【自転車】「リカンベント」は本当に危険なのか。空が見える視界、『非日常』の世界。その魅力


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477108591/ 
 
1 名前:記憶たどり。 ★[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 12:56:31.77 ID:CAP_USER9.net 
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00010001-norimono-bus_all  
   
  「リカンベント」が意味するのは?  
   
  2016年10月20日(木)、「リカンベント」という自転車での死亡事故が起きました。  
  亡くなられた漫画家 小路啓之さんのご冥福を深くお祈りいたします。  
   
  この「リカンベント」という自転車、聞きなれない人も多いのではないでしょうか。  
  端的に説明するなら「シートに寝そべる、もしくは、もたれかかるような姿勢で  
  乗る自転車」といえるでしょう。このような形で注目を集めてしまったことは、  
  個人的(守宮尚志:ポタリング・ライター)にも至極残念なのですが、  
  今回はこの「リカンベント」がどのような自転車なのかを綴っていきたいと思います。  
   
  「リカンベント」最大の特徴は、まず「見た目」でしょう。おおよそ自転車とは  
  思えない乗車方法、いうなれば路上でサマーベッドに寝転がっているような姿は、  
  ほかのどの自転車とも異なるものです。そして、とにかく「速い」です。  
  筆者はロードバイクにも乗るのですが、乗り慣れていそうなリカンベントの  
  ライダーさんには、道を譲ります。  
   
  この一見、無関係そうな「見た目」と「速度」。これこそが最も密接につながった、  
  リカンベント最大の特徴だと考えています。  
   
  「最速自転車」のひとつ、ただし条件付き  
   
  自転車に限ったことではありませんが、速度を出すものは常に空気抵抗と  
  戦うことが多いかと思います。自動車や新幹線、飛行機における流線形も、  
  その観点から生まれた部分が多くあるでしょう。しかし、自転車においては  
  乗車する人間の、人体そのものの形を変えることは困難であり、  
  姿勢を変えることで空気抵抗を減じるしかありません。  
   
  ロードバイクなどではハンドルの下側を持ち、前傾姿勢を強めることである程度、  
  空気抵抗を軽減することは可能ですが、それでも地面と垂直に立った人体は、  
  大きな空気抵抗を受ける要素になってしまいます。  
   
  しかし、地面とできる限り水平に乗車すれば、著しく空気抵抗が下がるはず。  
  これを体現するのがリカンベントであり、とにかく「速い自転車」だといえる  
  根拠になっています。  
 
 

 
2 名前:記憶たどり。 ★[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 12:56:46.53 ID:CAP_USER9.net 
  もちろん、いついかなる場合でも最速、ということにはなりません。リカンベントの  
  弱点は「登り」といわれています。通常の自転車であれば、立ちこぎで  
  全体重をかけてペダルを踏み込むことができますが、リカンベントでは、  
  それが非常に難しくなっています。つまり、登りや静止状態からの漕ぎ出し  
  などは、リカンベントにとって不利な状況ということです。  
   
  また、その著しく特徴的な乗車姿勢は、通常の自転車と比べ多くの違いを  
  もたらします。一般的にですが、「遠方は確認しやすい反面、足元が見づらい」  
  「楽な姿勢で疲れにくいが、段差やギャップの吸収がしづらい」「高速安定性に  
  比べて低速での安定が難しい」「自動車などから見えにくいため、旗などを  
  立てる必要がある」といった、さまざまなメリット、デメリットが存在します。  
   
  とはいえこれらデメリットは、シートの高さや形状が異なるもの、あるいは  
  3輪のものを選択するなどによって吸収できることもありますし、つまるところ  
  重要なのは、その形状や特性に合わせた安全対策を講じることで、それが  
  できれば、ことさら危ない乗りものではないと感じています。  
   
  以前、筆者は一度だけリカンベントに乗車したことがありますが、そのときに  
  感じたのは「非日常」でした。  
   
  速さだけではない「リカンベント」の魅力  
   
  リカンベントに乗ったとき、まず驚いたのは視線の低さ、そして空が見える  
  視界でした。筆者の経験不足ゆえかもしれませんが、およそ「乗りもの」では  
  見たことのないような空間が、「非日常」の世界が、そこにはあったように  
  思います。  
   
  かなり近い位置で過ぎていく道路、間近に聞こえるロードノイズ。少し止まって  
  シートに背を預ければ、眼前いっぱいに広がる空。需要が少ないため、  
  自転車としての単価は高額になることが多いですが、このような要素も、  
  リカンベントが愛好家をひきつけてやまない魅力のひとつなのかなと感じています。  
   
