【国際】旅行マナー向上へ、中国政府が強硬策
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451189883/
1 名前:孤高の旅人 ★[sageteoff] 投稿日:2015/12/27(日) 13:18:03.18 ID:CAP_USER*.net
旅行マナー向上へ、中国政府が強硬策
2015年12月26日 21時12分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20151226-OYT1T50125.html?from=ytop_main3
【瀋陽=中川孝之】中国人観光客のマナーの悪さを見かねた中国政府が
、問題を起こした客のブラックリストを公開するなどの強硬策を打ち出している。
中国メディアも、「中国人全体の印象を損ねる」と呼び掛けるが、改善の兆しは
見えていないようだ。
中国国家観光局は16日、訪日客ら5人をブラックリストに登録し、ウェブサイトで
実名と問題行動を公開した。このうち上海の男性は9月の札幌旅行の際、コンビニ店で
妻が支払い前にアイスクリームを食べて注意されたことに「妻が侮辱された」と激怒。
店員の顔面を殴って傷害容疑で逮捕された。
リスト公開は今年5月に開始。国内旅行客も対象で、これまで計16人が登録された。
問題の程度により1〜10年間、サイト上にさらされ、警察や税関にも情報が提供される。
銀行取引が制限されることもある。
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:19:30.72 ID:EnEdLzES0.net
英バーバリー前で大便
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:21:17.73 ID:kgJX6Yt30.net
>>3
「バリ」は小便の意味なんだけどな
「バリ」は小便の意味なんだけどな
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:35:16.74 ID:94DeyPYH0.net
>>7
だから何?
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:19:51.02 ID:6ok6AC6v0.net
筒井康隆『農協、月へ行く』
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:21:01.76 ID:6ok6AC6v0.net
>>4
もとい、『農協月へ行く』
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:21:29.13 ID:bNUEyIYvO.net
>>1
ていうか、載せるだけで渡航禁止にはしないの?
まじ迷惑なんだけど。
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:21:39.85 ID:OWXUh0pw0.net
昔は日本も似たような民度だったかもな
http://ddnavi.com/news/174997/
1919(大正8)年に発行された電車でのマナー向上のための小冊子には、
「無理無体に他を押しのけたり、衣服を裂いたり、怪我をさせたり、
まことに見るに堪えない混乱状態を演ずるのが普通であります」とある。
こんな有様なのだから、電車が出発した後も車内はカオス。現在のように
お年寄りや病気の人に席を譲るという習慣はなく、先に座った者勝ちの
状態。床には弁当の空き箱やミカンや柿の皮、ビールや日本酒、牛乳、
サイダーの瓶などが捨てられ、ときには窓の外へ弁当箱やビール瓶などの
ゴミを投げ捨て、線路の保安員が重傷を負う事件もあったという。
こうしたモラルのなさは、海外との貿易の場でも問題となった。
戦後は日本の製品は質が良く安全だと評価されるようになったが、戦前は
儲け重視で不正行為のオンパレード。とくに大正前期は「特許権の侵害や
商標の盗用を繰り返し(中略)粗製濫造を重ねて」いたといい、油に水を
混ぜたり、大豆に石を混ぜたりと、その手口も超ズサンだ。
現在、深刻な問題となっている児童虐待も今に始まった話ではない。
戦前の記録によれば、貧しくもないのに息子を学校にも通わせず、家事一切を
強制し体罰を続けた父親や、女中と共謀して息子2人を全身に大やけどを
負わせながらも幽閉状態にした母親など、虐待例は数多くある。なかには0歳の娘を
犬小屋のような箱に寝かせたまま納屋に投げ込んで、5か月間ものあいだ満足に
食事を与えなかったというネグレクトの事例も。
「昔は近所づきあいが濃密だったけれど、今はそれもないから虐待を止められ
ない」とはよく言われることだが、戦前も、虐待に気付かなかったり、知っていても
通報をためらったり、単純に見て見ぬ振りをするなど「人間関係の希薄さ」が
見えてくる。これについて著者は、「かつての地域社会に対する今日のイメージは
単に美化されているだけの部分が少なくないのかもしれません」と述べている。
このほかにも、高齢者に対する虐待や、子どものいたずらの横行、しつけの甘さ
など、戦前のモラルのなさを浮き彫りにする本書。こうして見ていくと、日本人の
モラルは「もともと低かった」としかいいようがない。
http://ddnavi.com/news/174997/
1919(大正8)年に発行された電車でのマナー向上のための小冊子には、
「無理無体に他を押しのけたり、衣服を裂いたり、怪我をさせたり、
まことに見るに堪えない混乱状態を演ずるのが普通であります」とある。
こんな有様なのだから、電車が出発した後も車内はカオス。現在のように
お年寄りや病気の人に席を譲るという習慣はなく、先に座った者勝ちの
状態。床には弁当の空き箱やミカンや柿の皮、ビールや日本酒、牛乳、
サイダーの瓶などが捨てられ、ときには窓の外へ弁当箱やビール瓶などの
ゴミを投げ捨て、線路の保安員が重傷を負う事件もあったという。
こうしたモラルのなさは、海外との貿易の場でも問題となった。
戦後は日本の製品は質が良く安全だと評価されるようになったが、戦前は
儲け重視で不正行為のオンパレード。とくに大正前期は「特許権の侵害や
商標の盗用を繰り返し(中略)粗製濫造を重ねて」いたといい、油に水を
混ぜたり、大豆に石を混ぜたりと、その手口も超ズサンだ。
現在、深刻な問題となっている児童虐待も今に始まった話ではない。
戦前の記録によれば、貧しくもないのに息子を学校にも通わせず、家事一切を
強制し体罰を続けた父親や、女中と共謀して息子2人を全身に大やけどを
負わせながらも幽閉状態にした母親など、虐待例は数多くある。なかには0歳の娘を
