【社会】「折り紙の起源は日本でなく韓国」
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437771966/
1 名前: ◆HeartexiTw 胸のときめき ★[tokimeki2ch@gmail.com] 投稿日:2015/07/25(土) 06:06:06.67 ID:???*.net BE:348439423-PLT(13557)
sssp://img.2ch.sc/ico/samekimusume32.gif
韓国・ヘラルド経済は、日本が折り紙の発祥国として世界的に
知られているが、韓国の関連団体が、本当のルーツは韓国だとする
運動に積極的に乗り出していると報じた。
韓国の複数の団体が唱える主張とは、折り紙の歴史は三国時代の
巫俗信仰に始まり、610年、高句麗から日本に紙が伝えられたのとともに
日本に入ってきたというもの。また、朝鮮王朝前期に発明された
子どもの遊び「陞卿図(ソンギョンド)遊び」にも、
韓国の長い折り紙文化の証拠が認められるという。
韓国紙文化財団のイ・ジュンソ事務所長は、
「この問題は『独島か竹島か』、『テコンドーか空手か』というのと同じ」
とし、「今は世界のどこに行っても『origami(折り紙)』という
言葉(日本語)が優勢だが、海外の学校などと連携し、
韓国式折り紙教育を2003年から続けている」と述べている。
*+*+ exciteニュース +*+*
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150725/Recordchina_20150725007.html
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:07:21.51 ID:rcQDwqcS0.net
思い知るがいい日本の罪の深さを
そして我ら大韓民族の偉大な歴史を
そして我ら大韓民族の偉大な歴史を
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:08:19.10 ID:3n+H8Nng0.net
>>2
そんな偉大なら帰れよw
日本語使うなよwww
そんな偉大なら帰れよw
日本語使うなよwww
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:12:32.78 ID:xXZXx1/i0.net
>>7
マジレス… かわいそう…
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:13:48.84 ID:KWWVxJmr0.net
>>2
テコンダー朴さん乙
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:14:24.66 ID:wqw45skU0.net
>>2
テコンダーさん乙です。
3 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:07:30.83 ID:cJYYAPbz0.net
2003年に始めたんだろ
19 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:10:55.31 ID:qyg9iFWL0.net
>>3
ボンチャン!!
∧_,,∧ \ | / /_ ̄_ =_ー ̄_ ̄)∧___∧∩
< #`∀´>つ ゞ ⌒ヾ --_- ― = ̄  ̄`))(( #)´Д`)/
( _≡つ ( = ̄ = __――=)))) ノ
//, > 〉 //_ く -- _-―  ̄=_ _)と; ノ
(_> (__>,/ /∨.N \  ̄―  ̄_= `_)),∴. )人ノ
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:07:39.30 ID:QcSbbsn+0.net
折り紙付き
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:09:05.70 ID:31vDN+sr0.net
ORIGAMIはもう完全に浸透してるけど、朝鮮語に直すつもり?
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:22:13.80 ID:7lrVimd30.net
>>9
スタバもドリップコーヒーの商品名で使ってたりするね、オリガミ
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:09:58.33 ID:V921oIiq0.net
うどんは福岡が発祥だけど、香川にとられるのと一緒だよw
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:10:49.78 ID:V6+tnUeX0.net
ひよこは東京起源
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:12:30.44 ID:xpACWx+h0.net
渡ってきた年代が違うだけで日本人は全て朝鮮半島から渡ってきた半島人
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:16:44.37 ID:H3dEkahj0.net
>>27
朝鮮半島から大量に人が渡ってきたのなら半島に遺跡があるはずだろうに
ジャポニカ米を見ても分かるように航海技術が歴史家が思ってたよりも遥かに進んでたんで
中国から直接海を渡ってきたって説が今は有力だよ
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:17:54.02 ID:wKMiXOs3O.net
>>27
その主張はDNAが科学的に否定してる。
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:12:37.46 ID:S6o+WDHl0.net
http://i.imgur.com/q6BwsOb.jpg
http://i.imgur.com/r3ShOO5.jpg
剣道の起源は韓国です(^ν^)
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:21:32.93 ID:YdV/t5WA0.net
>>29
日本刀
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:13:42.18 ID:hFptTeRU0.net
>>1
世界最高の格下国家・格下民族は黙っとれ。おまえらが人語を解すのは反万年早いわ。
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:13:50.45 ID:66V78xqNO.net
日本の武道から食材まで大半のモノは大陸が起源なのは間違いないと思うけどね
ただ文化として根付いた以上はルーツなんて問題じゃない
38 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/07/25(土) 06:13:58.27 ID:Pg/rYZFV0.net
>>1
近代まで紙を作れなかったのに何言ってるんだ?
