【政治】マイナンバー制度のサイバー攻撃対策として自治体間ネットワークを集中監視する組織を新設へ
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435109578/
1 名前:かばほ〜るφ ★[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:32:58.37 ID:???*.net
マイナンバー、サイバー防御…監視組織を新設へ
2015年06月24日 03時00分
10月から始まる共通番号(マイナンバー)制度のサイバー攻撃対策として、政府は、
制度を監督する行政委員会にセキュリティー対策部門を設置すると同時に、
自治体間ネットワークを集中監視する組織(SOC)を新設する。
日本年金機構の個人情報流出問題を機に、制度への不安が出ていることを受けた。
さらに、これまで中央省庁に限っていた国によるセキュリティーの監視や監査の対象も、
年金機構を含めた一部の特殊法人や独立行政法人に拡大する。
いずれも今年度内に実施する方針。
マイナンバーは住民登録や年金などの情報を国民一人一人に割り振られる12ケタの番号で
管理する制度。昨年1月に設置された行政委員会「特定個人情報保護委員会」が
プライバシー保護の観点から関係機関の取り扱いを監督することになっているが、
情報セキュリティーの観点から対応する部門はない。また、マイナンバーを使って事務を行う
自治体のセキュリティーの甘さも指摘され、制度への信頼性が揺らいでいた。
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150624-OYT1T50006.html
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150624/20150624-OYT1I50001-L.jpg
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:34:06.57 ID:S8FZftVI0.net
100%流出するし、誰も責任を取らない
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:34:39.19 ID:x/YSWvrW0.net
遅いな〜
前から言われていた事
相変わらず、何か起こらないと行動しないよな
前から言われていた事
相変わらず、何か起こらないと行動しないよな
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:35:00.17 ID:Fo1HXCuT0.net
スレ建ておせーぞ 糞野郎
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:35:41.50 ID:us/MRiCE0.net
各自治体で取り扱う奴がアホだからあんま意味なさそう
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:35:56.24 ID:Kjn+m2JY0.net
天下り先準備おk。
仕事は派遣にさせます。
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:37:05.27 ID:YV+qGqeI0.net
流出した場合のダメージコントロールもちゃんとやって欲しいんだけど
期待しないほうがいいのかな……
期待しないほうがいいのかな……
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:39:28.01 ID:+sHDl7i00.net
システムを使うのは人間。
人間をどうにかしなければ、情報流出は必ず起きる。
極端な話、悪意を持った人間がシステムを使ったらどうなるの?
一番重要な部分の解決になっていない。
個人情報を扱う能力のない人間では個人情報を扱えない。
今のアプローチでは情報流出は改善されない。
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:39:29.93 ID:PmHTB4oG0.net
>>1
分散しろよ、アホじゃないのか
100箇所に分散しても、最後の処理は一つ増えるだけだろ
まとめてお持ち帰りしてもらうつもりか、アホ
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:39:36.18 ID:h5g03CCS0.net
>>1
またも税金増大w
国民が望まないサービスに多額の税金
これまでどおりでよかったんじゃないのか
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:41:25.65 ID:Fo1HXCuT0.net
私用のPCに情報入れるのがデフォらしいからな ザル
また天下り先作るのかー 採算全くあわねぇーだろ。
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:43:40.88 ID:+sHDl7i00.net
マイナンバー精度に一体、いくらかかるのか?
個人情報が流出した場合、その対応にいくらかかるの?
たとえば二千万件の個人情報が流出した場合、その対応にいくらかかるのか?
補償もせねばならない。
全部、税金だぜ。
金銭的なメリット、デメリットを考えたとき、元は取れるのか?
個人情報が流出した場合、その対応にいくらかかるの?
たとえば二千万件の個人情報が流出した場合、その対応にいくらかかるのか?
補償もせねばならない。
全部、税金だぜ。
金銭的なメリット、デメリットを考えたとき、元は取れるのか?
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:01:24.85 ID:TQddQesv0.net
>>22
警察や消防はどうなの?
元は取れるの?
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:12:01.15 ID:+sHDl7i00.net
>>50
警察、消防はそういう問題ではないだろうね。
マイナンバーなんてリスク大をわざわざやる必要はない。
おかしな質問をしないでね。
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:45:39.14 ID:bHa6ATYU0.net
自治体間ネットワークをインターネットに接続してることからして問題だね。
専用ネットワークを作るべきだろう。
業務をインターネットに公開するバカはいない。
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:46:01.45 ID:+sHDl7i00.net
原発事故、年金の個人情報の流出で、一体どれだけの税金を使ったのか?
