【経済】日銀の保有国債300兆円突破 比率3割に、強まる依存 [日本経済新聞]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440430876/
1 名前:丸井みどりの山手線 ★[ageteoff] 投稿日:2015/08/25(火) 00:41:16.06 ID:???*.net
2015/8/24 22:13
日銀の国債保有残高が初めて300兆円を突破した。大規模な金融緩和で長期国債を大量に購入しているためで、長期金利は0.3%台半ばの低水準で底ばいとなっている。
市場に流通する国債のうち日銀が保有する比率は3割に達したもようだ。債券市場での取引の厚みが損なわれると、長期金利が乱高下しやすくなるリスクもはらむ。
24日の債券市場で、長期金利の指標となる新発10年物国債の利回りは0.350%と、前営業日から0.010%低下(債券価格は上昇)した。中国経済の減速リスクに端を発した世界的な
株安の連鎖がマネーの安全志向を強め、金利を押し下げた。しかし、底流には日銀という買い手の存在がある。
日銀が24日発表した20日時点の国債保有額は301兆9144億円で、このうち8割強を長期国債が占めた。国債保有額を国内総生産(GDP)との対比でみると、
2013年4月の量的・質的金融緩和政策の導入時は3割弱だったが、足元で6割に達した。2割前後の欧米中央銀行に比べて突出している。
日銀は長期国債の保有残額が年80兆円のペースで増えるよう、市場から買い入れている。日銀が国債を中心に資産を膨らませて金融緩和を強めたことで、
金利が低下し民間金融機関の貸し出しは伸びている。
一方、国債保有者として日銀の存在感は増している。資金循環統計でみた3月末時点の保有比率は26.5%だが、SMBC日興証券の末沢豪謙氏は「足元で3割に達した」と試算する。
一方、3月末時点で53.5%だった民間金融機関は1999年以来の5割割れが近づき、市場での取引は細っている。
モルガン・スタンレーMUFG証券の杉崎弘一氏は「日銀が今のペースで国債を買い続ければ、17〜18年には流動性低下の弊害が出てくる」とみる。
末沢氏も「18年末には日銀の保有比率が5割を超え、保有額もGDPを上回る可能性がある。経済成長と両立した財政再建の重要性が増している」と指摘する。
引用元:http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF24H20_U5A820C1EE8000/
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 00:44:08.01 ID:t0kNSWCl0.net
日銀が購入ってのは
国債分だけ札を刷ってるのと何が違うの?
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:03:46.89 ID:ePVlEB7j0.net
>>3
お札(物体)自体は増えないのが違う
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 00:44:52.87 ID:XpvWXltG0.net
死ねリフレ派
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 00:58:41.07 ID:BC7qR+Ju0.net
その300兆分の債権をうっかりゴミ箱にすててしまえば、
国の借金がいっきに減るな。
むねあつ。
11 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:02:28.50 ID:vC7FlCvt0.net
>「日銀が今のペースで国債を買い続ければ、17〜18年には流動性低下の弊害が出てくる」
流動性低下の弊害ってなに?
流動性低下の弊害ってなに?
13 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:04:13.09 ID:vC7FlCvt0.net
国債って流動しないと困るもんなのか?
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:07:52.87 ID:ePVlEB7j0.net
>>11、>>13
「今日本の国債いくら?」と聞かれて、「売買が成立してないからわかんない」としか答えられなくなる。
国債の値段がわからないと銀行が金利を決められない。
金利が決まらないから企業は資金調達の計画を立てられなくなる。
「今日本の国債いくら?」と聞かれて、「売買が成立してないからわかんない」としか答えられなくなる。
国債の値段がわからないと銀行が金利を決められない。
金利が決まらないから企業は資金調達の計画を立てられなくなる。
21 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:09:41.77 ID:vC7FlCvt0.net
>>18
日銀が買った金利でいいんじゃなく?
日銀が買った金利でいいんじゃなく?
