【政治】維新大阪の伊藤良夏市議、高級車「レクサス」購入に政活費 「不適切支出」と80万円を返還
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438045769/
1 名前:シャチ ★[ageteoff] 投稿日:2015/07/28(火) 10:09:29.89 ID:???*.net
産経新聞 7月28日(火)8時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150728-00000507-san-pol
大阪市議の伊藤良夏(よしか)氏(35)=大阪維新の会、住吉区選出=が、
トヨタ自動車の高級車「レクサス」の購入費用の一部計80万8450円を政務活動費で支払い、
不適切な支出だったとして全額を返還していたことが27日、分かった。
伊藤氏によると、初当選した平成23年に母親が5年60回の分割払いで購入契約を結んだが、
政活費の充当が可能なリース契約として誤認し、
24〜25年の23カ月間に毎月3万5150円を政活費から支出していた。
ローン残高を今年2月に一括払いして車を取得。
今月末に維新市議団が予定する政活費のインターネット公開を準備する中で、
自動車の購入に政活費が充てられないことに気づき、返金したという。
伊藤氏は同日、「契約の内容を十分に理解し確認していなかったことから返金処理が必要になり、
深く反省しています」と謝罪のコメントを発表した。
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:10:43.26 ID:7XyF3jYP0.net
ワンチャンスあるで
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:12:15.36 ID:Yhqpxx0Y0.net
勘違いしてたのを自分で気付いて返金してるんだから何の問題もない
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:31:32.56 ID:syrqW3oC0.net
>>4
死ねよ
6 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:14:17.76 ID:jotUwqJS0.net
調べればまだまだあるで
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:15:18.05 ID:XvWTbjaL0.net
5年後に車を返すなら月々○円で乗れますみたいな契約か
市議のお仕事にレクサスブランドの車が必要かどうかはともかくとして
対応はまともそのものだな
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:18:26.74 ID:UHwYoqz30.net
>>8
それは残価設定ローンであってリースではない。
たとえリースであったとしても公務でレクサスはあり得ない
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:16:10.20 ID:XckpEp6m0.net
市議風情が何レクサス乗っているの?
これが維新の庶民感覚?w
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:16:20.41 ID:CaR6fEnh0.net
そもそもレクサス必要ないやろ。
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:16:56.72 ID:J6vn41Hx0.net
素人かよ
新車を中古で購入したことにしろよ
実質献金
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:17:00.83 ID:UHwYoqz30.net
>>1
軽自動車ならまだしも
レクサスをローンで買って
それを税金で支払うとかアホなのかこの女は?
即刻辞職しろ。
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:17:33.45 ID:Xjy3KvgO0.net
なんだ、報道前に返還してるのか。
何が問題かわからん。
何が問題かわからん。
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:18:54.22 ID:UHwYoqz30.net
>>14
はあ?
おまえ本人か工作員だろ
はあ?
おまえ本人か工作員だろ
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:20:38.26 ID:Xjy3KvgO0.net
>>23
では返還してるのにどこが問題なのか簡潔に述べましょう。議員がレクサスに乗るのはおかしい、とかアホな意見は禁止な。
では返還してるのにどこが問題なのか簡潔に述べましょう。議員がレクサスに乗るのはおかしい、とかアホな意見は禁止な。
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:24:08.45 ID:+anhiiwW0.net
>>30
泥棒がお金を盗みました。
翌日、返しにきたら逮捕されました。
逮捕されたらおかしいと >>14 が騒いでいます。
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:24:57.35 ID:EjaRzUD/0.net
>>30
議員が自費でレクサス買うのは問題ない。
議員が税金でレクサス買うのは問題。
はい論破wwwwww
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:26:42.45 ID:EjaRzUD/0.net
>>30
こいつは工作員か本人なの?
