【社会】百田尚樹氏の沖縄の新聞関連発言に朝日・毎日社員が批判
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435403814/
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2015/06/27(土) 20:16:54.83 ID:???*.net
自民党内の若手議員による勉強会の内幕が報じられ、各方面から異議が噴出している。
安倍総理に近い自民党の若手議員有志は6月25日、芸術家を講師に招いて
意見交換する勉強会「文化芸術懇話会」を発足。
その勉強会で議員から「マスコミを懲らしめるには広告料収入がなくなるのが一番。
経団連に働きかけて欲しい」との意見が出たことが報じられたほか、同勉強会で、
講師として招かれた作家の百田尚樹氏(59)が「沖縄の2つの新聞は潰さないといけない」と述べたことも伝えられた。
これらの発言が波紋を呼んでおり、ジャーナリストの江川紹子氏(56)はツイッターで、
中国では都合の悪い報道を共産党が直接規制しているのに対し、
日本では自民党が文化人や経済団体を利用して規制しようとしていると解説。
そのうえで、「手法が込み入っているだけで、発想においては、同じですにゃ」との見解を示した。
百田氏の発言に対する異議も噴出しており、朝日新聞編集委員の豊秀一氏はツイッターで「言論の自由への挑戦です」とコメント。
毎日新聞の小川一取締役もまた「この百田尚樹氏の発言は許されない、絶対に許されない」と断じた。
一方で、自民党内のリベラル系議員による勉強会も同日、漫画家の小林よしのり氏を講師に招いて
勉強会を開く予定だったが急遽中止。党内での「異論封じ」と見るむきもあり、
元外交官の孫崎享氏は「自民党は今や全体主義国家の党」との見解を述べている。
http://yukan-news.ameba.jp/20150627-60/
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:18:01.31 ID:TM6tXUcL0.net
ふーんw
盗み聞きするのは、イイんだw
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:18:04.81 ID:RPoalF540.net
http://i.imgur.com/wqGqssI.png
産経新聞の捏造記事。
南京大虐●「30万人説」の初出は産経新聞連載記事「蒋介石秘録」(1975)
http://i.imgur.com/pfJ0B1P.jpg
「蒋介石秘録12 日中全面戦争」P69-70(産経新聞連載記事の単行本。サンケイ出版)
http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120226/1330258512
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:20:34.43 ID:kmeZ1sG60.net
>>1
→ 朝日新聞、→ 毎日新聞、→ 沖縄タイムス、→ 琉球新報
北海道新聞、東京新聞(中日新聞)、西日本新聞
信濃毎日新聞、神奈川新聞、神戸新聞
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:21:55.51 ID:9Ox00CvF0.net
潰さなければいけない
って言うのは言論の自由だろ
なに言ってんだ?
って言うのは言論の自由だろ
なに言ってんだ?
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:22:37.17 ID:FR8eYG/U0.net
>>14
国家権力で言論弾圧しろという言論の自由はないかもな
国家権力で言論弾圧しろという言論の自由はないかもな
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:33:09.89 ID:KTnrnmz80.net
>>16
百田は国家権力じゃないから
同じ様に民間人だから問題ないって朝日の記者も言ってる奴いるし
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:34:56.76 ID:FR8eYG/U0.net
>>71
だから批判してもいいじゃんw
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:22:18.48 ID:bnSomaC40.net
百田って特攻隊をダシに金儲けした奴でしょ
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:23:02.48 ID:6nSJX/gA0.net
>>1
一私人が自分の意見を言うのも言論の自由の一部だろ
政治家がその本分の範囲内で言い始めるまでは、
言論弾圧をやってるのは新聞記者の側だろ
一私人が自分の意見を言うのも言論の自由の一部だろ
政治家がその本分の範囲内で言い始めるまでは、
言論弾圧をやってるのは新聞記者の側だろ
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:24:56.87 ID:FR8eYG/U0.net
>>18
言論弾圧しろという言論だからな
言論弾圧しろという言論だからな
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:29:19.32 ID:6nSJX/gA0.net
>>22
政治家がそれに沿って政治を始めなければ
何の問題もないだろ
政治家がそれに沿って政治を始めなければ
何の問題もないだろ
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:31:13.98 ID:FR8eYG/U0.net
>>54
だから安部総理は遺憾だって言ってるわけだ、百田が謝罪して終息してほしい
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:26:08.17 ID:PuCbfcqW0.net
>>18
うん、でも本人が文春の記事を潰した実績があるから、説得力が無いよね
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:26:00.70 ID:GyYsfZdi0.net
百田は何言ってもいいだろ
議員でもなんでもないし
許されないって何様なんだよ
議員でもなんでもないし
許されないって何様なんだよ
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:26:50.90 ID:FR8eYG/U0.net
>>28
常識ってものがあるからね、許されないと言っても問題ない
常識ってものがあるからね、許されないと言っても問題ない
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:29:07.41 ID:Kq58fHTG0.net
>>37
TV新聞雑誌と同程度の事は言って良いんだろ?