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:13:24.70 ID:ePVlEB7j0.net
>>21
もしそうなった時にはそれで動かすしかないんだろうけど、
それが1週間前の数字とかなったら銀行にとっては大昔の金額なんでかなり不安になるとおもう。
銀行が不安になると企業に金をまわさなくなる。
28 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:16:09.41 ID:vC7FlCvt0.net
>>27
まあでもちっとは取引もあるんだろうし
それだけの懸念で国債買うのを控える理由にはならんように思うね
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:10:01.17 ID:FCSMHt0k0.net
>>13
日露戦争とか外人に国債買ってもらって戦争してたんだよ。
昔の人は馬鹿だよなw今みたいに自分で刷って買えば良かったのにw
日露戦争とか外人に国債買ってもらって戦争してたんだよ。
昔の人は馬鹿だよなw今みたいに自分で刷って買えば良かったのにw
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:13:18.12 ID:vC7FlCvt0.net
>>23
刷ったら円安になるから国民から税金で集めてるのとおなじじゃなく?
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:33:55.23 ID:bswo/tMA0.net
>>23
おかげで返し終えたのは実に80年後の中曽根政権時だからな
太平洋戦争の自国借金は一瞬でチャラにしたのにw
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:05:52.66 ID:qWgLBteJ0.net
公務員の給与は、長期国債で。
10年後、踏み倒す。
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:08:05.81 ID:NoY65n4M0.net
>>15
マジで勤勉手当は国債と地域振興劵で支給しろ、とは思う。
現金が必要なら市場で売れと。
17 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:07:49.31 ID:vC7FlCvt0.net
日本郵政の株買えよ
全部
20 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:08:33.97 ID:on3QcX9G0.net
1000兆円の政府紙幣を発行してその金で金利0%の国債買って塩漬けにしよう。
それで国の借金問題は全部解決じゃね?銀行は怒りそうだけど。
それで国の借金問題は全部解決じゃね?銀行は怒りそうだけど。
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:12:32.08 ID:1kLJRNi90.net
>>20
それもう、金刷るのと変わらなくね
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:16:56.98 ID:on3QcX9G0.net
>>25
変わらない。単なる金融緩和だよ。
ただ、2%のインフレ目標を掲げる以上国債はこまめに拾わないと
事実上のマイナス金利になって暴落しちゃうから。
33 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:18:43.13 ID:vC7FlCvt0.net
>>20
金利はさ
何%だろうと
日銀から財務省に返還されるらしいし
金利はさ
何%だろうと
日銀から財務省に返還されるらしいし
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:17:44.12 ID:+rW3dyCZ0.net
日銀が国債を購入するとハイパーインフレって
叫んでた連中消えたな
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:22:44.79 ID:XpvWXltG0.net
>>31
日銀が国債を購入してデフレ脱却って
叫んでた連中にも消えてほしいわ
40 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:26:52.40 ID:vC7FlCvt0.net
>>37
なんでよ?
やってなきゃ
物凄いデフレになってたぞ
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:18:28.88 ID:on3QcX9G0.net
ただ、これだけ緩和しても最終的な資金の逃避先になる円ってすげぇな
おかげで市況2の連中がどんどん退場してるみたいだが
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:20:10.68 ID:sScZc8F90.net
300兆の国債の利息は国庫に戻るから実質利払い0
300兆買ってもインフレにならない後5年もすれば財政再建だな
300兆買ってもインフレにならない後5年もすれば財政再建だな
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:26:40.60 ID:62iYlKYVO.net
>>33 >>34
日銀は金利上乗せした高値で市場から買い入れてるから
国庫返納なんてほとんどないよw
日銀は金利上乗せした高値で市場から買い入れてるから
国庫返納なんてほとんどないよw
41 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:28:59.43 ID:vC7FlCvt0.net
>>39
じゃあ上乗せで売った金融機関が儲けてんだ?
じゃあ上乗せで売った金融機関が儲けてんだ?
