【調査】「年収200万未満66%」母子家庭 不安定な就労環境で経済的に困窮 青森
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443091550/
1 名前:ラブ師匠@GO ★[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 19:45:50.43 ID:???*.net
母子家庭 年収200万未満66%
2015年09月23日
県が行った「ひとり親家庭」への抽出アンケート調査で、母子家庭のうち
「年収200万円未満」の世帯が計66%と3分の2に上り、父子家庭
(計27%)と比べても厳しい状況にあることがわかった。母親の雇用形態は、
派遣社員やパートなどの「非正規」が計43%を占め、不安定な就労
環境で経済的に困窮し、教育費などの捻出に苦労している実態が浮き
彫りとなった。
調査は昨年11月、県内のひとり親家庭や、両親がおらず祖父母などが
育てている家庭など2万1791世帯のうち、無作為に選んだ3967世帯に
アンケート用紙を郵送し、2009世帯から回答を得た。うち母子家庭は
1326世帯だった。
調査結果によると、母子家庭の年収は「100万〜150万円未満」が29%
と最も多く、「150万〜200万円未満」が22%と、「200万円未満」が
計66%に上った。
県内の労働者1人当たりの平均年収は327万円(2013年、厚生労働省
調べ)。これと同水準の「300万〜400万円未満」は6%、「300万円以上」
をみても計9%にとどまった。
これに対し、父子家庭では「250万〜300万円未満」が24%で最も多く、
「200万円未満」は計27%、「300万円以上」は計28%だった。
雇用形態は、母子家庭では「正社員」が最も多い39%(父子家庭64%)
だったが、「アルバイト」6%、「パート」34%、「派遣社員」3%と、非正規雇用が
43%(同11%)に上り、「無職」も9%いた。
「困っていること」(複数回答)を尋ねると、「生活費」64%、「子どもの教育」
29%の順に多かった。
県はこうした事態を受け、ひとり親家庭などの小学4年〜中学生を対象に、
五所川原市やつがる市など16市町村で、7月から月に2回程度、無料の塾
「こどもサポートゼミ」を始めた。教員OBや大学生などが講師役を務め、8月25日
時点で74人の子どもが参加。来年度までの2か年事業で、今後実施自治体を
拡大する考えだ。
県健康福祉部の一戸和成部長は「家庭の事情によって子どもの将来が閉ざされ
かねない厳しい状況にある。対象者のニーズを的確に把握し、対応策の充実に
努めたい」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/local/aomori/news/20150922-OYTNT50320.html
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150922/20150922-OYTNI50064-L.jpg
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 19:49:30.54 ID:pVRmerTk0.net
とりあえずやり逃げされないように教育すればいいんじゃね?
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 19:49:30.85 ID:FrSqQr7s0.net
将来、消滅するかもしれない都道府県TOP10
http://irorio.jp/natsukirio/20141117/178947/
1位 秋田県
2位 青森県
3位 高知県
4位 岩手県
5位 徳島県
6位 福島県
7位 山形県
8位 和歌山県
9位 長崎県
10位 北海道
東北・北海道は宮城県を除いて壊滅する!
子供の将来を考えれば、引っ越すべきだろ?
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 19:52:22.34 ID:0i9s5bYM0.net
馬鹿な男とやって、無計画に子供作って、無計画に別れたんだろ?
就労環境の問題じゃなくてテメェ個人の問題だろうがマヌケが!
就労環境の問題じゃなくてテメェ個人の問題だろうがマヌケが!
