【社会】スマホ大型化に「使いづらい」の声
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1441770859/
1 名前:くじら1号 ★[ageteoff] 投稿日:2015/09/09(水) 12:54:19.04 ID:???*.net
機能の進化とともに大型化も進んできたスマホ。ただ、使い勝手に”難”があるのは事実のようだ
新型iPhoneの発売が近づいているとされ、スペックやデザインが注目されるなか、読売新聞が9月5日の記事で、スマホの“大型化”を指摘した。
初期のスマホの画面は3〜4インチ台が主流だったものの、先日ソニーが発表した「Xperia Z5」シリーズの上位機種は5.5インチであることを紹介。
動画やゲームなどを楽しむため大画面への需要が増え、スマホの大型化が進んでいると分析している。
この記事を受け、ツイッターには、
「個人的にはもう2台持ちもめんどくさいし、いっそ10インチでいいと思うけど」
と肯定的な意見もあるものの、
「あんまり大きいのもねえー腱鞘炎になりそう 笑」
「そんなデカいのいらんて iPhone5/5sのサイズがベスト」
「通話は慣れれば大型のスマホでも問題ない 文字入力やアプリの操作は厳しい(というか無理ゲーになりつつある)」
などと “アンチ大型化”の声が多数。iPhoneに関していえば、昨年発売されたiPhone 6/6 plusがそれぞれ4.7インチと5.5インチ。
それまでiPhone 5sは4インチだったため、購入者からは、
「わかってて買ったからしょうがないけどiPhone6ゲームしてて絶対指届かないとこあってかなしいね」
「スマホで小指を支えにしてると指曲がるからよくないっていうけどiPhone6とか小指で支えないと使えないよ…
4S 5 ならいけるけど」
など、“操作しにくい”といった声が発売当初から現在にわたって相次いでいる。
ちなみにマイナビニュースが8月末、500人を対象に「新型iPhoneに期待するサイズ」を調査したところ、「iPhone 6と同等」がトップの29.4%。
僅差で「iPhone 6以上iPhone 6Plus(5.5インチ)未満」(28.8%)と続く。ただ、iPhone 6を下回る「4.7インチ未満」がいいという人も22.4%いる
結果から、「5.5インチ以上は必要ない」と思っている人がほとんどであることがうかがえる。
iPhoneを含め、大型化が進んできたスマホだが、世間の声を反映すれば、5.5インチ程度で打ち止めとなるのだろう。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150909-00044714-r25
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:14.82 ID:byBMU/bV0.net
3.1インチがベストとか
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:15.69 ID:gUu9jtfK0.net
5インチでも小さい
大きいとか言ってるのはコロボックルだけだろ
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:30.45 ID:5ENs21bp0.net
パタンてしまるカバーしている奴が電話している姿はこっけい
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:59:03.55 ID:ARvKrWbO0.net
>>9
たまにしか電話しないから、その光景を見れたあなたはラッキー
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:17.33 ID:ZhL1vVcj0.net
>>9
俺を見てたな!
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:37.98 ID:M/eg8pqG0.net
動画とか漫画とか見るなら10インチはほしい
てことで10インチスマホ出せ
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:10:40.34 ID:7p+5QCj/0.net
>>11
タブレット買って家で読め
文句言ってまで外出先で漫画なんか読むな、で終わる話
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:56:44.84 ID:8o66LGBj0.net
アメリカ産まれなのにあの文字の小ささで市場に受け容れられたのは謎だよな。
日本人ならまぁあれくらいでいいが。
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:58:02.54 ID:lCABly5M0.net
ZENフォン買ってくる
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 12:59:57.61 ID:EGj8SKET0.net
>>17
コスパ、自由度最高
iPhoneには戻れん
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 12:59:11.03 ID:206dAWzs0.net
ほぼ同じ機能で、画面のサイズを「大」と「小」二種類出せばいいんじゃね。
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:00:31.70 ID:Vnao1nux0.net
>>23
すでに出てるよ。
Xperiaとか
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:00:58.67 ID:8o66LGBj0.net
主に電話機としてつかっているiphoneは今の6程度で限界だな。
できれば5sのサイズでいい。
泥は情報端末として使ってたり、オサイフケータイだったりするので
用途に応じて使い分け。
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:01:03.80 ID:ePg2sgyh0.net
小さいのもあるんだから小さいの使えば良いじゃん
意味あんのこういうアンケート
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:01:21.45 ID:jcJgbB040.net
薄く軽くなっても持ちにくいんだよねー
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:01:22.41 ID:T0UOz35Y0.net
片手で持って親指が届く範囲以内ですべての操作が出来るように設計すべき。
ハードの大きさだけではなくソフトも含めて。
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:03:14.49 ID:8o66LGBj0.net
>>40
iphoneはOS側でなんかそういう機能つけてたろ。
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:32.16 ID:T0UOz35Y0.net
>>47
そーなんだiPhone使ったこと無いから知らんかった。
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:01:41.26 ID:kHfFEgtB0.net
http://blog-imgs-15.fc2.com/k/u/r/kuroshimatubaki/dekaphone.jpg
ジャアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwww
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:02:38.18 ID:jC1kCk7p0.net
Xperia rayの後継機種を出せって話だろ?
