【沖縄】無料WiFi 沖縄県全域に 外国人誘客へパスワードも統一 16年度は約3500万円の予算計画
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1450993828/
1 名前:ミントソーダ ★[] 投稿日:2015/12/25(金) 06:50:28.80 ID:CAP_USER*.net
沖縄県文化観光スポーツ部(前田光幸部長)が、外国人観光客を対象にした無料LANサービスWiFi(ワイファイ)を県内全域で統合する整備事業を2016年度から始めることが23日、分かった。
各自治体や観光施設で設けられたWiFiのパスワード統一などで利便性を高める。18年度から本格的なサービス導入を目指し、拡大を図っていく。
県が主導して整備するのは初めて。
ポータルサイトで観光情報の発信や利用者の認証データを活用し、外国人観光客の行動パターンを分析し、観光プロモーション政策にも活用する。
アジアを中心にした外国人観光客はSNSなどを利用する機会が多く、WiFi環境の整備の進展で誘客の拡大が期待される。
新規事業「沖縄Free WiFi統合環境整備事業」は、16年度からの3年計画。16年度は約3500万円の予算要求する予定で、現在設置されているWiFi設備の利用状況などの実態やシステム構築の調査費用などに充てる。
17年度は実証実験やデータ活用法を検討し、18年度に市町村や観光施設などと連携して統一を進め、利用者の拡大とデータの活用を計画している。
県内のWiFi環境は、自治体や民間の観光施設や宿泊施設が独自で整備を進めており、それぞれの区域で異なるパスワードの取得が必要だった。現在の個別システムを統合し、全県統一のパスワードを利用者に割り振る。
一方、通信情報会社別に整備されている事業をつなげる課題も残る。
WiFi環境は外国人観光客の旅行満足度調査でも突出して低い傾向にあり、環境改善が沖縄観光の課題となっていた。
WiFi(ワイファイ) 無線でインターネット回線に接続できる技術。スマートフォンやタブレット端末の普及で、企業などで顧客サービスの一環として導入が進んでいる。外国人観光客誘客のため、県内でも設置する市町村が増えている。
ソース:2015年12月24日 11:50
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=147110&f=i
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 06:53:33.96 ID:ZMu0VGEKO.net
>>1
使いたくないだろそんなの
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 06:53:47.69 ID:n5n1B9YR0.net
2ちゃんねるは繋がりません。
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 06:58:58.97 ID:HCTvThEH0.net
そもそも沖縄へ観光に来る外国人が少ない。
大阪より少ない。
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 06:59:40.95 ID:XUnvM7fB0.net
潜伏してるスパイは多いよ>>7
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:56:32.69 ID:s3R4xhyE0.net
>>7
お前は何を言っているんだ? 沖縄への外国人観光客は日本観光としてじゃなくて、
高級リゾート地観光として来てるんで今やニースやモンテカルロなんかを抜いて一番人気なんだぞ
……なんかその事実が日本だとあんまり知られてないがな 治安がいいとかも含めてではあるみたいだが
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:14:37.35 ID:idg4IQbp0.net
電車が無い貧弱な公共交通インフラなので、バスの利便性向上を県はもっと真剣に考えるべき。
GPSでバスの接近情報を通知
バスの他言語表示、アナウンス
2000円札以上のバスの両替対応
バス路線の色分けし、直感的に分かりやすいデザイン、ナンバリング
バス停で佇む外国人に話しかけられた事何度もあるぞ。呼び込む事だけに熱心にならず、もっと満足度を高める努力をしてもらわないと。県民として忍びない。
GPSでバスの接近情報を通知
バスの他言語表示、アナウンス
2000円札以上のバスの両替対応
バス路線の色分けし、直感的に分かりやすいデザイン、ナンバリング
バス停で佇む外国人に話しかけられた事何度もあるぞ。呼び込む事だけに熱心にならず、もっと満足度を高める努力をしてもらわないと。県民として忍びない。
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:16:00.93 ID:SD7KdltR0.net
>>1
PASS共有とかアホ杉
ちゃんと個人判定し個別登録しろよスパイ天国かよwww
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:18:28.01 ID:SD7KdltR0.net
>>21
占領で惨めな思いしたから今還してんだろ
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:25:42.04 ID:7rInKSog0.net
>>23
お門違いだろが
これだからゆとりは
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 08:31:44.65 ID:OOIir/9Z0.net
>>21
沖縄の公共交通機関というか、バスが貧弱なのは同意せざるを得ない。
が、基幹バスシステムでググれ。
バス接近情報は実現してるし、色で路線系統を分かりやすくする試みも始まってる。
今後も色々やる予定。
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:19:01.80 ID:SOH42LTc0.net
なぜ外人を優遇する?
