【鉄道】北陸新幹線の敦賀延伸「さらに前倒し」…国交省が方針転換 福井までの先行開業の確約を求める与党の声をかわす狙いもあるか
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440740945/
1 名前:すらいむ ★[ageteoff] 投稿日:2015/08/28(金) 14:49:05.83 ID:???*.net
北陸新幹線の敦賀延伸「さらに前倒し」…国交省
2022年度に開業予定の北陸新幹線・金沢―敦賀(福井県)間について、国土交通省は28日、
「敦賀までのさらなる前倒し開業の検討も含め、早期開業に最大限努力する」との方針を決めた。
同日午後に発表する。国交省は「工期短縮は技術的に困難」としてきた従来の方針を転換する。
与党のプロジェクトチームの検討委員会は28日午後、金沢―福井間の開業を2年前倒しして
20年度にすることが可能との結論を取りまとめ、政府・与党の作業部会での協議を求める。
検討委の取りまとめを受け、国交省は敦賀までを含めて前倒し開業を検討する姿勢に転じる。
国交省の方針転換は、福井までの先行開業の確約を求める与党の声をかわす狙いもあると
みられる。今年3月の金沢延伸を受け、地元では先行開業への要望が強まっており、年末の
予算編成で政治決着が図られるとみられる。
Yomiuri Online 2015年08月28日 14時41分
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150828-OYT1T50083.html
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 14:52:20.20 ID:BeHhvLX20.net
紀伊半島は遅れるばかりだね。
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:03:59.22 ID:EAMyf7XC0.net
>>2
和歌山は連続した平野もなく勤勉な労働力もなく・・・
とりのこされた半島でいいのです
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:05:30.04 ID:CCsk6X5U0.net
>>2
福井は原発を受け入れてるから有利
福井は原発を受け入れてるから有利
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 16:21:03.10 ID:9JBbjvYV0.net
>>6
やっぱりそうなのね
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 05:03:12.09 ID:gjG0oZHp0.net
>>6
関西は原発反対信者の大合唱だから国からもJRからも嫌われてリニアは作られないんだよね
バカな関西、リニア早く作れと言いながら原発は反対の大合唱、インフラと原発は別問題と言いながら政治にそんな都合なんて関係あるか綺麗事で政治なんて務まるか
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:05:32.19 ID:HEOgUqDL0.net
>>2
2Fしね
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:16:22.20 ID:d6+gmqaL0.net
>>2
五新鮮を作っておくべきだったな
熊野古道が世界遺産になると判っていればそれなりの手は有ったけど
道路と同じで河の中に高架線路を作る事になっていたかも
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 14:52:44.31 ID:qUme90040.net
医療の発達で寿命も延伸するばかり。人生の終了も前倒しできないだろうか・・・
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:10:16.93 ID:BLKdKZkx0.net
福井など時短効果が全くないだろ
政治利権を優先するな
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:11:51.66 ID:EAMyf7XC0.net
>>7
いやでござる
金沢だけが潤っていて悔しいでござる
オリンピックへ行きたいでござる
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:29:54.15 ID:ib5EdfTU0.net
時間短縮するなら、フリーゲージトレインの完成を頑張れよ。
完成しないと意味ないぞ
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 16:54:38.81 ID:e9krG3eq0.net
>>9
軌間可変はもう無理だよ
300キロはどうやっても出せない、重すぎて東海には入れない
かと言って碓氷トンネルは登れない、下り最強の台車
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 15:34:13.58 ID:+oeIXFXlO.net
敦賀で止めずに、米原までのばして東海道新幹線と循環させないと意味ないだろ
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 16:11:21.62 ID:EAMyf7XC0.net
>>10
東海が拒否しているでござる
リニアができるまでは塩漬けでござる
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:36:33.78 ID:5XauUn9i0.net
>>10
循環って、東京駅だって相互乗り入れはしてないぞ。
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:49:50.52 ID:MvimkIu80.net
車の自動運転が現実的になって道路インフラと駐車問題さえクリアすれば
鉄道とか必要なくなるんじゃね?
近未来にレールの上しか走れんようなもんいらんだろ
とっとと打ち止めにしろ
鉄道とか必要なくなるんじゃね?
近未来にレールの上しか走れんようなもんいらんだろ
とっとと打ち止めにしろ
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:02:45.68 ID:pyyoHXnq0.net
>>11
車の自動運転なんて絶対に無理
日本中の車がすべて満額で動きますか?