何々を潰すとか、平気で書いたり、言い放ったりしてるもんな
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:30:54.90 ID:GyYsfZdi0.net
>>37
市井の人間でも常識の範囲内でしゃべれってこと?
2ちゃんでよくそんなこと言えるなw
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:33:05.85 ID:FR8eYG/U0.net
>>62
許されないといっても別にいいんじゃない?法律で罰する訳じゃないし
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:26:13.95 ID:36eQv5c/0.net
盛り上がってきたな。
是非とも丸ハゲ君にはもっと暴れていただきたい。
マスコミが表現と言論の自由を持っているなら丸ハゲ君にもそれは等しく与えられてる。
どっちが悪くて正しいなんてない。
どっちが強いかだけ。
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:26:19.89 ID:Xd5hTQ4f0.net
>>1
悪意を感じるね。
読売新聞も今日の社説でバッチリ非難してましたけど。
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:26:58.33 ID:ejClPC6B0.net
>>1
朝日は他人を批判する資格なし(´・ω・`)
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:27:54.07 ID:ui0FXicg0.net
マスゴミの言論統制だろw。
マスゴミは権力なんだから、徹底的に批判されるべきなんだよwww。
マスゴミは権力なんだから、徹底的に批判されるべきなんだよwww。
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:28:24.24 ID:FR8eYG/U0.net
>>45
国家権力で言論弾圧はだめだよ
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:28:27.79 ID:S4DJZnqg0.net
百田がどうだという前に
アカヒ・変態は日本には要りません。消えて下さい。
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:28:46.54 ID:Wep2ShKg0.net
新聞さ読む人が少なぐなってきた事は確かだべえ。だども取材して新鮮な情報さ仕入れる人はいつの時代でも必要だべさ。
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:29:43.59 ID:ui0FXicg0.net
>>48
>>50
報道しない自由もあるよwww。
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:30:46.17 ID:eGa29owbO.net
自民党が言っちゃだめ
こういうのは民間でやるべき
66 名前:ueha.安崎 ◆v2vUrhpqjU [sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:32:24.48 ID:c1TH7NKt0.net
>>60
でもなあ。民間が言っても注目されない。
というか記事にしない。
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:30:48.76 ID:JSbTNjEP0.net
言っただけで何もしてないのに 個人の言論の自由を弾圧するマスゴミ権力って怖いにゃ
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:31:35.58 ID:nIQy6aT60.net
>日本では自民党が文化人や経済団体を利用して規制しようとしていると解説。
ワロタ。
さも自民党だけがやっているかのような。
そうですよね、日本のマスコミは民主党が大好きですものね。特にNHK
知ってますよ駒崎弘樹さんとか。あと日本共産党の赤旗はどうなの?
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:33:44.18 ID:ErsqLQXy0.net
>>64
民主党もやってたがだから自民党は批判するなとでも言いたいの?
松本某も言論統制しようとしてマスコミに刺されて政治生命失ったけど
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:31:46.60 ID:9qM5O1eT0.net
安保法案通るまでの妨害工作お疲れ様です
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:33:34.33 ID:S4DJZnqg0.net
実録 仁義なき戦いか
本当にアカヒとか変態は害毒だな。
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:35:19.15 ID:JSbTNjEP0.net
言っただけで何もしてないのに 個人の言論の自由を弾圧する 日本のマスゴミ権力って怖いね 政治家でもないし 法案出したわけでもないのにw
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:35:59.39 ID:FR8eYG/U0.net
>>89
国家権力で言論弾圧しろという言論はひはんされるべき
国家権力で言論弾圧しろという言論はひはんされるべき
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:36:10.40 ID:S4DJZnqg0.net
アカヒや変態に直接電凸しても蛙の面になんとかで効き目がない。
スポンサーに苦情を入れたら、それは真摯に対応してくれる。
だから糧道を断つ作戦が最も効くのは明白。
ま、白昼自民の集会で口にするのはいかがなものか、とは思うが。
明日からも攻めます。効いているから過敏に反応するんだろw
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:36:50.76 ID:MfUQWEma0.net
考えてみたら「偏向報道をする報道機関」 に罰則与えるのって普通じゃね?
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:37:16.05 ID:36eQv5c/0.net
そもそも沖縄うちなんちゅでもない連中が大集合してる時点でアソコはおかしいだろ。
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/27(土) 20:37:23.00 ID:Yvl0ZBhg0.net
この発言の何が問題なのか、全く分からんな。



































