【経済】<仙台東西線>需要予測の63% 苦戦傾向
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452049690/
1 名前:(`・ω・´)神です ★[] 投稿日:2016/01/06(水) 12:08:10.88 ID:CAP_USER*.net BE:532994879-PLT(13121)
sssp://img.2ch.sc/ico/syobo2.gif
仙台市交通局は5日、市地下鉄東西線が開業した12月6日から同31日までの利用者数(速報値)を発表した。
1日平均5万400人と需要予測8万人の63%にとどまり、苦戦傾向がうかがえた。
全13駅別の利用者数は表の通り。多い順に(1)仙台(青葉区)1万5800人(2)青葉通一番町(同)5400人(3)八木山動物公園(太白区)5200人−となった。
青葉山(青葉区)が予測の36%と不振が目立ち、最多の利用者数を見込んだ仙台も予測の57%と低迷。
仙台では、利用者のうち南北線との乗り換えが1万6000人と全体の6割近くを占めると予想したが、実際は6000人と4割に届かなかった。
東西の起点駅は八木山動物公園、荒井(若林区)ともに予測の65%。
両起点駅以外では唯一、駅前広場を設けて乗り換え用のバス乗降場を整備した薬師堂(同)は72%だった。
一方、川内、国際センター両駅(ともに青葉区)は予測を上回った。両駅に近い東北大や高校への通学利用が多かったとみられる。
中心商店街と直結する青葉通一番町もほぼ予測通りだった。
日にち別では開業日の6日が11万2500人と最も多く、次いで12日(7万2400人)、13日(5万9300人)、11日(5万8300人)と最初に迎えた週末と金曜が続いた。
利用者数は各駅の自動改札を通った人を集計した。有人改札分は含まない。
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160106-00000001-khks-bus_all
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 12:15:10.50 ID:NOMSkFqk0.net
予想されてた事です。
地下鉄を作る事自体が目的だから赤字でも問題無し。
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 12:16:24.95 ID:ZFqnov440.net
一番町とか宮城野通とか歩いて10分くらいのとこ誰が乗るんだよ
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 12:57:41.98 ID:oFwhxZCV0.net
>>4
その10分区間だけ乗る人よりも
遠くからのってきて降りる人のために考えてつくったんじゃないかな
って考えるもんだが、おまえは違うんだな
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 12:24:18.80 ID:6AtG+ZCg0.net
たいがいの市民に全く必要性が無いからな
始発の荒井なんて意味不明
始発の荒井なんて意味不明
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 12:36:13.42 ID:vFg/03kQ0.net
>>7
タイムラグはしかたない。
富沢駅周辺も地下鉄開業して30年たってようやく開発がすすんできた。
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:23:26.25 ID:DCZE4vfM0.net
>>7
東北大や宮教大の図書館に行くときはすごく重宝するぞ。
せんだいメディアテークは閲覧席が少なすぎるが、川内や青葉山の図書館はガラガラだからな。
東北大や宮教大の図書館に行くときはすごく重宝するぞ。
せんだいメディアテークは閲覧席が少なすぎるが、川内や青葉山の図書館はガラガラだからな。
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 12:25:57.77 ID:PQ9iSvS+0.net
お前ら、アホなんじゃないの?1か月で定着するわけないだろう。地下鉄が無い
環境で生活基盤を築いていた人達が急に地下鉄に乗るわけないじゃん。
地下鉄が出来たことで、家を建てる場所とか、学生やサラリーマンが
アパートを借りたりする場所を選択するようになる。それではじめて乗客が
増えるんだよ。
環境で生活基盤を築いていた人達が急に地下鉄に乗るわけないじゃん。
地下鉄が出来たことで、家を建てる場所とか、学生やサラリーマンが
アパートを借りたりする場所を選択するようになる。それではじめて乗客が
増えるんだよ。
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:10:35.40 ID:UcC3akCv0.net
>>8
富沢を名取まで伸ばした方がいいのにな
富沢を名取まで伸ばした方がいいのにな
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 12:28:13.98 ID:i8ld5Mb50.net
いつも思うんだが、どうしてこういつもいつも甘い予測で事を運ぶんだろ
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 12:29:48.27 ID:oJf08wJN0.net
>>10
費用対効果がいいですよ、という資料を作らないと国からお金がもらえない。
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 12:30:36.87 ID:7b4fmqYI0.net