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:30:30.50 ID:62iYlKYVO.net
>>41
そうだよ
金融機関は金利込みの高値で国債を売りつけて
その金を日銀の当座預金に入れて日銀から更に金利を貰ってるw
そうだよ
金融機関は金利込みの高値で国債を売りつけて
その金を日銀の当座預金に入れて日銀から更に金利を貰ってるw
51 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:33:58.77 ID:vC7FlCvt0.net
>>43
じゃあさ
そこらの金融機関からなんて買わんで
100%政府が株主の日本郵政に国債買わせて
それを日銀に買わせるとかしたほうがいいね
56 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:40:10.51 ID:vC7FlCvt0.net
>>43
銀行とかが儲かるなら
儲かる資金調達するのに預金金利も上がるんだろうから
預金者の国民に金が行くわけかな?
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:43:47.21 ID:on3QcX9G0.net
>>41
別に日銀が買わなくても銀行がアホみたいに儲けてるよ。
国債は元金保証の金融商品だからね。
2014年の国債利払いが約10兆円で金融機関(銀行や保険等)がそのうちの8兆円程ゲットする。
銀行がよく過去最高益とか謳ってるけど、銀行の利益の約3割は国債からの
ノーリスク収益だからな。
44 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:30:58.10 ID:vC7FlCvt0.net
>>39
売った金融機関は倍の利息なんだね
38 名前:ハイパー(資本家)[hhttp://iand2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1420154423/ttp://ameblo.jp/razyob/] 投稿日:2015/08/25(火) 01:24:10.89 ID:vC7FlCvt0.net
あ、
流動性がどうの言うんならさ
ある程度、国債発行して国民から借金しないとダメだってことじゃん
日銀が買った分
国債発行して使えばいいんじゃん
そうすりゃ景気も良くなるし
メデタシメデタシ
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:33:19.11 ID:9nu/2Upk0.net
過去に発生したデフレの殆どは好景気
デフレはめったな事では-1%を超えないので、むしろ物価が安定しているといえる状態で、
日本のデフレ期の殆どは-1%以下であり、頻繁にプラスに転じている、
そもそもデフレというよりディスインフレ程度の状態。
金融緩和やると大抵というか殆ど資産バブル発生させ、
その壊滅で地獄に落ちる。
こういう過去の現実を直視せず、別に不況にもならないデフレを悪者扱いし、
退治する為に基地外金融緩和に走り、資産バブル発生させては崩壊させ、
毎度凄まじいダメージを発生させているのが、日米の中銀。
今回は中国も同じ馬鹿をやり、今資産バブル崩壊中。
リフレバカは過去の現実を直視しないし、ほんの10年前に起こった事すら忘れる健忘症。
デフレはめったな事では-1%を超えないので、むしろ物価が安定しているといえる状態で、
日本のデフレ期の殆どは-1%以下であり、頻繁にプラスに転じている、
そもそもデフレというよりディスインフレ程度の状態。
金融緩和やると大抵というか殆ど資産バブル発生させ、
その壊滅で地獄に落ちる。
こういう過去の現実を直視せず、別に不況にもならないデフレを悪者扱いし、
退治する為に基地外金融緩和に走り、資産バブル発生させては崩壊させ、
毎度凄まじいダメージを発生させているのが、日米の中銀。
今回は中国も同じ馬鹿をやり、今資産バブル崩壊中。
リフレバカは過去の現実を直視しないし、ほんの10年前に起こった事すら忘れる健忘症。
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:50:33.53 ID:sScZc8F90.net
>>48
おまえ20年名目GDP増えてないの何とも思はないのか
中国はこの20年で20倍以上名目GDP増えて20年前よりはるかに豊かになってるだろ
バブルの後始末なんて金刷って終わりなんだよ
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 02:07:40.09 ID:colUHtar0.net
>>60
バブルの借金はバブルで返すってバーナンキの持論だったよね
素朴な疑問なんだけどそれって副作用って起きないの?
