【社会】千葉県警、交通死亡事故の過少計上を公表 「プレッシャーが影響したのでは」と説明
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1446198487/
1 名前:マカダミア ★[] 投稿日:2015/10/30(金) 18:48:07.26 ID:???*.net
千葉県警が、2013年までの10年間で、本来は交通死亡事故として計上すべき165件を、
「病死」や「自殺」などとして統計から除外していたことを明らかにした。
千葉県警は「1件でも数を減らしたいとのプレッシャーが影響したのでは」と説明している。
記事全文
全国の警察では、1年間に起きた交通死亡事故の件数や死者数を白書などにまとめて
公表しているが、千葉県警は、去年、「死亡事故の計上漏れがある」との指摘が外部から寄せられ、
内部調査を進めてきた。
その結果、2013年までの10年間にまとめた統計で、「死亡事故」として計上すべき
165件について、「病死」や「自殺」などとして除外していたという。
千葉県警は、「ほとんどが担当者の判断ミスによるもの」としているが、白書で公表される
ことになる「発生から24時間以内に死亡した」事案を「30日以内に死亡した」事案として
計上するなど、不正に除外されたケースが22件あったという。
千葉県では、去年1年間の交通事故による死亡者が全国ワースト3位になるなど死亡事故が
相次いでいて、千葉県警は「1件でも数を減らしたいとのプレッシャーが影響したのでは」と説明している。
千葉県警は、当時の担当者だった現職の幹部7人について、懲戒ではなく、訓戒や注意などの
処分にとどめたが、その理由については、「恣意的に扱ったのは内部資料の数字だけだった」などとしている。
黒木慶英・県警本部長は「交通死亡事故統計に対する信頼を損ねる事態を生じさせたことは誠に
遺憾。再びこうした事態が生じることのないよう指導を徹底してまいります」とコメントしている。
http://www.news24.jp/articles/2015/10/30/07313603.html 2015年10月30日 18:29
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 18:51:19.56 ID:06/5Tuq30.net
緊張して緊張してうんこちびるぐらい?
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 18:55:36.54 ID:0VHFjhZa0.net
>>4
中型犬にビビって13発も発砲する千葉県警だもんなあ
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 19:35:30.64 ID:oM6ZmuwB0.net
>>10
ほんこれ
適当お粗末ヤル気なし
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 18:51:25.00 ID:evo+B3NqO.net
千葉は道が悪いんだよ
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 06:36:03.24 ID:lZRxQCfk0.net
>>5
習志野自衛隊周辺の地図を検索すると、ホントに何も考えてない区画になってるからな。
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 18:53:41.79 ID:aio7JNfE0.net
単純に公文書偽造じゃないの?
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 18:55:59.96 ID:Izs8W2Ny0.net
>>1
プレッシャー次第で変動する交通死亡事故数www
91 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/10/31(土) 03:48:36.24 ID:nRMGA48r0.net
>>9
上級国民だから刑六等減じるんだろ
人●しても実刑無し
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 18:59:27.33 ID:iRryD0rpO.net
>>1
それは愛知県警の仕事なのに…
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 19:02:16.88 ID:XdfkzCXh0.net
日本はこんなことばかりやってるな。
やはり中国の言う南京大虐●30万人説のほうが正しいんだろう。
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 19:06:44.92 ID:DKFvO/Wb0.net
>>18
当時の人口以上の人間をどうやって???
まあ人数はともかく被害者はいたんだろうが
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 19:55:53.74 ID:MAOA18Tp0.net
>>18
今の警察は朝鮮人気質なので日本人とは似ても似つかない連中ばかりだよ
あとこれに当てはまるのはマスゴミと法曹界だな
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 19:23:46.23 ID:4c5oIn8/0.net
安心してください
過小報告しなくても愛知県が死亡件数ぶっちぎりですから
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 19:50:21.24 ID:AcKJqu4S0.net
>>28
愛知県でも特に三河地方な
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 19:43:03.83 ID:s1Opx+5q0.net
>>1
プシャーーが影響?
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 19:55:42.06 ID:7mCSqRD30.net
大阪みたいなことすんなよ
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 20:45:06.81 ID:/WE/LRPV0.net
>>36
偽装の本家本元は警視庁と神奈川県警だぞ
大阪府警はあんな偽装が表面化してもその二つに比べたら遥かに受理率高い
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 20:05:38.40 ID:wordWfyX0.net
>>1
なにがプレッシャーだよへそ茶
腐ってる組織ですって事ですよね
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 20:56:27.48 ID:v9uAifN/0.net
>千葉県警「プレッシャーが影響したのでは」
何で他人事みたいに語ってんだよアホか
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 20:56:49.18 ID:zd4SmwJJ0.net
データが現場の警察官の努力やドライバーの安全運転の結果でなく、
書類の誤魔化しによって成立してるということ。
もっと書類で頑張れば千葉県から交通事故死は無くなるよ。
員数主義は未だに日本の組織を蝕んでるね。
書類の誤魔化しによって成立してるということ。
もっと書類で頑張れば千葉県から交通事故死は無くなるよ。
員数主義は未だに日本の組織を蝕んでるね。
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 20:58:23.89 ID:v9uAifN/0.net
>>52
そもそも警察は「交通事故を減らす努力」なんて最初からする気ないから
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 21:01:32.43 ID:zd4SmwJJ0.net
>>53
そうだよ。だから書類で済むのさ。
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 21:06:15.51 ID:v9uAifN/0.net
まさかとは思うが死亡事故が減った(ように見せる)事で人事考課上等で利益を受けている者はいないよな???
