【社会】ミュゼプラチナム、資金繰り悪化で私的整理 多額簿外負債が発覚、前受金を売上計上
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440555487/
1 名前:ちゃとら ★[sageteoff] 投稿日:2015/08/26(水) 11:18:07.46 ID:???*.net
脱毛サロン最大手「ミュゼプラチナム」を運営する株式会社ジンコーポレーション(以下、ジン)が現在、私的整理に向けた手続き入っていることがわかった。
ジンは今年5月頃より、電通などの大手広告代理店への支払いが滞り始め、現在は銀行への返済も止まっている。
メインバンクの常陽銀行をはじめとした銀行団は、同社が顧客から預かった前受金を全額売上計上し、未消化分が簿外負債となっていることを問題視。
今年7月中旬より、外資系会計事務所のPwCがジン社内に常駐し、9月末まで前受金の実態把握と再建計画立案のためのデューデリジェンスを行う。
関係者によると、7月末にPwC側から社長に経過報告があり、その時点で把握している簿外負債の金額は「5百数十億」だという。
前受金を計上した場合は債務超過に転落すると見られる。
ミュゼ側としては、前受金を計上することには抵抗感が強く、経費削減や高速脱毛器の導入などで前受金消化のスピードを速めることで再建していきたい構えだ。
ミュゼをめぐっては、インターネットの口コミなどで「予約が取れない」といった顧客の不満が書き込まれていたが、経営不安が囁かれるようになったのは今年に入ってからだ。
ニュースサイト「東京アウトローズ」、会員制国際情報サイト「Foresight」(新潮社)、総合情報誌「FACTA」(ファクタ出版)がこれまで報じている。
●巨額の広告費も
前受金に関する問題の会計処理だが、銀行側もこれまで追認していた可能性が高い。
特に常陽銀行は関係が深く、ジンの役員には同行出身者が就任し、過去4度のシンジケート・ローンの幹事も同行が務めている。
今回、同行が前受金を問題視したのは、資金繰り悪化に加えて上述のような報道が相次いだためと思われる。
ジンは本来負債計上すべき前受金を売上計上することで、毎月10億円ともいわれる額を使い広告をうち、
ゴルフやサッカーのスポンサーとなり、高橋仁社長個人も数億円もの役員報酬を得て競走馬を10頭近く所有するなど、気前のいい経営をしてきた。
しかし、前受金が簿外となっている以上、その保全措置はおざなりになる。
つまりは、250万人の会員が被害にあう可能性があるわけだ。
なお、筆者は今年4月にジンに対して取材を申し込み、高橋社長に対しても電話にて回答を求めたが、ジンは取材を拒否している。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150824/Bizjournal_mixi201508_post-3928.html
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:20:29.79 ID:1BmcLVuP0.net
|
| 彡 ⌒ ミ
\ (´・ω・`)お金払って毛を抜くなんて...
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:20:46.51 ID:ZPoP0ilv0.net
>>1
>電通などの大手広告代理店への支払いが滞り始め
なんで必ず広告代理店を通さないといけないの?
>電通などの大手広告代理店への支払いが滞り始め
なんで必ず広告代理店を通さないといけないの?
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:30:11.50 ID:SzT0bePR0.net
>>4
マーケッティング出来ない
信用得られない
制作能力無い
旧通産省天下り大手 政治化関連会社
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:55:54.50 ID:5bJm3XuN0.net
>>4
TVCMだと、広告主はTV局からCM枠を直接買えない。
広告代理店が枠を押さえちゃってるから、その枠にお金出してCMを打つ。
TVCMだと、広告主はTV局からCM枠を直接買えない。
広告代理店が枠を押さえちゃってるから、その枠にお金出してCMを打つ。
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:21:01.98 ID:qOs/cGTV0.net
>>1
【茨木】三共住宅管理物件で起こった事件[12.10.27]
『音がうるさい」大阪・茨木の文化住宅で殺人未遂
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1429557005.jpg
ラジオの音量を巡って口論になった隣人の顔を刺したとして、大阪府警茨木署は27日、
茨木市中総持寺町云々〜
(2012年10月28日11時29分 読売新聞)
HP
ttp://www9.ocn.ne.jp/~sankyo-i/
契約書書式
ttp://www.42ch.net/UploaderSmall/source/1439510469.gif
この管理会社は15年8月現在、別件で21か月も解約状況をほったらかしにしている。
三共住宅は嫌がらせにわざと放置して警察沙汰になるのを待ってる感じ。
強制執行すると言いながら一向にしない。やるやる詐欺の嘘吐き管理会社だ。
三共住宅のところで話がストップしている。住民の自殺退居待ち。最悪最低。
手続きを進めると言っていて進めてない。わざとそーいうことしやがる。
わざと同じことを繰り返して住民をなぶって怒らせて遊んどる。
これも別件だが、住民の電番を他の住民にあっさり教える程度の情報管理をしてる。
もうどうにもならん最悪最低の管理会社だ。関わるなよこんなとこ。
なんもしないうえに個人情報だけはばら撒きおる。
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:21:15.09 ID:FifcMS7V0.net
転落馬主か
馬に手を出したら終わり
馬に手を出したら終わり
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:26:08.34 ID:ryXtTeKc0.net
ミュゼ・・・馬主にいたよな?
