【大阪】フグの肝提供した疑い、会員制専門店を捜索 「ふぐ愛好家の集まる隠れ家的店舗」 住所や電話番号は非公表 入店には要紹介
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459419812/
1 名前:蝙蝠傘子 ★[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:23:32.78 ID:CAP_USER*.net
提供が禁じられているトラフグの肝臓を客に出したとして、大阪府警は会員制のフグ料理専門店「大阪とらふぐの会」(本店・大阪市天王寺区)の計4店舗を食品衛生法違反の疑いで28日に家宅捜索した。府警への取材でわかった。府警によると、芸能人やスポーツ選手も訪れる有名店。健康被害の報告は今のところないという。
生活環境課によると、家宅捜索したのは本店と府内の系列店。捜索容疑は1月中旬、大阪市東住吉区の店舗で客に養殖トラフグのコース料理を出した際、肝臓を刺し身で提供した疑い。厚生労働省によると、トラフグの肝臓は有毒で、食べると死亡する恐れもあるとして調理や提供が同法で禁止されている。府警は経営者らから事情を聴いている。
店のホームページでは「ふぐ愛好家の集まる隠れ家的店舗」とし、住所や電話番号は非公表。入店には会員の紹介などが必要だとしている。
朝日新聞 2016年3月31日12時15分
http://www.asahi.com/articles/ASJ303CLCJ30PTIL005.html
依頼292
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:27:08.10 ID:/fpcqzfq0.net
■家畜の6割以上が内蔵疾患で、モツが廃棄されている。
捨てた内蔵がホルモン
食べられる正規品の内蔵の流通量は実は少ない
明らかに内蔵料理店の消費量と供給量には大きな開きがあることが、昔から問題になっていた
破棄の業者が疑われていたが摘発されたことはない
【ホルモンの闇】国産の牛、豚の大半は病変で内臓肉が廃棄されている 「豚のおよそ68%、牛の80%に何らかの病変や炎症があり全部廃棄、一部廃棄」
国産の牛、豚の大半は病変で内臓肉が廃棄されている
日本の一般的な養豚場では、豚はコンクリートの床で、1坪当たり2〜3頭という狭いスペースで飼われています。
生まれてから約6カ月後、110〜115キログラムにまで太らせて出荷しますから、成長するとほとんど身動きができない状態になり、
豚が本来の習性として持っている鼻で土を掘り起こす、仲間と遊ぶ、駆けるなどの行動ができず、ストレスがたまって、
イライラして仲間に噛みつき、尻尾を食いちぎる、柵を噛むなどの異常行動が現れます。
また、噛みつきなどのケンカや体が擦れ合ってできた傷口から病原菌に感染することや、ストレスと運動不足、不衛生な飼育環境などから病気にかかりやすくなり、
病気予防・治療のために抗生物質などの薬剤注射が行われます。さらに、発育を促進させるために飼料添加物として抗生物質が餌に混ぜられています。
豚や牛などの家畜は、と畜場でと●、検査されて食肉になりますが、と畜場で病変が発見されると病状によって、と●禁止、全部廃棄、一部廃棄処分となります。
■年間約1622万頭の豚と約120万頭の牛がと畜場でと●されていますが、豚のおよそ68%、牛の80%に何らかの病変や炎症があり全部廃棄、一部廃棄になっています。
廃棄される部分は病原菌におかされやすく、有害物質がたまりやすい内臓が多く、国産の牛、豚の内臓は大半が病変や炎症のために食べられない状況です。
また、病気で死亡している牛の主な死因を、高カロリーの配合飼料(濃厚飼料)の食べさせ過ぎによると思われる消化器病や循環器病、過密で閉鎖的な畜舎内飼育によると思われる呼吸器病が占めています。
動物用医薬品の増加にもかかわらず、家畜の病気が増えているのは、運動不足にして高カロリーの餌を食べさせ、早く大きくするという、家畜の内面や生理に大きなストレスがかかる飼育法に原因があります。
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 20:00:39.51 ID:lFMhpfkc0.net
>>3
フランス人ってつくづく悪趣味だなあ
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:31:00.71 ID:/z3g5Q3I0.net
ピリピリするんだろ?