仙台のことはよく知らんけど
八木山じゃなくて北西部の新興住宅地のほうに通したほうがよかったんじゃないの
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:59:06.92 ID:D5/93IgY0.net
>>12
泉区と以外の区との格差が拡がる。
しかし八木山も荒井も駅前は寂しいからな、何も無い感じ。
東西線でも副都心みたいな札幌の琴似や新さっぽろとは、全然違うわ。
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:24:57.45 ID:5wJtoHVS0.net
>>63
八木山のバスプールの上にあるビルを駐車場だけにしたのは勿体無いよなー。
仙台は自習スペースの少ない街だし、
宮の沢駅のちえりあみたいな生涯学習センターを駅直結で作れば良かったと思う。
駐車場とてっぺん広場だけとかマジで勿体無い。
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 12:35:43.88 ID:Q/V95GEA0.net
仙台市の一般市民ですら建設前から利用者いないから建設反対の声が多数出てたのに、仙台市が強行したんだよな。どうせ市の誰かが賄賂でももらってたんだろ。
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:26:14.23 ID:DCZE4vfM0.net
>>13
約10年前の市長選が全ての元凶。
総得票数では反対派が上回ったが、
反対派・見直し派の候補が乱立したせいで、
ただ一人の推進派だった梅原が当選してしまった。
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 12:47:18.38 ID:wnTyrVAr0.net
>>1
みんな知ってた
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 12:48:11.41 ID:akBKuSw10.net
仙台にも川内駅あるのか
川内の人は川内駅なのか川内駅なのかごっちゃになるな
川内の人は川内駅なのか川内駅なのかごっちゃになるな
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:54:50.60 ID:oKfMsNEQ0.net
>>17
仙台の川内は、「せんだい」じゃなくて「かわうち」だぞ。
仙台の川内は、「せんだい」じゃなくて「かわうち」だぞ。
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:30:19.37 ID:Gu7grgaf0.net
>>25
むしろ川内って普通は「かわうち」と読むもんなんじゃないの?
川内を「せんだい」と読むのは薩摩川内ぐらいなもんだよ。難読地名だしな。
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 19:42:36.17 ID:8B6fCRXH0.net
>>25
そりゃあ、そうだわな。
仙台市内で川内を「せんだい」と読んだら大混乱だ。
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 12:55:53.14 ID:kW3sMikcO.net
東京の半蔵門線だって一番最後に開業した区間を含む三越前〜押上は
最初の数年間はガラガラだったぞ
仙台くらいの都市ならば需要は後からついてくるだろう
本当の評価は10年くらいしてから改めて行えばよい
埼玉K速鉄道みたいに大コケという結果になってる可能性も否定はしないが
最初の数年間はガラガラだったぞ
仙台くらいの都市ならば需要は後からついてくるだろう
本当の評価は10年くらいしてから改めて行えばよい
埼玉K速鉄道みたいに大コケという結果になってる可能性も否定はしないが
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:00:09.24 ID:0A4sX9k30.net
>>20
半蔵門に関しては、東武スカイツリーラインの主流を半蔵門線直通にし、曳舟〜浅草を事実上の支線にしたことと、
スカイツリーが開業したという東武の協力があってこそ。
つまり、外部からのできごとが生じない限り、需要が増えるってことはない。
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:01:37.46 ID:yPZ+0qbV0.net
>>20
終点が水天宮前だった時代もそこそこ長かった
・三越前(三越本店・三井タワー・コレド室町など)
・水天宮前(水天宮・甘酒横丁・TCAT・ロイヤルパークH・日本IBM本社など)
以上までは東京中心部らしい町並みで需要が多い場所
〜隅田川〜
・清澄白河・住吉(住宅地、清澄庭園)
・錦糸町(繁華街・場外馬券施設・JR総武線のりかえ)
・押上(住宅地・スカイツリー・京成線のりかえ)
錦糸町は繁華街だけど副都心3兄弟とは比較にならない。
それより押上から東武線直通なのが大きいかと。
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:53:47.07 ID:lSfN/utWO.net
>>20
経済規模90兆の東京と、4兆しかない経済規模の地方都市比較してどうすんだ(笑)
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 13:21:32.53 ID:UdafzNxe0.net
仙台駅が目的の人が多いのに乗り換えでそんなに需要あるのかな?
