【社会】「人食いバクテリア」今年の患者数279人、過去最多に
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1439871603/
1 名前:てんてん ★[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:20:03.82 ID:???*.net
「人食いバクテリア」とも呼ばれ急激に手足が壊死し、死に至ることがある「劇症型
溶血性レンサ球菌感染症」の今年の患者数が279人となり、過去最多となったことが
わかりました。
「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」は主に「A群溶血性レンサ球菌」の感染によって
引き起こされ手足の筋肉が急激に壊死し、多臓器不全などになることがあります。
致死率はおよそ30%にのぼり、「人食いバクテリア」とも呼ばれます。
国立感染症研究所によりますと、今年は今月9日までで患者の数がすでに279人に
のぼっていて、調査を始めた1999年以降で、最多となっています。都道府県別では、
東京が44人、大阪が28人などとなっています。(18日11:05)
TBS News i.
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2565468.html
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:21:47.83 ID:OLK4Kdng0.net
【夏休みこども質問室】人を食ったような発言、ってどういうの
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 13:26:37.96 ID:PtVwDkNh0.net
ヴァルフィニカスののほうじゃないのか
>>2
食い気味にきいてもねえ
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 13:31:50.94 ID:zhAnj/g90.net
またニダーが持ち込んでるのか?
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:32:46.39 ID:8dmBd3a70.net
>>10
ダニに刺されるとなる
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:38:30.92 ID:PnKbeYPy0.net
>>1
>東京が44人、大阪が28人
ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!ドンジン!ダイハン!
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:39:53.50 ID:npbCFw6a0.net
不衛生国ジャップwwwww
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:59:19.22 ID:LQnN/l8Q0.net
>>22
おい!糞喰いバクテリアが何か言いよるぞ!
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:43:18.53 ID:fke23Gzv0.net
>>1
風俗でフェ○されて
ちんkから感染した奴いるよな
ちんk切断で一命をとりとめたけど
後遺症酷いだろうな
生物食わないでセッ○スも衛生的にしてれば感染しない。
傷があるのに川、海に行かない
これで防げる
風俗でフェ○されて
ちんkから感染した奴いるよな
ちんk切断で一命をとりとめたけど
後遺症酷いだろうな
生物食わないでセッ○スも衛生的にしてれば感染しない。
傷があるのに川、海に行かない
これで防げる
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 13:55:35.51 ID:Rjum5YRr0.net
>>24
うはあ、口腔内にも常在する菌なのか。
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 14:00:56.27 ID:GRK16kqf0.net
>>24
それ嬢の方はなんで無事なんだろ
舌が溶けたりしないんだろうか
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 14:24:32.23 ID:fke23Gzv0.net
>>28
>>33
普通に人皮膚にも住んでるバクテリア
特別なバクテリアではない
発症するかどうかは、人によりけり。
フェ○ 人食いバクテリア
でググると病院の報告pdf出てくるよ
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 13:51:55.69 ID:565SkVlm0.net
常在菌なのか別種なのかはっきりしてほしい
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 14:02:53.62 ID:rPe66AQh0.net
>>25
連鎖球菌は誰の腸にもいる常在菌で危険でも何でもないが
A群というのがやたら狂暴らしい
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:52:08.64 ID:GP1JOAEd0.net
ビブリオ・バルニフィカスの患者は最近見ていないな。
27 名前:45歳無職童貞キモピザ低学歴低 身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB [] 投稿日:2015/08/18(火) 13:54:44.30 ID:hzNgFKyw0.net
>>26
俺、この間寿司食ってから調子悪いんだわ その前はダニ食われてるし・・・・・・・・・
病院いっても原因よくわかんねーし(喉と関節が痛い)
また今日も病院いくわ・・・・・・・・・・・・
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 18:18:19.44 ID:9lTg/S8U0.net
>>27
税金使うな、ゴミ
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:55:44.17 ID:hsn01biy0.net
感染源とかは?
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 14:04:19.50 ID:foyIBhsZ0.net
>>29
そこら中にいるやつだろ
免疫が弱ってなければ問題ない奴
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:56:10.72 ID:ZtgVkRvA0.net
ストロベリーナイトですね
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 16:24:17.27 ID:p43PcFQI0.net
>>30
それは脳味噌が逝っちゃうやつ。
連鎖玉菌じゃなくネグレなんちゃらっての
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 13:56:43.59 ID:rPe66AQh0.net
何故増えてるんだ、原因を究明しろよ
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 14:01:24.23 ID:l3fOqloY0.net
>>31
日本人の抵抗力の低下。
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 14:25:50.83 ID:euul4VJ+0.net
主演はスティーブ・マックィーンか
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 14:28:34.26 ID:s/B1krMU0.net
なんだよググッたら「のどや皮膚に見られる細菌です」って常在菌?みたいなもんなのかよ
これじゃ誰しも死ぬ可能性があるってことじゃないの?
