【企業】トヨタ、部品各社に値下げ要請再開 競争力確保へコスト減★2
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1440185923/
1 名前:小助 ★[] 投稿日:2015/08/22(土) 04:38:43.28 ID:???*.net
2015/8/20 2:00日本経済新聞 電子版
トヨタ自動車は部品メーカーを対象とした値下げの要請を1年ぶりに再開する。
取引先の経営支援と景気回復の後押しを狙い、
2014年度下期(14年10月〜15年3月)から一律で据え置いてきたが、一定の効果があったと判断した。
16年3月期に過去最高となる2兆8000億円の連結営業利益を見込むなど業績は好調だが、
競争激化に備えて一層のコスト削減をめざす。
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO90737970Q5A820C1TI1000/
★1が立った時間 2015/08/21(金) 03:34:39.71
前スレ
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440095679/
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 04:40:25.42 ID:BJysUdSK0.net
アベノミクスとは、なんだったのか?
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 04:45:10.04 ID:WKgFqBMp0.net
>>4
中国の製造コスト・・・米国と大差なし!=中国メディア
>http://biz.searchina.net/id/1585742?page=1
>米国を100とした場合の製造コストが中国は96
>中国の紡績業コストが米国より30%高く、中国の紡績企業が米国に工場を設置する現象が起き始めている
>賃金が2004年の1時間あたり4.35ドル(約542円)→14年には12.47ドル(約1553円)
※2015年6月度 製造業平均賃金調査 日本の全国平均時給は1,083円
中国より安い賃金で生産する国、日本
マジでヤバイと思う
本当に能力のある奴は日本から出ていくんじゃないか?
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 04:45:15.19 ID:BJysUdSK0.net
トヨタはアベノミクスで利益が出たのじゃないのか?
なぜ期待してることと逆のことをしだす?
まず大企業が儲からないと経済なんて良くならない!
とか竹中さんとかが言って大企業優遇をしたのじゃないのか?
それで大企業が儲かったなら、下請けからの部品の買い取り額アップ
じゃないの?
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 04:47:21.95 ID:34cdIMFS0.net
>>13
トリクルダウンというのは嘘だから
今更だよ
それ故、消費税増税が日本経済の致命的な失策に終わることがほぼ確定
頼みの中国経済も最悪だし
日経平均がなぜ下がるのか?
そりゃ、これ以上の高収益は無理でしょうよ
財政再建を優先している限りね
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 04:46:52.97 ID:aLSiHBrs0.net
自分だけ儲けといてこれは説得力ない
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 04:51:00.25 ID:h1uMv9QY0.net
>>16
連結と単体も理解できない人には、説得しても理解できない。
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 04:50:18.60 ID:BJysUdSK0.net
赤字と言わずとも利益が下がった、ってならまだ分かる。
利益がアップしたことを理由になぜ下請けからの部品の
値段を下げることが出来る?
誰も、おかしい!って言わないの?
