【話題】ガンホー 第2四半期は売上高12%減、営業益22%減 4年目の『パズドラ』課金率が低下
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438152329/
1 名前:どどん ★[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 15:45:29.66 ID:???*.net
ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、7月29日、2015年12月期の第2四半期
(1〜6月)連結業績を発表、売上高823億4000万円(前年同期比12.7%減)、営業利益414億
6400万円(同22.9%減)、経常利益415億3300万円(同21.3%減)、四半期純利益263億
100万円(同18.0%減)だった。
http://i2.gamebiz.jp/images/original/101887196655b872d3ab9560020.jpg

主力タイトルであるスマートフォン向けパズルRPG『パズル&ドラゴンズ』(以下、『パズドラ』)は、
アップデートや新ダンジョンの追加等を継続的に実施し、顧客満足度向上によるMAU
(Monthly Active User)の維持・拡大を図ってきた。しかし、『パズドラ』は、サービス開始から既に
4年目に突入し、ユーザーの習熟度も高度になるに伴い、新機能の追加や新モンスターの実装など
継続的なアップデートを行っているものの、ユーザーのゲーム消費速度が高まっていることから、
一時的に課金率が低下した。
〜省略
■四半期推移も2ケタ超の減収減益に
業績を四半期推移(QonQ)で見てみると、売上高は前四半期比15.5%減の377億2200万円、営業利益は
同24.9%減の177億8400万円、経常利益は同25.3%減の177億5800万円、四半期純利益は同26.1%減の
111億7300万円と2ケタ超の大幅な減収減益となった。『パズドラ』の課金率低下に加え、『サモンズボード』の
テレビCM展開などで、広告宣伝費が増加したことも影響したものと思われる。
なお、2015年12月期の業績予想は非開示。コンテンツ関連の新規性の高い事業を展開しており、短期的な
事業環境の変化が激しいことなどから、業績の見通しについては適正かつ合理的な数値の算出が困難で
あるため、としている。ただ、7月の月次売上高の見込みを開示しており、前年同月比24.1%減の110億円と
発表している。
http://gamebiz.jp/?p=147324
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 15:45:51.62 ID:RyP0h49m0.net
>>1
Biz+でやれ>どどん ★
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:46:33.30 ID:/Q4vrwvc0.net
おれたち任天堂の倒し方知ってますよ!
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:54:10.24 ID:s0hneKlr0.net
>>3
一応この会社はそんな調子こいた人材はいなかったような。
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 15:48:46.32 ID:fScH66VC0.net
むしろクソ運営化してんのにまだ課金してる馬鹿がいるんだな
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:16:49.49 ID:J+3gJLUM0.net
>>9
スマホでガンホー知った人は知らないかもしれないけど
韓国系MMOが流行りだした頃ガンホーは究極の糞運営として有名だったんやで
スマホでガンホー知った人は知らないかもしれないけど
韓国系MMOが流行りだした頃ガンホーは究極の糞運営として有名だったんやで
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 15:49:18.11 ID:w1JuAXV40.net
そらそうよ
MMOネトゲだってだいたい3年が寿命とかいうじゃん
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:53:01.92 ID:jMNY1E4/0.net
>>10
UOみてみなよ
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 15:54:18.48 ID:wx5gTYI00.net
なんか怪しい会社だなと思って調べたら孫正義や韓国がらみの会社だったw
ライン、ガンホー、モバゲー、ミクシィ、グリー・・
日本のITってなんでこんなに怪しいんだ?
ライン、ガンホー、モバゲー、ミクシィ、グリー・・
日本のITってなんでこんなに怪しいんだ?
33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:56:20.00 ID:jMNY1E4/0.net
>>26
光通信、サイバー・コミュニケーションズ、DMM(もともとエロ画像販売サイトから出発)
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:10:06.24 ID:wx5gTYI00.net
ここ数年の日本の新興企業でまともなのがない・・
>>33
虚業企業やんw
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:54:29.22 ID:jMNY1E4/0.net
パズドラは遊びじゃない
は
FFは遊びじゃない(FF11)という名言のオマージュ
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 15:56:09.12 ID:Gly8LNox0.net
あの株価の爆発的な上昇は何だったのか?
