【経済】ウコン市場、350億円突破


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1447243621/ 
 
1 名前:すゞめ ★[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:07:01.96 ID:???*.net 
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00010000-kenkoshin-ind  
  11月10日(火)17時6分配信  
   
  アルコール・二日酔い・肝機能対策の代表格として、一大市場を形成するウコン。市場規模が350億円に到達したことが本紙の取材でわかった。  
  「肝臓」「血管」「筋肉」の3カテゴリーで機能性表示への届出を済ませた企業もあり、今後は、アルコール対策以外の分野での市場拡大も進みそうだ。  
   
  ウコンが機能性食品としてブレイクしたのは98年前後。02年には100億円を突破した。今回の集計では、ウコン市場は350億円(末端ベース)を突破。  
  マーケットサイズは10年で3倍以上に膨れ上がっている。大手の相次ぐ参入、販売チャネルの拡大、高単価化などが市場拡大の背景にある。  
   
  50億円市場の内訳としては、ドリンクタイプが7割を占め、サプリメント(粒・顆粒)、茶製品などが続く。  
  市場をリードする「ウコンの力」(ハウスウェルネスフーズ)は、累計販売量が10億本を超えた。飲酒頻度の低下や飲酒のライト化といった背景もあり苦戦を強いられたが、  
  新成分・ビサクロンでシリーズ品のバージョンアップを図ったことが奏功。また、昨春投入した「ウコンの力 レバープラス」が順調に推移し、前期の売上高は128億円となった。  
   
  「ウコンの力」に需要が喚起されたことで、新製品開発が加速。「ヘパリーゼW・Wハイパー」(ゼリア新薬工業)、「リアルウコン」(日本コカ・コーラ)、  
  「超ウコン」(サントリー食品インターナショナル)など、各社では年末・年始のハイシーズンに向けて、PRを強化している。  
  機能性表示食品としての新市場開拓にも期待がかかる。すでに、「肝臓」「血管」「筋肉」の3カテゴリーで機能性表示への届出を済ませた企業もある。  
  ウコン市場は今後、飲酒対応だけでなく、こうした新機能を打ち出した商品による市場拡大も期待されている。  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 21:07:31.02 ID:zspAtAde0.net 
  ウンコ市場禁止  
 
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:13:09.84 ID:ClJBEItV0.net 
  >>2  
  仕事したな  
 
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:09:21.59 ID:DwafegQD0.net 
  沖縄が何故かウコンが安いね  
 
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:16:02.41 ID:rMRCdS0q0.net 
  >>8  
  産地だから  
   
  ハルウコンとアキウコンがあって酒飲み御用達はアキウコンの方な  
  ハルウコンは鬱やアスペに効くという民間療法があるから興味のある人は調べてみるといい  
  ハルウコン粉末は漢方薬局で手に入る  
  苦いからオブラートに入れて飲むといい  
 
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:23:58.96 ID:45Ja2zXk0.net 
  >>21  
  効きめあった?  
  ADHDの薬飲まなくてもよくなるかな  
 
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:16:31.83 ID:Njd+GJKL0.net 
  ウコンの粉末1万くらいするのを、シナ人が10箱とか買い占めてた  
  ハウスのウコンの力もケースで買い占めして、シナが通ったスーパーや  
  ディスカウントショップはスッカラカンのケースが出るようになった  
   
   
  オムツに続き、次はウコンかよ・・・  
 
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:17:17.21 ID:7dxaeEjIO.net 
  肝機能悪い人はウコンの鉄分が肝臓に貯まって悪化するから要注意な  
  レバーも同様  
  昔肝臓に良いと言われてた物、今は逆らしいから気を付けて  
 
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:25:41.93 ID:Lxm0pV4c0.net 
  >>24  
  う、嘘やろ?!!!!  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 21:18:43.25 ID:Njd+GJKL0.net 
  旅行にきたシナ人に日本製といって茶葉やダンゴ粉をあげると  
  ものすごく感激して根こそぎ持って行こうとする  
  遠慮してくれたら、もうちょっとあげてもいいけど  
  一瞬で萎えたわ  
 
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:19:53.94 ID:2XSoW+DV0.net 
  >>1  
   
        ┌───¬  
         》ミ三三彡《  
        〔≡≡≡≡〕        +    ∬ ∬   ∬ ∬    ∬ ∬      +  
        Eニニニニ∃   +          人     人      人    +  
        ノ∴∵∴∵∴ヽ            (__)   (__)    (__)  
      /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ    +      (__)  (__)  ( __)       +  
      | __Π_lニl ┌‐‐┐ |      +   ( __ )  ( __ ) ( ____)  +  
      | l_l-l |  // ̄| | |         < `∀´ ∩ < `∀´∩> <∩`∀´ >  
      |  ノ/lニ/ l二__| | +    (( (つ   ノ (つ  丿  (   と))    +  
      | unko no chikara. |         ヽ ( ノ  ( ヽノ    ) ) )  
      |       ┌┐  |         (__)し'   し(__)   (__) __)  
      |   の l二   ̄l.|  
      |       ノ / ̄| | |ヘ_∧   コレ飲んで元気出す ニダ♪  
      |      /_/ ∠_||`∀´>っ  
      | 朝鮮 ウンコ エキス .|_ ノ        ウェー、ハッハッハ!!!!!  
      | 入りドリンク 150ml.|  
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  
 
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 21:23:53.59 ID:S+1uFB0w0.net 
  ウンコすげえな  
 
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 21:27:20.05 ID:Njd+GJKL0.net 
  ゼリアのヘパリーゼはマジで効く  
  二日酔いとかヘナヘナなってる時に飲んで  
  はっきり効いたのはこいつだけだった  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:30:36.58 ID:u1t6kNkP0.net 
  >>1  
  岡山の変態糞土方が大喜びしそうだな。  
 
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:37:46.98 ID:VkKLwkWE0.net 
     ∧_,,∧  
    <. `∀´> _    ∀  >>1にトンスルを  
   | ̄ ̄ ̄ ̄| |   ┴┬─  
   |        |  ̄|   │  
   |        |   |   │  
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄  
 
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 21:43:24.54 ID:Hb9IgfZF0.net 
  この歳でよくウコンでウンコウンコいって楽しめるな  
  おまえら元気だな。見てるだけで疲れてくる  
 
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:49:35.60 ID:9/jpn/sIO.net 
  >>65  
  ウコンでウンコウンコウコンでウコンウンコウコンでウンコウコンウンコでウコンウコンウンコでウコンウンコウンコでウンコウコンウンコでウンコウンコ  
 
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/11/11(水) 21:51:31.56 ID:daw6toMd0.net 
  実際、効くの?  
  ガンに効くって昔流行ったけど  
 
87 名前:名無しさん@1周年(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:09:13.22 ID:wxVyKOwBO.net 
  >>73 カレーのターメリックがそのままウコン  
 
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:02:53.87 ID:OWDBd3a60.net 
  健康な人はウコンなんて摂取したらかえって肝臓悪くするから摂らないでね  
 
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:03:36.44 ID:leAb70yD0.net 
  >>82  
  カレーも禁止なのか?  
 
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/11/11(水) 22:04:12.00 ID:2i3OYIO2O.net 
  >>1  
  ウコンは、漬け物の色付けのイメージしか無いわ。  
   
  最近は、大根漬けとか食べる人が少ないんだろうな…  
 



00:03|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【社会】 五輪の水泳会場整備、100億円以上の削減検討 東京都