【社会】安倍政権「年金カット法」のイカサマ 現役世代も過大な見積もり
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476920176/
1 名前:呆┐(´ー`)┌呆 ★[] 投稿日:2016/10/20(木) 08:36:16.63 ID:CAP_USER9.net
試算も詐欺まがい 安倍政権「年金カット法」のイカサマ
壮大なマヤカシにダマされてはいけない。安倍政権が今国会で強行採決しようとしている「年金カット法案」。物価と賃金の“より下がった方”に合わせて年金を減額する老人いじめの悪法だ。
一体いくら減らされるのか。民進党の要求に応じ、厚生労働省がようやく試算を公表したが、まあ、これが詐欺みたいなものなのだ。
法案に盛り込まれた新ルールを直近の過去10年間に当てはめると、年金受給額が今より3%減るという。
国民年金で月2000円、厚生年金は月7000円。だが、民進党の独自試算はもっとシビアだ。下げ幅は5.2%になるとして、国民年金は月3300円、厚生年金は1万1800円減ると計算した。
政府試算と比べると、それぞれ年額1万6000〜5万8000円もの開きがある。試算した井坂信彦衆院議員が言う。
「政府は年金の減額分を過小に見せるような試算を意図的にして出してきたのです。
試算するにあたって、過去10年に実際に行われた『特例水準の解消』や『可処分所得割合の減少』を前提条件に含めなければならないのに、なぜかこれらは条件から外され、累計2%の“上げ底”が図られました。
それで年金カット額がわずか3%と表示されたわけですが、会計のプロが見たら一発でインチキと分かるひどい試算です。厚労省はよくこんな恥ずかしい試算を公表できたものです」
■「7%増」の過大見積もり
政府試算のイカサマはこれだけではない。給付の削減が進むため、現役世代については、将来の国民年金額が7%(月5000円程度)増えるとしている。
こちらはかなり過大な見積もりだという。
「現役世代の年金を月5000円アップするには、過去10年のカット額を、運用利回り4.2%で20年間運用し、2.3倍に増やす必要があります。
しかし、この低金利時代に4.2%の運用利回りをコンスタントに出し続けるのは非現実的。年金カットを国民に納得させるためにバラ色の将来を描いてみせたのでしょう」(井坂信彦衆院議員)
そもそも、常に物価と賃金の低い方に合わせて年金がスライドされるということは、物価が上がっても年金が減るリスクと隣り合わせということだ。
しかも、一度下がった金額は二度と元に戻ることはない。こんなエゲツない法案ができたら、餓死する高齢者が相次ぐのではないか。「たった3%だから大丈夫」なんて甘く考えているとひどい目に遭う。
全文はURL先↓
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/192104
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 08:39:10.78 ID:9uAyI8oC0.net
安部政権に関係なく、年金財源ないだろうから、辻褄合わせの数字か続くだろ
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 08:45:07.08 ID:spTFp5s10.net
>>4
財源が無いだと?w
何ゲリゾウ如きに騙されてんだよw
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 08:40:52.88 ID:SOtBi18y0.net
パナマ文書どうなったの
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 09:14:27.61 ID:BcCdK1AG0.net
>>5
外国だからどうにもならんよ
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 08:42:40.91 ID:HHyGWjEG0.net
>>1
ゲンダイでスレ立てんなゴミ
ゲンダイでスレ立てんなゴミ
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 08:42:43.43 ID:T+mZubNQ0.net
これも含めて国民は安倍を支持してるってことだな。