犬小屋のような箱に寝かせたまま納屋に投げ込んで、5か月間ものあいだ満足に
食事を与えなかったというネグレクトの事例も。
「昔は近所づきあいが濃密だったけれど、今はそれもないから虐待を止められ
ない」とはよく言われることだが、戦前も、虐待に気付かなかったり、知っていても
通報をためらったり、単純に見て見ぬ振りをするなど「人間関係の希薄さ」が
見えてくる。これについて著者は、「かつての地域社会に対する今日のイメージは
単に美化されているだけの部分が少なくないのかもしれません」と述べている。
このほかにも、高齢者に対する虐待や、子どものいたずらの横行、しつけの甘さ
など、戦前のモラルのなさを浮き彫りにする本書。こうして見ていくと、日本人の
モラルは「もともと低かった」としかいいようがない。
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:22:33.22 ID:D2op41zq0.net
>>9
必死で探したの?哀れなもんだ
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:27:05.00 ID:tZA3vwrl0.net
>>9
中国人の民度は100の日本人並って事か?
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:27:54.20 ID:Fx7iAhfsO.net
>>9
つまりチャンコロは日本より96年遅れてるんだw
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:36:38.49 ID:2I/yScBV0.net
>>22 名前:名無しさん@1周年 :2015/12/27(日) 13:27:54.20 ID:Fx7iAhfsO
>>9
つまりチャンコロは日本より96年遅れてるんだw
遅れてると言うより、おまえは劣ってるな。
差別用語使用者がこの世を混乱に導く。
君は火付け強盗類の劣った人間って
自ら証明してる
反省したまえ って言っても無駄だと判ってるから
なんだが。
死ぬ迄同じで毒ガスを吐き続けると思うと、
ため息しかないな。
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:31:17.97 ID:JlaxyBT80.net
>>9
日本人以外が高かったという証拠を出さないと、低いとは言えないんだが、バカ?
ちなみにその頃は、白人による人種差別当たり前、植民地支配当たり前の時代な
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:34:25.18 ID:fwtHeY390.net
>>9
そんな巨大なネトウヨホイホイを仕掛けんでもw
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:41:35.35 ID:VB24QTzb0.net
>>37
>>9でこれを貼るって用意して待ってるんだろw
キモい連中だわ
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:36:16.35 ID:VzDfC61E0.net
>>9
明治時代の新聞なんか読んでると実際トンデモない民度だからなw
日本橋の開橋のときなんか見物人が大勢来て押すな引くなの大騒ぎ
人波が去った後は一面ゴミだらけ
落とし物の傘だの草履だのをかっぱらう奴がウヨウヨ
帝劇開場のときも時間前から中に入れろ入れろと大騒ぎ
大勢が押し寄せて入り口のガラスがバリバリ割れて・・www
これが日本人の民度
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:21:49.83 ID:pBOabLNV0.net
額に中国人と刺青しとけ
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:38:39.24 ID:74m4FKYE0.net
>>10
刺青ならない支那の方が似合いそう。
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:25:05.35 ID:S6QbTimk0.net
中国人じゃマナーを覚える前に死ぬから
誰も国内から出さないって言ってるようなもんだな
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:29:48.83 ID:wPOsAEqh0.net
>>14
マナーを覚えてたら勝ち組になれないからな
マスコミが好んで使う「バスに乗り遅れる」というのも、近代中国の故事みたいなものだからな
地方から都市部に行くバスは満員で、乗り遅れて都市部に行けなかったり、
都市部に行って成功した人達の話
マスコミって左翼の中国シンパが多いから、こういったのを好むんだよな
24 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:28:35.82 ID:EnEdLzES0.net
チョソ小僧は靖国で立ち小便
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:28:52.83 ID:MAdtu7U00.net
>>1
都合悪い事を隠匿する、お前らには無理だわなボケ
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:29:42.46 ID:Gio/rOKS0.net
中国でリスト公開しても意味ないやろ
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:30:25.66 ID:fwtHeY390.net
それに比べるとイギリス人に躾けられた香港人や
日本人に躾けられた台湾人は若干行儀がいい。
35 名前:山賊根性 [] 投稿日:2015/12/27(日) 13:32:03.47 ID:MN8sl2+z0.net
>>1
もともと支那共産党ファッシズム体制は
山賊集団であった毛沢東八路軍の末裔連中なんだから、
人民にもアウトローの山賊根性が出るだけだ。
党も人民も山賊根性じゃねーかw
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 13:46:48.75 ID:Yw4zyYWk0.net
>>1
時すでにお寿司
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:49:47.49 ID:aL2uvJN20.net
このスレは若い人が多いのか?