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:22:05.01 ID:MvimkIu80.net
>>15
レクサスのスケボーみたいに浮かせばいいじゃん
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 22:58:20.62 ID:v9aP6Yon0.net
>>11
車で公道を260km/hで安定して安全に走れるなら鉄道はいらないね
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 15:54:34.25 ID:1xr+6TM50.net
敦賀って人口6万ちょいってとこなんだが
利用客いるのか
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:15:49.68 ID:SGhGYpAE0.net
>>12 つくば学園都市からもんじゅに出張するのに、新幹線敦賀駅は必要
冗談はおいといて、木の芽峠越えなどの山中を通すよりは、
敦賀に寄り道したほうが客を拾える
関西圏の日本海窓口の第一位は敦賀だからね。小浜でも舞鶴でもなく
敦賀から小樽へのフェリーもあるし
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 17:13:48.46 ID:Uj5ogsTL0.net
>>12
敦賀は乗換駅なので人口は関係ない
北陸新幹線金沢以西は関西⇔北陸・信越の時間短縮が目的であって、東京から敦賀は北陸新幹線より東海道新幹線を利用したほうが早い
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:00:59.22 ID:MeIbePvc0.net
金沢からは、サンダーバードと、しらさぎで充分
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 16:04:47.40 ID:HRJbPGkq0.net
>>13
秋田や山形も、今作ってる函館延伸も、
おまえのように○○で十分だって言って反対している連中がいた
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 17:09:57.45 ID:Uj5ogsTL0.net
金沢より西の延伸は北陸・信越・北関東と関西の時間短縮効果が大きい
決して福井のためだけに造っているわけではない
ここが東北や北海道新幹線とは性質が違う
特に大阪はリニアで置きざりなので、国土均等化のためにリニアより早く北陸新幹線を関西までつなげなくてはならない
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 17:31:53.05 ID:rjL/LsP50.net
>>27
敦賀以西が、どのルートを選定するかで、かなり地域間の綱引きが有る様だけど、早々に纏められるの?
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 20:10:10.16 ID:2TWHs9jR0.net
>>29
小浜市付近を通る、という整備計画が閣議決定されているよな
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 18:01:58.01 ID:gRFC3dCl0.net
福井ってマジで何があるんだろ
一生行かねーんだろうな
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 18:08:54.45 ID:n4XBCl0+0.net
>>30
なんもないよ?
一乗谷とかいう400年前に滅んだ町とか、
東尋坊とかいう800年前に坊さんが突き落とされた崖とか、
6500万年前に滅んだ恐竜の化石が出たりとか、
前時代の遺物くらいしかないよ
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 18:25:16.53 ID:EAMyf7XC0.net
>>30
お子さんがいらっしゃるなら
恐竜博物館へ是非
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 21:03:25.33 ID:MvimkIu80.net
石川が米原おすのも
敦賀で止まるくらいなら米原につながってるほうが良いっていう
消極的な理由じゃね?小浜とかどうなるか期間的にも財政的にも未成線になるかも
しれんと思ってんじゃねーの。
まぁ敦賀で止まるくらいなら米原乗り換えの方がマシだと思うけどな
名古屋と京都、大阪両方乗り換えできるし。在来線のらんでいいのは良いと思うな
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 21:25:54.53 ID:01scGgij0.net
最悪のパターンと言えば福井までの先行開業と小浜経由
九州が鹿児島側から建設したように、米原から先に建設すれば今の爺さん婆さんはすぐ乗れるよ!
それが小浜経由だと開通はいつになることやら!
九州が鹿児島側から建設したように、米原から先に建設すれば今の爺さん婆さんはすぐ乗れるよ!
それが小浜経由だと開通はいつになることやら!
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 21:28:02.44 ID:aoJhNPoe0.net
>>36
いつになってもいいから小浜経由のほうがいいと思う。
米原は多分未来栄光米原止まりだし
いつになってもいいから小浜経由のほうがいいと思う。
米原は多分未来栄光米原止まりだし
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 22:21:27.02 ID:MvimkIu80.net
>>37
小浜なら未成線で永久に敦賀止めなんじゃね
どちらにせよそれではあまりにもだから
結局は米原につなぐんじゃね・
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:07:55.02 ID:1acxFoC30.net
>>38
ぷ
小浜に決定したら未成線なのに米原に決定したら建設できる根拠が意味不明でウケる
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 22:48:12.99 ID:P6750g4q0.net
米原派に質問
リニア出来たらとかいうやつは名古屋大阪間のリニアがいつ出来るか、
そもそも作る気あるのかすら分かっていない現実のわからないお花畑脳なのか?
