【軍事】中国軍が2隻目の空母建造 当局、初めて公式に認める[12/31]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451555012/
1 名前:すらいむ ★[ageteoff] 投稿日:2015/12/31(木) 18:43:32.00 ID:CAP_USER*.net
中国軍が2隻目の空母建造
国防省、初めて公式確認
【北京共同】中国国防省の楊宇軍報道官は31日の定例記者会見で、中国で2隻目となる
空母を遼寧省大連市で建造していると明らかにした。中国当局が国産空母の建造を公式に
認めるのは初めて。
楊氏は中国初の国産空母建造について「中国は長い海岸線と広大な管轄海域を持っており、
領海主権と海洋権益を守るのは責務だ」と強調した。
中国はウクライナから購入した空母を修復し、2012年から「遼寧」として訓練や研究
目的で運用している。
共同通信 2015年12月31日 18時27分
http://this.kiji.is/55225858031288326
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:44:33.95 ID:FHNglOUn0.net
>>1
いつ爆発するのかなー、楽しみだわwww
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:45:06.90 ID:53udi1x80.net
以前のはごみ空母だからなあw
4 名前:雲黒斎[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:45:20.44 ID:EDv49Jk90.net
「日本には不要!」 ってのがすぐ沸いてくる↓
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:45:20.64 ID:QwQlv3GQ0.net
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/57753bd140fc9f7e22275ab0cba62b7f45f57e9c.05.2.9.2.jpeg
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:47:13.96 ID:cdHEA3pc0.net
カタパルト技術は盗めたの??
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:48:22.09 ID:Z+IVpH8z0.net
今の空母は遼寧って言ったっけな?
とにかくその空母でどこまでノウハウを積めたかだよな
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:48:23.92 ID:AOCeY8B+0.net
事実上一隻目だな
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:50:37.27 ID:MwYv0t9m0.net
>>1
遼寧ダメになっちゃったもんなw
遼寧ダメになっちゃったもんなw
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:17:23.00 ID:Kd6HleYj0.net
>>14
動かないの?
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:19:27.56 ID:MwYv0t9m0.net
>>73
スクリュー軸がイカれてドック入り中でしょ
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:53:15.31 ID:vhR+FQm10.net
>>1
この理由で攻撃型空母持っても脅威にならない扱いなら日本とか6つくらい機動部隊持っててもええのと違うかw
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:54:36.33 ID:HLpynDmA0.net
遼寧省内の大連で建造するのだから、当然艦名は遼寧にすべき。
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:56:28.89 ID:xyCTzgA60.net
空母不要厨は死なねーかな
タイすら持ってるのによ
タイすら持ってるのによ
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:59:30.55 ID:vhR+FQm10.net
>>20
あれちゃんと稼働してんのか?
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:56:56.96 ID:RbKnUi/r0.net
どうせまたハリボテだろwwとか油断してると危ないぞ
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:58:12.86 ID:+VitMhng0.net
>>1
中共が空母を運用する作戦行動ってどんなの?
海上や空域での飽和作戦はもはや意味無いけど
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:04:11.59 ID:ZQv1hGFX0.net
>>27
アフリカ東西海岸で砲艦外交じゃね?
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 18:58:14.72 ID:xyCTzgA60.net
いずもだのかがだのヘリ空母で相手ビビるか?抑止力としてコスパ悪杉
正規空母あかぎ頼む
30 名前:雲黒斎[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:58:57.35 ID:EDv49Jk90.net
日本政府も本気で沖縄の負担軽減を考えてるなら、空母打撃群の整備を考えんといかんよ。
それ以前に、航空阻止能力(敵後方、補給線攻撃能力)がゼロの状態ではまともな軍隊とは言えん。
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 18:59:26.64 ID:wDr58CFs0.net
>>1
なに今頃騒いでるの?
中華は原子力空母8隻からなる8艦隊制度を目指してることは周知の事実でしょ
マスゴミは知ってることをちゃんと報道してよね、金儲けのためとはいえ、日本人を不安がらせてからかうのは止めろよ売国報機関ども
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:00:12.43 ID:cIp4KaLh0.net
>>1
まぁ好きにしたらいい。
つうかさ、一隻目も、どっかから中古を買って堂々運用するならまだしも
カジノに利用とかテキトーぶっこいてだまし取った様なものをよくもまぁ「正規空母だぁ!」って運用できるな。
こういうのは、多分に士気に関わると思うぞ。
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:16:10.76 ID:9YHIUCXF0.net
>>34
最速での運搬は無理じゃないかな
スクラップで売ったからウクライナは竜骨は切ってるし
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:00:32.30 ID:xyCTzgA60.net
だいたい日本てさ殴られたら筋肉ガード戦法やろ
空母ドーン●撃ドーンのが国民死なないんだが?