  冒頭でも触れましたが、このたびの不幸な事故によって、リカンベント自体の  
  悪いイメージだけが先行してしまうことは、故・小路啓之さんの思うところでは  
  ないはずと感じ、僭越ながら筆を取りました。移動手段としても、趣味・娯楽と  
  しても、「リカンベント」という選択肢が今後も狭まることがないことを願って、  
  締めせていただきます。  
 
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 12:57:58.06 ID:usj4iLkR0.net 
  パンツ見放題  
 
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:02:39.82 ID:How/24+P0.net 
  >>3  
  これ以外に利点なんかねーだろ  
 
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 12:59:13.05 ID:CUgbcKe50.net 
  日常の交通の中で非日常の乗り物乗ってるなんてキチガイだろ  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:02:16.55 ID:nnq1Cig70.net 
  そんな自転車無くても前見ないで運転してるの大杉だろ  
  自己主張するなら自転車税払ってからにしろ  
   
  自転車乗りが迷惑かけてるのは間違いないですから  
  せめて自転車税払いますって言ってみろ  
   
  税率は新車時に100%くらいでいいだろ  
  小学生以下用は免除  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:03:15.36 ID:zAyCApf90.net 
  バイクの免許も持ってない人が  
  こんな速度出るの操るなんて自殺行為だよ  
 
24 名前:時速30?スピードリミッター推進委員会[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:11:14.31 ID:aiMXmJ4w0.net 
  >>9  
  緊急車両を除く、全ての自動車やトラックに時速30キロ以上出せないスピードリミッターをつけると、  
  交通死亡事故は80パーセント低下し、交通渋滞はなくなり、30%の交差点から信号機が撤去でき、日本全体としての移動効率は35パーセント、輸送効率は40パーセント向上するそうですよ。  
 
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:14:06.09 ID:lXCL31UG0.net 
  >>24  
  輸送量はどうなるの?  
 
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:17:49.14 ID:o2sD+Fps0.net 
  >>31  
  40%上がるって話だろ  
  速度制限は都市部だけに限って行えば良く、バイパスは制限解除すりゃいい話  
 
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:29:01.05 ID:lXCL31UG0.net 
  >>42  
  40%上がると書かれてのは「輸送効率」だが?  
  俺はエスパーじゃないからそれがなんのことかわからんが、実際の輸送量 トンキロや人キロでどうなのよってこった。  
 
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:40:45.55 ID:36t7KXmy0.net 
  >>63  
  アホの妄想に整合性を求めても無駄  
 
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:30:50.27 ID:YdPHGjPk0.net 
  >>24  
  なんだこのホームランスペシャルヴァカは  
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:04:36.42 ID:Y45Q+9bD0.net 
  がんばれがんばれリカンベント 山田太郎  
 
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:06:03.77 ID:W8ISFxK90.net 
  大阪でロードバイク乗るやつww  
  なんでお前らわざわざ街に出てくんだよww  
  スピード出したけりゃ人いないとこ行けよw  
   
  カッコつけてるやつ見たら壁に激突してしねっておもいます  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:36:39.99 ID:DzW4yMTw0.net 
  >>11  
  人のいないとこ行くにも、人のいるとこ通らないといかんだろう。  
 
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:08:35.08 ID:n0OKZxiX0.net 
  >>1  
  そもそそも自転車で公道を走るときは時速30キロが制限速度なのでは?  
  原動機付き自転車がそうなってたような  
 
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:16:14.32 ID:Db5O0pih0.net 
  >>16  
  自転車には速度制限はないよ  
  速度計がないから  
 
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:21:50.84 ID:o2sD+Fps0.net 
  >>39  
  いやいやいやw  
   
  速度制限はあるよ  
  車と一緒  
  原付きになると30km/h制限がかかるってだけ  
   
  ロードで30km/hって言うと、力をぜんぜん入れずに跨ってるだけって感じの速度やね  
  立ってるだけってより疲れない  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:22:39.72 ID:Db5O0pih0.net 
  >>49  
  おお、そうなのかすまんかった  
 
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:24:21.93 ID:ZUEu3EiK0.net 
  >>49  
  俺、夜中にパトカー抜いたら止められてスピード違反って言われたわ。  
  自転車は速度計の装着が義務付けられてないのにどうやってスピードを把握しとろ?  
  と文句付けたら解放されたけど。  
 
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:27:43.03 ID:RFBSBqeX0.net 
  >>16  
  確か自転車も30キロの速度制限あるけど  
  法律で決められた仕様の速度系が付いていないから  
  測りようがないってのが取り締まれない理由  
 
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:31:01.08 ID:ROSmMWcZ0.net 
  >>59  
  ×キロ  
  ○km/h  
 
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:32:01.47 ID:ROSmMWcZ0.net 
  >>59  
  ×速度系  
  ○速度計  
 
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:10:30.88 ID:ZUEu3EiK0.net 
  今まで見た人はみんな旗を立ててたな。相手から見えないのを自覚はしてるんだな。  
 
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:13:27.72 ID:Oeyqx4CD0.net 
  >>21  
  旗を立てても見え難いよなぁ  
 
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:28:04.19 ID:wLH3eo440.net 
  >>21  
  旗?  
  どんな旗なんだろ?  
 
