【北海道】阿寒IC3月12日開通/道東道


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451095938/ 
 
1 名前:孤高の旅人 ★[sageteoff] 投稿日:2015/12/26(土) 11:12:18.36 ID:CAP_USER*.net 
  阿寒IC3月12日開通/道東道  
  2015年12月26日  
  http://www.news-kushiro.jp/news/20151226/201512261.html  
   
    釧路開発建設部は25日、年度内開通に向けて整備中の道東自動車道の  
  白糠インターチェンジ(IC)―阿寒IC間と釧路外環状道路の釧路西IC―釧路東IC間に  
  ついて、3月12日に開通することを明らかにした。釧路間の高速道路は1957年の  
  国土開発縦貫自動車道建設法で骨格軸として明記されていたにもかかわらず、  
  採算性の問題などから着工が遅れたが、60年近い時を経て釧路市に到達する。    
 
 

 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:13:55.90 ID:PBG0ZQEZ0.net 
  >>1  
  こんなの作ったら  
   
  あかんよ(`・ω・´)  
 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:15:34.64 ID:825Dd/xi0.net 
  阿寒湖って言うほど綺麗じゃないね  
  がっかりだったわ  
 
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:20:55.60 ID:OFvnVZkR0.net 
  >>6  
  阿寒湖と(元)阿寒町は結構離れてる。  
 
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:38:14.08 ID:HMXQBM/l0.net 
  >>6  
  ちょっと足を伸ばしてオンネトーまでいくと素晴らしいけど、阿寒湖はあかんね  
  ちなみにオンネトーの紅葉の時期は10月上旬だってさ  
  まぁ、このニュースの阿寒ICは釧路のあたりみたいだから関係なさそうだけどw  
  釧路まで行ったら、釧路湿原がお勧めだけど、西側の展望台より東側の細岡展望台などの方がいい  
  特に、夕日が沈む頃に行くといいよ  
 
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:40:21.22 ID:FIHcyhSs0.net 
  >>16  
  やはり夕方かね。  
  朝行ったら朝靄だらけでなにも見えずwwww  
 
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:55:42.37 ID:aIjM526R0.net 
  >>19  
  高い所に行くと雲海だよ  
 
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:30:58.63 ID:qF/+9Mzd0.net 
  >>16  
  細岡展望台まで足を運んだら、  
  是非、近くの細岡ビジターズラウンジに行こう。  
   
  ここの館長がガムを噛みながら、入館者を罵倒して迎えてくれるよ。  
   
  道東の人の「人間性」が分かって、とても勉強になるよw  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 11:16:17.55 ID:dmGMCAE00.net 
  手で丸める  
 
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 11:40:01.20 ID:RnUC6JbH0.net 
  >>7  
  まりも  
 
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:01:48.92 ID:JWvFkHdH0.net 
  阿寒まで開通するのにその先の釧路西ICまでは「開通未定」なんだよな。  
  なのに釧路ICから釧路東ICまでは開通予定なの、どうなってるのさ?  
 
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/28(月) 10:34:48.09 ID:sx9L08SN0.net 
  >>23  
  阿寒まで開通すれば山坂なく国道だけで釧路に着けるから優先度が高かった  
  釧路内のについては市内を迂回するルートという位置付けなので別物  
 
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:15:05.11 ID:O/Rn/nvU0.net 
  道東地方の温泉に泊まったことが無い札幌市民数知れず・・・下道使うと2泊三日を覚悟しなきゃならんかった。  
  今度から一泊2日で行けそうかな。  
 
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:43:54.79 ID:5vzBsuzf0.net 
  >>24  
  今でも新千歳から阿寒湖まではノンストップなら4時間で行ける  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:41:56.54 ID:9P0lLf9E0.net 
  あかーんあかーん♪  
 
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:50:43.33 ID:9P0lLf9E0.net 
  http://zainichilist.net/?entry=2  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 12:55:28.44 ID:MT+4Tqkh0.net 
  車よりエゾシカの方が通る数多いだろう。  
 
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 13:06:51.17 ID:9P0lLf9E0.net 
  >>32  
  エゾシカの数が多すぎるだけ  
  鳥取県民より多いんやで  
 
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 12:56:38.92 ID:ZCmVdC8W0.net 
  ムネヲ道路かw  
  あの辺は一般国道の制限速度80キロにして、追い越しゾーンだけ整備  
  すれば充分な気がする。  
 
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 13:10:21.89 ID:lpCvWjUO0.net 
  >>33  
  道民だが、本当にそう思う  
  いつできるかもわからない高速道路より、今ある国道の制限速度を上げてくれ  
  歩道に誰もいない集落と集落の間の長い直線道路を50キロ制限とか60キロ制限にしてるのがおかしい  
   
  ネズミ取りがそこら中にいるからスピード出せないし  
 
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 13:13:45.64 ID:4+Ek/Akw0.net 
  札幌〜釧路の高速バスに速達効果出るかな  
  そろそろJR勝てなくなるぞ  
 