安全なバブルの収束方法って存在する物なのかな
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:34:42.90 ID:KfXK0mw50.net
ハイパーインフレ(戦後並み)は間単に起こる
?日銀が短期間に大量の貨幣を発行する(戦後のインフレ時は1年で3-5倍も貨幣の発行量を増やした)
なお、量的緩和というのは日銀が市中銀行からお金を借りて、それを原資に国債を購入するもので貨幣を増やして国債を購入してるわけではない。
?大量に発行された貨幣が市中に流通する(破綻状況下での財政赤字の継続、取り付け騒ぎなどによる預金の引き出し)
?極端な供給不足(戦争や天災による工場の破壊、インフラ網の寸断、物流の遮断、サプライチェーンの崩壊など)
ハイパーインフレが起こる時期は首都直下型&東海3連動が起きたときが危ない。
直下型の後、国債暴落や金融危機が起こって、市中銀行が日銀の当座預金から資金を引き上げるなどして、日銀が大量の貨幣を発行せざるを得なくなり、発行し始めたら(BS見ればわかる、四半期で20-60兆ぐらい?)ハイパーインフレが始まると思ったほうがいい。
https://www.boj.or.jp/about/outline/history/hyakunen/data/hyaku5_3_1_1.pdf#search=%27hyaku5_3_1_1%27
https://www.boj.or.jp/about/outline/history/hyakunen/data/hyaku5_3_1_2.pdf#search=%27hyaku5_3_1_2%281%29%27
なお、ハイパーインフレは人為的に引き起こそうとしなければ絶対に起きない。
もし起きたらそれは人為が働いたということである。
貨幣を大量発行した戦後の日本でも財政を均衡させさせていればあれほど酷いインフレにはならなかった。
消費税増税を必死で阻止しようとしている人間がいるが、それらは人為的にハイパーインフレを引き起こそうとしている勢力の一味だと思われる。
ハイパーインフレを引き起こすには相当な供給不足が必要であり、これだけ生産性が効率化され、
戦争も想定されない現代の日本では、 首都直下型&東海南海東南海3連動クラスの天災が同時に起こる時しか引き起こせないと思われる。
それにこのクラスの震災が立て続けに起きたら復興のために莫大な費用が必要であり、
財政赤字をより悪化させるのは確実。さらに復興需要により需給は著しく逼迫しインフレをより悪化させることができる。
それにハイパーインフレを引き起こすいい訳も立つ。
?日銀が短期間に大量の貨幣を発行する(戦後のインフレ時は1年で3-5倍も貨幣の発行量を増やした)
なお、量的緩和というのは日銀が市中銀行からお金を借りて、それを原資に国債を購入するもので貨幣を増やして国債を購入してるわけではない。
?大量に発行された貨幣が市中に流通する(破綻状況下での財政赤字の継続、取り付け騒ぎなどによる預金の引き出し)
?極端な供給不足(戦争や天災による工場の破壊、インフラ網の寸断、物流の遮断、サプライチェーンの崩壊など)
ハイパーインフレが起こる時期は首都直下型&東海3連動が起きたときが危ない。
直下型の後、国債暴落や金融危機が起こって、市中銀行が日銀の当座預金から資金を引き上げるなどして、日銀が大量の貨幣を発行せざるを得なくなり、発行し始めたら(BS見ればわかる、四半期で20-60兆ぐらい?)ハイパーインフレが始まると思ったほうがいい。
https://www.boj.or.jp/about/outline/history/hyakunen/data/hyaku5_3_1_1.pdf#search=%27hyaku5_3_1_1%27
https://www.boj.or.jp/about/outline/history/hyakunen/data/hyaku5_3_1_2.pdf#search=%27hyaku5_3_1_2%281%29%27
なお、ハイパーインフレは人為的に引き起こそうとしなければ絶対に起きない。
もし起きたらそれは人為が働いたということである。
貨幣を大量発行した戦後の日本でも財政を均衡させさせていればあれほど酷いインフレにはならなかった。
消費税増税を必死で阻止しようとしている人間がいるが、それらは人為的にハイパーインフレを引き起こそうとしている勢力の一味だと思われる。
ハイパーインフレを引き起こすには相当な供給不足が必要であり、これだけ生産性が効率化され、
戦争も想定されない現代の日本では、 首都直下型&東海南海東南海3連動クラスの天災が同時に起こる時しか引き起こせないと思われる。
それにこのクラスの震災が立て続けに起きたら復興のために莫大な費用が必要であり、
財政赤字をより悪化させるのは確実。さらに復興需要により需給は著しく逼迫しインフレをより悪化させることができる。
それにハイパーインフレを引き起こすいい訳も立つ。