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 21:31:21.49 ID:PhUfNE100.net
死亡事故が起こった現場の少し先で、青切符切るために隠れているのが警察。
警察利権>人命
これが警察の現状。もう公務員として破綻している。
警察利権>人命
これが警察の現状。もう公務員として破綻している。
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 22:04:04.22 ID:c4ohVETM0.net
>>59
それあるあるだな
地元の酷道の唯一の追い越し車線ゾーンで加速した車を次々と捕まえるみたいな
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 22:12:45.53 ID:PhUfNE100.net
>>69
日本のすべての官僚機構は国民の生命や幸福のために働いている。
だが、警察の交通課だけは人の生命とひきかえに自分たちの収入を上げている。
法治国家と思えない。なぜこんなことが許されるのか謎だ。
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 21:42:20.06 ID:9B+89NVI0.net
本部長の指示ですね
わかります
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 21:46:53.60 ID:zd4SmwJJ0.net
>>61
指示なんて馬鹿な真似はしませんよ。
交通死亡事故を減らせと厳命するだけです。
絶対に減らせと言うだけで、それ以上のことは決して言いません。
そして「俺に恥をかかせるな」と付け加えます。
それだけです。
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 21:52:29.39 ID:J2QLy3Kb0.net
そんなに死亡事故を減らしたかったら、踏切脇でパトカー停めて一時停止違反の待ち伏せなんかしてないで、
無灯火チャリとか交差点に信号無視・一時不停止で突っ込むチャリを取り締まれよ。
無灯火チャリとか交差点に信号無視・一時不停止で突っ込むチャリを取り締まれよ。
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 21:57:28.03 ID:evo+B3NqO.net
>>64だよねえ
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 21:57:39.80 ID:PhUfNE100.net
>>64
警察は人命よりも青切符の700億円を優先していることが問題。
700億円を優先したうえで、交通死者数を改竄しているのは官僚組織として犯罪行為。
警察は人命よりも青切符の700億円を優先していることが問題。
700億円を優先したうえで、交通死者数を改竄しているのは官僚組織として犯罪行為。
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 22:58:58.47 ID:zD2Rl/oq0.net
>>67
バ神奈川県警神奈川署の馬鹿オマワリ共がJR東神奈川駅前でよくシートベルトの取り締まりやってるんだが
先日目の前をレガシーが猛スピードで信号無視して歩行者が轢かれそうになってたのに堂々とシカトしてやがったぜ
人命よりも稼ぎを最優先してるのを見事に証明してる
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 23:36:41.19 ID:8xQPh3D00.net
>>74
そうそう。大人しく切符を切られそうなヤツばかり狙い撃ちにして、暴走するDQNの改造車や煩い改造バイクは全く知らん顔。
そんな取締りでは事故など減るはずがない。
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 21:58:49.64 ID:FiZlHLLc0.net
>>1
プレッシャー?はぁ?
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 23:33:52.39 ID:8xQPh3D00.net
警察ってとことん身内に甘い組織だよなあ。これじゃあ自浄力なんて働くはずがない。
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/30(金) 23:42:05.91 ID:K5E5yAxW0.net
背後でそうするよう指示しておいて 発覚すると責任は担当者に押し付けてんだろうな
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 23:50:00.42 ID:8xQPh3D00.net
>>78
欠陥マンション作ってる業界と同じ構造だな。
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/30(金) 23:51:50.11 ID:7j/nAvco0.net
「関東の大阪」は、千葉
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 03:31:45.95 ID:0lpO0PML0.net
>>82
東京は日本の中国
都合の悪い被害者は埋める(比喩的に)
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 01:52:01.10 ID:OrCPgEX8O.net
>>1
警察=犯罪者集団
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/10/31(土) 03:52:25.26 ID:Yc6NlDTK0.net
こんなどーでもいい事でも偽装するんだから
他の重要な事こそプレッシャーに耐えられなくて偽装してそうだな
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 05:44:11.03 ID:lMiwZLP80.net
>>92
警官の不祥事は確実に偽装・隠蔽してるだろな
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 06:17:16.12 ID:3bXJltEL0.net
これって、公文書の偽造変造とか統計法違反に当たらないのか?
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/10/31(土) 10:02:46.09 ID:ly5mqDWg0.net
>>96
公文書偽造として扱っていない時点で、既に偽造



