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:14:05.11 ID:3LWxXEgz0.net
>>1
ホントにコイツらアメリカとかで折り紙起源説の活動してるんだよなw
マジでかなりタチが悪い。
韓国人の気持ち悪さは半端無い。
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:14:18.57 ID:RCuZFvHF0.net
>>1
まーた始まったw
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:14:19.07 ID:V921oIiq0.net
何故か知らないけど、独自文化を無理やりつくろうとするところに反発したくないのか?
中国でも日本でも、無理やり強要されることには反発するのに
韓国って、しょーむないどこの輩かわからん奴らに言われて服従するのかw
自由主義とか個人主義とかの概念のないところだなww
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:14:47.40 ID:LGavB4bt0.net
日韓併合前の朝鮮には、裸族原始人が住んでいた。
紙色針樽無し、この未開土人がーーーー
日本が100年前に6億本植林したのが忘れたのかーー気ちがいが隣国
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:14:59.44 ID:tq3ChgNU0.net
>>1
こいつら、ますます信用を失うよ。
心理的な補償をウリジナルに求めているのは見え透いてる。
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:15:03.92 ID:QcSbbsn+0.net
和紙はとっても長持ちですよ。
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:15:50.64 ID:1lpnlZ1g0.net
韓国式折り紙では何を折るの?
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:16:10.96 ID:7evsCs8L0.net
>>55
キムチ
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:16:11.44 ID:61HBkE5k0.net
折り紙に対する愛は、無い。あるのは嫉妬。
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:17:59.29 ID:49cgLP1L0.net
>>58
全てに愛がないよね
どこの料理もあんなのは〜しただけ
寿司もハンバーガーも中華料理も
本当にここまで唾棄すべき民族がいるだろうか
全てに愛がないよね
どこの料理もあんなのは〜しただけ
寿司もハンバーガーも中華料理も
本当にここまで唾棄すべき民族がいるだろうか
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:19:58.82 ID:31vDN+sr0.net
>>69
李朝家具とか磁器とかは悪くないのに、なんでもっと誇りにしないのかね
似たもんが中国にあって言い出せないのか、、w
日本になら言いたい放題言えるんだろうな
言わせてる日本も悪い
李朝家具とか磁器とかは悪くないのに、なんでもっと誇りにしないのかね
似たもんが中国にあって言い出せないのか、、w
日本になら言いたい放題言えるんだろうな
言わせてる日本も悪い
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:16:17.81 ID:LGavB4bt0.net
日韓併合前の朝鮮には、裸族原始人が住んでいた。
紙色針樽無し、この未開土人がーーーー
日本が100年前に6億本植林したのが忘れたのかーー気ちがいが隣国
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:16:48.62 ID:pr2C7LGn0.net
はっきり言って起源とかどうでもよくね
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:18:03.04 ID:31vDN+sr0.net
>>64
欧米が起源言い出したらギリシャに頭下げなくいけなくなるしな
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:18:00.46 ID:RYTydgk00.net
またか・・・しつこい
韓国紙・ヘラルド経済 「寿司や刺身は今から300年以上前に韓国人が考案し、日本人は戦後それを真似た!」
2014/04/12(土)
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:18:38.80 ID:KWWVxJmr0.net
誰も見てない起源じゃなくて現在の発明を見せろよ
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:18:56.90 ID:DnaV979J0.net
世界でちょっと人気出だしたら起源主張するよなw
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:20:08.52 ID:tq3ChgNU0.net
>>79
本当これ。
あいつら、精神性が盗人なんだよな。
本当これ。
あいつら、精神性が盗人なんだよな。
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/25(土) 06:19:35.17 ID:QcSbbsn+0.net
日本がまねたじゃダメなんだよ。
日本が記憶から紙からすっかり奪い去ったと言わないと。
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:19:41.96 ID:V921oIiq0.net
李氏朝鮮は元や清の柵封国だったんでしょ
どこから起源という言葉が出てくるのかわからん
89 名前:名無しさん[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:20:18.36 ID:DoCqwsQN0.net
折り紙って千代紙があってこその文化だよな
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:22:01.59 ID:KWWVxJmr0.net
>>89
その辺の紙折ってりゃいいってもんじゃ無いよね
柄の美しさとセットだから
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:21:30.30 ID:IlbrwWeN0.net
これテレビでやらないな絶対
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:21:43.74 ID:hgTHF+mB0.net
起源とかどーでもいいことに全力を注げて羨ましい
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/25(土) 06:22:12.14 ID:S6o+WDHl0.net
http://i.imgur.com/U1zwiNc.jpg
朝飯に韓国起源の寿司をどうぞ(^ν^)



