マイナンバーでさらに税金投入のリスクは高まる。
公務員が問題を起こせば、全部、税金で対応する。
なんのための税金なのか?
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:47:01.42 ID:lTCK0qd10.net
そもそも基本的なこと守ってからいえw
なにがサイバー攻撃じゃw
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:48:30.85 ID:+sHDl7i00.net
悪意を持った人間がシステムを利用すれば、ウイルス感染させるのは簡単。
この問題解決の手段を提示せよ。
形にこだわっているうちは何も解決しないぞ。
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:49:40.61 ID:gonkzFnm0.net
>>1
で、その組織に在日や帰化人が積極的に採用されるんでしょ?w
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:51:18.39 ID:ABSHnWkU0.net
役所の一般職員にネットリテラシーやセキュリティー意識を求める方が間違ってるだろ
流出しても問題がないという前提を受け入れるように、国民を洗脳した方が早いんじゃね?
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:53:21.01 ID:KDIAoioj0.net
>>36
それのどこが間違ってんだよw
普通のことが出来ないならクビにしろw
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:01:22.15 ID:MOuSEzXN0.net
>>38
お金に不自由してる人ならベネッセみたいなこともやるんじゃないの?その辺りを言ってるんだと思うよ。
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:56:02.12 ID:j8BTg38T0.net
また組織作るんかい
どこの管轄?経産省?
いくら組織作ったって使う奴のリテラシーが低けりゃ添付ファイル開いちゃうだろうが
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:01:58.35 ID:lTCK0qd10.net
>>42
新しい組織つくるより、全員入れ替えたほうが安そうなw
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 10:56:51.53 ID:N8JOPpDp0.net
みんな利権り
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 10:58:30.59 ID:SS08uCFr0.net
なにかと理由付けて天下り特殊法人作ってたら
いくら税金上げてもおいつかねーんだよ!!市ね
税金を国民ではなく公務員のために使うのやめろよ
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:04:34.82 ID:kFZPw3JX0.net
マイナンバー入りの履歴書がJSON形式で出まわるようになんじゃね?
一度流出したら、世界のサーバーにスプールされて、二度と消去は無理。
韓国もアメリカもいずれ大火事になる。
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:05:56.12 ID:Fo1HXCuT0.net
住基ネットがぽしゃて
次は、マイナンバー 5年後にぽしゃって
次は、なんだろね。 財政難でも金は沸いてくるらしいからねw
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:09:35.39 ID:X59asJhO0.net
>>55
パスポートのネット申請もひっそりと終わったなw
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:09:44.54 ID:SS08uCFr0.net
不祥事を起こすほどやけぶとって得する仕組みは
省庁のモラルハザードだな
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:10:01.59 ID:anG6Lltm0.net
行政側のシステムはSOCとやらが怪しい通信が無いか常時監視するとして、問題は民間企業の経理システムでも社員とその家族のマイナンバーを管理する必要がある事だな。中小企業とか大丈夫かな
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:13:02.41 ID:V2xsmZLr0.net
マイナンバーは民間から流出する危険の方が高いのだが。
ってか、民間で広く使われる=流出。
ってか、民間で広く使われる=流出。
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:16:09.01 ID:lTCK0qd10.net
>>64
民間ってどこ?銀行くらいしかいらないでしょ。
まさか通販でも必要になるのか?
民間ってどこ?銀行くらいしかいらないでしょ。
まさか通販でも必要になるのか?
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:21:15.04 ID:bHa6ATYU0.net
>>67
>まさか通販でも必要になるのか?