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:28:42.29 ID:Gu7grgaf0.net
>>23
東北大・宮教大へ通学する南北線沿線在住の学生。
今までも仙台駅で地下鉄からバスに乗り換えしていた。
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 14:20:30.53 ID:KWs5OUIj0.net
俺は定期が切り替わる4月から利用します
って人は多いだろうな
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:09:51.26 ID:D5/93IgY0.net
>>28
並行バス路線は廃止(東北大学や宮教大)、大幅減便(新寺通り、連坊通り)や、地下鉄駅分断(若林区内などは荒井や薬師堂絡みで、これが多い)、
既に地下鉄定期に変更している客が多い。
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 17:15:03.15 ID:7ThRe/7M0.net
仙台の人口で地下鉄は分不相応。
LRTのが向いてる。LRTなら建築費安いからたくさん作れるし。
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 18:58:37.55 ID:+xZHg1gTO.net
>>37渋滞ひどいのにそんなもんあちこちうろちょろされてたら邪魔ですわ
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 20:03:36.47 ID:JD4MmQ580.net
>>39
LRTはただの路面電車じゃないぞ
中心部は結局地下鉄状態になるから金はそれなりに掛かる
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:27:01.02 ID:x/25UfUsO.net
この時点で63%なら上々だろ。
定期だってバス定期の期間を3ヶ月にしてる香具師ならまだ切り替えに時間かかる。
今現在ジャストの時点に劇的に凄い結果を求めるなんてどんだけ早漏野郎なんだよw
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 19:56:41.37 ID:AcnrUjLE0.net
当たり前だろ
地元住民以外は動物園やベニーランドに行くくらいしか使い道ないんだし
南北線を延長したほうが余程いい金の使い道だった
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:47:02.95 ID:lLRCi2lh0.net
>>53
東北大や薬師堂への観光客は無視ですか?
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 22:51:46.08 ID:lSfN/utWO.net
仙台なんて面積広いだけだもん。東部道路からの街並みも、青葉城跡からの街並みも街規模がショボショボ。車社会だし、地下鉄なんていらねぇんだよ。
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:07:26.83 ID:E/wNjkEA0.net
三大都市圏は別格だが、やはり地方なら福岡は驚くわ。東北は神奈川県人口>東北全県、経済規模愛知県>>東北全県、上場企業数静岡県>>東北全県だから、弱いんだよな。宮城県は新潟県に経済規模負けてるからな
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:15:49.12 ID:D5/93IgY0.net
>>64
仙台市は支店経済(霞が関の東北代表出先)の町ですからね。
地場の民間企業は人口(仙台市を含む宮城県)の割には弱いです。
仙台市は支店経済(霞が関の東北代表出先)の町ですからね。
地場の民間企業は人口(仙台市を含む宮城県)の割には弱いです。
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:26:47.81 ID:LaUZRMIm0.net
>>66
そんなの福岡や札幌だって同じじゃん。
そんなの福岡や札幌だって同じじゃん。
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:37:24.66 ID:5NG18W7l0.net
>>72
基本的に札仙広福は似ているが、中でも仙台市は民間企業は弱いよ、
福岡には証券取引所があるし、札幌はかつては証券取引所があった。
仙台は証券取引所開設が一度も無い(広島や新潟はある)。
福岡は県内に北九州市があるし、札幌はかつては北炭三井の炭鉱マネーがあった歴史がある。
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:45:22.76 ID:LaUZRMIm0.net
>>75
札証はまだあるよ!
