【科学】「原子番号113番」の命名権を理研が獲得 日本初の新元素発見認定 ★2
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451552967/
1 名前:brown_cat ★[ageteoff] 投稿日:2015/12/31(木) 18:09:27.83 ID:CAP_USER*.net
「原子番号113番」の命名権が理研に 日本の元素発見は初
12/31 12:22
日本の理化学研究所が合成した原子番号113番の元素が、国際機関によって、「新しい元素」として認定され、理研に命名権が与えられた。
日本による元素の発見は初めてとなる。
アメリカに本部があるIUPAC(国際純正・応用化学連合)は30日、4つの新しい元素が発見されたと発表した。
このうち、原子番号113番は、理研・仁科加速器研究センターの、森田浩介グループディレクターを中心とする研究グループによって
発見されたと認定した。
新元素113番の発見については、理研のほかに、アメリカとロシアの共同研究チームも発見を主張していたが、最終的に、理研による発見と
認定された形となった。
審査に携わったミシガン州立大のブラッドリー・シェリル教授は「理研が合成した新元素113番のデータは、既知の元素との関連性を証明した」
と話した。
この新しい元素113番は、今後、理研によって命名されることになる。
一方、選考委員の1人、東京大学の山崎敏光名誉教授は、FNNの取材に対して、理研が命名権を勝ち取った要因は、発見した原子核の数より、
「信頼度の違い」だと話した。
東京大学の山崎敏光名誉教授は「数からいうと、ロシアの方がたくさん発見したということになっているが、その信頼度。理研は、結局3個
発見したが、その3個とも非常に確かであると」と話した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00312516.html
(リンク先に動画あり)
理研、日本初の新元素発見認定 113番 命名権獲得
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040004_R31C15A2000000/
113番元素特設ページ | 理化学研究所 仁科加速器研究センター
http://www.nishina.riken.jp/113/
前スレ(★1:2015/12/31(木) 13:45:00.29)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451537100/
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:09:57.96 ID:qGdQggzJ0.net
スタップサイボニウム
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:10:32.94 ID:3n4Sew0V0.net
原子番号113番はありまぁす!!
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:10:37.28 ID:9PP4aLPb0.net
ヌルポニウム
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:10:59.57 ID:Ohbnad4m0.net
ガッデム
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:37:44.38 ID:mXLat6CR0.net
>>6
>>7
偶然にしてはおみごと
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:11:36.07 ID:jPGG6ARS0.net
命名権は隣国にプレジェントするべきだと思うの
日本は過去に悪い事した訳ですしぃ
日本は過去に悪い事した訳ですしぃ
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:12:24.59 ID:dkdr2pSd0.net
888888
<丶`∀´> < >>9♪
( )
| | |
<___フ_フ
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:16:02.96 ID:nYferx7W0.net
>>9
そんなに命名権がほしいか!
カナダよ。
あ、何か隣にゴキブリ保護区があったなw。
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:11:38.52 ID:G4jkeXq00.net
ま、理研だし、ここは無難にスタップシウムで
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:12:49.56 ID:3n4Sew0V0.net
まてよ、これがSTAPなんじゃ
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:12:53.69 ID:gXoo749q0.net
シュタインズゲート・ゼロでは和光市が重要スポット
「ワコウシウム」でよろしく
ちなみに元の地名は昭和17年、当時の全国的な戦艦ブームに乗って
「大和町」と名付けられたが、昭和43年に理研が移転してきて
昭和45年に市に昇格。このとき‘大和の光’→‘和光’市と改称した
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:13:36.74 ID:Ge1Nxlp+0.net
ジャポニウム誕生で左翼のイライラが止まらないwww
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:14:21.65 ID:PaBds7vW0.net
フエルワカメニウムに決まったらしい。
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:23:35.35 ID:Z2hkg5AK0.net
>>25
評価するW
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:14:49.18 ID:G4jkeXq00.net
少子化解消を願って、コドモウム
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:16:01.52 ID:Fu9tBIz90.net
オボカタ
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:16:07.71 ID:xyCTzgA60.net
これ以外全部白人様だろ
チョンも祝福してくれろ
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:16:50.73 ID:G4jkeXq00.net
ジャパニウムだのジャポニウムだのあからさまに国威発揚すぎて引くから、
ジャパネットタカタニウムで
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:17:01.22 ID:D3A+5QH70.net
ジャパニウムよりニッポニウムの方がいいだろ
日本語の影の薄さは異常
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:18:24.39 ID:xyCTzgA60.net
>>37
ニッポニウムは命名規則違反となんべん言われたら気がすむんや?ボケカス
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:22:45.50 ID:xyCTzgA60.net
悔しいニカ?WWWWWWWWWWWW