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:36:40.21 ID:1NPAs0i00.net
あと700兆円買っていいから
試験的に消費税3%を3年間やれ
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:56:52.71 ID:XpvWXltG0.net
>>53
消費税35年分を買って消費税3%を3年間?w
キチガイリフレ派は言うことが違うw
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 01:36:51.71 ID:KfXK0mw50.net
自民官僚日銀アメリカはソフトランディング(普通のインフレ)じゃなくてハードランディング(ハイパーインフレ)
させようとしてるからなw、もし、ソフトランディングを目指しているなら、もっと貨幣を発行して国債を購入しているはずだが、
現実は市中銀行から資金を吸収し、それを原資にして国債を購入している。量的緩和開始以来増えた貨幣の量は6兆円程度でしかない。
※日銀のバランスシート
2012年12月20日
国債112兆円 発行銀行券84兆円 当座預金48兆円
https://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/acmai/release/2012/ac121220.htm/
2015年8月10日
国債298 兆円 発行銀行券90兆円 当座預金219兆円
https://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/acmai/release/2015/ac150810.htm/
これは量的緩和が限界に達したとき、つまり、市中銀行が日銀の当座預金に預けている預金を一斉に引き上げたとき、大量の貨幣を一気に発行させるためと思われる。
ハードランディングさせる目的は
?貧困層増やして家族を頼らざるを得なくして大家族を復活させる。
?中間層の貯蓄を紙くずにして、すべての国民を働かざるを得なくさせ、鍛える。
そして、国民すべてをあくせく働かせることで思考力を削ぎ政治をコントロールしやすくさせる。
?貧困層の不満を爆発させ、戦争を含め社会に大変革を引き起こす(これは主にアメリカの目的)。
なお、マスゴミやインチキ経済学者が量的緩和について、「じゃぶじゃぶお金を刷ってる」とデタラメを吹聴しているが、
これは来るべき危機を国民に覚らせないためと、ハイパーインフレの責任を、異次元緩和を始めた安倍に押し付けるためだと思われる。
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 01:47:58.02 ID:on3QcX9G0.net
ついでに言えばこれからどんどん国債利払いが増えていく予定なので
日銀が引き受けることで利払い金をどんどん減らしていくことが重要
今のままだと10年後は利払い金は20兆になるそうだ。
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 02:30:39.37 ID:zc+EV63P0.net
ニュースの
はしっこくらいで
日銀が300兆の国債を
特別一括ゼロ償却しました
(臨時国家特別給付金と国債を相●)
と報道しても
誰も文句いわないよ\(^o^)/
やっちゃえーよー
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 02:44:27.13 ID:qGixqnWp0.net
>>67
まだ早い。
日銀保有国債+日銀保有株式+米国債など=国債発行残高
になってから、後5年ぐらいか?
今やったらIMFとかアチコチから金融緩和が日銀による国債の買取と
非難されるから。
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 02:31:26.44 ID:ENlrPvgK0.net
国の借金国の借金と騒ぎ立ててるけど自国通貨建ての国債って通貨と同じだからね
国債の残高じゃなくてインフレ率との兼ね合いが問題(日銀の買い取りを増やすとインフレ率が上がる)
今はデフレだからもっと買い取ってインフレ率2~4%を目指すべき
証券会社の利益しか考えない自称エコノミストに惑わされないように(国債の不安を煽って株式を買わせようとしてる)
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/25(火) 02:49:54.67 ID:XpvWXltG0.net
>>68
まだインフレ目標諦めてないの?w
見苦しいw
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 04:55:32.84 ID:kIvTWEuD0.net
>>1 だから何が言いたいのだ?