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:18:04.03 ID:i+OMNJ/Y0.net
リースも買うのもあまりかわらんからね
これはミスっただけだとおも
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:19:06.33 ID:qrxPZE930.net
大阪維新ってこういうことだったんだなw
税金で、高級車を買って家族で乗り回すのが維新だったんだよ。
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:20:14.64 ID:EjaRzUD/0.net
>>24
最初からそうやん。
何処の馬の骨かわからんようなやつが集まっとる
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:19:19.47 ID:n8pWLvj50.net
レクサスってヤクザの親分レベルが乗るものと思っていた
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:22:25.01 ID:+anhiiwW0.net
>>26
はい
ttps://gazoo.com/car/pickup/PublishingImages/girl_140311/img_main.jpg
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:19:54.59 ID:+anhiiwW0.net
返せばいいってもんやないやろ
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:21:38.11 ID:XckpEp6m0.net
母親もどうせ秘書やっているんだろ?
そのカネでレクサス買って、それを政治活動費として計上
維新はしがらみだらけの政治しているなw
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:22:45.91 ID:qjQFWWsq0.net
よしかがこんなにカワイイって知ってるの?
http://i3.gensun.org/ae1/098/a18/livedoorblogimgjpentamepeeppirori2chimgsa7a70f3f2fjpg.jpg
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/u/urbietorbi/20120608/20120608233354.jpg
http://img01.osakazine.net/usr/itoyoshika/app-091727700s1344656882.jpg
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:22:51.83 ID:VuYU0hNt0.net
いつもは罵倒維新の俺だが、ちょっと気の毒かと
市議になって議会に行くんだよ
まわりの維新の議員はポルシェにフェラーリだ、ランボルギーニかもしれない
彼女は軽自動車だったんだろう
「自分も維新の議員だし」
と思って、奮発したんだ
それがレクサス
それが精一杯だったんだよ
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:23:14.24 ID:EjaRzUD/0.net
市議会の規定
政務活動に用いる自動車のリース契約は政務活動費にあてられる。
1.今回の契約はローン契約
2.レクサスを政務活動に用いるのは非常識
以上の2点から辞職を求める
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:23:36.90 ID:Nx47SzZr0.net
返せばいい、って風潮が万引きを誘発する
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:24:11.84 ID:qrxPZE930.net
>>44
議席を返せばいいのにな
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:24:47.45 ID:lYWuXTQG0.net
正直どうでもいいけど、市民の代表である議員ならレクサス位ならぜんぜん良いと思うけどな。
一般的な議員なら
一般的な議員なら
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:26:09.60 ID:XckpEp6m0.net
>>47
子育てとか庶民感覚とか言っていたからなー
パッソじゃないと許さんよw
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:25:19.70 ID:xAqwUanv0.net
維新も化けの皮がはがれたな
民主の構造と同じ
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:26:57.34 ID:EjaRzUD/0.net
>>50
とっくに剥がれてるがな
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:25:31.17 ID:59FBL/ne0.net
母親が購入契約を結んだのになぜこの議員が関係あるんだ
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:27:12.72 ID:qrxPZE930.net
>>51
税金から支出される政治活動のための資金を支払いの一部に使ったから
税金から支出される政治活動のための資金を支払いの一部に使ったから
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:31:43.89 ID:lYWuXTQG0.net
>>57
でも政治活動を行う議員使用するから、一部政治活動費で支出するのは、まっとうだと思うけどな
でも政治活動を行う議員使用するから、一部政治活動費で支出するのは、まっとうだと思うけどな
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:35:26.59 ID:EjaRzUD/0.net
>>67
ゼロハリバートンを政務活動費で買ったやつと同じ。
税金で高額商品を買うことは許されない
ゼロハリバートンを政務活動費で買ったやつと同じ。
税金で高額商品を買うことは許されない
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:35:55.28 ID:lYWuXTQG0.net
>>77
買って無いじゃ。
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:40:38.91 ID:EjaRzUD/0.net
>>77
ローン契約は買ったこととみなされるんですわ
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:27:17.11 ID:XvWTbjaL0.net
今回はリース契約じゃなかったから問題になってるけど
全額が政務活動費から出るわけじゃないなら
リースする車種はなんだっていいだろうよ
全額が政務活動費から出るわけじゃないなら
リースする車種はなんだっていいだろうよ
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:28:20.02 ID:UHwYoqz30.net
>>51
ちゃんと記事を読めよ
>>58
おまえの常識はおかしいから
小学生からやり直せ
ちゃんと記事を読めよ
>>58
おまえの常識はおかしいから
小学生からやり直せ
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:31:46.19 ID:XvWTbjaL0.net
>>61
カローラの5年リースで80万円支出しようと
LSの5年リースに80万円支出しようと
世間的には同じ80万円だと思うんだが違うのか?