>>7て出てるか
>>7て出てるか
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:38:53.39 ID:U6lt+0j60.net
>>18
今年のダービー2頭出走させて6着と10着になってるな
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 12:02:06.21 ID:TTUIHuzVO.net
>>18
あのミュゼか
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:23:05.53 ID:2Cu9gsWGO.net
ミュゼは悪評高いしトリンドルがイメージキャラクターやってたから胡散臭い
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:27:01.61 ID:MJP3zxmm0.net
>>12
だから893つながりとかまともなイメージがない
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:28:04.00 ID:qAMPZe8S0.net
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:35:58.15 ID:Oq0En6+V0.net
>>22
最低最悪の売国奴の仙石が顧問弁護士って……
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:45:47.93 ID:yUJQi35p0.net
>>22
へー
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:47:14.95 ID:GdTy6C650.net
>>22
ミュゼがやたらとCMやり始めた時期とミンス政権・・・ まあ色々と闇は深い。
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:55:14.81 ID:YC9zzsxB0.net
>>22
麹町中全共闘事件
原告 世田谷区長
代理人 仙石
今日の豆知識
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:55:28.12 ID:Xepo2zcv0.net
高須克弥は経営者として有能なのかもなぁ
>>22
w
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:32:29.43 ID:LXS2Oq4x0.net
ジェムケリーとかこの手のネーミングの会社って、大概ひとつの大ポカで消えていくよな
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:32:52.12 ID:pRNztBSI0.net
友達がここで働いてるんだが…
33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:34:52.96 ID:TwgX2HG80.net
トリンドル責任とって脱げ!
95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 12:07:03.50 ID:ab1WaCXJ0.net
>>33
下の毛がトリンドルしてますw
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:35:57.50 ID:WxO+PTGp0.net
>高橋仁社長
福島県二本松市出身 福島高校立教大卒
福島に帰って呉服屋の後継ぎですね
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:37:25.21 ID:Oq0En6+V0.net
>>36
福島(みずほに原発)に仙石ってダブル役満じゃん
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:37:11.10 ID:ACzaFOa00.net
電車内がトリンドル一色、通過する駅の駅貼りポスターもトリンドル、そんな時代がありました
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:40:12.84 ID:y6SEEi2zO.net
大阪の女子高生のパイパンブームが終わったってこと?
みんなここでパイパンにしてたんでしょ?
みんなここでパイパンにしてたんでしょ?
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:43:25.62 ID:ACzaFOa00.net
>>43
脳梗塞で半身不随のばあちゃん、下の処理が大変なのでミュゼの会員になってパイパンにしようとしたら白髪が多くて大変だったようだ
脳梗塞で半身不随のばあちゃん、下の処理が大変なのでミュゼの会員になってパイパンにしようとしたら白髪が多くて大変だったようだ
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:46:31.82 ID:y6SEEi2zO.net
>>47
看護婦に剃ってもらえばいいのに
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:51:39.59 ID:ACzaFOa00.net
>>51
剃るとマメに剃らないとならなくなって
生えてくるとチクチクするのが潰瘍になったりと大変らしい
詳しくは知らないしばあちゃんのケツ毛とか考えたくない
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:41:51.93 ID:2fPUa9lK0.net
ミュゼプラチナムは脱毛業界ではかなり安い方らしいけど、
5〜7万円ぐらいの家庭用光脱毛器でも、ツルツルになるからな。
面白半分でやったら、すね毛が一部禿げてしまった。
5〜7万円ぐらいの家庭用光脱毛器でも、ツルツルになるからな。
面白半分でやったら、すね毛が一部禿げてしまった。
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:47:21.32 ID:F44EP9Pu0.net
○○ザップもこうなりそうな気がするのは俺だけ?
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:48:44.26 ID:pRNztBSI0.net
売り上げ下がってんの?