リニア持ってきた!!米原(京都)まで伸ばした!!!
こうなってもJR東海が
「あっそ。東海道新幹線の線路?貸すわけないじゃん何言ってんの??池沼なの?」
の一言で終わる。
もし仮に今は口約束でJR東海が「良いよ」と言っても、
実際営業開始になって、
東海道のダイヤが乱れたりしたら、
真っ先に北陸直通を打ち切るだろうな。
東京ー大阪客が大優先だからな。
そうでなくとも、
JR東海が、
「あー、めんどくせえな。
東京ー大阪客の邪魔だから北陸直通打ち切るかww。」
とかいつでも気が変わったら、
勝手にダイヤ改正して
北陸直通廃止とか簡単にできそうww。
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 22:53:50.09 ID:KCSBH+b80.net
米原ルート支持!
総工費が一番やすい!
名古屋にも京都にも大阪にも行きやすい!
総工費が一番やすい!
名古屋にも京都にも大阪にも行きやすい!
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:08:04.90 ID:P6750g4q0.net
>>41
JR西からすれば、
米原で作られるくらいなら、
敦賀止めの方がマシだな。
現在のサンダバ客が米原に誘導され、
米原〜新大阪分がJR東海の収益になってしまうしな。
いくら安くても、意味のない、ムダ金。
むしろ、サンダバ客の利便を悪化させるためのもの。
>>41
米原派は、
米原で線路を作れば、
自動的にJR東海が乗り入れを許してくれると思ってるよな。
リニアができてもだ。
そんな甘い発想は、捨てるべきだ。
JR西からすれば、
米原で作られるくらいなら、
敦賀止めの方がマシだな。
現在のサンダバ客が米原に誘導され、
米原〜新大阪分がJR東海の収益になってしまうしな。
いくら安くても、意味のない、ムダ金。
むしろ、サンダバ客の利便を悪化させるためのもの。
>>41
米原派は、
米原で線路を作れば、
自動的にJR東海が乗り入れを許してくれると思ってるよな。
リニアができてもだ。
そんな甘い発想は、捨てるべきだ。
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:35:57.94 ID:+TrFUru70.net
>>44
まあまあ合理的なのに通らないっていうのはjrが民営だってことを考えてもつらいとこだよなあ
45 名前:ぴーす ◆8W0CJqTH3Y [] 投稿日:2015/08/28(金) 23:11:49.06 ID:4v9ubTYcO.net
米原ルートで名古屋までの直通ともっと西まで行って
京都に南下するルート両方できればいいけどね
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:14:45.89 ID:Jp68/DRv0.net
>>45
その案は、滋賀県が飲まないだろう。
滋賀県は、在来線をそのままにって条件出してるから、その案だと在来線が分離することになる。
まぁ、西が米原案だけは拒否しているのだけれどな。
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:19:43.06 ID:MvimkIu80.net
敦賀で打ち止めになるくらいなら
米原で乗り換えのほうがいいと思う。
接続さえスムーズならいい。
できるかどうかも怪しい小浜に期待できない。
乗り入れとかリニアとかなくても敦賀で終わるくらいなら
米原でしょ。
米原で乗り換えのほうがいいと思う。
接続さえスムーズならいい。
できるかどうかも怪しい小浜に期待できない。
乗り入れとかリニアとかなくても敦賀で終わるくらいなら
米原でしょ。
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:27:45.63 ID:P6750g4q0.net
>>49
現在のサンダバの客は、
JR西だけにお金を払えば良かったが、
強制乗り換えでかつ、
JR西以外に、
米原〜新大阪分をJR東海に
払わないといけなくなる。
会社をまたぐと上越妙高またぎ1300円の前例がある。
乗り換え強要で(サンダーバードだと大阪駅まで直通できたのに)、
会社またぎ割高になっても
良いと言えるのか?
