【企業】ヨーカ堂、中国に大型店続々 日本で40店の閉鎖検討[朝日新聞]


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451155989/ 
 
1 名前:丸井みどりの山手線 ★[ageteoff] 投稿日:2015/12/27(日) 03:53:09.80 ID:CAP_USER*.net 
  12月26日(土)23時21分配信  
   日本で最大40店の閉鎖を検討する総合スーパー大手のイトーヨーカ堂が、中国内陸にある成都市で2016年以降、大型店を相次いでつくる。成都には、日本と中国にある約200店すべてのなかで売り上げトップの双楠店があり、知名度と好調な販売戦略を生かしたい考えだ。  
   
   成都では現在6店を展開するが、16年に商業施設内に、17年には創業者の名前を冠した大型店「伊藤広場」を出す計画だ。中国総代表の三枝富博さん(66)は「四川省だけでも、人口は約8600万人。まずはひとつの地域の圧倒的なシェアを握る戦略を進めたい」と意気込む。グループのセブン―イレブンも進出しており、自社ブランド商品の展開などを強化する。  
   
   イトーヨーカ堂は1996年に、中国の外資系小売りで初の全国展開の認可を受けた。首都・北京市では苦戦が続き、反日デモで店を壊されたこともある。だが、成都6店の今年の売上高は、前年より3%ほど伸びる見込み。有機農法の野菜や果物がよく売れるといい、肉の売れ筋も豚中心から牛も増えているという。  
   
   成都市民の食の安心・安全への意識は高く、スマートフォンをかざすと農産物の生産地情報が表示されるしくみも入れた。三枝さんは「豊かになった消費者のニーズの変化に対応するのが小売りの使命」と話す。  
   
  引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151226-00000051-asahi-bus_all  
 
 

 
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:00:01.52 ID:sqVfH/5H0.net 
  https://retrip.s3.amazonaws.com/article/1357/images/135753c33f1ed3a1d_l.jpeg  
   
  イヨートーカドーよね?  
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:00:56.50 ID:PNLmSzU70.net 
  >>1  
  ヤオハン  
 
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:26:46.62 ID:SVeFxF3c0.net 
  >>9  
  異様トーカ堂  
 
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:31:41.11 ID:4u6lFFBG0.net 
  >>9  
  でぇ〜、そのぅ〜、19万8千円〜。  
 
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 05:13:02.00 ID:gLM0O4tv0.net 
  >>44  
  最近北さん観ないんだが・・・  
 
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:02:33.89 ID:zdoxQ+Dh0.net 
  暴動で壊されてもトータルで儲かるんなら商人は店を出すよな  
 
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:02:48.04 ID:2UhYoXbl0.net 
  オイオイ  
 
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:03:48.92 ID:2UhYoXbl0.net 
  >>13  
  ごめん 丸井と間違えた  
 
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:04:02.16 ID:Js2Qzdu/0.net 
  これだけ支那経済お先真っ暗と言われてるのにw、  
  もうコンビニ事業だけにしときゃ良いのにな。  
 
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:07:39.96 ID:FxniQjs90.net 
  中国は危険だが、  
  それ以上に、  
  日本の地方経済が、  
  終わってるからだろ。  
 
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:09:14.45 ID:5Kkf5fzo0.net 
  だってジャップ貧乏じゃん  
  泥船からはみんな逃げてくよそりゃ  
 
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:11:10.08 ID:FxniQjs90.net 
  お前らがモノを買わないから。  
  中国人の方がモノを買うから。  
 
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:12:01.74 ID:qSrDlW880.net 
  ヤオハン事件?騒動をおもいだすわー  
  あのときもこれからは中国だといって全力でいって失敗した。  
 
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:13:48.32 ID:jVEERylJ0.net 
  小売なんて、人口減少社会の日本でやってても、売上が減ってく一方だから  
  海外に出るのは生き残りのため当然だろ  
   
  世界一の人口で、遠からず世界一の市場になる中国市場は、  
  世界中の企業が進出を狙ってるよ  
 
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:15:29.31 ID:qSrDlW880.net 
  >>23  
  いやだから世界一になるのはたしかだけど、中国政府の一存で  
  どうにでもなる国が中国だよ、なんでヤオハンがこけたかわかる?  
 
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:47:03.20 ID:akE4eTt10.net 
  >>23  
  中国経済が落ち込んで各地にゴーストショッピングモールが増えてるのに  
  まだそんな楽観的な馬鹿がいるんだな  
 
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:51:43.92 ID:Hiohlspi0.net 
  >>65  
  日本なんか人口減で40店舗閉鎖なんだが  
 
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:56:26.91 ID:SHUj7zan0.net 
  >>67  
  はあ?人口とよーかどう閉店の関連性をソースつけて説明してみろよ  
 
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:58:00.10 ID:akE4eTt10.net 
  >>67  
  ?  
  まだ人口は激減してねぇけど?  
  イオンなどのショッピングモール乱立で客の取り合いになってるだけでしょ  
   
  で中国にできた世界最大級のショッピングモールがどうなったか知ってる?  
  中国にはゴーストデパートやショッピングモールが急増してるってニュース知らんのか?  
   
  後中国はアリババなどのネットショッピングが急激に伸びてるから実店舗での売り上げは激減してる  
  はっきり言って今から拡大はあほのする事  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:22:26.58 ID:NBCuiRzq0.net 
  >>1  
  イオンですら中国での出店減らしてるのに  
  鈴木の爺っちゃん大丈夫かよ?  
 