70年代には日本人が海外旅行した時のマナーの悪さが叩かれてたやん。子どもだったけど、農協ツアーとか覚えてるぞ。
バブル期も日本人が欧米でブランドショップに行列して白眼視される、とかニュースになってたがな。
だからと言って中国人を擁護する気はないけど、日本人も本当に豊かになったんだな、と思うよ。
あと、衣食足りて礼節を知る、って真理なんだな、とも
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:57:03.22 ID:aL2uvJN20.net
あと、内田百?の阿房列車読むと、電車内でゴミを散らかす等、公共の場におけるマナーの悪さを感じさせる描写が多い。その一方で一等車の客は概ねマナーが良かったり。
きっと戦前は日本全体がもっと貧しくて、階級社会だったのだろうなーと思う。
それが国全体が裕福になって一般庶民に至るまでマナーが行き渡ったんだと思うんだ。
きっと戦前は日本全体がもっと貧しくて、階級社会だったのだろうなーと思う。
それが国全体が裕福になって一般庶民に至るまでマナーが行き渡ったんだと思うんだ。
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:31:03.51 ID:MVjCrAkz0.net
>>64
それ、70年代までの普通列車では一般的だったよ。夜行列車でも東京につく頃には駅弁のカラだらけになった。
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 13:58:50.95 ID:rulO01FS0.net
列に平気で割り込み、高級ブティックの前ですら子供に糞をさせ、
バイキングでは根こそぎ料理を持っていって自分たちのテーブルで余らせ、
神社に偽造品のお札に願いを書いて納める
中国人観光客の悪評があらゆる所から聞こえてくる
この種の中国にとって恥ずかしいニュースが流れると必ずと言っていいほど
「昔の日本も同じだった」(だから中国人を批判するな)と主張するレスが書きこまれる
だが、本当にそうだろうか?
たとえば、中国人の海外旅行が一般的になるずっと前から日本に大量に
台湾人や韓国人がやって来ていた
現在の中国人が各地で起こしているマナー問題を彼らが起こしただろうか?
日本に長い事住んでいるが、そのような話など聞いた事が無い
すべては中国人が大量に日本に来出してから聞かれるようになった話で、
日本人、台湾人、韓国人とは関係無い中国人固有の問題だ
バイキングでは根こそぎ料理を持っていって自分たちのテーブルで余らせ、
神社に偽造品のお札に願いを書いて納める
中国人観光客の悪評があらゆる所から聞こえてくる
この種の中国にとって恥ずかしいニュースが流れると必ずと言っていいほど
「昔の日本も同じだった」(だから中国人を批判するな)と主張するレスが書きこまれる
だが、本当にそうだろうか?
たとえば、中国人の海外旅行が一般的になるずっと前から日本に大量に
台湾人や韓国人がやって来ていた
現在の中国人が各地で起こしているマナー問題を彼らが起こしただろうか?
