【アメリカ】米グーグルの自動運転車、信号待ち中に追突され社員3人けが
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1437194867/
1 名前:すらいむ ★[ageteoff] 投稿日:2015/07/18(土) 13:47:47.45 ID:???*.net
米グーグルの自動運転車が負傷事故、追突され社員3人けが
[デトロイト 17日 ロイター] - 米グーグルは、自社の自動運転車が今月初めに追突され、
社員3人がけがを負ったことを明らかにした。自動運転車の負傷事故は初めてという。
事故は1日、カリフォルニア州マウンテンビュー付近の路上で、信号を待っていた自動
運転車「レクサスRX450h」に別の車両が追突した。
広報担当者によると、社員らは軽いむち打ちで、大事をとり近くの病院に運ばれたが、
入院しなかった。
グーグルは2009年、自動運転車の開発を始め、試作車の衝突事故がこれまでに14件発生、
うち11件が車両後部への追突事故だった。グーグルは、いずれの事故も、自動運転車に
過失はなかったとしている。
グーグルの自動運転車プロジェクト責任者、クリス・アームソン氏はブログで「他車両の
運転者が道路状況に注意を払わず、わが社の自動運転車は驚くほど頻繁に衝突被害にあっている」
と指摘。これらの事故で「ヒューマンエラー、不注意の問題は明らか」と語った。
グーグルの自動運転車には、必要に応じて手動で操作する人間が乗っている。
ロイター 7月18日(土)4時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000007-reut-bus_all
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:49:01.70 ID:tGKU07YS0.net
相手の車は自動で止められないからな
6 名前:名無しさん@1周年[sagete] 投稿日:2015/07/18(土) 13:50:00.87 ID:GmIkfWof0.net
>>5
その時点で欠陥やん。相手止められるようになってからだな
その時点で欠陥やん。相手止められるようになってからだな
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:52:33.99 ID:tGKU07YS0.net
>>6
衝突防止装置が義務化されるんじゃね
8 名前:【B:119 W:61 H:75 (A cup)】 [sage] 投稿日:2015/07/18(土) 13:50:32.14 ID:vxY+nEbn0.net
さすがに信号待ち中にぶつけられるのはどうしようもないわな
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 13:58:28.77 ID:ikY1wtGp0.net
>>8
まったく事故レポートとか読んでないけど
グーぐるカーの加速が遅いか急停止かどっちかじゃないかな
人のタイミングと違うんだろ思う
まったく事故レポートとか読んでないけど
グーぐるカーの加速が遅いか急停止かどっちかじゃないかな
人のタイミングと違うんだろ思う
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:01:36.41 ID:1kvheNRX0.net
>>38
信号待ちしてるのにそれはないわ
信号待ちしてるのにそれはないわ
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:04:00.71 ID:wceXhNwy0.net
>>50
それは、急停止したことを否定しない
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:04:34.79 ID:ikY1wtGp0.net
>>50
信号待ちはこの一件で全部とは言ってないんじゃない?
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 13:50:54.79 ID:ikY1wtGp0.net
ほとんど追突なんだね
人で6年走って14回追突に巻き込まれる運転手だったら
お前の運転はおかしいっていわれるんだろうな
人で6年走って14回追突に巻き込まれる運転手だったら
お前の運転はおかしいっていわれるんだろうな
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:54:10.18 ID:3nYSpn420.net
>>11
荻原流れよりダメだね
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:14:46.39 ID:jkfqvo9z0.net
>>11
あほか追突された過失とかwww
本当にあほだなw
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:51:52.35 ID:FXkotHsr0.net
>わが社の自動運転車は驚くほど頻繁に衝突被害にあっている
これはこれで問題な気がするけど
これはこれで問題な気がするけど
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 13:54:05.37 ID:Rdv5HaU+0.net
>>14
変なブレーキの仕方とか、人間じゃありえない所での減速、
もしくは妙なタイミングでの車線変更をしてるんじゃないのかね、これ…
事故を誘発してるんならそれ、システムの欠陥だろwww
変なブレーキの仕方とか、人間じゃありえない所での減速、
もしくは妙なタイミングでの車線変更をしてるんじゃないのかね、これ…
事故を誘発してるんならそれ、システムの欠陥だろwww
35 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/07/18(土) 13:57:03.67 ID:ojDXeb3p0.net
>>25
後続のドライバーが「行っちゃえ!」と判断するようなタイミングで停止してるんじゃないかな
車の通りの少ない田舎道で、信号が赤に変わった直後とか
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 13:58:44.13 ID:rEkkCRLb0.net
>>25
もしそうだとしたら乗り心地も気持ち悪そうだね。
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:52:07.71 ID:Z1worZC70.net
さぞかしお高いのだろうが保険認められるんかね
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:52:40.63 ID:OGrzY1kN0.net
>グーグルは2009年、自動運転車の開発を始め、試作車の衝突事故がこれまでに14件発生、
うち11件が車両後部への追突事故だった。
6年も経たずに11回も追突されるとか、なんか問題があるからじゃないの?