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:30:37.43 ID:MvimkIu80.net
>>54
出張とか会社の経費だろうし
プライベートでそないにい新幹線で行き来すんのかよww
安く行きたけりゃ高速バスつかえよww
北陸と関西は高速バスとの絡みもあるからカードで割引とか早得割引とかするんじゃね
まぁ市場が決めることだろ
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:23:33.02 ID:MvimkIu80.net
そもそも小浜が財政的理由にも経済的合理性的にも
建設を促進できんような社会情勢だから敦賀からのルート問題が起きてることに
小浜派はきづくべき。小浜経由の計画で進めば未成線で終わるだけ
小浜で建設できてるなら最初からルート問題なんてないだろ
米原接続で東海道乗り入れとかなくても
敦賀で乗り換えよりは米原のがましだと誰でも理解できそうだけど
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/28(金) 23:27:01.56 ID:UnvCZm3Z0.net
>>51
小浜ルートの欠点は京都駅に乗り入れ不可って事だよな
亀岡じゃ不便過ぎて利用者が自家用車やバスに流れるだけだ
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:34:23.31 ID:MvimkIu80.net
小浜押しのやつらに共通してるのは
やけに鉄ヲタ臭がするってこと
とにかく自分の知ってることをいいたいだけなんじゃね
JR東海がとか西とか知るかよそんなこと
上越妙高またぎの例?
だから利用者いないのか?
やけに鉄ヲタ臭がするってこと
とにかく自分の知ってることをいいたいだけなんじゃね
JR東海がとか西とか知るかよそんなこと
上越妙高またぎの例?
だから利用者いないのか?
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:38:14.21 ID:P6750g4q0.net
>>56
お前は、全国のJRが1社だと思っているのか?
ワイは、米原だけは、反対派な。
とにかく米原だけは嫌。
米原派とかいう奴は、
会社が違うことを甘く見ていると思う。
本来、サンダーバードは、100%JR西の収益。
一部分(米原〜新大阪間)でも、横取りされたら、たまったもんじゃない。
お前は、そういった会社の利害関係の問題を軽視している。
お前は、全国のJRが1社だと思っているのか?
ワイは、米原だけは、反対派な。
とにかく米原だけは嫌。
米原派とかいう奴は、
会社が違うことを甘く見ていると思う。
本来、サンダーバードは、100%JR西の収益。
一部分(米原〜新大阪間)でも、横取りされたら、たまったもんじゃない。
お前は、そういった会社の利害関係の問題を軽視している。
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:42:08.68 ID:MvimkIu80.net
>>58
>お前は、全国のJRが1社だと思っているのか?
そんな馬鹿いないだろ。なんで利用者がJR各社の収益を
考慮せなならんのだ・まして血税をつぎこむルート問題で
お前は国民を馬鹿にしてるのか
もしかしてJRの契約社員で正社員目指してる奴なんか?
>お前は、全国のJRが1社だと思っているのか?
そんな馬鹿いないだろ。なんで利用者がJR各社の収益を
考慮せなならんのだ・まして血税をつぎこむルート問題で
お前は国民を馬鹿にしてるのか
もしかしてJRの契約社員で正社員目指してる奴なんか?
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:48:20.27 ID:P6750g4q0.net
>>59
>なんで利用者がJR各社の収益を 考慮せなならんのだ
営業主体である、JR西にインセンティブが働かないからだよ。
JR東海に米原〜新大阪間の収益を取られるくらいなら、
敦賀〜米原の線路は、
作ったとしても、廃線にした方がマシだな。
敦賀止めの方が、JR西は、収益が得られる。
つまり敦賀〜米原の建設費が丸ごとムダ金。
貴重な税金だろ?
なおさらそんな使い方が許されるわけない。
>なんで利用者がJR各社の収益を 考慮せなならんのだ
営業主体である、JR西にインセンティブが働かないからだよ。
JR東海に米原〜新大阪間の収益を取られるくらいなら、
敦賀〜米原の線路は、
作ったとしても、廃線にした方がマシだな。
敦賀止めの方が、JR西は、収益が得られる。
つまり敦賀〜米原の建設費が丸ごとムダ金。
貴重な税金だろ?