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:26:11.14 ID:trVObsHF0.net 
  >>32  
  ライバルは失敗しても俺なら成功できるといって焼け野原に進出して壮大に自殺する馬鹿経営者は山ほど居るな  
 
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:24:28.27 ID:FxniQjs90.net 
  それでも中国に望みを託すぐらいに、  
  日本では消費が減ってるんだよ。  
 
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:25:02.15 ID:NBCuiRzq0.net 
  セブンはヨーカドーを分離すべき  
   
  一日も早く  
 
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:28:03.87 ID:FxniQjs90.net 
  東芝とかシャープとか、  
  壊滅した日本の製造業の失業者はどうするのか?  
  日本で介護でもやるか、  
  中国へ出稼ぎに行くか。  
 
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:31:02.81 ID:qSrDlW880.net 
  >>39  
  それが90年代、大卒女子でいきなり中国やタイへ就職しに行けとか  
  むちゃくちゃな特集をテレビがやってたw  
  製造業の技術者も東南アジアへ出稼ぎに。  
 
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:31:25.03 ID:rFY8r5aY0.net 
  中国の年収?金融資産だか3千万円以上の人口は1億人とか!  
  文句なしに世界一。人口3億人のアメリカは上位数パーセントが  
  総取り社会やからせいぜい2千万人ぐらいやろ。  
  本当に資本主義というシステムが優れてるのか?  
  国民を富ませてるのは共産中国という現実。  
 
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:34:51.20 ID:FxniQjs90.net 
  90年代の中国は貧しかったが、  
  今は日本より金持ちだからな。  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:37:48.43 ID:DlYfpmRv0.net 
  アベノミクスで日本市場は終わり  
     
 
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:41:54.61 ID:t83cOZYf0.net 
  危ねえなあ、ヤオハンの2の舞にならなければいいが。  
 
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:44:16.08 ID:2/VpTo2z0.net 
  小売業ならインフラも技術も盗まれる心配はないからいいのだろう。●買いの国内拠点作りと思えばいい。  
 
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:53:03.68 ID:qSrDlW880.net 
  >>61  
  ●買いの拠点ならネット通販でいいんじゃないの?  
 
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:50:30.94 ID:Hiohlspi0.net 
  中国のほうが儲かるからな  
 
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:53:47.81 ID:akE4eTt10.net 
  >>66  
  何かあった時に大損ぶっこくのも中国だけどな  
  これから景気は一気に落ち込むだろうし景気が落ちると反日で市民のガス抜きするから  
  ヨーカ堂はターゲットになる  
   
  そもそもデパートやショッピングモール乱立してるから過疎った所が増えてる  
  ヨーカ堂もそうならないと良いけどねぇ  
 
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:51:44.18 ID:t83cOZYf0.net 
  中国はシャッター通りどころか、ゴーストシティだらけだもんな。  
 
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:56:25.33 ID:t83cOZYf0.net 
  いまさら。20年遅いわ。  
 
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 04:58:12.28 ID:cJZR+/t80.net 
  中国で一番店舗が多い日系のコンビニはセブンイレブンなのに  
  なぜかイオンが中国がどうのと叩かれる。  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 04:59:47.28 ID:akE4eTt10.net 
  >>76  
  トップバリューにシナチョン産が多いからだろ  
  それも製造地を隠してるから悪質  
 
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 05:03:23.86 ID:BdNs+1FG0.net 
  13億人消費者が消えて無くなるわけじゃなし  
 
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 05:05:49.38 ID:zdoxQ+Dh0.net 
  >>79  
  経済状況に関係なくメシは食うしね。  
 
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 05:05:16.90 ID:DlYfpmRv0.net 
     
  ヨーカ堂は値引きシール貼る前提で値段つけるから  
  たけーよな  
 
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 05:05:30.32 ID:t83cOZYf0.net 
  ネトサヨ、恍惚。  
 
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 05:11:47.45 ID:DlYfpmRv0.net 
  そんなんじゃアベノミクスで縮小した日本市場で  
  生き残れないぜ  
     
 
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 05:12:13.46 ID:t83cOZYf0.net 
  ベトナム、カンボジアなど新興市場に進出するならともかく、経営感覚がなあ。  
 
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 05:15:18.36 ID:zdoxQ+Dh0.net 
  >>93  
  新興国に進出するのは人件費目的なので、製造業などです。  
  ヨーカ堂のような小売業は人件費の安さよりも、市場規模を求めて進出するので、  
  新興国よりも豊かな国に進出します。  
  業種によって違うんですよ。  
 
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 05:12:21.49 ID:qSrDlW880.net 
  崩壊関係なく反日暴動があるからね、ヤオハンがこけたのは天安門事件後の  
  経済制裁による中国の不景気が原因になったのだったっけ?  
 
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 05:15:34.75 ID:stNoRnSX0.net 
  日本企業の経営者には  
  白痴があまりにも多すぎる  
   
  大損失を出して技術を盗まれたあげく  
  設備をすべて放棄、多額の賠償金を支払って撤退  
  何かの病気に罹ってるとしか思えない  
   
  バカと通り越してもはや珍獣あつかい  
 
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 05:18:55.07 ID:4Kw3q0xd0.net 
  >>97  
  それでシナ株が暴落してんだから  
  まあいいんじゃないの  
  朴李の限界だよ  
 



07:13|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【社会】 五輪の水泳会場整備、100億円以上の削減検討 東京都