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 13:53:32.55 ID:3rzmyT9X0.net
停止中に車間詰めてきたら圧縮空気噴射する機能搭載すればいい。
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:55:04.98 ID:ZhyA7E0W0.net
発進が遅いか急ブレーキ踏むかのどっちかじゃね
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 13:56:28.59 ID:N6NMrP5N0.net
>>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>すらいむ ★
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 13:56:51.84 ID:Zp3Smb2K0.net
走行距離とか走行時間あたりの事故率に換算しないと
自動運転が手動運転と比較して危険か安全か言えんでしょ
37 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/07/18(土) 13:58:26.62 ID:ojDXeb3p0.net
>>33
確かに
6年間という時間の長さではなく、何万キロ走ったのかという距離の長さこそが重要だな
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:58:33.13 ID:M2/2L+tz0.net
カメラが目立ちすぎて、そこに注意が行きやすく追突されやすい構造だったことを否定できない
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:59:30.77 ID:mLYHUIZD0.net
グーグルカーだっ!ってつい間近で見たくなるんじゃないかな
52 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/07/18(土) 14:02:16.41 ID:ojDXeb3p0.net
>>41
それもありそうな話だね
普通の車に見えるように偽装すべきだな
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:05:40.09 ID:Di4Ppgca0.net
>>52
ストリートビューでピースサインとかしている奴いるもんな
62 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/07/18(土) 14:04:20.67 ID:ojDXeb3p0.net
>>39や>>41が一因だとすれば、黒塗りのベンツに偽装すれば劇的に事故率が減ったりして
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 13:59:34.82 ID:LuiNAyNC0.net
そんな頻繁に追突されてんなら
どう考えても自動運転車に原因があるよね
てかこのプロジェクト責任者が保身に走ってるよね
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:01:27.50 ID:X334YKMV0.net
追突したなら問題だが、されたんなら問題ない
追突されたときの警察呼んだりとかだな
相手が逃げた場合とか
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:01:48.29 ID:a6QIO9B80.net
後ろの車がこの「タイミングなら行く」と思うとこで生真面目に止まっちゃうってことだよね
その前に律儀に速度守ってて後続が苛ついてるとこでやられるから効果抜群
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:07:55.92 ID:X334YKMV0.net
>>51
かもしれない運転ができてないってことでしょ?
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:02:24.90 ID:ikY1wtGp0.net
さらっとぐぐったけど
タクシーの事故率100万kmあたり1.7件だそうだ
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:03:52.14 ID:cTAjwSY30.net
>わが社の自動運転車は驚くほど頻繁に衝突被害にあっている」
>と指摘。これらの事故で「ヒューマンエラー、不注意の問題は明らか」と語った。
違うと思う・・・
知人で頻繁に後ろから追突事故を受ける男がいて、最初はまわりから同情されていた。
だが、そいつの車の助手席に乗って初めて分かった。
そいつは、何もないところでいきなり急ブレーキを踏んだりと、運転がギクシャクして道路の車の流れに乗っていないことがわかった。
これでは後ろの車もたまったものではない。
運転の旨い奴は、もらい事故も平均よりずっと少ない。
これが事実
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:05:08.49 ID:Xi6Vnesb0.net
信号待ちしてたんだから、相手の過失10だろ?