日本に長い事住んでいるが、そのような話など聞いた事が無い
すべては中国人が大量に日本に来出してから聞かれるようになった話で、
日本人、台湾人、韓国人とは関係無い中国人固有の問題だ
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:14:35.58 ID:aL2uvJN20.net
>>65
経済成長の結果、庶民まで海外旅行できるようになったからでしょう。加えて、旅行者が増えたから目立つようになったのかも。
昔の日本も階級社会で庶民はマナーがなってなかったというし、それが経済成長の結果、海外にわらわら行きだして、70〜80年代に批判されていたわけで。
中国人のマナーの悪さは擁護しない。でも、我々がいつか来た道であることも事実だな。
中国人を批判できるくらい、長年にわたり豊かな国なんだよ、日本は。そこを純粋に喜びたい。
経済成長の結果、庶民まで海外旅行できるようになったからでしょう。加えて、旅行者が増えたから目立つようになったのかも。
昔の日本も階級社会で庶民はマナーがなってなかったというし、それが経済成長の結果、海外にわらわら行きだして、70〜80年代に批判されていたわけで。
中国人のマナーの悪さは擁護しない。でも、我々がいつか来た道であることも事実だな。
中国人を批判できるくらい、長年にわたり豊かな国なんだよ、日本は。そこを純粋に喜びたい。
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:25:34.93 ID:rulO01FS0.net
>>80
日本人もー、はうそ
中国人の海外旅行が一般的になるずっと前から台湾人や韓国人が大量にやって来ていたが、
彼らは現在の中国人が各地で巻き起こしている有り得ないようなひどい問題を起こしていない
「昔は他の国の人だって同じだったのだから、中国人を批判するな」という理屈はウソ
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:04:15.59 ID:aL2uvJN20.net
もひとつ、ついでに。
少なくとも昭和末期までは、空き缶・タバコのポイ捨てはやめよう、的な注意書きを至るところで見かけた。これは、ポイ捨てが多かったことのあらわれだと思うし、実際、空き缶や吸い殻をよく見かけた気がする。
ここ20年ぐらいじゃない?ポイ捨てが減ったのは。
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:07:01.13 ID:5NTuvPZg0.net
北海道の事件の時、執拗に外国じゃ金払う前に商品食べることはよくあるって書き込んでた奴が複数いたけど、どういった工作員だったんだろ?
知り合いの中国人に聞いたら、そんな習慣はない
田舎でもそんなことはしないって言ってたわ
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:26:01.36 ID:QTSfCBz+O.net
>>72
確かに見たことない
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:10:54.47 ID:fwtHeY390.net
この前、貧民が行く冷凍食品バイキング付きの激安温泉に行ったら
19時に中国からのお客様の団体が入られます。
とチェックイン時にフロントがわざわざ教えてくれた。
嫌ならバイキングの時間ずらして来いと暗に言ってるんだけど
怖いもの見たさで行ってみた。
そしたら驚くほど普通だった。他の日本人と区別つかないくらい。
カニが好きなのか痩せたカニをいっぱい食べてたけど
殻をちゃんと皿に入れてたし。
ああいうのは移動中のバスかなんかで教育されるのかな。
香港で出くわすのは酷いのが多いけど。
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:14:23.39 ID:mYjlWrR90.net
http://www.sankei.com/images/news/151022/wst1510220005-p1.jpg
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:16:40.08 ID:mYjlWrR90.net
http://pbs.twimg.com/media/BnCZD-KCIAE9jrX.jpg
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:21:36.52 ID:mYjlWrR90.net
ウイグル人への弾圧、10代の少女は連行されてレイ○
http://i.imgur.com/gllzgYP.jpg
天安門で北京大学学生
http://pbs.twimg.com/media/BpRQYWSCcAIzWmX.jpg
高速鉄道では
http://i.imgur.com/1di6QNB.jpg
天津では
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima395261.jpg
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:22:20.42 ID:7PHFeKfG0.net
中国人の中でもお金持ちで教育を受けた民度の高い人が来てるんだよね?
それでこのレベルって相当民度が低くない?
それでこのレベルって相当民度が低くない?
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/12/27(日) 14:22:41.06 ID:qSrDlW880.net
出国する前のツアー客にマナー講習を受けさせろw
受講記録がないと出国さすなw
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:33:14.32 ID:zdoxQ+DhO.net
>>88
つ「賄賂」
つ「偽造」
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:23:42.28 ID:PjH+g/Yp0.net
中国は経済成長が異常に急速だったから仕方ない
1990~2010年だけをとってもGDP per capitaが4倍になってる、こんな国は他にない
それから、海外旅行できる階層は中国でも相当裕福で、本当の庶民はこんなレベルじゃない🐱
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:29:37.06 ID:d97bBg+h0.net
旅の恥は掻き捨てっていうやろ
何がマナーやねん
わいはそない気にしたことないわ
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/12/27(日) 14:33:11.27 ID:PjH+g/Yp0.net
日本も、地方はいまでもマナーが悪いんじゃないかと思うけどね
もちろん中国人とは比較にならないほどマイルドだろうが…
たとえば列車・電車を待ってる列に横入りしないかどうか?🐱
もちろん中国人とは比較にならないほどマイルドだろうが…
たとえば列車・電車を待ってる列に横入りしないかどうか?🐱



