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:00:52.94 ID:QD8wwK7hO.net
ドン足空母誕生の悲話
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:01:47.46 ID:JMyLPTx30.net
https://pbs.twimg.com/media/CXO7RjpU0AAMMip.png:large#.png
来春進水予定という情報
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:07:17.18 ID:cIp4KaLh0.net
>>39
うお、もう半年もねぇじゃん(白目)
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:02:05.71 ID:xyCTzgA60.net
どーしても空母欲しいんよ
ワンチャンもないん?
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:06:21.42 ID:nhAhjJsN0.net
中国はバカで俺たちより下にいる
という思い込みから出発してるからこれを脅威ととらえない
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:08:36.47 ID:xyCTzgA60.net
>>44
我々ネトウヨは中国脅威を言ってるんだがブサヨちゃんが足ひっぱるんよね
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:07:30.55 ID:M+Lefw2i0.net
一方で中国の脅威に備えて辺野古基地の建設はよ、といいつつ
一方で中国の軍事技術なんて屁でもねーよw、と言ってる口だけ”右翼”の無能っぷりは
最早日本を無防備にさせようとしてるブサヨと同類の害虫レベル
中韓やサヨクに煽られ、感情的に反射的に反発してるだけの単なる駄々っ子
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:07:42.79 ID:cdHEA3pc0.net
日本も空母造船技術だけは持っといた方がいいんじゃね?? ポコポコ造ってインドかASEANに買って貰おうw
大型客船の造船にも失敗続きみたいだし、基本的な部分での技術継承も疎かになりつつあるんだよ。
その点、携帯にしろ家電にしろ半導体にしろ、パクリながらでもポコポコ早いサイクルで量産される貪欲さには脅威を感じる。
空母も50隻くらい量産されたら、其の内に正規運用に耐え得る艦艇が出来てしまうかも知れないのだから...
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:08:59.76 ID:mpLol7860.net
日本の領海内に沈まなかったら問題なし(´・ω・`)
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:11:44.69 ID:HLpynDmA0.net
>>51
寧ろ日本の領海内に沈めて、回収出来ないようにさせた方が良い。
52 名前:(´-`).。o山中狂人 ◆Ojin.714P. [] 投稿日:2015/12/31(木) 19:10:41.30 ID:JAho3VaN0.net
('A`) 2隻が衝突して、沈没する悪寒
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:13:33.04 ID:xirnap5M0.net
>>52
え〜っと衝突させようにも1隻目は・・・
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:10:47.13 ID:vOsVD5nB0.net
いくら空母を量産しても空母打撃群を構成しなきゃただのでかい的
自尊心を満たすには丁度良いが、理にかなってないとただの無駄使い
現代の戦艦のようなもんだなw
昔は空母が国力を示したが今じゃそうでもない
原子力空母でも作って財政破綻汁w
自尊心を満たすには丁度良いが、理にかなってないとただの無駄使い
現代の戦艦のようなもんだなw
昔は空母が国力を示したが今じゃそうでもない
原子力空母でも作って財政破綻汁w
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:11:55.20 ID:6/U0uwUB0.net
新造の正規空母ならカタパルトはどうするんだ?
またパクった?
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:11:57.69 ID:xyCTzgA60.net
せやかてイギリスも建造してるだろたしか二隻も
やっぱツエーんだって空母は
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:13:24.42 ID:HLpynDmA0.net
>>58
イギリスの場合はペルシャ湾岸まで行きたいだろうからな。
それにアルゼンチン沖のフォークランドのパトロールとか。
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:12:26.98 ID:vOsVD5nB0.net
でもまあ、中国は着々と国力や軍を整えてると言う事だな
日本も甘く見ないでそれ相応の対応をとれるようにしなきゃならんな
中国は社会保障とか人件費とか無視できるからいくらでも軍拡できそうだなw
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:12:36.95 ID:AOCeY8B+0.net
対日本なら空母はあんま意味ないから鷹揚に構えてられるな
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:13:07.24 ID:xyCTzgA60.net
スキージャンプじゃないの?
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:13:41.37 ID:vOsVD5nB0.net
>>62
最近、上記カタパルトを開発したーとかニュースになってたから蒸気じゃね?