誰も困っていないし、何も困らない
政府が支払った金利が市中銀行に行かずに、日銀→政府と戻って
財政再建に役立っているのが実体で良くなったじゃん
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 05:09:53.80 ID:tRSB2gBj0.net
3割政府負債が減ったな。GJすぎだよ。
あと3年から5年で負債ゼロになると言われてる。通の間ではな。
だが財務省大本営発表は年々増えて、やがて日本は破綻していることに
なりそうだなwwwwwwwwwwww
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 05:24:35.08 ID:+IrVx5Wq0.net
>>1
日本経済新聞ww
いままでマトモな記事ってなによw
え?韓国経済に学べって?
馬鹿な記事かいている新聞、またなんかほざいてるよwww
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 05:49:21.80 ID:tRSB2gBj0.net
もう3割健全化してるんだよ、脳障害のお前らwwwww
自分が言ってることも分からないバカさだな、お前らはw
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 05:54:16.20 ID:3K1Jm0o30.net
で、日銀が買ったETFどうすんの?
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 05:57:41.18 ID:xHUBXvrz0.net
こんどはどんな紙切れにお墨付きを与えるのかな。
>中国国債。
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 05:59:10.09 ID:tRSB2gBj0.net
中国国債なんか買うわきゃないだろ?wwww
紙くずだからwwwww
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 05:59:13.94 ID:6y7FsqRR0.net
国債買い上げて株にジャブジャブ投資してるのに、この大暴落・・・
このつけは国民が支払います
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 06:14:41.91 ID:tRSB2gBj0.net
>>85
なんのツケもないけど?馬鹿?
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 06:27:35.02 ID:xHUBXvrz0.net
ハイパワードマネーをやるほど競争力は下がり、競争力を取り戻すために
更なる努力が必要になる。
リストラの季節。
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 07:16:00.48 ID:n6fpn4fL0.net
日銀が国債買取を進めれば金融機関は日銀券は溢れて、インフレになるという説は
間違い?
日銀が国債を買い取った分の資金はどこにいったのよ?
そのまま日銀に準備預金になって、市中には出回らないという説があったが本当なの?
間違い?
日銀が国債を買い取った分の資金はどこにいったのよ?
そのまま日銀に準備預金になって、市中には出回らないという説があったが本当なの?
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 07:28:08.87 ID:3K1Jm0o30.net
>>90
公務員のお財布の中にあんだろ 実際給料増えてんだし
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 07:53:21.12 ID:47uO7Eeb0.net
>>90
銀行経由での通貨供給では融資でしか出回らない。
でも低利過ぎて銀行は儲からない個人向け融資はやらない、
融資条件を満たす企業は内部留保たっぷりで有利子のカネはいらない。
資金は高利で貸せる系列の消費者金融流れるが、儲かるような客は融資条件に当てはまらない。
結局は資金は余ってまた日銀へ還流。
じゃねえの?
銀行経由での通貨供給では融資でしか出回らない。
でも低利過ぎて銀行は儲からない個人向け融資はやらない、
融資条件を満たす企業は内部留保たっぷりで有利子のカネはいらない。
資金は高利で貸せる系列の消費者金融流れるが、儲かるような客は融資条件に当てはまらない。
結局は資金は余ってまた日銀へ還流。
じゃねえの?
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 07:39:12.29 ID:xHUBXvrz0.net
外為特会や官房機密費に流れて、投機で儲けた金を生産性の低いところにぶち込んで
給料上がったって喜んでる様を見るとつくづく猿だなと思うよ。
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/25(火) 07:40:34.69 ID:xHUBXvrz0.net
財政が改善しているのではない。
財産を食いつぶしてんの。
ねずみがね。



