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:00:22.63 ID:fmQGFiAg0.net
>>10
夫が病気とか事故で死に別れた人とかいるぞ
同級生に昔、両親ともに早死にして
爺さん婆さんも高校ぐらいで死んで孤独になった
ヤツとかいた
なんとか高校は卒業できたみたいだが
大学とか行けなかった
大学までは教育費用は無料にすべきだろう
かつてのイラクやリビアみたいに
でもそういう国ほどアメリカは●撃するんだな
教育を無料にすることにより、天才が出て来ては
困る奴らが政治をやっているのがアメリカや日本だ
夫が病気とか事故で死に別れた人とかいるぞ
同級生に昔、両親ともに早死にして
爺さん婆さんも高校ぐらいで死んで孤独になった
ヤツとかいた
なんとか高校は卒業できたみたいだが
大学とか行けなかった
大学までは教育費用は無料にすべきだろう
かつてのイラクやリビアみたいに
でもそういう国ほどアメリカは●撃するんだな
教育を無料にすることにより、天才が出て来ては
困る奴らが政治をやっているのがアメリカや日本だ
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:05:45.47 ID:2yswqN1/0.net
>>20
高卒の星として生きればいいじゃん
高卒の星として生きればいいじゃん
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:12:43.81 ID:fmQGFiAg0.net
>>26
問題はそういうやつの中に
大学で学べば社会に役立つ能力を
身に付けるやつがいても
竹中やら小泉、新自由主義者のせいで
就学できない社会になってきているということ
才能ある奴がいい教育を受けられる
社会にしないとだめだろう
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 21:40:25.47 ID:pd5rJnvY0.net
>>35
裕福でない家庭環境でも、平均より学力が有る、才能が有ると
思われる子供は割合は少ないながらも一定数は存在するんだよな。
そういう子をすくい上げる教育、経済の補助制度は欲しいところ。
ただ、頭が良い子でも親が学歴ないと、親自体に経験が無いからか
良い大学に進もうという雰囲気にならないことがあるな。
本人が高い目標に挑戦しようとしても、無意識に親がストップをかけている
と思われるケースもある。難しい話だね。
金がないだけなら、本人の能力と奨学金でなんとかなったりするけど。
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:11:59.97 ID:ClQkc8OV0.net
>>20
一瞬私の事ではないかと冷やっとしました。
私の場合は、中1の時に豪雨災害で両親が死亡
しましたが、
何とかバイトの給与と親の残した貯金を切り崩しながら
ではありましたが、姉、私、妹、共に何とか大学まで
出る事ができましたが、やはり全く余暇なく
生活費を稼ぎながらの暮らしでしたので、
キツかったというのが正直な所です。
やはり、何かしらの救済措置があれば良いのにとは
思います。
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 19:54:36.77 ID:PG1r2Jkb0.net
子供の教育だけは確保して欲しい。
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:44:55.81 ID:DyStSk4j0.net
>>13
多分両親が馬鹿だから、その結晶に教育を施しても徒労に終わると思うよ。
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 19:55:13.85 ID:FrSqQr7s0.net
都道府県別平均年収(万円)
http://nensyu-labo.com/2nd_ken.htm
順位 地域 平均年収
01位 東京 580
02位 神奈 525
03位 愛知 518
04位 大阪 498
: : :
43位 青森 352
44位 岩手 350
45位 秋田 348
46位 宮崎 347
47位 沖縄 333
- 全国 469
年収が激安で、いずれ消滅する地域をなぜ選ぶ?
離婚も含めて全部、親のエゴでしょ?
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 19:56:54.63 ID:cb43KfE50.net
>>6
>>15
宣伝禁止の掲示板でてめえのアフィブログの直リン貼りまくって売名宣伝クリックねだってんじゃねえぞ在日部落乞食ヒキ根暗キモヲタ野朗ヘタレ何イチビっとんねんアホボケカス五指切断して死ね自殺しろ
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 19:56:20.04 ID:X/FbBSY10.net
母親が若くて美人、子供がかわいい幼女なら、世話しても良いよ
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:01:20.44 ID:E6wMIqEr0.net
>>17
多分茶髪で喫煙者、肌の色はくすんでいてやつれ気味、妙にキレ易くて
いつも子供を叱りつけている、そんな方々でしょう
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:03:41.61 ID:cJcE6/8e0.net
で、シングルに至る経緯は?
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:10:49.82 ID:LbhNNDY10.net
>>24
一つに括れないから、コメントしづらい。
俺の従姉も、死別。
朝起きたら隣で、酒もたばこもやらない旦那が心不全で死んでたそうだ。
残された子供三人。
辛うじて家のローンは無くなったが、若い頃なんで死亡保障より学資保険重視だったようで、えらい苦労してる。
残された子供達だけではなく、ずっと一人で頑張ってる従姉も幸せになって欲しい。
それだけだ。
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:07:06.40 ID:fmQGFiAg0.net
田母神俊雄 Toshio Tamogami.
https://www.facebook.com/tamogami29/posts/575755409187819
ウーマンリブ運動が起きたのは
【ロスチャイルドやロックフェ○ー】が、
『女性が働くようになれば女性からも税が徴収でき税収増になる、』
『また女性が働けば家庭教育が困難になり公教育に頼る、
そうなれば子供たちの洗脳教育がやり易い』と考えたからです。
その結果が現在の女性の社会進出であり、少子化なのです。
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:10:56.97 ID:sAlUrDxe0.net
年収200万の母子家庭って、生活保護のほうがはるかにマシなレベルじゃないの
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:15:53.38 ID:ClQkc8OV0.net
>>32
地方の、賃金等級最低ランクの地域だと、世帯主平均年収が
200万台〜300万台前半という所ですので、
まともに働いて200万以下というのもザラにおられるかと。
33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:11:29.60 ID:7nUpwEUM0.net
将来の計画性も無くセッ○スして子供産みやがって
その辺の犬猫と一緒だな。 始末が悪い。
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:12:52.15 ID:oKBtCioD0.net
アフリカの外人1000人には300億円投資するけど
日本のガキにはしない。
なんでって?日本人はしね
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:14:57.42 ID:oKBtCioD0.net
なんどもいうけど外人には何千万と援助するけど日本人にはしないよ!
ぜーったいしない。
だから子供も産まなくていいよ!