なおさらそんな使い方が許されるわけない。
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:53:17.83 ID:MvimkIu80.net
>>60
JR西の収益が減るなら結構なことじゃん
西は分割したほうがいい
宝塚で何人の人が犠牲になったんだよ
JR東海に収益が移行されるのは結構なことじゃね
東海のほうが安心して乗れる。利用者にとっては安全性が重要だろ
JR西の収益が減るなら結構なことじゃん
西は分割したほうがいい
宝塚で何人の人が犠牲になったんだよ
JR東海に収益が移行されるのは結構なことじゃね
東海のほうが安心して乗れる。利用者にとっては安全性が重要だろ
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:57:37.36 ID:P6750g4q0.net
>>61
むしろ、
北陸〜名古屋の利便ガーとか言って、
米原に線路を作って、
あわよくば、
サンダーバードの客から
米原〜新大阪の金をむしり取ろうとする
発想の方がタチが悪い。
JR東海は、東海道新幹線でぼろもうけして、
リニアとか言う無駄使いができる会社。
そんなに金が余って困ってるなら、
米原〜新大阪をJR西に譲ってあげればよい。
そうすれば、米原ルートでもJR西は納得できるだろう。
むしろ、
北陸〜名古屋の利便ガーとか言って、
米原に線路を作って、
あわよくば、
サンダーバードの客から
米原〜新大阪の金をむしり取ろうとする
発想の方がタチが悪い。
JR東海は、東海道新幹線でぼろもうけして、
リニアとか言う無駄使いができる会社。
そんなに金が余って困ってるなら、
米原〜新大阪をJR西に譲ってあげればよい。
そうすれば、米原ルートでもJR西は納得できるだろう。
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:00:38.25 ID:9g+Oo6E60.net
>>62
なんでそんなにJR西からの目線なん?
西の株でももってんか?
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/28(金) 23:58:55.13 ID:MvimkIu80.net
>>60
>敦賀止めの方が、JR西は、収益が得られる。
つまり敦賀〜米原の建設費が丸ごとムダ金
JRにとっては無駄かしらんが
利用者にとっては無駄じゃやねーから
税金投入する価値あんじゃねーの
JR西のためになんで莫大な税金投入して小浜ルートなんか
作らなあかんのだ
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 00:09:00.55 ID:T8Uf1nMF0.net
敦賀は名古屋方面と大阪方面への分岐点となる鉄道の要衝なんだわな
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:11:55.46 ID:9g+Oo6E60.net
>>66
北陸線と湖西線の分岐駅は近江塩津駅じゃね?
特急だけが鉄道じゃねーだろ
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:11:53.26 ID:Uxd1ZjJ50.net
米原ルートなら敦賀止まりと利便は変わらない
JR東海が乗り入れを拒否しているため名古屋だけじゃなく大阪方面も乗り換え必須
湖東周りで距離も長い
なら湖西経由敦賀止まりのサンダバで敦賀乗換と利便も時間も変わらないので
敦賀以西の工費不要な敦賀止まりで良い、となる
それにこっちのほうがむしろ梅田(大阪駅)から乗れる分利便は良いし
JR東海が乗り入れを拒否しているため名古屋だけじゃなく大阪方面も乗り換え必須
湖東周りで距離も長い
なら湖西経由敦賀止まりのサンダバで敦賀乗換と利便も時間も変わらないので
敦賀以西の工費不要な敦賀止まりで良い、となる
それにこっちのほうがむしろ梅田(大阪駅)から乗れる分利便は良いし
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:14:01.58 ID:9g+Oo6E60.net
>>69
米原だと名古屋方面乗り換えもあるから
圧倒的に米原のが便利だろ
サンダバとの乗り継ぎは湖西線の遅延もあるし
敦賀止めは最悪だろ
米原だと名古屋方面乗り換えもあるから
圧倒的に米原のが便利だろ
サンダバとの乗り継ぎは湖西線の遅延もあるし
敦賀止めは最悪だろ
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:20:07.81 ID:598nEdxw0.net
>>71
運行系統:
北陸新幹線 上越妙高〜敦賀(JR西日本区間)
在来線特急:特急サンダーバード(敦賀〜大阪)
特急しらさぎ (敦賀〜米原)
がJR西日本の最適解。
湖西ルートでサンダーバードを置き換えれば、なお良し。
しかし、米原ルート(しらさぎの置き換え)はない。
理由は、>>60、>>62。
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:14:21.55 ID:Uxd1ZjJ50.net
>>71
しらさぎ
しらさぎ
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:15:50.67 ID:9g+Oo6E60.net
>>72
敦賀でも乗り換えは必要だろ
なんでそないに在来線に乗り換えたがるんだ