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:22:57.17 ID:ttkKsYzP0.net
>>24
観光地だからだろw
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:22:11.83 ID:T3HUo2G3O.net
沖縄人にとって日本人は外人なんだから俺らにもサービスしてよ
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:30:39.88 ID:idg4IQbp0.net
>>28
沖縄は日本ですよ?
どこの国で教育受けた外国人か知らんが、教えとくわ。
沖縄は日本ですよ?
どこの国で教育受けた外国人か知らんが、教えとくわ。
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:32:37.04 ID:JSnrKPQh0.net
>>39
トンキン人は西日本以下は日本じゃないって言ってたよ。
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:48:52.58 ID:gBNZfIa40.net
>>28
ワロタw
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:26:39.48 ID:wM2ffQCC0.net
犯行声明
情報抜き取り
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:27:26.28 ID:wM2ffQCC0.net
行きずりのネット荒らし
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:33:42.32 ID:GNN0G5Z00.net
このwifi使って何らかの犯行があった場合、犯罪者どうやって特定すんのかね?
92 名前:名無しさん@1周年[sag] 投稿日:2015/12/25(金) 08:30:52.41 ID:+wISlBA30.net
>>45
ログのこしてるから、そのマックアドレスから端末特定
ログのこしてるから、そのマックアドレスから端末特定
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 08:38:04.77 ID:JfJvaIYY0.net
>>92
俺それに関すること説明してやったら
じゃあアンドロイドにするわって言うやついたけど
マックOSだと勘違いしているやつに
次はどう説明したらいいですか?
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:35:01.24 ID:wM2ffQCC0.net
「白ロム」とされる中古スマホがあれば無料接続ですな
セキュリティ皆無では、犯罪目的利用と情報抜き取りが防げまい
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:36:13.38 ID:d3lB54WW0.net
規模は違うけどアパートも無線ルーターを付けて
入居者にサービスしてるよね
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:38:08.54 ID:5HIlSuOW0.net
>>48
それ一人でも回線食いつぶすアホがいると全然使えんぞ
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:40:46.04 ID:wM2ffQCC0.net
ISIS沖縄とVANK沖縄が誕生する
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:49:20.64 ID:p6qUedPS0.net
Passwordは、めんそ〜れ
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:51:10.38 ID:U1/H2d2N0.net
>>1
ソフトバンクのWi-Fiみたいに近所の住民が占有して繋がらなくなって終わり
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:52:50.08 ID:wM2ffQCC0.net
そして荒らしが常駐し、バーボン及び無期限接続拒否指定リモートホストになる
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:55:01.89 ID:rApAUTDO0.net
VPN仕様にして、全員の共有フォルダが見えるようにしてくれると
より便利になりますよ。沖縄さん。
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 07:57:24.79 ID:Q++jBelG0.net
>>1
海外では普通だよね
東京にWi-Fiスポットが少ないのが異常なんだよ
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 07:59:25.97 ID:FLjQwz410.net
それパスワードの意味無いだろwww
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 08:14:39.81 ID:rApAUTDO0.net
>>73
日本人には一切使わせない為だけのパスワードなんでしょ?w
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 08:27:31.03 ID:OS7fugbz0.net
>>73
まぁ、パスワードというより認証って話ですわな
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 08:01:21.19 ID:wM2ffQCC0.net
荒らしが使う度に身元保証を求められるようになる。
しかも、当地はぱよぱよな沖縄、変なことにならないわけがない。
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 08:09:29.53 ID:wM2ffQCC0.net
北海道なら、匿名イジメ助長とか起こりそうだが
83 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/12/25(金) 08:19:05.97 ID:cwtvfNxS0.net
3500万でできるのかwwwwwwwwwwwwwwww
東京はよwwwwwwwwww
東京はよwwwwwwwwww
84 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/12/25(金) 08:19:37.83 ID:cwtvfNxS0.net
タブレットが流行ってしまうンwwwwww
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 08:23:24.80 ID:rM+brzrJ0.net
>>1
パスワードは、
henokokichihantai
とかしてくるんじゃねーの?
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 08:24:23.13 ID:0ADrUqnO0.net
無理Wi-Fiで動画とかネトゲとかやったらどうなるの?
91 名前:名無しさん@1周年[sag] 投稿日:2015/12/25(金) 08:28:16.13 ID:+wISlBA30.net
沖縄、インターネット回線うれなくなるな
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/25(金) 08:31:13.24 ID:/oi5jAEs0.net
沖縄県の固定電話比率は飛躍的に下がってNTT撤退
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/25(金) 08:32:56.04 ID:vcGzKGXP0.net
>>93
沖縄セルラーが引き継ぐだろ
98 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/12/25(金) 08:33:17.76 ID:cwtvfNxS0.net
MVNOを糞安くするのとどっちが早いのだろうかね



