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:10:42.51 ID:mwAERhlq0.net 
  ミニスカ覗くための自転車  
 
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:12:45.05 ID:o2sD+Fps0.net 
  >>1  
  目立つように旗を立てて乗るぐらい危険ではある  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:13:21.23 ID:lXCL31UG0.net 
  コケようとした時に離脱が困難で危険  
 
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:15:23.63 ID:ODpJVW840.net 
  河川敷の自転車道で乗ればいいのに  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:24:17.97 ID:VdNitXbT0.net 
  >>35  
  それが一番こまる  
  リラックスして散歩してるのにこいつらに邪魔されるのはいや  
  いつも猛スピード来たら石ころなげたろかって思うよ  
  それくらいうざったい  
 
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:50:25.23 ID:kUzmFiPb0.net 
  >>53  
  サイクリングロードをてろてろ歩くなよ、年寄り  
  後ろ向きに歩いたり急に腕回し始めたり  
  危なくてたまらん  
 
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:15:28.21 ID:o2sD+Fps0.net 
  テスラに出してほしいな  
   
  棺桶型のカウル付けたい  
 
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:17:00.95 ID:X4bl5KAj0.net 
  で、JKのパンツは見えるのか? そこが重要なポイントだろ?  
 
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:18:40.37 ID:gC1TRrle0.net 
  パンツ見たいために、ロータスエリーゼ買った俺涙目  
 
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:28:42.84 ID:uSERHoWS0.net 
  昔、三枝が乗ってたよな?  
 
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:49:35.29 ID:j+09tzRpO.net 
  >>62  
  あの愛人乗せて?  
 
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:30:01.67 ID:x4ZbUHQu0.net 
  いや、空が見えたら危険だろ  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:42:15.42 ID:gG2W2qwg0.net 
  >>66  
  オープンカーだと危険なのか?  
 
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:50:40.41 ID:j+09tzRpO.net 
  >>87  
  オープンカーで運転中に空を見る馬鹿はいますの?  
 
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:31:02.82 ID:vldzTQR/0.net 
  リカンベントってスカートの中が見える  
  って噂で買った奴ばかりだし  
 
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:35:51.69 ID:q5den2BD0.net 
  オレの素人感覚ではリカルデントがは腰が  
 
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:38:33.62 ID:q5den2BD0.net 
  オレの素人感覚ではリカルデントをが早いのは腰がシートで固定されるのでパワーをペダルにうんと伝えられるのではやいのでわ?  
  空気抵抗でそんなに違うんかね?  
  なので普通のチャリでもなんかベルトみたいなので腰を固定してみたら実はスゲーはやくなったりして  
  うは革命的  
 
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:41:45.06 ID:DzW4yMTw0.net 
  >>80  
  高速域の自転車の最大の敵は空気抵抗なんだよなあ  
 
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:47:24.83 ID:q5den2BD0.net 
  >>85  
  空気抵抗が何敵ということは元々リカンベントは上り坂苦手そんなのでここは割りきって重さを気にせずやっぱ三輪をデフォにして  
  前輪駆動とか無理かな?  
 
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:40:21.31 ID:q5den2BD0.net 
  オレ見た目の勘で判断するがリカンデルトは三輪のほうがふさわしいな  
 
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:42:43.89 ID:q5den2BD0.net 
  空気抵抗でそんなにちがうなら普通のチャリで特にロードタイプは  
  鳥人間コンテストで見るようなカウル別売すれば流行るんでわ?  
 
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:44:25.76 ID:j+09tzRpO.net 
  公道では禁止すべき  
 
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/22(土) 13:50:58.28 ID:6JfbQPPs0.net 
  日本の道には合ってないんじゃないかな  
  平坦でまっすぐな道がずっと続くようなとこで走る用の自転車、って感じがするもん  
  日本みたいに細くて曲がりくねってて、かつ自動車がビュンビュン通るような道に隣り合ってるとこ走るにはちょっと危険な気がするな  
 
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/22(土) 13:53:03.60 ID:q5den2BD0.net 
  ペダルとペダルの間にギアがあるとあうのがなんだかな  
  チェーンがじゃま  
 



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