呆れかえるほどのドMとしか思えないがw
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 08:52:32.70 ID:eDDk5Xkv0.net
・
庶民や貧乏人の老後の資産を チキンレースさせて その上前をはねる
破綻した安倍晋三による
詐欺 第二弾・・・・・・・・・・・・・・・・・・年金カット法案
◆
パターンです。詐欺師の。 なぜなら・・・・・・・・
生活保護費と最低賃金 を チキンレースさせて どんどん下げていく。 全く同じです。
結論
絶対に 年金給付は 激減します。 立場や境遇の違う 国民同士を 檻の中に入れて 競わせる。それを 外で観ている 政治家が 上澄みを盗んで更に競わせて
上前をはねる。
893以下の詐欺師の手口。
・
今回も
★アベノミクスの破たんで 下げ止まらない 物価と賃金を チキンレースさせて 政府がその失敗の責任取らずに 上前をはねる。
さらに
★これで 削減した費用を 現役世代の給付に充填すると 嘘を書いて・・・・・・・・・数倍の運用利回りが無いと不可能なの知りながら。
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 08:57:20.40 ID:eDDk5Xkv0.net
◆
弱い庶民同志を
チキンレースさせてる。 最低賃金 と 生活保護費 を 競わせて 一方が下げたら 他方も 下げる。
これと全く同じ
アベノミクスで破たんした 物価 と 賃金、 競わせて 一方が下げたら 他方も下げる。
つまり
競わせている 間は 一生 どちらかが下がる。 なので 必然的に他方も下げる。
893以下です
アベノミクスは。
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 08:58:22.57 ID:gWjJu/SZ0.net
安倍ガー?官僚ガー?パナマガー?最大の理由は底辺の無駄な長生きだろ。
底辺姥捨てしないお前らの自業自得。
,.- ‐── ‐- 、
,r' 下層老人 `ヽ どいつもこいつもみんな♪
,イ (お前らの親) jト、
/:.:! i.::::゙, 福祉にたかっているよ♪
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;|
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;! 電信柱の影から徘徊老人登場♪
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi!
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉!
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \
,.ィ'/ ,;: ,;:::::;\
/;;'" ,.::,' ,' / |:;;:;:;:;:;:;ハ
// /;::::::,,' ; :ミ ;:;:;:;:;:;:;', いつだって金がない♪
;:;| /;:;:;;; ' ヾ:;:;:;:;:;:;:;':,
,!;;;! ノ// ::|;:;:;:;:;:;:;:;、 底辺は臭い人♪
;;;;;;! 底辺子40歳年収400万;:;:;:i,l
ノl;;;;|::;;,,_ _,,,,..,,__ : :ヾ;:;:;;:;:;|!i! そんなの常識♪
|;;;;| 、,、 "_,,,.. .: :|::r:;;:;;| |
_,. -''i|;;;:|', ; :: `¨´ . : ノ;;レ;;;l;;| (だから底辺♪)
,ィ'" |;:リ.ハ ノ ::.. /;;;;;リノノ^`ー 、
/ " ヽ ゞ...r=' ノ,'ノノノノ `
/ i ハヽ==- // / \
;' ! ;'_,,ヽ、 _./ / ,' ヽ
底辺姥捨てしないお前らの自業自得。
,.- ‐── ‐- 、
,r' 下層老人 `ヽ どいつもこいつもみんな♪
,イ (お前らの親) jト、
/:.:! i.::::゙, 福祉にたかっているよ♪
i:.:.:| _,, ,、--、 !:;;;;|
|;;;;j ,r''"二ヽ r'⌒ヽ !;;;! 電信柱の影から徘徊老人登場♪
,ヘ;;i! ,,_r ・,ン.:! {〈・_,>、,, jヘi!
〈 j>j、 "´, イ `ヽ ,':::〉!