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:18:10.46 ID:Uxd1ZjJ50.net
>>73
時間が多少かかっても金がかからない方がいいんだろ、米原推しの連中は
なら同じ一回乗り換えで済む敦賀止まり+リレー特急と
米原止まり+こだま乗換じゃそう時間は変わらんわりに6千億近く節約できる敦賀止まりの方がいい、となるだろ
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:18:59.51 ID:9g+Oo6E60.net
新幹線をどうするかの問題で
なんで在来特急がでてくるんだよww
敦賀乗り換えで終わらないための話だろ
もうね米原反対の奴はJRの収益とかで
理論構成が最初からめちゃくちゃだわ
なんで在来特急がでてくるんだよww
敦賀乗り換えで終わらないための話だろ
もうね米原反対の奴はJRの収益とかで
理論構成が最初からめちゃくちゃだわ
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:20:08.17 ID:Uxd1ZjJ50.net
>>76
なんで最初に新幹線を伸ばすのが義務となる前提なのか
そっちの方がわからないわ
なんで最初に新幹線を伸ばすのが義務となる前提なのか
そっちの方がわからないわ
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:24:03.06 ID:9g+Oo6E60.net
>>78
新幹線を欲しがって敦賀まで建設する福井にきけよ
金沢で止まってたら。本当にサンダバとしらさぎでよかったと思う。
敦賀乗り換えとかありえんわ。
湖西線の風の遅延でダイヤもめちゃくちゃになるぞ
新幹線を欲しがって敦賀まで建設する福井にきけよ
金沢で止まってたら。本当にサンダバとしらさぎでよかったと思う。
敦賀乗り換えとかありえんわ。
湖西線の風の遅延でダイヤもめちゃくちゃになるぞ
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:26:59.61 ID:Uxd1ZjJ50.net
>>85
福井県が建設主体なわけじゃないだろ
福井県の立場はあくまでも法律通り小浜ルートで大阪延伸のはずだ
ただ京都やら滋賀がブリブリ言い出して話がおかしくなっただけ
話がおかしくなったのでとりあえず敦賀止まり
福井県が建設主体なわけじゃないだろ
福井県の立場はあくまでも法律通り小浜ルートで大阪延伸のはずだ
ただ京都やら滋賀がブリブリ言い出して話がおかしくなっただけ
話がおかしくなったのでとりあえず敦賀止まり
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:27:49.46 ID:9g+Oo6E60.net
>>86
まぁお前が必死にここでJR西のステマしても米原になると思う
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:29:48.91 ID:Uxd1ZjJ50.net
>>87
自分の意見に合わない奴はレッテル張りか、おめでたい奴だな
ちなみに森元が推す米原ルート
米原接続にして米原から新大阪まで複々線化する
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:21:43.56 ID:9g+Oo6E60.net
在来特急でいいのなら金沢までで止めてりゃよかったんだろ
福井が新幹線欲しがったんじゃねーの?
意味わかんね。敦賀までできちまうから米原とかでてきたんだろ
金沢以西は未成線でサンダバ使ってりゃよかったんよ
福井が新幹線欲しがったんじゃねーの?
意味わかんね。敦賀までできちまうから米原とかでてきたんだろ
金沢以西は未成線でサンダバ使ってりゃよかったんよ
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:50:40.50 ID:598nEdxw0.net
>>81 >>91
まあ、
もし全国でJRが1社で
会社間の対立が全くなければ、
間違いなく、
俺も米原ルートだと思うよ。
合理的に見えるが、
実際の運行会社の主張を考えれば、
残念ながら
米原ルートは論外になってしまうんだよ。
恨むなら、国鉄の分割の仕方が間違っていたことだなww
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 00:23:32.31 ID:Uxd1ZjJ50.net
>>81
なので福井県は小浜推し
関西広域連合はいったん米原推し
→JR東海の乗り入れ拒否で意見が分裂
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 03:17:32.72 ID:llsVrKmX0.net
日本海側は陸の孤島だから中央につなげないといつまでたっても貧乏なままだ
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/29(土) 04:00:16.82 ID:sEwSsrSxO.net
>>96
北陸は裕福で大学進学率も高いのに何言ってんだ?
無知か?
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/29(土) 05:02:43.80 ID:w/dD7Mrn0.net
湖西線をフル規格に改造して、北陸新幹線を京都止まりにする方法もあるぞ。