【NHK】新国立も顔負け…NHKは受信料で「3400億円」豪華社屋計画
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437314981/
1 名前:ちゃとら ★[sageteoff] 投稿日:2015/07/19(日) 23:09:41.79 ID:???*.net
新国立競技場の建設費2520億円もベラボーだが、NHKの新社屋はそれ以上だ。
先月、渋谷区神南2丁目の現有地での建て替えが正式に発表されたが、ナント、新国立を上回る3400億円もの費用が予定されているのだ。
建て替えはすべて視聴者の「受信料」で賄われる。
籾井会長は現有地での建て替えを選んだ理由について「新しい土地の取得費用がかからないから」と説明したが、マヤカシもいいところだ。
ジャーナリストの須田慎一郎氏が言う。
「(1)現有地と等価交換で取得した新しい土地に移転する(2)現有地で建て替える――NHK内部でこの2パターンを試算した結果、建て替えた場合の費用は、移転のほぼ倍額になると分かりました。
限られた敷地内で行う建て替えは、建物の配置や工期が複雑に入り組むため、難工事となり時間もお金もかかる。
建設費は軽く4000億円を突破するといわれています」
籾井会長が「参考にした」という民放の新社屋と比較しても、日本テレビの新社屋は1100億円、テレビ朝日は500億円だ。
いくらNHKが“大所帯”とはいえ、3400億円は高すぎる。
元NHK職員で「NHKから国民を守る党」代表の立花孝志氏(船橋市議)が言う。
「NHKの累積黒字は現在2000億円にも達し、『受信料が余っているなら視聴者に還元しろ』という声が出るのは時間の問題でした。
そこで予算を使い切るために出てきたのが建て替えだったのです。
『免震機能の強化』も『8Kスーパーハイビジョン対応』も、後付けの理由です」
実際、2011年度末にプールされていた「繰越金」1441億円のうち400億円が、2012年度予算でこっそり「建設積立金」に組み替えられた。
「NHKは黒字になった予算は視聴者に還元すべき。自分たちの豪華な新社屋の建設に充てるのはおかしい」(立花孝志氏)
NHKも文科省も“お役所の論理”は一緒。手にした予算はドブに捨ててでも使い切る腹らしい。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/161701
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/19(日) 23:12:05.49 ID:6cIWY76x0.net
>>1
ちなみにアベちゃんがアメリカ様から押しつけられたオスプレイ17機の
お買い上げ金額は、3700億円なw
ちなみにアベちゃんがアメリカ様から押しつけられたオスプレイ17機の
お買い上げ金額は、3700億円なw
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 00:01:43.01 ID:fa+nrGs30.net
>>2
NHKから国庫に回させれば解決じゃね?
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/19(日) 23:15:43.38 ID:KJL5acBR0.net
有料放送にしろ!
ジジババ専用チャンネルでいいだろ!
強制的に金を搾取する事が間違い!
企業努力で頑張ればいいだけだろ!
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 23:29:42.19 ID:mRWCM7tL0.net
>>6
そんなことしたら、NHK職員の
超弩級給料が減るじゃないですか。
10 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/07/19(日) 23:18:03.41 ID:PKuuUTzP0.net
┌───────┐
. (│● ● | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/| ┌▽▽▽▽┐ |<
( ┤ | | | | テレビは受信機だ、BSの受信料も払えよ低所得のカスども。 籾井
\ └△△△△┘ | \___________________________________
|\ 受\ [NHK] \
| \信\ |\\
| \料\ | (_)
| \払\ |
| /\\え\|
└──┘ └──┘
12 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/07/19(日) 23:19:31.08 ID:PKuuUTzP0.net
安倍さまのNHK
23 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/07/19(日) 23:22:41.02 ID:PKuuUTzP0.net
NHKはラジオだけにしとけ
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 23:24:00.06 ID:i7kvvWzb0.net
>>1
そんなに余ってるなら金返せ
27 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/07/19(日) 23:24:31.61 ID:PKuuUTzP0.net
白紙#1:新国立
白紙#2:違憲安倍法案
白紙#3:受信料
白紙#4:NHK新社屋
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/19(日) 23:24:34.15 ID:9Ur/3Df30.net
日本最大の送りつけ商法。
言うなれば日本最大の犯罪組織。
まともな訳がない。
30 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/07/19(日) 23:25:23.35 ID:PKuuUTzP0.net
>>28
正解
42 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2015/07/19(日) 23:30:08.68 ID:eRHJOfFx0.net
>>1
デマを垂れ流す反日統一協会朝鮮ゲリゾー自民党放送局の朝鮮犬HK↓
【国際】NHKニュース番組でアナウンサー「在日コリアン1世は、韓国併合後に強制的に連れてこられた」
http://☆daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405785528/
「白紙辞表」を強要した籾井NHK会長とNHKを便利に使いたい安倍氏
http://pagent.seesaa.net/article/389963312.html
百田尚樹NHK経営委員が「エボラ対策で民主党が審議拒否」とのデマを拡散
http://buzzap.jp/news/20141029-hyakuta-demagogy/
“超絶編集で”NHKは国会論戦も「安倍圧勝」に脚色している
http://saigonojournalist.blogspot.com/2014/05/nhk.html
>NHK経営委員の人事を選んだのは安倍晋三です。
>責任は全て安倍首相にあります。自民党は茶番劇を辞めなさい。
>百田尚樹氏や籾井勝人を抜擢した安倍晋三を責めるのが筋である。
【マスコミ】NHKの消費税増税報道 「政府広報そのもの」【安倍】
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396587248/
【沖縄・慰霊の日】「NHKよ、なぜ安倍首相への帰れコールを隠すんだ」 海外メディアの記者が疑問視 [。]©2ch.net
http://☆daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1435243084/
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/19(日) 23:42:58.95 ID:7kc3Hki70.net
NHK職員の平均年収は1600万円
平均的サラリーマンの年収が400〜500万
テレビを買っただけで受信料を税金のように強制的に徴収する。
これはおかしいと国民は声を上げるべき
おまけに放送する内容が反日
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 23:49:30.57 ID:a95xe7hq0.net
>>53
存在価値ねーだろ
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/20(月) 00:00:31.12 ID:25wZhtLL0.net
>>53
客商売してるけど、NHKの人は金払いが違う、あと市役所、
学校の先生、教育委員会あたり、ここら辺は吹っかけても出すね。
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 23:44:53.59 ID:Pc4VWvGT0.net
テレビがなくても払いなさいと判決があったよ。
テレビがないのは理由にならないらしい。
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/19(日) 23:49:00.94 ID:0r5Rzve60.net
>>57
それいつの話?この前、契約結ばない限り受信料を払う必要なしって判決出てたけど。
http://girlschannel.net/topics/346408/
もちろんテレビ設置=契約じゃなくて、契約書の有無が争点でね。
NHKと契約書交わしたやつなんているのか?



































