【社会】「歩行者の赤信号が目に入ったので、自転車が止まるものと思った」自転車走行、ドライバーに戸惑い 歩車分離式信号★3
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440919024/
1 名前:@Sunset Shimmer ★[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:17:04.03 ID:sFlavE8J*.net
交差点で同一方向に進む歩行者と車両の青信号を別々にした歩車(ほしゃ)分離式信号が増えている。歩行者の巻き込み事故を防ぐのが目的で、
今年3月末までに導入されたのは全国約8500カ所。ただ、車道を走る自転車は車両の信号に従って進むが、ドライバーは
「歩行者信号が赤だから自転車は止まる」と勘違いしやすく、注意が必要だ。
「車で左折しようとしたとき、自転車が急に出てきたのでひやりとした」
名古屋市の女性(43)は六月、自家用車で家族を駅に送っていく際、巻き込み事故を起こしそうになった。
坂道を登り切った所にある歩車分離式信号の交差点。車両用が青信号に変わり、アクセルを踏みかけた時、サイドミラーに道路左端を
近づいてくる自転車が映ったのに気付いた。歩行者用は赤信号。あわててブレーキをかけたので事故にはならず、自転車は車の左側を
すり抜けるように交差点を直進していった。
「歩行者の赤信号が目に入ったので、自転車が止まるものと思った。他の自転車は歩行者信号に従っているのに」と首をひねり、
「歩車分離式信号は車と歩行者との事故が減ると思うけど、今後は自転車には気をつけないといけない」と気を引き締める。
歩車分離式での問題は、自転車が車道走行も歩道走行もできることが背景にある。
道交法では、自転車は原則車道通行と決められている。しかし▽「自転車通行可」の標識がある▽十三歳未満の子どもや高齢者、
障害者の運転▽自動車の交通量が多かったり、道路工事があったりしてやむを得ない場合-は歩道走行ができる。
このため、同方向の車両用と歩行者専用の信号が同時に青信号にならない歩車分離式信号の交差点では、矛盾するような二通りの自転車通行が起こる。
警察庁交通局は「導入の効果等を総合的に勘案し、事故多発交差点や通学路を中心に適切な導入に努める」としている。
一方、交通問題に詳しい安井一彦・日本大理工学部准教授(交通信号制御)は「歩車分離式の交通ルールは広く知られているとはいえない。
注意を促すために、警察は広報や免許の講習などでPRに努めるべきだ」と話している。
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015082602000002.html
★1の立った日時:2015/08/29(土) 23:12:16.75
前スレ
【社会】「歩行者の赤信号が目に入ったので、自転車が止まるものと思った」自転車走行、ドライバーに戸惑い 歩車分離式信号★2 [。]?2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440895394/
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:19:05.29 ID:gyMzjXSS0.net
自転車は車両だろ
歩行者には見えないが
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:45:51.13 ID:uHUKHg0j0.net
>>3
車両だが自動車でも自動二輪でもない
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:19:07.80 ID:0OyCL7ud0.net
結局自転車は現実的にどっちに従えばいいの?
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:31:35.38 ID:79L3kB1I0.net
>>4
車両
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:20:08.75 ID:oRB7xUQV0.net
自転車は信号を無視して行動すると頭に入れて右左折すればいいだけ
自転車が視界(ミラー含む)にいたら徐行して注意して曲がるのが当然
それでもクソチャリ氏ねと内心思う場面があるけど
自転車が視界(ミラー含む)にいたら徐行して注意して曲がるのが当然
それでもクソチャリ氏ねと内心思う場面があるけど
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:23:06.69 ID:gyMzjXSS0.net
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:30:06.93 ID:XXZaQtz70.net
>>9
自転車横断帯の撤去 (兵庫県警)
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/topics/bicycle/tekkyo/
前スレで散々論破されてるのにミスリードはいい加減に止めろ
自転車横断帯の撤去 (兵庫県警)
http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/topics/bicycle/tekkyo/
前スレで散々論破されてるのにミスリードはいい加減に止めろ
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:44:18.86 ID:3kMEP/mg0.net
>>17
9の何が間違ってるの?