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 04:54:34.59 ID:+gDlBxOc0.net
>>1
×トヨタ自動車は部品メーカーを対象とした値下げの要請を1年ぶりに再開する。
◎トヨタ自動車は部品メーカーに対し値下げするよう1年ぶりに通告した。
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 04:57:41.15 ID:5IaGrFki0.net
トヨタは儲けてるのに頭がおかしいのか・・・
そんな企業の車買いたくないわ
新車はダイハツにしよう
そんな企業の車買いたくないわ
新車はダイハツにしよう
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:04:15.48 ID:h1uMv9QY0.net
>>29
アホ発見www
ダイハツ買っても2兆8000億の売り上げに貢献するだけ
だって連結だもの、子会社の利益を計上されるのは当然。
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:09:03.92 ID:cLG1r0zw0.net
>>43
マジレスすんなよw
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:05:27.88 ID:4xe6cEK30.net
>>29
せめてスズキに、、、
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 04:59:17.55 ID:4xe6cEK30.net
T.あきお「ついてこれないところは取引休止な」
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:00:16.88 ID:jZvKXSyc0.net
>>1
どんどん中小潰して、国際的な競争力落としてるだけなんだけどな…。
まぁ、そもそも日本の中小は細分化され過ぎているのも事実ではあるか
ら、中小は業界内で合併して体力付けて対抗するしかないな。「職人気
質で独立精神豊富な人間が社長をやる時代ではなくなった。他国の物流
網と技術が拡充されて中小も国際競争に対応しなくてはやっていけない」
というのが、今の状況だし。
トヨタからすれば「潰れたら潰れたで海外移転で何とかすればいい」ぐ
らいにしか思っていないんだろうけど。
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:03:42.32 ID:bO3ZCj6d0.net
>>34
素直に他の仕事した方が良いのかもね。
沖電気も毎年、コストダウンの御協力が
うるさい。
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:01:28.51 ID:P3iXGsXe0.net
>部品各社に値下げ要請
相場なら値下げ命令だろ、これやっちゃいけない、
相場以下の納品は、相場価格で買い取って入れる海外メーカーに納品先が
移るだけ。
部品メーカーは不安定で先が見えなくても、目の前の利益に飛びつく。
大手は部品メーカーより恐ろしく体力があるわけで、そんな商売したら
サムスンが韓国国内でサムスン向けの部品メーカーに矛盾した価格を
命令しているのと同じになる。
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:03:03.14 ID:JjHOJ95p0.net
>>1
●●労働基準監督官、日経新聞社をブラック企業(若者の使い捨てが疑われる企業)として取り締まりへ●●
http://blog.goo.ne.jp/kokkai-blog/e/85fa67fa237b180d2d6b1010fc5b2402
.
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:07:37.76 ID:P3iXGsXe0.net
国際的値下げ競争は国家予算でダンピングしてくる企業には絶対に勝てない。
そんなことも分からないトヨタか、部品の品質や機能とパフォーマンスを
求めるのはいいが単価は下げちゃだめ。
国際社会での競争とは、牛丼屋のつぶしあい価格競争と同じで
どこかをつぶさない限り終わらない、そして潰せば一定期間後にまた
潰しあいが始まるのは法則でしかない。
国際競争で勝とうとすれば必ず負ける、負けないで長期我慢したものだけ
勝ちが回ってくる。勝負とはそういうもの、攻める側は守る側の3倍の力が
必要なのは兵法で学べ。
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:11:10.90 ID:bO3ZCj6d0.net
色々問題もあるけど
パチ○コだけなんだよね。
コストダウンの御協力の
来ない仕事は・・・。
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:14:41.39 ID:VjSMWz9t0.net
ホンダや日産みたいに積極的に韓国製品をつかっているメーカーよりは
部品メーカーに鬼のような価格競争をさせてでも国産のパーツを使うトヨタの方が好感が持てるんだが
みんなの意見は違うんだな。
部品メーカーに鬼のような価格競争をさせてでも国産のパーツを使うトヨタの方が好感が持てるんだが
みんなの意見は違うんだな。
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:24:47.83 ID:bO3ZCj6d0.net
>>53
仕事しても食っていけない仕事なら
無い方がまし。
下請けはトヨタ様にお金を付けて
部品を納めているわけじゃない。
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:35:24.39 ID:n+waER6j0.net
>>53
1983年の中曽根政権による40億ドル借款について
意見を書いてみてくれ
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:42:15.78 ID:ux7txkpO0.net
>>53
製造技術で持ってる日本のメーカーがコスト感覚だけで海外にうつりだしたら
死の前兆だよなぁ。韓国とか中国とかならなおさら。
反日感情がじわじわ技術を後退させるよ。全部ロボットが作っとるわけやないからな。
といっても海外政府もうちで商売やるなら雇用も作れやってことになるので
海外工場作ることになるがな。
日本人はなんで白猿の作った車をありがたがるんかねぇ。