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:24:58.23 ID:yn9oK1O20.net
オワタな。
そうかと思えば、日暮里ライナーだっけ?
予想を大きく超えた乗客で、ダイヤ改正のたびに増発を繰り返し
定員数の多い新型車両まで投入。
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:32:20.99 ID:F2U0+OCd0.net
せめて泉中央や長町レベルのショッピング施設が沿線にあればな
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:36:28.24 ID:mIiAtmp10.net
始発とかの端のほうはバスの乗り継ぎ悪くなって
通学に2時間余計にかかったり、終バスなかったり悲惨らしいぞ
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:45:30.03 ID:5NG18W7l0.net
>>74
地下鉄が出来たのに、
バスの緑ヶ丘線は20分間隔から30分間隔に減便。
荒浜線は30〜60分間隔から60分間隔に減便。
地下鉄と関係無い八木山から愛宕橋線も30分間隔から60分間隔に減便。
八木山から青葉城跡も30分から60分間隔に減便。
六丁の目の先の新浜、東北大学理学部はバス路線が廃止だね。
バスのリストラが目立つね。
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:51:36.67 ID:LaUZRMIm0.net
>>78
緑ヶ丘⇒そもそも20分間隔は過剰。日本平・山田・南NT・鈎取NTなど、太白区の団地の多くが1時間あたり市役所1本長町1本であることを見れば30分間隔は妥当。
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:44:35.07 ID:lSfN/utWO.net
福岡札幌と仙台は全然似てねぇわ(笑)
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:51:12.48 ID:cbR8aHce0.net
まあ仙台の規模で2本の地下鉄は無駄だわな
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:54:03.74 ID:mUVje6Bs0.net
反対運動を無視して工事を強行したんだっけ?
これでまたサヨクに無駄な餌を与えてしまったな
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:55:52.48 ID:U/kfzoCU0.net
>>86
震災で仕事が無くなった東北の土建屋の公共工事みたいなもんだろうね
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:02:32.01 ID:LNKpw/a10.net
>>89
震災で仕事が無くなった?
震災で仕事が出来た の間違いじゃ…
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 23:55:05.27 ID:lSfN/utWO.net
面積が広くて隣が山形市(笑) 泉が合併しなければ実際は70万都市レベル。奥山に税金払わせろ。奥山の給料と退職金カットだな
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:55:06.24 ID:cbR8aHce0.net
どうせなら藤崎じゃなく大学病院経由で山に登れば良かったのに
ルートも荒井からとかおバカ過ぎる
ルートも荒井からとかおバカ過ぎる
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 23:57:55.32 ID:cbR8aHce0.net
仙台にも橋下みたいなのが市長にならんと
公務員OBではダメだわ
公務員OBではダメだわ
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 00:01:07.17 ID:6Hb9GNQ20.net
>>90 君も東北ならわかるだろうけれども、
東北に住む人間はそのようなエネルギーを内在していない。
常に受け身というか、コピペというかで100年以上やってきているのだ。
まぁ、東京、大阪、名古屋、福岡以外の地方都市はみんなそんな感じだ。
95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/07(木) 00:06:09.74 ID:so0PFWLD0.net
東京の東西線は混んでる
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:06:28.51 ID:P6W+td9u0.net
辺鄙な住宅地に地下鉄駅がガンガン出来たけど・・・・
今までどうり、バスの方が都合が良いわけで。
何のために地下鉄作ったのか不思議。
今までどうり、バスの方が都合が良いわけで。
何のために地下鉄作ったのか不思議。
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:14:06.02 ID:DQErm03G0.net
>>97
一高ニ高宮教東北大への通学環境の改善だろうな。
これら4校は地下鉄ができたことで、郡部からの電車通学も容易になった。
文系学部だったら福島から電車通学もできそう。
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/07(木) 00:09:15.54 ID:P6W+td9u0.net
東京都の人口ピークは 2020年
https://www.nomu.com/column/vol256.html
神奈川の人口ピークは 2018年
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/22544.pdf
日本全体で労働人口が激減していて、人口減は地方ほど深刻。
利用者はこれから減っていくだけ。