横断帯今でも残ってる箇所まだ沢山あるよ
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:24:45.76 ID:Pyz0S10t0.net
歩行者・自転車専用と表示された歩行者信号なら自転車もそれに従い、横断歩道脇の自転車通行帯にて渡る
標示が無いなら車道走ってるなら自動車用、歩道走ってるなら歩行者用でしょうねぇ
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:25:18.01 ID:bWPly8Hh0.net
左折する時は自転車が入り込めないように左にいっぱい寄せなきゃ
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:45:31.63 ID:TRKq9oHlO.net
>>14
教習所で教わる筈なんだが…
右側に寄せて、青信号で動き出してから左にウインカー出す奴が多過ぎる
教習所で教わる筈なんだが…
右側に寄せて、青信号で動き出してから左にウインカー出す奴が多過ぎる
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:51:30.53 ID:+lrcWjMB0.net
>>38
ウインカーを出すタイミングは、30メートル手前(速度が速い時は3秒前)なのに、
信号待ちで曲がる自動車は、動き始めてからウインカーを出すヤツが大杉。
ウインカーを出すタイミングは、30メートル手前(速度が速い時は3秒前)なのに、
信号待ちで曲がる自動車は、動き始めてからウインカーを出すヤツが大杉。
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:58:37.04 ID:dNPqCurFO.net
>>51
なんかおかしいぞ
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:02:13.31 ID:+lrcWjMB0.net
>>70
一行目は法令上の話
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:29:25.59 ID:JkJqm+YC0.net
前スレとかにもいっぱい書いてあると思うけど
ウィンカーを出して左折し始めている車の左脇から追い抜きをかける自転車の方がキチガイ
轢かれても文句言えない。っていうか言うな
ウィンカーを出して左折し始めている車の左脇から追い抜きをかける自転車の方がキチガイ
轢かれても文句言えない。っていうか言うな
24 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/08/30(日) 16:35:56.30 ID:5C7jrO5a0.net
>>16
まあそうなんだけど、これドライバー側の証言しかないから鵜呑みにするのはどうかなぁ。
言ってしまえば、ウィンカー出したかどうかだって明らかじゃないわけだし。
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:41:42.22 ID:MJjsryDB0.net
>16
悪名高き名古屋走りの地で事前にウィンカーを出していた事を前提で語るのが間違い
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:32:06.31 ID:d/pLCPO70.net
こういう判断しているとシニアカーが逆走してきて、車両が逆走だとか
怒りだすバカがでてくる。シニアカーは歩行者だから歩行者が横断帯が
近くにない道路を無理やり横断してもいいように車両は何かみえたら
どんなことでも事故がおきないように減速するのが基本だろ。
ママチャリなんて一瞬で歩行者になれる見た時点で乗っていても
近寄った時点で歩行者になったら全部お前の責任だ
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:32:35.09 ID:rmiDy87B0.net
自転車は
歩行者信号が青で、車両信号が赤の時は、歩行者として行動し、
歩行者信号が赤で、車両信号が青の時は、車両として行動する
そういう都合のよい乗物ですw
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:36:59.49 ID:XXZaQtz70.net
>>20
歩道は歩道のルール、車道は車道のルールに従うだけだろ、馬鹿?
車道と歩道を行ったり来たりするような奴はただのDQNだから
そもそも信号なんか守らないし
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:35:03.58 ID:WY3QGOnP0.net
自転車が左折中の自動車の左がわをすりぬけようとして事故にあうのは自己責任、でいいんじゃないのか?
左折区分違反だろ
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:35:08.37 ID:jrVdGIoE0.net
>>1
警察が自転車は車道を走れと言いだしてから実際死人が出てるのにひた隠しなんだろうな
どうするんだ人●しどもは?
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:50:58.22 ID:AQCwK+ON0.net
>>22
両方責任はあるず。車は左のミラーで確認してなきゃ。
それもせず、曲がりやすいからといって右寄りに走っててワンチカで左折する車はよくあるし。
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:37:16.88 ID:gvx6v4/P0.net
左折車に自転車が気をつけろよw
特攻して轢かれても良いことないだろ
頭沸いてんのか
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:48:49.20 ID:uHUKHg0j0.net
>>27
いくら気をつけても
特攻してくる自動車には無力だからなあ
ときどき歩道にいた歩行者も轢かれてるし
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:39:19.70 ID:WY3QGOnP0.net
そう。バイクだって左折車のひだりがわを直進しようとして左折に巻き込まれて死んでも
過失分あるわけだから、自転車も勝手につっこんで勝手に死ねばいいだけ
過失分あるわけだから、自転車も勝手につっこんで勝手に死ねばいいだけ
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:48:04.18 ID:fL932pbH0.net
>>29
迷惑なんだよ
虫がガラスやライトに当たって潰れるのも鬱陶しいのに
事故起きたら渋滞の原因にもなるし
自転車は車道走るなよ
迷惑なんだよ
虫がガラスやライトに当たって潰れるのも鬱陶しいのに
事故起きたら渋滞の原因にもなるし
自転車は車道走るなよ
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:54:49.41 ID:6C6xdfTT0.net
>>43
左折巻き込みって、歩道走行の方が起こりやすそうな気がするけど
33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:41:47.94 ID:+lrcWjMB0.net
どうせ、ウインカーを出さずに左折しようとしたんだろ。
路側帯を走ってる自転車なら、ウインカーに気付くはず。
路側帯を走ってる自転車なら、ウインカーに気付くはず。
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:44:13.14 ID:XXZaQtz70.net
>>33
右に膨らんでから左折するキチガイもいるしな、しかもウインカーなし
お前は大型トレーラーか!と
この間追突しかけたからマジむかつくわ
右に膨らんでから左折するキチガイもいるしな、しかもウインカーなし
お前は大型トレーラーか!と
この間追突しかけたからマジむかつくわ
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:45:02.31 ID:mGiilXm+0.net
車道を走ってるんだから車両って考えたら混乱しないだろうに馬鹿ですか
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:51:56.75 ID:cFKb3dDp0.net
>>36
車道走行から青の歩道に侵入していくチャリが多いから
それはそれで混乱する
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:57:26.53 ID:Ovlqfvfq0.net
>>52
>車道走行から青の歩道に侵入していくチャリが多いから
でもそのヴァカ走りがよりによって警察推奨なんだろ?