なんで叩いてるバカがいるのかな?
車も持ってないニートかな?
なんで叩いてるバカがいるのかな?
車も持ってないニートかな?
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:09:30.00 ID:a6QIO9B80.net
>>68
事故が頻発するポイントで事故起こした人の過失10になるのと、その場所に問題あると考えることは別
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:05:28.67 ID:ZhyA7E0W0.net
黄信号でゆっくり停まるから後続車には止まるように見えないとかかも知らん
ぶっちゃけ実験してる社員がむち打ちになってる時点で実用には程遠いレベルだろ
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:05:37.89 ID:MDmDv5ZjO.net
急にブレーキ踏んだり変な運転してんのかと思ったが信号待ちじゃさすがに関係ないか
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:07:44.57 ID:Hg3FsZ+c0.net
人口知能「ヒューマンエラーを無くす為には・・・・あっ!」
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:08:10.22 ID:Hoym6f2d0.net
>グーグルは2009年、自動運転車の開発を始め、試作車の衝突事故がこれまでに14件発生、
カマ掘られたんだから過失はないといっても
この追突回数の多さは何なんだろう
止まったら危ないような場所でも平気で止まっちゃうって事か?
86 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2015/07/18(土) 14:09:45.90 ID:ojDXeb3p0.net
>>79
そもそもこの事故件数が多いかどうかも分からんけどね
何万キロ走って14件なのか不明だから
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:08:52.62 ID:w8n9Pzee0.net
> 試作車の衝突事故がこれまでに14件発生、
> うち11件が車両後部への追突事故だった。
> グーグルは、いずれの事故も、自動運転車に
> 過失はなかったとしている。
ブレーキランプ点灯タイミング含め、制動力や制動制御ロジックに問題があるのでは?
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:08:53.32 ID:vwXrsddy0.net
日本の常識で物言ってんなよ
追突なんて日常茶飯事だよ
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:10:18.89 ID:ikY1wtGp0.net
>>84
イタリアだとバンパーは駐車スペースを作る物だっけ?
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:11:34.28 ID:cTAjwSY30.net
以前、自分の後ろを走っている車が何故か危険な感じがしたので、左車線から右車線に移動。
そのまま走っていたら前が詰まっていたので、ブレーキかけて停車。
自分の左車線の後ろを走っていた車がノーブレーキで、そのまま前に停車していた車に激突。
おれは事前に右車線に移動していたので助かった。
グーグルカーも、こういった路上の危険な車の動作を予測すると言ったアルゴが入っていなかったんだろうな。
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/18(土) 14:14:06.38 ID:rQ1IjVyy0.net
先ずはワイパー、ライトなどを自動判断にする方が先だと思う
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:14:55.37 ID:ikY1wtGp0.net
>>96
ライトは自動点灯できるでしょ
ワイパーは無かったと思うが
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/18(土) 14:14:37.66 ID:Zp3Smb2K0.net
2ヶ月前の記事見つけた
Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故”
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/12/news043.html
6年間で累計170万マイル(約270万キロ)
現在23台が公道でテスト走行中
記事時点で発生した事故は、当局に報告する必要のない軽いものを含めて11件
最も多かったのは追突で、7件。主に信号待ちでのことだった。
2回脇をこすられ、1回は信号無視の車に当てられた。(あと1件については触れられていない。)
Googleの自動運転カー、公道での270万キロ走行で11件の“もらい事故”
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1505/12/news043.html
6年間で累計170万マイル(約270万キロ)
現在23台が公道でテスト走行中
記事時点で発生した事故は、当局に報告する必要のない軽いものを含めて11件
最も多かったのは追突で、7件。主に信号待ちでのことだった。
2回脇をこすられ、1回は信号無視の車に当てられた。(あと1件については触れられていない。)



