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 14:36:40.76 ID:O/Rn/nvU0.net 
  >>37  
  通過地点の帯広ですら、札幌-帯広間の移動だとポテトライナーが便利になった。  
  JR北海道はこのまま高止まりな料金と不自由なダイヤをなんとかしないと本当にまずい。  
 
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 14:54:07.48 ID:Wqpp3s3Q0.net 
  >>39  
  バスの方が早くなることはあり得ないから、価格を往復で2000円くらい下げればシェアは安泰かな。以前のような利益は出なくなるけど。  
 
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 16:26:51.56 ID:MZF9zrLM0.net 
  >>41  
  時間差が縮まってるうえに、  
  おおぞらの値段と揺れと4列シートなのが嫌だと思う人がわりといてもおかしくない  
 
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 15:25:59.36 ID:4yqjdEEm0.net 
  札幌・釧路 来春以降  
   
  JR 特急スーパーおおぞら  
  4列 約4時間40分 片道9570円  
   
  バス 特急ニュースター号  
  3列 約5時間10分 片道5600円  
 
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 21:06:41.34 ID:xGyw33TF0.net 
  >>42  
  値段と30分の差だったら、高速バスの方が勝ちになると思うぞ  
 
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 21:15:43.43 ID:nsNXGdm40.net 
  >>61  
  バスの場合、予定よりけっこう早着することもあるんだよね  
  もちろん15分休憩2回含んでるから、速達面ではかなり追いついてる  
  JRは鹿その他で遅延もあるし、揺れ過ぎで乗り心地がひどい  
 
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 15:49:46.16 ID:dNmpOR+v0.net 
  スターライト釧路号はどのくらい時短になるのかな  
 
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 16:24:21.97 ID:MZF9zrLM0.net 
  >>42  
  いくらSおおぞらが遅くなったとはいえ4時間〜4時間半だぞw  
  鹿とぶつからなければね…  
   
  >>46  
  阿寒ICを使うとすれば白糠を通らなくなるあるわけだがどうするんだろうね  
 
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/28(月) 10:38:00.19 ID:sx9L08SN0.net 
  >>47  
  釧路〜札幌だけの特急なんじゃない?  
  白糠と浦幌に止まる便もあるし  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/26(土) 17:44:33.89 ID:w27XOrwt0.net 
  道東道って全区間片側1車線だっけ。遅いクルマに引っかかると悲惨  
 
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 20:38:05.40 ID:nlfRhEPj0.net 
  >>51  
  交通量少ないし見通しの良いところに限って追い越し可にすればいいのに  
  と思う。変な規則で縛って融通が利かない日本。  
 
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 20:17:38.04 ID:E3RZPW6dO.net 
  これで一応釧路市まで繋がったわけだが、釧路市中心地からここまで普通に車で1時間かかるんだよなw  
  しかも阿寒ICなのにここから阿寒湖温泉までは60kmかかるという  
   
  でも全部同じ釧路市  
 
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 20:46:53.41 ID:E3RZPW6dO.net 
  国道38号線の釧路⇔帯広間は真夜中でもなけりゃトラック多過ぎでほとんどの区間片側1車線だからな  
  60km/hのトラックが5台くらい団子になって走ってるわ、対抗車多いわ、  
  追い越し禁止区間長いわ、ネズミ捕りとオービスが多いわで、追い越しも満足にできないんだよ  
   
  まぁそれでも帯広ナンバーと釧路ナンバーは5台抜きとか対抗車来てるのに追い越しとかを平気でやるけどな  
 
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 21:02:51.46 ID:E3RZPW6dO.net 
  それに阿寒から浦幌までPAなしってのも地味にキツいなぁ  
  しかも確か浦幌PAにはトイレしかないし  
  今まで釧路民が車で札幌行く時はだいたい80kmごとにセコマに寄ってお茶かコーヒー買って休憩、がデフォだし  
 
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/26(土) 23:58:05.14 ID:E3RZPW6dO.net 
  釧路市民としての正直な要望を言えば、  
  帯広に繋がる高速より北見に繋がる高速が欲しいんだがね  
   
  帯広に行くのならいろいろ不満はあるものの一般道で事足りるんだよ  
  でも釧路⇔北見間は本当にロクな道路ないんだよ  
   
  北見自体にはあんまり用はないんだけど、北見に行けるようになると旭川に行くのがグッと楽になるんだよ  
  旭川って医療が札幌並、分野によっては札幌以上に発展してるから  
  釧路民でもけっこう旭川に行く用はあるんだけど、直通の鉄道もないんだよ  
 
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 00:04:44.60 ID:5tcj21xv0.net 
  >>65  
  鈴木宗男が言っていたことからなんだけど、  
  北方領土の返還の裏取引で、ロシアの天然ガス買うということになる。  
  あちこちで天然資源が安く買えれば、ロシアからガスパイプを敷くので、  
  技術は日本が持っているので、  
  多分エネルギー企業がとりしきるだけで、経済的に、産油国並になる。  
  そうなると、高速道路を放射状に敷いてもいいし、  
  北海道新幹線も、旭川まで、(貨物新幹線なら稚内まで)敷いてもお釣りが来る。  
  在来線の末端線は、特急停車駅以外、申し訳ないけどバス転換であぼ〜んすれば、  
  新幹線の各駅停車バージョンで充分お釣りが来る。  
  天然資源と、農業王国で、  
  農水省を十勝に持って来なければならざるを得なくなる状況になる。  
 