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:23:03.63 ID:WP3RYtEa0.net
>>1
純国産の装置群と、加速器スタッフの不断の努力で
113番元素合成の立役者たち
まずは世界最高のビーム強度を誇る線形加速器ライラック(RILAC)。1秒間に2.4兆個もの亜鉛原子を光速の10%まで加速し、
ビスマスの標的に照射します。もしビーム量が10分の1だったら?113番元素を3つ作るのに100年!とても発見出来ませんでした。
実はこのビーム、強力過ぎて、厚さ1万分の5mmのビスマス標的に穴を開けてしまいます。そこで、同じ場所にビームを
当て続けないよう、標的を円盤上に並べ毎分3000回転以上で回すことにしました。この回転標的も立派な立役者です。
さて113番元素が合成されるのはとても稀です。そのうえ折角出来ても、大量の亜鉛ビームに混じってしまっています。
その中から113番元素だけを選り分けられるのが気体充填型反跳分離器(GARIS)です。あたかも浜辺の砂の中から
一粒のダイヤモンドを探し出すような大立役者です。このGARISが無くては、113番元素を見つけることは不可能なのです。
これらの装置はいずれも研究者が自ら設計し、加速器を運転するスタッフの人達とともに作り上げました。
実験は24時間連続で何週間も休むことなく続きます。その間ずーっと加速器の運転を続ける加速器スタッフの不断の努力が
実験を成功に導いてくれました。
ヘリウムガスがポイント
GARISは電磁石で粒子の進路を曲げて選り分けます。粒子の質量と電荷によって曲がり方が決まるのです。標的で作られた
113番元素の質量は一種類、でも電荷はバラバラなので、曲がり方もバラバラ。これでは貴重な113番元素を集められません
(電子が113個付いてれば電荷0価、電子が110個(3個取れている)なら+3価)。
そこで重要なのがGARISに詰めてあるヘリウムガス。113番元素がガス中を進む際、ヘリウムと衝突を繰り返しながら電子の
やり取りをし続けます。実はこの変化し続ける電荷の平均値が一定の値に定まるのです(平均平衡電荷:本実験では+11.9価)。
113番元素はこの値で決められる一定の軌道上を生成当初の電荷とは関係なく進み、もれなく検出器に達します。
http://www.nishina.riken.jp/113/machine.html
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:26:48.23 ID:oGw/wrM/0.net
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:27:56.09 ID:UzNoHX/70.net
これってすごいことなの?
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:29:10.79 ID:xyCTzgA60.net
>>56
白人様ならたいしたことないけどイエローならレジェンド
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:28:52.07 ID:g7QcBPqS0.net
113番だとまだウンニルジャポニウムとかにはなれないの?
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:29:10.33 ID:3n4Sew0V0.net
むしろ通販番組がジャパニウムになる
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:29:16.03 ID:G4jkeXq00.net
マジレスすると、前スレの993http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451537100/993でも提案したが、
原子番号が113ということなので、ゴジラの第一作目劇場公開が1954年の”11月3日”であることと、
海外の日時表記だと逆に3月11日=福島原発事故という連想で、
控えめに日本を想起させるゴジラと、フクシマ原発事故を、ひいては原子力の危険性への警鐘を込めて(ゴジラ自体そういう警鐘が込められてるし)、
ゴジラニウムで。
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:30:52.96 ID:xyCTzgA60.net
もう認定されましたWWWWWW
悔しいニカ?WWWWWW
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:32:02.42 ID:2HugQ4FQ0.net
21番 Sc スカンジウム (スウェーデン: ラテン名スカンジア)
31番 Ga ガリウム (仏: ラテン名ガリア)
32番 Ge ゲルマニウム (独)
44番 Ru ルテニウム (露ルテニア)
84番 Po ポロニウム (ポーランド)
87番 Fr フランシウム (仏)
95番 Am アメリシウム (米) 〜という流れなので
113番 J ジャポニウム (日) で、おそらく確定かと
31番 Ga ガリウム (仏: ラテン名ガリア)
32番 Ge ゲルマニウム (独)
44番 Ru ルテニウム (露ルテニア)
84番 Po ポロニウム (ポーランド)
87番 Fr フランシウム (仏)
95番 Am アメリシウム (米) 〜という流れなので
113番 J ジャポニウム (日) で、おそらく確定かと
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:40:36.32 ID:tOpfLkHe0.net
>>70
現地語なんだからニポニウムだろ
76 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:33:28.77 ID:xyCTzgA60.net
ほぼ確定だよ
ニッポニウムはもう使えないし
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:34:05.98 ID:xyCTzgA60.net
リケニウムとかにするなら税金返せよ
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:36:18.39 ID:WJT4C00a0.net
ジャポニウムは止めてくれよ
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:36:22.57 ID:HvH4irvj0.net
1月13日大丈夫だよな?
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:36:43.07 ID:famHd2M90.net
ディズニウムにしてよ。
で、某著作権マフィアが何か言って来るか
様子を見よう。
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:38:01.39 ID:25hVmAH5O.net
STAP細胞はあるんですか?ないんですか?
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:40:57.95 ID:ikFImLjf0.net
>>1
でもこれ金にならんな・・・
理研ってこの20年くらいまともな実績が無い
無駄に税金使ってるだけのアホ集団
でもこれ金にならんな・・・
理研ってこの20年くらいまともな実績が無い
無駄に税金使ってるだけのアホ集団
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:42:07.68 ID:1rQ+IXcY0.net
>>1
発見国別 元素周期表
http://i.imgur.com/R2dmrgO.jpg




