カローラの5年リースで80万円支出しようと
LSの5年リースに80万円支出しようと
世間的には同じ80万円だと思うんだが違うのか?
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:38:40.88 ID:EjaRzUD/0.net
>>68
こいつは200万円を政務活動費で支払うつもりだったのはスルーですか?
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:28:51.39 ID:VuYU0hNt0.net
本来ならローンを組む頭金は、党本部に借入金するべきだったろう
しかし考えてみてくれ
党本部の金庫はすっからかんだったんだ
だから仕方なく、彼女は政活費を充てたんだ
党本部にも、責任の一端はある
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:31:47.50 ID:7XyF3jYP0.net
>自動車の購入に政活費が充てられないことに気づき、返金したという。
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1438006389/
>伊藤氏は「契約は母親任せで、確認せずにリース契約と思い込んでいた」と説明。不適切な支出と認め、27日までに全額を返還した。
政活費使って車購入しても問題ないと思ってたのか、リース契約と思い込んでたのか、一体どっちなんだ?
どちらにしても嘘ついてるのは確実だし、アホ過ぎるだろ。
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:33:09.05 ID:L+IeNcko0.net
大阪の議員がレクサス乗ってて何の問題があるんだ?
逆に貧相な車に乗られる方がみっともなくて問題だわ
逆に貧相な車に乗られる方がみっともなくて問題だわ
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:38:56.60 ID:4Vmtywq2O.net
>>72
世界は広いぞ
友人からもらった中古車を大事に使っている
貧乏国家の元大統領だっているからなw
まぁ確かにあれみたいにあまりに不便なのはあかんとおもうが(大汗
日本の場合軽自動車でも高いグレードだったり普通車だな
財政難なとこはそうしたほうがいい
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:39:48.60 ID:EjaRzUD/0.net
>>72
あほなレス繰り返すのはやめろ
自費で買うのは問題ない
税金で買うことが問題だっつってんだろが
あほなレス繰り返すのはやめろ
自費で買うのは問題ない
税金で買うことが問題だっつってんだろが
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:43:17.44 ID:L+IeNcko0.net
>>91
レンタル契約だと勘違いしたって書いてるじゃん
誰かに指摘される訳でもなく自分で気付いて返金
要は自分で買ったレクサスだよね?
何の問題もない
レンタル契約だと勘違いしたって書いてるじゃん
誰かに指摘される訳でもなく自分で気付いて返金
要は自分で買ったレクサスだよね?
何の問題もない
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:35:06.05 ID:VuYU0hNt0.net
まあ俺なりの弁護はした
ここまでが俺の限界だ
信者のエクストリーム擁護を期待する
76 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:35:15.93 ID:XckpEp6m0.net
新聞にリークされたから、急いで返金しましたw
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:35:55.57 ID:xvyCR/y+O.net
市議の政務にレクサスが必要なの?
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:43:15.86 ID:ZKCVJQRd0.net
>>79
政務には車が必要になる。車種が何かかはこの問題とは何ら関係はない。
政務には車が必要になる。車種が何かかはこの問題とは何ら関係はない。
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:37:39.67 ID:jotUwqJS0.net
政活費のインターネット公開が無ければ知らん振りでこれからもエスカレートしてったな
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/28(火) 10:37:40.52 ID:VuYU0hNt0.net
維新の議員だ
狙われることは確実だろう
当然防弾仕様で地雷にも耐えられるスペックがなければ、議員活動できない
もしかしたら空からもある
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:39:06.53 ID:Kp8DNyBt0.net
ローンとかリースとかの問題じゃないやろ
公費でレクサスなんて買うなってことだろ
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/28(火) 10:43:17.08 ID:EjaRzUD/0.net
この件について橋下はコメント出した?



