`ゝ.`, ノ、__,入 j::rソ
`゙i / ,r===ュ, `, '.:〔_
}! ! i.:::::::::::.:! ;! .!::::j::`` ー----─r- 、
, イ.:ト、 ゙===='′ ,イ!:::::!::.:.:.:. ゙, `ヽ
_ノ /j.:::!:トヽ、 ´ ̄` ,ノ´ ,リ::::.:!:::.:.. i. \
,.ィ'/ ,;: ,;:::::;\
/;;'" ,.::,' ,' / |:;;:;:;:;:;:;ハ
// /;::::::,,' ; :ミ ;:;:;:;:;:;:;', いつだって金がない♪
;:;| /;:;:;;; ' ヾ:;:;:;:;:;:;:;':,
,!;;;! ノ// ::|;:;:;:;:;:;:;:;、 底辺は臭い人♪
;;;;;;! 底辺子40歳年収400万;:;:;:i,l
ノl;;;;|::;;,,_ _,,,,..,,__ : :ヾ;:;:;;:;:;|!i! そんなの常識♪
|;;;;| 、,、 "_,,,.. .: :|::r:;;:;;| |
_,. -''i|;;;:|', ; :: `¨´ . : ノ;;レ;;;l;;| (だから底辺♪)
,ィ'" |;:リ.ハ ノ ::.. /;;;;;リノノ^`ー 、
/ " ヽ ゞ...r=' ノ,'ノノノノ `
/ i ハヽ==- // / \
;' ! ;'_,,ヽ、 _./ / ,' ヽ
33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 09:01:02.87 ID:eDDk5Xkv0.net
◆
消えろ、基地 >>31
底辺が居なくなれば、お前らが底辺になる。 つまり お前らそのものが 底辺ってこと。
これぞ
正に チキンレース。
消えろ
消えろ、基地 >>31
底辺が居なくなれば、お前らが底辺になる。 つまり お前らそのものが 底辺ってこと。
これぞ
正に チキンレース。
消えろ
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 09:14:30.50 ID:gWjJu/SZ0.net
>>33
>底辺が居なくなれば、お前らが底辺になる。
「下位○○%を底辺とする」という定義なら、周りがバフェットやゲイツばかりなら定義上は資産100億でも「底辺」になるけどな。
そうでなければならない。
ひょっとして底辺君たちは「自分たちは社会が構造的に生み出した存在であり、被害者なんだ〜><」とか信じてるのかとw
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 09:02:09.73 ID:eDDk5Xkv0.net
・
GPIF
株バクチに突っ込んで 5兆円以上大損させたの 安倍晋三だけ。
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 09:16:47.79 ID:AZygAiooO.net
これじゃ若いやつが年金を納めなくなるな
国が信用できなくなる
国が信用できなくなる
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 09:18:05.06 ID:gSvbIQ050.net
>>49
これは現役世代が収める年金が増えすぎないための対策だろ
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 09:20:14.64 ID:AZygAiooO.net
安倍ちゃんはいつも誤魔化すことばかり考えてる
国民は馬鹿だと考えてる
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 09:26:07.38 ID:AZygAiooO.net
年金から数千円から数万円引かれたら
庶民はかなりの打撃だろ
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 09:49:28.18 ID:qBQh3fhi0.net
>>59
月30万貰ってる奴が数千円減ってもなんとかなるだろwwww
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 09:56:00.14 ID:iejjMVpK0.net
サヨクマスコミが吹聴する生活保護や貧困問題の実態(笑)よりはマシ
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 09:56:56.70 ID:B9nCVIej0.net
俺の親父が59歳 今月年金機構から年金受給額の見込みが届いたが
厚生年金がメインであと国民年金合わせて27年掛けてる。
それで65歳からの受取予想金額が100万もない。65歳だと32年掛けて100万以下
月額が8万無いから生活保護以下になる。32年掛けるとたぶん掛け金が500万ほどだろう。
そりゃあ年金なんて当てにしないで最後は生活保護って輩が増えて当然。
厚生年金がメインであと国民年金合わせて27年掛けてる。
それで65歳からの受取予想金額が100万もない。65歳だと32年掛けて100万以下
月額が8万無いから生活保護以下になる。32年掛けるとたぶん掛け金が500万ほどだろう。
そりゃあ年金なんて当てにしないで最後は生活保護って輩が増えて当然。
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 10:01:08.35 ID:iejjMVpK0.net
>>82
32歳まで掛けてなかったん?