ってのが政府主導の少子化なので仕方ない。
いやだっていらないんだもん。日本人。
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:17:13.41 ID:I42JWvac0.net
要するに派遣やフリーターの制度が悪いって何で政府は言及しないんだ?
企業が安い賃金で雇おうってのが諸悪の根源な訳だが?
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:18:27.82 ID:oKBtCioD0.net
結婚できるほど給与高くないです?
子供できたら貧しくなる?
あほかーーーーーーー
もともと子供を作って労働力作ることが一番貧困から脱出するのは昔からきまってんだよ。
おまえら今最高な生活して、子供も作らず生きてるやつは30年後には子供もいないので安楽死決定な。
子孫も作れない劣性遺伝子ってのは必要ないんだ。
DQNでも子供作ったやつが勝ち。
って10年後なるよ。
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:20:35.70 ID:I42JWvac0.net
日本の人口1万3千万のうち労働者が約6千万、その内労働者の約半数は非正規なんだぜ?
この国ってヤバくね?今は老害が金持ってるからいいけどさ…
この国ってヤバくね?今は老害が金持ってるからいいけどさ…
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:34:46.51 ID:7nUpwEUM0.net
>>46
やばいね。 確実にやばい。
この状況で、子供作って、貧困になった助けて、ってどんだけ虫がいい話だよw
みんな、騙されるなよ。
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 21:20:19.79 ID:oKBtCioD0.net
>>57
あほかー
今はバカにされても将来子供がいないなら死ぬしかないぞ。
必要とされない年寄はしね。
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:20:53.35 ID:STY4U0uR0.net
生物学的に一定数はバカが生まれるから
中でもある程度の所得を得られる仕組みにしないとダメなんだよ
先進国最低レベルの労働環境の奴隷大国が自民党の望みであるから救われん
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:27:56.60 ID:I42JWvac0.net
>>47
一定数所か半数は想定しないと駄目だろ?
ついでに今の仕組みは人口が多い権力ある老人ほど儲かるシステム。若者は
蔑ろにされてる訳だけど、人口も老害の半数位?その半数は非正規と見ても
いいだろう。そして低賃金。
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:32:19.08 ID:I42JWvac0.net
結局は老害が国を立ち上げて、老害が国を滅ぼす仕組みか…世界は
しっかり見とけよww
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:33:57.24 ID:X/FbBSY10.net
死別なら保険金入るが、離婚は財産がないと貧乏から這い上がれないね
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:37:29.22 ID:FrSqQr7s0.net
中学生の通信教育 費用比較一覧
http://ma-bank.net/word/91/
いまは、モノ凄く安くなったよ。 あとは子供次第。
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:43:28.20 ID:XWUmBMai0.net
>>59
生まれつき血が汚いってどういう気持ち?
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:53:25.42 ID:X/FbBSY10.net
青森なんて自動車がないと生活できないんじゃないの?
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 20:56:34.93 ID:FrSqQr7s0.net
高卒求人初の1倍超 青森・7月末
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201508/20150821_22054.html
いまは売り手市場。 それでも厳しいと。
青森県の経済状況が悪化する前に、引っ越したほうが良い。
いずれ消える地域に、しがみついてもしょうがない。
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 20:58:18.71 ID:EWqXI6ma0.net
>>1
シナチョンが日本人のための生活保護を横取りしている!
役所頼むから仕事して!!
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:03:13.52 ID:7nUpwEUM0.net
甘えんな。 知らない男のチ○ポ舐めて自分で稼げよ! 知恵を使え!
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 21:16:46.81 ID:X/FbBSY10.net
農家は若い世代がいなくなり、出稼ぎもなくなった。人口減少に拍車。
母子家庭なら東京に出てナマポ貰った方が生活楽だろ。
日本は末端から枯れて来ている
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:19:21.80 ID:sCox4s5J0.net
もし政府が母子家庭の収入を補填するということになったら、
結婚する必要が薄れる。父親のいない家庭が激増し、子供は政府が面倒をみるという社会になる。
ものすごく税負担の重い社会になるが。
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:19:48.45 ID:eQHcsj2q0.net
ソープで働けば良いじゃん
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:20:52.48 ID:CCAzsHVW0.net
>>88
バカ発見
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:21:31.87 ID:qjXddsS90.net
だから父親が引き取ればいいんだよ
父母関係なく収入が多い方が養育する
乳飲み子以外はそれでいい
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:29:31.91 ID:Pc0OolMs0.net
青森県に100万人もいるのが問題なんだよね。
これが5万人だったら平均年収は1000万円は超えてくるんだよね。
北欧とかニュージーランドやオーストラリアとまったく同じ論理。
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/24(木) 21:29:42.69 ID:geMQGfTF0.net
まあ内縁の夫率高いんですけどね



