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:16:17.19 ID:P3iXGsXe0.net
トヨタはブランド力を維持するなら安売り競争に加わってはいけない。
安売りはブランド力を下げるだけ
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:17:05.60 ID:nF0zWXat0.net
やり過ぎると部品の品質が落ちるって懸念があるわな
まぁヨタ車は生涯買わんから、どうでもいいけど
まぁヨタ車は生涯買わんから、どうでもいいけど
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:19:05.98 ID:h1uMv9QY0.net
>>55
じゃぁ、韓国車でも買えばwww
じゃぁ、韓国車でも買えばwww
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 06:30:33.71 ID:SvP0fcwx0.net
>>58
ていうか、フォルクスワーゲンのUP!より高い軽自動車なんかいくらでもあるわけだが。
あれじゃあ、韓国車はともかく、外車買うわなw
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:36:51.81 ID:VjSMWz9t0.net
>>88
外車はもっと割高だろw
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:20:33.31 ID:bO3ZCj6d0.net
>>1
これを受け入れないと、新規の仕事を
回してくれなくなるからなー
自動車は年数がたてば、モデルチェンジに
よって共通部品以外、生産数が少なくなって
サービスパーツになる。
新規を受注できないと仕事が無くなっちゃう
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:27:41.42 ID:a/ThDv/+0.net
>>定期価格改定は▲0.5%位だよ。
トヨタ、ダイハツは2回連続で値引要請が無かったけれど
他社は普通にあった。定期価格改定も痛いけれど、
部品のフルモデルチェンジのたびに、根拠無しに、▲20%とか、▲30%目線の
コンペは止めてくれ。こっちの方がきつい。
スズキ、ダイハツ向けの部品単価は類似仕様でもバカみたいに安い。
おまえら軽買うな!!
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:31:53.94 ID:P3iXGsXe0.net
>>65
単価下げる方法は品質を落とし合理化するだけだな、技術飛躍でもあれば
安くなるかもしれないが、そんなのは心に余裕のある企業じゃないと無理だね、
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 05:44:00.62 ID:oaoMpl1c0.net
トリクルダウンってやつはやめたのか
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 05:52:19.64 ID:a/ThDv/+0.net
>>73
業界人だけど、とてもベースアップできるような業績ではない環境で
経営者は少しだけど経営者はベースアップしてくれたよ。
でもね、厚生年金、介護保険料の料率アップで足が出たよ。
反原発の連中で電気代も高止まり。民主党時代の太陽光優遇は失政だよ。
管がハゲに騙されたのか。ぐるなのか。近所の畑がぷちソーラーに
変わったよ。パネルは、ハンファ(韓国企業)。国策としてやるなら日本製優遇すべきだったな。
ハゲも国産パネル90%調達すると言ったが、結果は30%。
なんらかのペナルティが必要だな。スレ違いすまん。
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:24:43.48 ID:oaoMpl1c0.net
>>75
意味がわからんね
原発動かしたらなぜ給料上がるんだね
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:19:17.06 ID:VjSMWz9t0.net
建設業で土方やって猛暑のなか1日こきつかわれても日給9000円とかいかないのに
8500円なら好条件な方だと思うんだが。
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:23:36.78 ID:oaoMpl1c0.net
日給1万円以下でなにが好条件なんだ?
一日中寝てるだけの楽勝仕事とかなのかこれ
奴隷の鎖自慢やめろよカス
一日中寝てるだけの楽勝仕事とかなのかこれ
奴隷の鎖自慢やめろよカス
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:28:37.37 ID:VjSMWz9t0.net
>>79
一度建設業で働けよ。
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:29:48.87 ID:oaoMpl1c0.net
>>84
建設業が奴隷産業体質だからってなにを自慢してんの?
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:24:39.79 ID:5UZmZG1H0.net
下請けは派遣業で儲けてっから
心配するな
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:28:33.28 ID:PxkitDPn0.net
殺人鬼屠世多
氏ね、殺人鬼屠世多
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:29:24.44 ID:oaoMpl1c0.net
下請けから搾り取った上澄みを集めたものを利益として積み上げてるわけだからな
まあ完全に奴隷制度
96 名前:消費税増税反対[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:38:17.76 ID:E7m8LF1x0.net
下請け潰れるぞ
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/22(土) 06:39:01.61 ID:n/ZAexQE0.net
アベノミクスを潰したがっている反日ブサヨクの悲鳴が心地よい♪



