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 10:11:50.83 ID:t6hthdYD0.net
>>82
>>83
今の若者が年金貰う頃の参考になると思う。20代をフリーターや非正規で過ごした場合はこんな感じかと。
要は厚生年金の額が減る。併せて未婚となると妻の年金が入らないので月10万切る輩が多くなるだろう。
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 10:01:23.43 ID:xvcIhRM00.net
去年のGPIFの運用損失なんて結果論だし瑣末なことだ。
(投資手法として荒っぽく、政治利用した感は否めないが。)
底辺高齢者がイナゴのように大量発生してるのが最大の原因なのに、そこは頑なに見ようとしない底辺ズであったw
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 10:02:44.91 ID:n3otTfeA0.net
自民アメリカは財政破綻させて社会保障を大幅に削減しようとしてるからな
自民党が歳入改革(増税)をほとんどやってこなかったのも、財政を破綻(銀行券の大量発行による高インフレ)させ社会保障を(事実上)潰し、さらに社会保障の根拠となる現憲法25条も、財政再建や老若間格差の是正を名分に改正させて、
名実ともに社会保障を潰し、社会保障にかかっていたお金をすべて軍事費に転用させるため。
憲法25条 2項
<現憲法>国はすべての生活部面について、社会保障の向上及び増進に努めなければならない。
<自民党草案>国は国民生活のあらゆる側面において、社会保障の向上及び増進に努めなければならない。
国の保障を「すべての生活」から「生活の側面」へ変更。
国が生活の「側面」しか面倒を見なくなる(→「正面」は面倒見ないということ)。
これにより社会保障(医療、介護、年金、子育て)の費用は大幅に削減される。
社会保障を潰す前(現憲法25条改正前)に消費増税すると、そのすべてを社会保障に使わざるを得ず軍事費に使用できない。社会保障を潰した後なら増税したすべての税収を軍事費に使用できる。
★ 現憲法と自民党憲法草案の条文比較表
http://satlaws.web.fc2.com/0140.html
現に政府自民党は2016年3月11日に年金制度改革関連法案を閣議決定している。この法案の骨子は賃金スライドの徹底にあり、実質賃金低下の際に、年金額を実質賃金に徹底して連動させ減額させようとするものである。
実質賃金が低下するのはインフレか名目賃金が低下した場合しかありえず、ハイパーインフレが起こった場合、年金の給付額は著しく減少し、実質的に年金制度の崩壊となる。
この法案はまだ国会で可決されていないが、自民党、公明党、大阪維新の会、こころなどに過半数を取らせたらこの法案の可決は必至で、将来、年金制度は間違いなく崩壊するだろう(年金の実質的価値が大幅に低下)。
★2016年年金改革法案のポイント−ニッセイ基礎研究所
http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=52631
今審議されてる年金法案はガチでやばい、実質年金受取額崩壊法といった方がいい
ハイパーインフレ(ハイパーじゃなくても数倍のインレでもやばい)が来たら、2000円どころじゃない、
子供の小遣い程度の額になる
若狭と鳩山が当選したらこの流れは間違いなく早まる
将来、もし、年金の実質給付額が著しく減少したら、それは時の政権ではなく安部と自民のせい。
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/20(木) 10:21:16.34 ID:xvcIhRM00.net
>>86
軍事費の増額ってのはお前が怪電波受信してるだけとして、
>財政再建や老若間格差の是正を名分に改正させて、名実ともに社会保障を潰し
この部分は富裕層と現役層は大歓迎なんだが、どうしてお前は絶対悪のように書くんだ?w
クレクレダンス踊ってれば、優しい誰かが下級ジジババ飼育費用負担してくれると信じてるのかと。
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 10:05:07.77 ID:fVrPQOTJ0.net
年金なんか速く崩壊させた方がいいよ
今の賦課方式なんて失敗を認めたくないから責任を先延ばしにするためのものでしかない
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 10:08:13.62 ID:fVrPQOTJ0.net
id変えて叩いたって安倍は辞めないんだから建設的な議論しなさい



