感染者がいて傷口が曝露されてる場合はまずいな
これじゃ誰しも死ぬ可能性があるってことじゃないの?
感染者がいて傷口が曝露されてる場合はまずいな
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 14:32:23.30 ID:ouG/3MKm0.net
>>47
ビブリオバルニフィカスの場合、肝臓の病気を持っている人がなりやすいらしい。
中でも入院患者とか体力が弱っている人の場合は
刺身等の生ものを食べないようにとのこと。
ビブリオバルニフィカスの場合、肝臓の病気を持っている人がなりやすいらしい。
中でも入院患者とか体力が弱っている人の場合は
刺身等の生ものを食べないようにとのこと。
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 15:57:42.38 ID:NIgzzTXO0.net
>>49
ビブリオバルニフィカス感染のうち、劇症化する原因については実は不明
循環器系疾患や、HIVや糖尿病などの免疫力が低下する疾患を抱えている人は
リスクが高いなどといわれているが、感染者のサンプル数が少なすぎて
実は裏付けるデータはない
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 18:18:38.27 ID:ouG/3MKm0.net
>>53
なるほど。そういうことなのか。
残念ながら俺はディスカバリーチャンネルとか
アンビリバボーで見聞きした知識しか持ってなかったわ。
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 15:59:25.78 ID:vxz54qdx0.net
検索したらこんな文章が出たけど
A型レンサ球菌は、どこにでもいるバクテリアで、小児の風邪の50〜60%の原因になっている。
そして普通なら、ペニシリンで簡単に消失するはずのものが、何らかの原因で劇症タイプに突然変異する。しかも突然変異したA型レンサ球菌と普通のタイプの遺伝子構造は全く同じである。
A型レンサ球菌は、M1〜M3型のタイプがあり、全部で80種類ぐらいある。
M3型A群レンサ球菌の発生が異常に増えた年と人食いバクテリアの発症数とが比例している。
ようするに予防は手洗いうがいマスク位か?
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 16:22:28.41 ID:p43PcFQI0.net
え?日本での話なの?
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 16:54:06.77 ID:6fUsFxg9O.net
>>55
うん
こういう侵食菌に耐性のない人は世界共通
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 16:42:38.02 ID:vxz54qdx0.net
免疫力の低下と運もあるのかな
原因とされる細菌は「A群溶血性レンサ球菌」です。しかし、決して特別な細菌ではなく、ヒトの皮膚やのどなどに生息している細菌です。ヒトは体内の免疫機能によって発症しない状態で保菌しているとされ、一般的な症状としては、
子どもの咽頭炎や扁桃炎、皮膚のおできといった比較的症状の軽いものです。いずれも抗生物質の投与などの適切な治療で完治します。
そのような細菌がなぜ突然に激しい症状を引き起こすかについては、まだよくわかっていません。糖尿病や肝臓疾患、がんなど持病があり、免疫力の低下している人は発症しやすいといわれていますが
それ以外の人でも発症することがあります。国立感染症研究所は、毒素の産生を調節している遺伝子に変異が起こることによって毒素産生が増加し、“人食いバクテリア”として非常に重篤な症状を引き起こすのではないかと報告しています。
原因とされる細菌は「A群溶血性レンサ球菌」です。しかし、決して特別な細菌ではなく、ヒトの皮膚やのどなどに生息している細菌です。ヒトは体内の免疫機能によって発症しない状態で保菌しているとされ、一般的な症状としては、
子どもの咽頭炎や扁桃炎、皮膚のおできといった比較的症状の軽いものです。いずれも抗生物質の投与などの適切な治療で完治します。
そのような細菌がなぜ突然に激しい症状を引き起こすかについては、まだよくわかっていません。糖尿病や肝臓疾患、がんなど持病があり、免疫力の低下している人は発症しやすいといわれていますが
それ以外の人でも発症することがあります。国立感染症研究所は、毒素の産生を調節している遺伝子に変異が起こることによって毒素産生が増加し、“人食いバクテリア”として非常に重篤な症状を引き起こすのではないかと報告しています。
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 21:08:47.16 ID:21tzU8E/0.net
>>59
完全に運やな
変異型が皮膚に現れたら終わり
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 22:33:49.66 ID:iCrjj7+50.net
>>59
一つ言えるのはのど風邪やおできから劇症化するものではなさそう、ということ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150818/k10010194241000.html
>「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」は、手足のえ死や意識障害を引き起こす細菌性の感染症で、
>傷口などから感染するとみられ、症状が急激に悪化し死に至ることもあります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
>国立感染症研究所の池辺忠義主任研究官は「原因となるA群溶血性レンサ球菌は子どもへの感染がよくみられるが、
>通常発熱程度で収まる。なぜ劇症化するのか詳しく分かっておらず、
>けがをした場合には、きちんと消毒して病原菌が入らないようにしてほしい」と話しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 17:55:12.77 ID:hrmc+5e30.net
感染症だから都民と府民は隔離しとけよ!