昔は熊本とかだと出してたらしいが
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:33:41.03 ID:/z3g5Q3I0.net
河豚は食いたし命は惜しし、ということわざがあるくらいだしな
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:33:50.69 ID:AXG+cu2T0.net
レバ刺しの会員制専門店もあるんだろな
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:03:56.75 ID:Fmdyi5A50.net
>>10
あれは、未だにレバ焼きとして提供してる店がある。
焼こうとするとビックリされるらしい。
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:36:13.86 ID:Yp5QGOm40.net
坂東玉三郎も犠牲になったな。
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:03:34.44 ID:SadyYdC00.net
誰か>>12にツッコんでやれよ
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 19:36:30.71 ID:mi1Kv01J0.net
ちょっと ジビレるくらいが たまらないんだよな(´・ω・`)
15 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/03/31(木) 19:37:17.95 ID:bk8TFsue0.net
ふぐ毒(テトロドトキシン)は海での摂取物から蓄積されるから
水槽での養殖なら 毒は無い
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:41:11.43 ID:bil57Xfx0.net
>>15
水槽養殖なら肝を食べても良い事にすりゃいいのにな
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 19:40:32.75 ID:6d3d3WuE0.net
やっぱ大阪ってクソだわ
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:43:31.54 ID:KhSkfl7Z0.net
>>17
こいつ横浜市戸塚区在住の引きニートだよw
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 19:43:08.93 ID:mi1Kv01J0.net
そういえば フグ毒とトリカブト毒を混ぜて使って 嫁はん●しよった奴おったのぉ(´・ω・`)
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:43:38.76 ID:/z3g5Q3I0.net
ふぐ刺し自体はポン酢の味しかしなかったな
安物でもないのに
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:44:16.22 ID:oQoku/YG0.net
毒なしの養殖成功してなかったか?
まだ流通するほどの養殖はできないのかな
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 19:47:59.00 ID:mi1Kv01J0.net
>>27
養殖物は毒がない傾向にあるっていうだけでー尾ー尾が完全に無毒であるという確証が保たれないので養殖物を無毒で売ることは出来ていません。
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:45:22.14 ID:ntUy79uY0.net
美味しい美味しいと言いながら死ぬんだってね。
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 19:47:43.07 ID:4OK7mYpP0.net
>>29
ふぐ毒でしゃべれるわけねーだろ素人かよ
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:48:56.84 ID:pd146ug60.net
ま、養殖なら毒は無いかんね
卵巣のぬか漬けなら2年で抜けるんだっけか、日本人ってすげーよな
聖書にも食っちゃダメって書いて有るのにさ
卵巣のぬか漬けなら2年で抜けるんだっけか、日本人ってすげーよな
聖書にも食っちゃダメって書いて有るのにさ
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 19:53:00.63 ID:mi1Kv01J0.net
>>34
俺も釣ったトラフグの卵巣を糠床に漬けてみたものの今だに怖くて食えん・・・もう漬けて8年にもなるんだけど・・・
俺も釣ったトラフグの卵巣を糠床に漬けてみたものの今だに怖くて食えん・・・もう漬けて8年にもなるんだけど・・・
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:07:40.02 ID:CsKAhzCm0.net
>>43
子糠漬けって糠漬けにする前に最低半年は塩漬けにしないといけないから、無理に食わない方がいいな
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 20:08:15.62 ID:pd146ug60.net
>>43
死んだら元も子もないから買って食う事を 強くお勧めしますww
http://www.aburayo.jp/通信販売-ネットショップ/その他単品/粕ふぐの子/
1パック千円だってさ
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 19:50:56.43 ID:arX2IZ9H0.net
フグの肝を食べてはいけないと規定しているのは
法律じゃなくて条例なのね
で、全国の自治体で大分県のみ、その条例が無い
勿論、食ったらいかんと決まっていないだけで
食っても安全って意味じゃない
肝食いたきゃ大分に行け
法律じゃなくて条例なのね
で、全国の自治体で大分県のみ、その条例が無い
勿論、食ったらいかんと決まっていないだけで
食っても安全って意味じゃない
肝食いたきゃ大分に行け
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:06:01.90 ID:Cj2wfbPt0.net
>>38
条例も法律だけどw
まさか成人しているのに条例は違うとか思ってないよね。
条例も法律だけどw
まさか成人しているのに条例は違うとか思ってないよね。
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:14:05.97 ID:XT0zpOSQ0.net
>>70
何言ってんだこいつ
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:52:24.00 ID:yKCkCRKE0.net
あん肝より美味いのか?
