【社会】スマホ大型化に「使いづらい」の声


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441770859/ 
 
1 名前:くじら1号 ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/09(水) 12:54:19.04 ID:???*.net 
  機能の進化とともに大型化も進んできたスマホ。ただ、使い勝手に”難”があるのは事実のようだ  
   
  新型iPhoneの発売が近づいているとされ、スペックやデザインが注目されるなか、読売新聞が9月5日の記事で、スマホの“大型化”を指摘した。  
  初期のスマホの画面は3〜4インチ台が主流だったものの、先日ソニーが発表した「Xperia Z5」シリーズの上位機種は5.5インチであることを紹介。  
  動画やゲームなどを楽しむため大画面への需要が増え、スマホの大型化が進んでいると分析している。  
  この記事を受け、ツイッターには、  
  「個人的にはもう2台持ちもめんどくさいし、いっそ10インチでいいと思うけど」  
  と肯定的な意見もあるものの、  
  「あんまり大きいのもねえー腱鞘炎になりそう 笑」  
  「そんなデカいのいらんて iPhone5/5sのサイズがベスト」  
  「通話は慣れれば大型のスマホでも問題ない 文字入力やアプリの操作は厳しい(というか無理ゲーになりつつある)」  
   
  などと “アンチ大型化”の声が多数。iPhoneに関していえば、昨年発売されたiPhone 6/6 plusがそれぞれ4.7インチと5.5インチ。  
  それまでiPhone 5sは4インチだったため、購入者からは、  
  「わかってて買ったからしょうがないけどiPhone6ゲームしてて絶対指届かないとこあってかなしいね」  
  「スマホで小指を支えにしてると指曲がるからよくないっていうけどiPhone6とか小指で支えないと使えないよ…  
  4S 5 ならいけるけど」  
  など、“操作しにくい”といった声が発売当初から現在にわたって相次いでいる。  
   
  ちなみにマイナビニュースが8月末、500人を対象に「新型iPhoneに期待するサイズ」を調査したところ、「iPhone 6と同等」がトップの29.4%。  
  僅差で「iPhone 6以上iPhone 6Plus(5.5インチ)未満」(28.8%)と続く。ただ、iPhone 6を下回る「4.7インチ未満」がいいという人も22.4%いる  
  結果から、「5.5インチ以上は必要ない」と思っている人がほとんどであることがうかがえる。  
  iPhoneを含め、大型化が進んできたスマホだが、世間の声を反映すれば、5.5インチ程度で打ち止めとなるのだろう。  
   
  http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150909-00044714-r25  
 
 

 
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:14.82 ID:byBMU/bV0.net 
  3.1インチがベストとか  
 
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:15.69 ID:gUu9jtfK0.net 
  5インチでも小さい  
   
  大きいとか言ってるのはコロボックルだけだろ  
 
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:30.45 ID:5ENs21bp0.net 
  パタンてしまるカバーしている奴が電話している姿はこっけい  
 
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:59:03.55 ID:ARvKrWbO0.net 
  >>9  
  たまにしか電話しないから、その光景を見れたあなたはラッキー  
 
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:17.33 ID:ZhL1vVcj0.net 
  >>9  
  俺を見てたな!  
 
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:37.98 ID:M/eg8pqG0.net 
  動画とか漫画とか見るなら10インチはほしい  
  てことで10インチスマホ出せ  
 
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:10:40.34 ID:7p+5QCj/0.net 
  >>11  
   
  タブレット買って家で読め  
   
  文句言ってまで外出先で漫画なんか読むな、で終わる話  
 
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:44.84 ID:8o66LGBj0.net 
  アメリカ産まれなのにあの文字の小ささで市場に受け容れられたのは謎だよな。  
  日本人ならまぁあれくらいでいいが。  
 
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:58:02.54 ID:lCABly5M0.net 
  ZENフォン買ってくる  
 
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:59:57.61 ID:EGj8SKET0.net 
  >>17  
  コスパ、自由度最高  
  iPhoneには戻れん  
 
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:59:11.03 ID:206dAWzs0.net 
  ほぼ同じ機能で、画面のサイズを「大」と「小」二種類出せばいいんじゃね。  
 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:00:31.70 ID:Vnao1nux0.net 
  >>23  
  すでに出てるよ。  
   
  Xperiaとか  
 
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:00:58.67 ID:8o66LGBj0.net 
  主に電話機としてつかっているiphoneは今の6程度で限界だな。  
  できれば5sのサイズでいい。  
  泥は情報端末として使ってたり、オサイフケータイだったりするので  
  用途に応じて使い分け。  
 
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:01:03.80 ID:ePg2sgyh0.net 
  小さいのもあるんだから小さいの使えば良いじゃん  
  意味あんのこういうアンケート  
 
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:01:21.45 ID:jcJgbB040.net 
  薄く軽くなっても持ちにくいんだよねー  
 