最高値で買った株はどうすればいいのか?
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:58:39.38 ID:s0hneKlr0.net
>>32
外人のおもちゃだろ。
最高値で買った株はすぐ捨てることだなw
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 15:59:57.03 ID:b0CY7XvI0.net
>>32
青梅だって三年も塩に漬けときゃ美味しく食べられるようになるのにな。
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 15:58:56.99 ID:blXeg6ES0.net
それでもガチャ売り上げが毎日2億円ってのはすごいな。
そりゃ新作を作らないでコラボ企画でパズドラを何年も何年も延命処置するわけだわ。
そりゃ新作を作らないでコラボ企画でパズドラを何年も何年も延命処置するわけだわ。
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 16:21:49.69 ID:w+7r3Ag20.net
>>37
しかも商品の仕入れ値はほぼ0円だから、入って来たカネは丸儲けだよな
商品を仕入れて売る商品よりも実体の無い商売の方が儲かるってのは本当みたいだな
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:24:21.28 ID:VuILHYrU0.net
>>74
今更かよw
二年前から散々言われたのに
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:58:58.46 ID:jMNY1E4/0.net
継続可能性は低いとしても
既にかなり稼いだだろう
また、従来型のゲームビジネスや
短い空き時間の浪費ビジネスに
かなり致命傷を与えたのも事実
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 16:00:54.29 ID:rhndAlDc0.net
そこまでパズドラ頼みだったのか?
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 16:10:49.50 ID:0Okd/eT90.net
>>43
ほぼパズドラのみで利益あげてた会社だわ。
次回作でヒット無し。
しかもその間にモンストが大ヒット
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 16:01:01.67 ID:s0hneKlr0.net
さて次は不動産かな。
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:13:43.32 ID:wx5gTYI00.net
もう日本にはまともな企業生み出す能力ないんだろうか?
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:22:10.72 ID:J8ozZ+NX0.net
とうとう日本人はソシャゲー課金すらできないほど貧乏になったか。
アベノミクスの成果だな。
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:23:13.94 ID:wx5gTYI00.net
>>75
ソシャゲに金かけるくらいなら近所の個人商店にお金落としたい
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:24:53.14 ID:F/2WB3W20.net
原価もほとんどかからんし在庫を抱える事もないし
流通なんか考える必要もない。
これで売上が上がるなら儲かって当然だわな。
流通なんか考える必要もない。
これで売上が上がるなら儲かって当然だわな。
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 16:27:43.44 ID:IdTdKHV10.net
>>80
SEの人件費や各種メディアへの広告宣伝費でかなり使ってるはずだけど…
SEの人件費や各種メディアへの広告宣伝費でかなり使ってるはずだけど…
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:31:23.98 ID:J+3gJLUM0.net
>>81
基を作ったらあとは超低価格で下請けにサポートさせるだけ
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:32:21.34 ID:blXeg6ES0.net
>>81
人件費や広告費を差し引いた純利益(四半期)268億円。
だから年間の稼ぎは売り上げ1600億円で約1000億円。
イラスト追加のコラボ企画延命だけで1000億円儲かるんだからリスクの高い新作ゲームを作る必要なんか無いわけ。
人件費や広告費を差し引いた純利益(四半期)268億円。
だから年間の稼ぎは売り上げ1600億円で約1000億円。
イラスト追加のコラボ企画延命だけで1000億円儲かるんだからリスクの高い新作ゲームを作る必要なんか無いわけ。
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:35:54.23 ID:nQd65YB10.net
>>93
他のソーシャルゲー会社と違ってガンホーはバブルってことをブームになった当初から理解しているからね
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 16:35:43.21 ID:Gx5Vvs5C0.net
最近はユーザーに不便を強いることで金を使わせようとするから腹が立つ
こういうやり方は逆効果と気づけ