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 18:05:23.40 ID:hrmc+5e30.net
放○○汚染と人喰いバクテリアで全滅する都民哀れなりよw
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 19:09:23.47 ID:wmRTr2CJ0.net
東京大阪神奈川愛知がよく感染報告上がってるみたいだが人の多さに比例してんのか?
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 20:06:30.76 ID:fdXcP6ee0.net
芸能人で感染者が出ない限りは平気という俺の個人的なボーダーライン
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 21:11:04.19 ID:3S7t5p+D0.net
盆休みに電車で実家に帰って寿司食って外を散歩して電車で帰ってきて以来
肌が荒れてるんだがやばいのかな
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 21:11:41.96 ID:nqxXrQDu0.net
温暖化でこういう予想外のことが起こるんだよな
環境が変化するって恐ろしいわ
アメリカでも広がってる
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 21:13:42.78 ID:Br/MxN0E0.net
これ応急処置はどうすればいいんだろう
おそらく、もっとも恐ろしい病気だと思うけど
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 21:14:43.92 ID:p9hWG5gA0.net
>>1
おいおいどこの国の話だよと思ったら日本じゃねえかよwwwwwwwwwwwwww
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 21:23:50.20 ID:wmRTr2CJ0.net
東京都で44人、次いで大阪府が28人、神奈川県が20人、千葉県と兵庫県が15って出てるから単純に人口の多さに比例してるんだと思うが・・・同じ首都に隣接してる県でも人口によって感染者数が違うし
まぁ感染して死ぬ確率はインフルエンザで死ぬよりも遥かに低いしそこまで過敏にならなくてもいいだろ
40代以上は免疫力保つよう気を付けな
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 21:28:10.46 ID:nqxXrQDu0.net
>>84
外気が入ってくるような貯水タンクを使ってるマンションとかかもな
こういうのもっと被害者の情報を出してほしいわ
中途半端に怖がらせてる
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 22:23:22.98 ID:tB+5YdVyO.net
人の流入が多いところってことは、
特定の媒介者は広げまくってんだろ
恐らくは無自覚に
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 22:37:02.87 ID:Elukg+QY0.net
>>90
つまり、リア充ほど危ない。こういう感染症は。
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 22:39:28.64 ID:Elukg+QY0.net
>人の流入が多いところってことは、
>特定の媒介者は広げまくってんだろ
>恐らくは無自覚に
「集まるのが習慣」の人は危ないとだけ言っておこう。
それ以上は想像してくれ。
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/08/18(火) 22:40:15.41 ID:xXkH1cAr0.net
手足を切断するくらいなら1日我慢して死ぬことにするわ
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 22:44:38.34 ID:Elukg+QY0.net
今後のことを言うと漠然と言うと「集会」とか頻繁にやるとか、
みんなで集まって何かやるひととか、
へんな人と密会するとか、危ない。
リア充と称して、異性関係にだらしない人。
へんな外国人とあってるとか。
実はみんながバカにする、「引きこもり」が実は安全だったりする。
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 22:49:30.71 ID:Elukg+QY0.net
病気に感染する前に「へんなひととのこうりゅう」は止めた方がいいと言っておく。
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/08/18(火) 22:54:27.10 ID:JAUK8sbG0.net
狂犬病よりも恐ろしい死亡率100%芽殖孤虫が怖い
何故か日本が多い
何故か日本が多い



