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:01:22.41 ID:T0UOz35Y0.net 
  片手で持って親指が届く範囲以内ですべての操作が出来るように設計すべき。  
  ハードの大きさだけではなくソフトも含めて。  
 
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:03:14.49 ID:8o66LGBj0.net 
  >>40  
  iphoneはOS側でなんかそういう機能つけてたろ。  
 
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:32.16 ID:T0UOz35Y0.net 
  >>47  
  そーなんだiPhone使ったこと無いから知らんかった。  
 
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:01:41.26 ID:kHfFEgtB0.net 
  http://blog-imgs-15.fc2.com/k/u/r/kuroshimatubaki/dekaphone.jpg

 
   
   
  ジャアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwww  
 
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:02:38.18 ID:jC1kCk7p0.net 
  Xperia rayの後継機種を出せって話だろ?  
 
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:09:09.63 ID:5YA1IQaG0.net 
  >>42  
  まじこれ。  
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:03:39.07 ID:jcJgbB040.net 
  手帳みたいに開いて人差し指でスッスしてるのって  
  客観的に見たら結構アホみたいだよね  
 
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:04:21.40 ID:bsJRpwBG0.net 
  ノーパソぐらいの大きさにしないと  
  機能を盛り込めないだろ?   
  ノーパソを耳に持って行って会話してる姿を想像しろ・・・  
 
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:04:25.22 ID:kHfFEgtB0.net 
  http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/12/edb04ee0a3e99555ddb6332f0b8d71d078e8c3fe.59.1.12.2.jpeg  
   
   
  ジャアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwww  
 
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:04:37.55 ID:jQZUFT8d0.net 
  だから電話は電話機に特化すべきなんだよ  
  何でもかんでも詰め込んで多機能化すると、高機能ガラケーの二の舞になるだけ。  
   
  折りたたみですら無い小さくて角の丸いシンプルガラケー出してくれ  
 
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:07:14.12 ID:FcScXug20.net 
  >>59  
  PHSになるけど、ワイモバイルが沢山出してるよ  
 
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:08:13.27 ID:osRRldhM0.net 
  >>59  
  多機能でも方向性が間違っているよな  
  全然スマートじゃないし  
 
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:10:04.26 ID:hva4qdbg0.net 
  >>59  
  折り畳みの方が胸ポケットからはみ出さないし、液晶の傷も減ると思うけど。  
 
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:05:22.53 ID:b2xA0CN00.net 
  なんでそこまでして片手で使いたいのかわからない  
  臨機応変にできないの?  
 
93 名前:八高線人 ◆YUYU/i/eV. [sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:09:32.95 ID:NNuDVAyi0.net BE:419748177-2BP(3333) 
  sssp://img.2ch.sc/ico/gekisya2.gif  
  >>63  
  そういうのが嫌だって人が多いって話だろ。  
 
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:05:52.93 ID:jcJgbB040.net 
  今はiPhone6使ってるけど  
  4Sの持ちやすさが好きだった  
 
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:41.28 ID:8o66LGBj0.net 
  4sまだあるけどたまに手に持つとはっきりと重いわw  
 
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:45.26 ID:osRRldhM0.net 
  元々狭い画面で色々やろうってのが間違いの元  
  画面を大きくしても動画や漫画を見るとかそんな使い方しか無い  
  技術の進歩って一体何なんだろうな  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:45.31 ID:kHfFEgtB0.net 
  http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/082/82552/20120403HIRANO-05_cs1e1_480x.png

 
   
   
  ジャアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwww  
 
79 名前:名無しさん@1周年[hage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:07:40.63 ID:iruBb7Ue0.net 
  >1  
  許せるのは、4.3インチまで(仕方なく4.5インチ使ってるがw)  
  5インチとか6インチってタブレットかよ!  
 
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:08:15.68 ID:b2xA0CN00.net 
  >>79  
  ホビットかよw  
 
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:08:20.47 ID:bsJRpwBG0.net 
  バブル時代にヘチマみたいな電話機が有ったが  
  先祖返りするだけだな・・・  
  ノーパソを耳元で電話する お前たちの右腕はシュワルツネッガーみたいになる  
 
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:08:28.59 ID:eaWi43s50.net 
  片手で入力できないくらいのデカさでいいんだよ  
  歩きながら使うバカがいるからな  
  使いやすいの基準が間違っているんだよ  
 
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:09:50.01 ID:jcJgbB040.net 
  でもさ、小さくなりすぎたら  
  一人でニヤニヤしてるみたいになって困るよね  
 
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:10:26.12 ID:yvXeI77P0.net 
  手を大きくすればいいのではないかと  
 



14:08|この記事のURLコメント(0)トラックバック(0)ニュース速報+ | 2ちゃんまとめ このエントリーを含むはてなブックマーク 

トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【社会】 五輪の水泳会場整備、100億円以上の削減検討 東京都