まさかなw
まさかな……
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:02:56.27 ID:m7mdqNvt0.net
>>42
フグの肝を食べる人は、キモ自体の味もだけど、体がビリビリ痺れるのを楽しむらしい。
毒と言っても、ちょっと食っただけで即死するようなもんじゃないし、救急車を呼ばない程度食べさせるのが料理人の腕。
という話を、自称食通のオッサン達がしてた。
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:53:45.98 ID:EEObzsCY0.net
アンコウの肝を食べたことがあるけど
あんまり美味しいものではなかった濃厚ではあったけど。
魚の肝なんてどれもそんな感じだろ
あんまり美味しいものではなかった濃厚ではあったけど。
魚の肝なんてどれもそんな感じだろ
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:54:08.10 ID:ZhWQ2wdD0.net
>>1
河豚が毒を作るんじゃなくて、毒を持った餌を摂ることでそうなっちゃうんだよな。
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:59:14.65 ID:HmIXwOOY0.net
>>45
美味しんぼのせいでフォアグラよりうまい事になってる
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:59:18.82 ID:/ppWqff90.net
>>45
味噌汁に入れて溶かして食ったら美味いよ
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:06:12.00 ID:L/7aybRS0.net
>>45
魚屋のせがれとしては、ウマヅラハギの肝が一番美味いと思う。
皆生で食いたがるけど、あれを煮付けにして半日ほど置いて、味が染みてから食うのが最高です。個人の好みだけれども。
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 20:07:32.99 ID:5pVc+ebu0.net
>>45
食わんでいいよ。俺が代わりに食うから。
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 20:10:22.05 ID:EEObzsCY0.net
>>73
どうぞどうぞ
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:54:58.28 ID:/z3g5Q3I0.net
その割には自分でフグ釣ってきて毒●とか自殺とかあんま聞かねーな
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 19:55:30.94 ID:aHv6wQWy0.net
フグの卵巣は死ぬかと思うくらいうまかっ
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 19:56:17.22 ID:iLPE+/7Z0.net
>>49
死んでるやん
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:09:27.49 ID:DiJUZaR+0.net
>>50
ツマミでうってるよ。卵巣の粕漬け。石川県内でしか買えない(よそでは河豚の卵巣は条例で売れないので、ほんとに珍味)。
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 19:57:38.07 ID:DFlc9X5w0.net
ダメだと言われると食べたくなるんだろうね。
フグ自体別に美味いとも思わないな。
味は淡泊だし。
どちらかというとフグが好き。
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/03/31(木) 20:06:41.67 ID:VR8mIBte0.net
つ<中国産フグの肝臓 10g 1000円>
お前ら、食える?
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:12:45.12 ID:DiJUZaR+0.net
>>51
美味しいと思わないのか好きなのかどっちだよw
>>72
無理。
76 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:08:01.92 ID:GiZ0ZDCI0.net
こんなもんチクるなよ。誰だよ、まったく。
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/03/31(木) 20:09:29.00 ID:hxEweBmc0.net
>>76
ほんとな
商売敵とか前にクビなった従業員とかしょうもない理由なんだろうな



