>>9とか>>17の左の絵とか頭おかしい
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:46:14.69 ID:1bEA64P6O.net
自転車に遊び以外で乗る貧乏人などダンプに轢かれて皆死ねば良い
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:49:12.91 ID:87ieS/iX0.net
>>41 金持ちのいるところに引っ越せばいいじゃない
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:49:33.70 ID:h4dMEbCD0.net
チャリは車両なんだから直進車両優先
強引に右折してくんな、わかったかクルキチども
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:52:34.86 ID:AX/1EyUD0.net
>>46
目障り
虫けらの血液など見たくない
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:50:39.22 ID:b50WcXl10.net
自転車だろうが自動二輪だろうが、左ウインカー出してる車の進路妨害(左側のすり抜け)は法で禁じるべき。
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:52:54.81 ID:MJjsryDB0.net
>47
見落とされがちな二輪車は交差点前方に出した方が安全という考え方で実行してる国もある
とはいえこれも賛否両論らしいんだがw
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:11:48.36 ID:CpfmI3Hz0.net
>>54
今でも二輪用の停止線はイッパイ残ってますが
あれ止めちゃったのかな
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:53:10.08 ID:eA2U7Wdr0.net
自転車って一方通行も守らないといかんの?
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:55:11.27 ID:+lrcWjMB0.net
>>55
当然。
ほとんどの場合は補助標識で「自転車を除く」はあるけど
当然。
ほとんどの場合は補助標識で「自転車を除く」はあるけど
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:56:37.89 ID:MJjsryDB0.net
>55
ttp://livedoor.blogimg.jp/wkmt/imgs/2/5/253b8e8d-s.jpg
68 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/08/30(日) 16:57:47.92 ID:5C7jrO5a0.net
>>55
基本的に守らなきゃダメ。
ただし一方通行の標識に「自転車除く」が付いてる場合は無視してOK。
基本的に守らなきゃダメ。
ただし一方通行の標識に「自転車除く」が付いてる場合は無視してOK。
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:06:11.26 ID:d/pLCPO70.net
>>62
>>68
歩道専用の橋(歩道橋のようなもの)ぐらいにしか自転車が通れない道はない。(高速道路を除く)
いろいろ調べたが一般道(高速道路を除く)で自転車が除かれない一方通行の道はどこにも見つけられない。
存在しないものを守れといっても学習はできないな。
>>68
歩道専用の橋(歩道橋のようなもの)ぐらいにしか自転車が通れない道はない。(高速道路を除く)
いろいろ調べたが一般道(高速道路を除く)で自転車が除かれない一方通行の道はどこにも見つけられない。
存在しないものを守れといっても学習はできないな。
87 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/08/30(日) 17:08:54.03 ID:5C7jrO5a0.net
>>82
> いろいろ調べたが一般道(高速道路を除く)で自転車が除かれない一方通行の道はどこにも見つけられない。
そりゃ場所によって違うんじゃね?
実際うちの近所に「自転車除く」が付いてない一方通行の道あるし。
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:12:10.87 ID:+lrcWjMB0.net
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:18:13.88 ID:CpfmI3Hz0.net
>>82
通れない陸橋やアンダーバス何て幾らでもあるし、一方通行もある
君はどこに住んでるんだね?