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:09:09.63 ID:5YA1IQaG0.net
>>42
まじこれ。
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:03:39.07 ID:jcJgbB040.net
手帳みたいに開いて人差し指でスッスしてるのって
客観的に見たら結構アホみたいだよね
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:04:21.40 ID:bsJRpwBG0.net
ノーパソぐらいの大きさにしないと
機能を盛り込めないだろ?
ノーパソを耳に持って行って会話してる姿を想像しろ・・・
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:04:25.22 ID:kHfFEgtB0.net
http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/12/edb04ee0a3e99555ddb6332f0b8d71d078e8c3fe.59.1.12.2.jpeg
ジャアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwww
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:04:37.55 ID:jQZUFT8d0.net
だから電話は電話機に特化すべきなんだよ
何でもかんでも詰め込んで多機能化すると、高機能ガラケーの二の舞になるだけ。
折りたたみですら無い小さくて角の丸いシンプルガラケー出してくれ
何でもかんでも詰め込んで多機能化すると、高機能ガラケーの二の舞になるだけ。
折りたたみですら無い小さくて角の丸いシンプルガラケー出してくれ
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:07:14.12 ID:FcScXug20.net
>>59
PHSになるけど、ワイモバイルが沢山出してるよ
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:08:13.27 ID:osRRldhM0.net
>>59
多機能でも方向性が間違っているよな
全然スマートじゃないし
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:10:04.26 ID:hva4qdbg0.net
>>59
折り畳みの方が胸ポケットからはみ出さないし、液晶の傷も減ると思うけど。
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:05:22.53 ID:b2xA0CN00.net
なんでそこまでして片手で使いたいのかわからない
臨機応変にできないの?
93 名前:八高線人 ◆YUYU/i/eV. [sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:09:32.95 ID:NNuDVAyi0.net BE:419748177-2BP(3333)
sssp://img.2ch.sc/ico/gekisya2.gif
>>63
そういうのが嫌だって人が多いって話だろ。
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:05:52.93 ID:jcJgbB040.net
今はiPhone6使ってるけど
4Sの持ちやすさが好きだった
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:41.28 ID:8o66LGBj0.net
4sまだあるけどたまに手に持つとはっきりと重いわw
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:45.26 ID:osRRldhM0.net
元々狭い画面で色々やろうってのが間違いの元
画面を大きくしても動画や漫画を見るとかそんな使い方しか無い
技術の進歩って一体何なんだろうな
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:06:45.31 ID:kHfFEgtB0.net
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/082/82552/20120403HIRANO-05_cs1e1_480x.png
ジャアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwww
79 名前:名無しさん@1周年[hage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:07:40.63 ID:iruBb7Ue0.net
>1
許せるのは、4.3インチまで(仕方なく4.5インチ使ってるがw)
5インチとか6インチってタブレットかよ!
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/09(水) 13:08:15.68 ID:b2xA0CN00.net
>>79
ホビットかよw
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:08:20.47 ID:bsJRpwBG0.net
バブル時代にヘチマみたいな電話機が有ったが
先祖返りするだけだな・・・
ノーパソを耳元で電話する お前たちの右腕はシュワルツネッガーみたいになる
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:08:28.59 ID:eaWi43s50.net
片手で入力できないくらいのデカさでいいんだよ
歩きながら使うバカがいるからな
使いやすいの基準が間違っているんだよ
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:09:50.01 ID:jcJgbB040.net
でもさ、小さくなりすぎたら
一人でニヤニヤしてるみたいになって困るよね
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/09(水) 13:10:26.12 ID:yvXeI77P0.net
手を大きくすればいいのではないかと



