予約取れないってことは
そんなこともなさそうだが
理由がわからん
予約取れないってことは
そんなこともなさそうだが
理由がわからん
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:52:54.61 ID:GdTy6C650.net
>>55
顧客からの予約金は本来、従業員や設備費に回すために借りた負債扱いにしなきゃいけないのに
そのまま売上にしてCM打ちまくり&社長豪遊しまくり
人件費も設備にも金が掛けられない→予約取れない→あぼん
駅前留学も似たような感じだね。
顧客からの予約金は本来、従業員や設備費に回すために借りた負債扱いにしなきゃいけないのに
そのまま売上にしてCM打ちまくり&社長豪遊しまくり
人件費も設備にも金が掛けられない→予約取れない→あぼん
駅前留学も似たような感じだね。
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 12:03:10.76 ID:TLHBbeZDO.net
>>73
やたらテレビCMを流してる物を動かすでも作るでもない
人的サービス業は長続きしないってことか。
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 12:08:29.41 ID:9c3d7L800.net
>>90
やっぱやるならカニトップみたいなマルチ商法だよな
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:54:49.70 ID:LWjJbGNP0.net
>>55
売上に計上してはいかんもの(前受金)を売上に計上せざるを得なかったと
いう事は、そうでもしないと赤字になっていたという事でね。
実質赤字を粉飾していたツケが、ここで一気に出たという事だろう。
負債(前受金)を減らして売上を増やせるんだから、やめられなかったんだろうなあ。
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 12:02:03.14 ID:pRNztBSI0.net
>>73
>>78
なるほどーわかりやすいありがとう
お客さんから預かったお金を
通帳で見て「ウヒョーお金持ちなったw使っちゃえー」って感覚だったんかね
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:50:30.04 ID:GdTy6C650.net
その点、プロアクティブはさりげに息が長いな
胡散臭さでは負けて無い感じだけどw
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:51:31.44 ID:M+Lf0gcC0.net
それで最近割引とか始めてたのかな?
ほんと予約取れないよ。
年に3回しか行けなかった。
解約しよう。
ほんと予約取れないよ。
年に3回しか行けなかった。
解約しよう。
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:52:28.72 ID:F44EP9Pu0.net
>>65
経営やばいのに予約とれないってどういうこと?
そんな待ちでいっぱいなのに経営難なのか?
経営やばいのに予約とれないってどういうこと?
そんな待ちでいっぱいなのに経営難なのか?
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 11:51:59.39 ID:y6SEEi2zO.net
官邸に詰めてた仙谷由人の秘書が、本業はデリヘル社長で官邸から指示出してたが、何かで官邸で逮捕されてたよね
ミュゼの陰毛脱毛動画とか仙谷由人が横流ししてそう
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:52:16.72 ID:2fPUa9lK0.net
100円脱毛で客寄せしようとしたら、みんな100円しか払わなかった
アホや・・・
76 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:54:24.80 ID:DSnIKtlw0.net
毛をはやしたり抜いたり、おまえらはホントに忙しいな
あきらめろよ
あきらめろよ
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 12:06:32.07 ID:1LZsPKff0.net
>>45
ホントこれが大きかったと思う。
好きな時に好きなだけ自己処理できるし、効果も目に見えてあるし。
>>76
毛生え薬と同じくらいに脱毛剤を必要とする人も多いと思うんだよね。
製薬メーカーは何で脱毛剤を開発してくれないのか。
ホントこれが大きかったと思う。
好きな時に好きなだけ自己処理できるし、効果も目に見えてあるし。
>>76
毛生え薬と同じくらいに脱毛剤を必要とする人も多いと思うんだよね。
製薬メーカーは何で脱毛剤を開発してくれないのか。
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 11:57:36.20 ID:9c3d7L800.net
この手の胡散臭いゴミ会社が
業者に頼んでゴミサイト沢山立ち上げるせいで
美容系について検索する時有益な情報にたどり着くのに時間かかるようになった
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 12:05:12.68 ID:2fPUa9lK0.net
確かにこれは、NOVAが破たんした時と似てる感じだな。
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 12:05:40.63 ID:xL6+o9Cl0.net
デューデリジャンスだがなんだか知らんが、日本語で言え
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/26(水) 12:07:25.83 ID:+rTQTsd40.net
同じような前受金制度やってる会社には捜査のメスが入るかもな
チケット購入制とか、ポイント制のところとかはヤバイかも



