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 16:53:20.73 ID:sTEyJGi80.net
左折時に目視で確認するという当たり前のことをすれば防げる。
歩車分離信号とか何の関係もない。
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:54:46.39 ID:xJFVKSjo0.net
自転車乗ってる時に歩車分離式の信号機で車両用の信号に従ってたら
パトカーに止められたんだけど歩道は走っちゃいけないのに信号機は歩行者と同じ扱いって何だよそれ
72 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/08/30(日) 16:59:43.58 ID:5C7jrO5a0.net
>>59
そりゃウソだろw
実際の道路で起きる事を考えたら、交通警官がそんな事を言うとは思えん。
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 16:56:25.82 ID:Vc6SoQ940.net
自分が自転車なら自動車が左折ウィンカー出してたらまっすぐ行けないわ、車なんて信用できない
信号機のない横断歩道も同じで絶対車が止まってくれると思えないから通ってから渡るし
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:05:42.88 ID:vvlOtgec0.net
>>63
その用心深さは大切だと思うが、
停まって合図しても渡ろうとしないと自転車とか歩行者たまにいて、それはそれで困る。
まあ行っちゃってもらって車が全くいなくなってから渡った方が安心てことなんだろうけど。
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:00:50.89 ID:YvF/bTII0.net
改善が見られない場合、歩行者用には「歩行者信号」
車両用には「自動車・自転車信号」とか看板つけるのかな
76 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/08/30(日) 17:02:26.59 ID:5C7jrO5a0.net
>>74
そりゃダメだ。
かえって危険だよ。
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:03:46.10 ID:WbqWVkuz0.net
>他の自転車は歩行者信号に従っているのに」と首をひねり
「自転車=車道」のキャンペーン以降、
自転車の“調子に乗ってる”感がすごい。
自転車はどの信号も一切守らない。珍走族。ガイキチ。
・・・・という認識に改める必要がある。
そして自衛のためにドラレコの設置を。
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:06:24.74 ID:Ovlqfvfq0.net
>>78
その混乱を生み出した元凶はそもそも警察の場当たり的なな交通行政
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:05:36.59 ID:mGiilXm+0.net
しかしいくら「俺も車両だ!」とは言っても、現実的に自分の身が危ないので、
信号で止まったら歩道に移動して横断歩道を渡る
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:07:39.83 ID:ZO77z9iW0.net
まてよ、バイクの場合左から追い抜くのはNGだと思うが、
自転車の場合は、OKなんだっけ?
そうすると巻き込んだ側が悪いということになるのか。
自転車の場合は、OKなんだっけ?
そうすると巻き込んだ側が悪いということになるのか。
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:08:37.23 ID:mGiilXm+0.net
>>1
> 他の自転車は歩行者信号に従っているのに」と首をひねり
これは「分かっちゃいるけど、お前みたいなおばちゃんドライバーが怖いから」って
自己防衛で、発進しても良いけどあえて発進しない道を選んでるのだよ
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:10:49.83 ID:Ovlqfvfq0.net
>>85
というより、法律上は右から抜くのがNG、左折レーン直進しろってことになるけど
(>>9の一番下)、どう考えても自殺行為だろっていう…
というより、法律上は右から抜くのがNG、左折レーン直進しろってことになるけど
(>>9の一番下)、どう考えても自殺行為だろっていう…
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:19:42.98 ID:ZO77z9iW0.net
>>89
なるほど。
つまり信号のある交差点付近においては、自転車は左折レーンの
ど真ん中にデンと構えて進行したんさい、ということか。
怖いね。どうやって合流すんだろ。
なるほど。
つまり信号のある交差点付近においては、自転車は左折レーンの
ど真ん中にデンと構えて進行したんさい、ということか。
怖いね。どうやって合流すんだろ。
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:14:10.74 ID:mGiilXm+0.net
>>85
追い抜きは、バイクも自転車も駄目
しかし、停止した車両の左側を自転車が「すり抜け」るのは、たぶんOK
今回のケースは自転車が追い抜こうとしたんじゃなく、ただ単に横並びだったんじゃないかと
追い抜きは、バイクも自転車も駄目
しかし、停止した車両の左側を自転車が「すり抜け」るのは、たぶんOK
今回のケースは自転車が追い抜こうとしたんじゃなく、ただ単に横並びだったんじゃないかと
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:13:04.29 ID:ZO77z9iW0.net
いや、左から追い抜きOKなら、当然自動車側が左折を待つべきとなり、
そういう場面であえて直進自転車側が追い抜かずに止まるというのもおかしな
ことだろう。
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/30(日) 17:16:19.40 ID:DuXr6goL0.net
歩行者全赤のスクランブル交差点でも
自転車は自動車側の信号青で車道を進行できるとか
そういうのわかってない自動車ドライバーも多いからな
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/30(日) 17:20:35.90 ID:rwPx/AqH0.net
跨ったら車輛。
降りたら歩行者。
それだけの事。
左折時巻き込みは100パーセント自転車の責任って言ってるが、
保険での過失割合は
自転車3:左折車7
だったぞ。