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:14:52.94 ID:xyCTzgA60.net
>>66
マジかよならイギリスのクイーンエリザベスよりツエーじゃん
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:14:10.64 ID:PaBds7vW0.net
>>1
2隻目って遼寧はロシアの中古空母だろ? お前ら作ってないし。
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:19:36.94 ID:6/U0uwUB0.net
>>67
中韓の歴史は改変・捏造する為にあるんだから。
今にどうつなげるかが肝。
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:16:18.65 ID:Ndn7rjK80.net
カタパルト無しなら大した脅威ではない。
カタパルト技術開発済なら、アメリカから技術提供受けて
全力で安価なカタパルト付軽空母量産する必要がある。
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:17:33.94 ID:j+xnAb5r0.net
お前ら、いつも中国がしくじる前提で話をするけど
そういうのは正常な議論の妨げになるだけだからやめたほうがいいよ。
そういうのは正常な議論の妨げになるだけだからやめたほうがいいよ。
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:21:06.69 ID:fCnxmEsq0.net
>>74
10年後20年後そしてその先に脅威になりえるのに、
嘲笑って悦に入るばかりだからねえ
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:22:05.72 ID:9YHIUCXF0.net
>>74
先ずはしくじるから(成功した話は無いだろ)
その後どう出るか話そうぜ
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:19:27.02 ID:j+xnAb5r0.net
対日本じゃ空母は意味がない?
中国本土から出撃するのと、東京近海から出撃するのと
効果は同じだというのか?
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:20:10.69 ID:zWxjVuWZO.net
中国や朝鮮ってなにげに頭いい
だけど何か引っ掛かる違和感
何なんだろう?
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:24:30.98 ID:cIp4KaLh0.net
>>80
弱い国が生き残るのは、謀略につきるってことだな。
六韜三略とか孫子とか色々あるけどさ。
実は、万能ではない。
「策士策におぼれる」という言葉もある。
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:20:39.33 ID:HLpynDmA0.net
中国の場合の空母建造は南沙と尖閣をローテーションで制圧する為に数が必要なのだろう。
嘗てジュネーブ軍縮会議(補助艦の隻数と総合トン数制限)でアメリカとイギリスが対立して決裂した時のイギリスのような状態。
(日本との艦隊決戦を想定するアメリカは数よりも大型巡洋艦が欲しかった。ドイツのU-boatとの対決を想定するイギリスは、広大な海域に巡洋艦をばら撒くため、小さくても数が欲しかった)
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:20:58.47 ID:xyCTzgA60.net
核はそりゃ欲しいけど十中十は経済制裁くらうやん?しかもドギツイの
空母はだめだめ条約とかないだろ
欲しいな
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:23:45.05 ID:j+xnAb5r0.net
日本は空母なんて持っても意味はない。
何故なら、日本には敵基地攻撃が認められていないからだ。
同時に、敵基地攻撃ができない国に「勝ち」はありえない。
日本に空母がいらない理由は、あくまで制度上の理由であり、現実的・戦略的理由からではない。
何故なら、日本には敵基地攻撃が認められていないからだ。
同時に、敵基地攻撃ができない国に「勝ち」はありえない。
日本に空母がいらない理由は、あくまで制度上の理由であり、現実的・戦略的理由からではない。
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:31:19.68 ID:rM9b5Uk/0.net
>>87
必死だなw
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:25:44.70 ID:7Ep3vwhL0.net
戦艦が航空機にフルボッコされ時代遅れになったように
もはや空母も潜水艦にフルボッコされる時代遅れの代物。
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:26:10.79 ID:ZDKEIaPl0.net
空母は沈められたら終わりだから、リスクの大きい軍備で、だからこそ、空母を保有する国は少なく、
ロシアも「要らねえか」と売ったわけだろ。
それを買い、二隻目を建造するって、艦隊までそろえる気があるから、かなり野心はあるって事だよね。
ロシアも「要らねえか」と売ったわけだろ。
それを買い、二隻目を建造するって、艦隊までそろえる気があるから、かなり野心はあるって事だよね。
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:29:57.05 ID:bFu2yNAn0.net
>>92
問題は誰を乗せるつもりか?ってとこだな
大平原の陸棲動物が海洋に出てこれるかのう
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/31(木) 19:29:26.81 ID:xyCTzgA60.net
いつでもお前んち●撃出来る体制なら外交上も有利だよかー
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/31(木) 19:29:54.25 ID:j+xnAb5r0.net
日本は空母はおろか空母キラーである潜水艦だって全然足りてないからな。
もはや空海軍だけでみても日本じゃ中国を抑えられんだろ。



