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 20:40:06.01 ID:WxXn9gXE0.net 
  >>66  
  アタマ逝かれてるな。  
 
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 00:35:37.21 ID:rJB0Lyrl0.net 
  >>65  
  釧路〜旭川って鉄道も車も思った以上に移動が不便だよね  
 
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:17:23.54 ID:DCFYjMwo0.net 
  >>65  
  釧路〜旭川で北見通るの?  
  白糠芽登三国峠経由で十分だろ。  
  これだと今回の高速延伸の恩恵を受けられるぞ。  
 
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:09:38.59 ID:od49MccKO.net 
  >>73  
  充分って…そんな厄介なルート考えた事もないわ  
  芽登経由旭川なんて間にロクな街もコンビニもないのに…  
  本別過ぎたら本当に何もなくて遭難者続出だろうよ  
 
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:47:40.47 ID:Cb4skMX20.net 
  >>75  
  確かに不便かも知らんが遭難者なんて大袈裟な  
  道外観光客だけどそのルートは好きでよく使うよ  
 
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 19:25:31.61 ID:DrJAXtxK0.net 
  >>80  
  勘違いしているようだけど、冬なめると死ぬよ。   
  迷惑だから来なくていい。  
 
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 20:45:31.39 ID:WxXn9gXE0.net 
  >>86  
  遭難なんてしねーよ。  
  大袈裟過ぎるんだよ。  
  旭川へは釧路→本別→北門→糠平→三国→旭川だろ。  
  芽登の裏道はデコボコだし線形悪いから北門から曲って上士幌のオービス付近に出てきた方が早い。  
 
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 21:09:43.94 ID:hFZCSZ6H0.net 
  >>89  
  頭イカれてるな(笑)  
 
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 08:51:29.48 ID:4tQUuLKu0.net 
  本州の税金にたかるな  
 
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 09:17:57.53 ID:UWKGYEYn0.net 
  >>72  
  本州を一緒くたにするな  
   
  本州の日本最貧県民が!  
 
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 12:11:06.54 ID:eXT913uX0.net 
  こんなん整備するよりJRを国が指導してしっかり再生しろよ。  
  今日も重大事故とかいつ死者が出てもおかしくない。  
 
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:11:19.87 ID:seUPhRGp0.net 
  >>76  
  実質JR北は破綻しているようなもんだし、JR東に頼っても大規模な縮小が  
  前提になるだろうね  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 12:21:34.77 ID:rvmd5CUj0.net 
  旭川〜釧路なら新得経由のほうがよくないか  
 
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 16:42:20.23 ID:od49MccKO.net 
  >>77  
  夏ならね  
  冬は新得越えてから南富良野を出るまでがキツい  
   
  一番いいのは足寄からとっとと高速北に伸ばして北見経由で遠軽まで一本で行けるようにする事  
  こうしたら釧路から旭川まで3時間半で行ける  
 
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 18:52:31.71 ID:kLRRJGBR0.net 
  >>81  
  それもすごく遠回りだなぁ・・・。最短ルートの三国峠を嫌う理由、何かあるのかしら。  
 
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 17:08:00.39 ID:72DHmtWn0.net 
  北海道って冬でも珍走団おるの?  
 
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 17:31:54.24 ID:od49MccKO.net 
  >>82  
  珍歩団なら  
 
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 22:26:13.64 ID:od49MccKO.net 
  日高山脈の越え方  
   
  日勝峠→冬は絶対通りたくない  
  狩勝峠→冬はけっこう吹雪くけど日勝よりはだいぶマシ  
  石北峠→できれば夜は通りたくない  
  天馬街道→遠回りになるけどまぁまだ安全  
  道東道→高いから十勝清水から夕張くらいまでしか使いたくないけど一番快適  
   
  糠平・芽登経由の三国峠→なんでまだ存続してるか謎なくらいの恐怖、絶対使いたくない  
  俺の個人的感想ではあるが他の道民も概ねこんなとこだろう  
 
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 23:33:03.57 ID:od49MccKO.net 
  日勝の何が悪いって、十勝側から日高側にやっとの思いで峠を抜けたと思ったら街に着くまでまだ30km以上ある所だな  
   
  せめて峠の出口にセコマとは言わずともパーキングと自販機くらい置けよ  
 
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/28(月) 02:42:01.01 ID:UaDSrVdS0.net 
  三国峠が好きだなんて変態がいるんだな…  
  そもそも糠平温泉まで行く事自体が面倒くさい事この上ないってのに  
  スタート地点が帯広で層雲峡に行く場合だって富良野旭川経由で行った方が面倒くさくないほどだというのに  
 
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/28(月) 08:07:18.77 ID:6P6RpZdo0.net 
  >>97  
  景色自体は、秘境って感じで悪くないな。  
  冬は、天気の良い日しか通りたくないが。  
 



11:33|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【社会】 五輪の水泳会場整備、100億円以上の削減検討 東京都