当然でしょう。
通販だって銀行引き落としするんだから。
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:31:47.53 ID:52z2UsMq0.net
>>67
給料から税金を源泉徴収する企業では、企業の経理担当者が社員の国税と地方税を納税すると伴にその税に関する申告書類等をまとめて税務署や自治体に提出している。
その提出書類にマイナンバーの記載が義務付けられるため、企業は自社員とその被扶養者のマイナンバーを把握し管理しなければならない。
これは今回流れた改正案には関係無く既に決定されてる事である
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:15:08.89 ID:NhObaexf0.net
わたし以外 わたしじゃないの〜
当たり前だけどね だ〜か〜ら〜
マイナンバー制度(ドヤ
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:17:33.49 ID:bIVWusD20.net
流出させたら最高死刑で
実際流出すれば金目当ての犯罪は続出するでしょ
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:21:00.23 ID:+sHDl7i00.net
>>68
情報を流出させた組織、人間を問答無用で刑務所逝きにする法律が必要だよね。
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:25:28.90 ID:XLJX0nw2O.net
>>73
その法律が施行されたら適用第一号が監視組織だったりするかもよ。
監視組織のPCでウイルス感染→自治体間ネットワークに二次感染みたいな。
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:18:27.79 ID:5HeGXPGY0.net
つか、マイナンバーなんてやらなきゃいいだけ
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:32:59.00 ID:Aw1e2e69O.net
>>69
政治家「万全を期す」「その批判は当たらない」「ファイアウォール」
ネットの声「反対してるのはよほど都合が悪い奴だけ」「普通の日本人は流出しても困らないんだが?」「反日か!」
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:19:33.84 ID:52z2UsMq0.net
最近、民間企業のPBXがハックされて国際電話が勝手にかけられてた事案があったように、民間企業のセキュリティのレベルは一般家庭と同じレベルのものから行政よりレベルが高いものまでピンからキリまである。
そういう状況の中でマイナンバーはきっと民間企業のパソコンから流出する。まあその時は漏れたマイナンバーを変更すれば良いのだが
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:19:50.29 ID:NhObaexf0.net
甘利はちゃんと許可取って歌ってるのか知らんがあきらかに営業妨害だろ
あいつの歌のせいでコカコーラのCM流れるたびにキモッと思うようになったw
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:20:17.94 ID:kFZPw3JX0.net
流出すれば家系図のツリーリストが作れるから、
一族郎党が嫌がらせや詐欺の対象になる。
政府はどう責任取るんだろうね?
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:23:52.32 ID:phdMNswE0.net
SOC「ウイルスに感染したぞ〜、LANコードを引っこ抜け〜!」
みたいなことやるのかな
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:27:01.56 ID:NhObaexf0.net
>>77
おまえ、あいつらがそんな高度なテクが使えるわけねえだろw
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:24:04.11 ID:PmeCcSiH0.net
番号じゃ無くてICカードを鍵にしろよ
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:27:19.98 ID:bHa6ATYU0.net
>>79
>番号じゃ無くてICカードを鍵にしろよ
ICカード盗まれたら人生一巻の終わりだね。
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:24:45.89 ID:bHa6ATYU0.net
究極の個人認証システムとしてマイナンバーより
DNAコード登録だね。
役所の登録申請手続きごとに血判を押せばいい。
マイナンバーカードいらない。
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:30:12.90 ID:5HeGXPGY0.net
小泉の二千円札と同じようなレベル
自画自賛なんだろ
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:31:35.28 ID:5HeGXPGY0.net
年金機構の奴らがど素人以下の馬鹿集団が招いた問題結果だったのに尻拭いは税金ですから
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:32:15.39 ID:j8BTg38T0.net
_____
,. -- 、, / \
,―<,__ ヽ /・\ /・\ \
/ ヽ  ̄ ̄  ̄ ̄ |
__| } (_人_) |
/ ヽ, / { \ |. |
{ Y----‐┬´ 、 \ ヽ |
/'、 ヽ |ー´ ヽ \_| /
.{ ヽ ヽ lヽ_!´ ヽ
', ヽ ヽ ,/ } おまえら、新しい組織を作るため利権を拡大させる公務員様のために税金を上げますので
ヽ ヽ 、,__./ __/
\ ヽ__/,' _ / よろしくな!
\__.'! 〈 _, '
 ̄
おそらく腹の中はこんなんだろうな
95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/24(水) 11:34:29.06 ID:0GXNg6lq0.net
サイバー警察入れて警備できるようにした方がいいんじゃね
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:39:20.39 ID:X1qNLHCC0.net
>>95
凄腕ハッカーから防御できるような凄腕がサイバー警察なんて間抜けな組織で権力を悪用せずにいると思うか?
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:35:44.27 ID:dQlvJJVv0.net
まーたいかがわしい独立行政法人とか 準備万端だなw
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/24(水) 11:39:34.37 ID:kFZPw3JX0.net
マイナンバー使うのに指紋認証システムが必要になったりして・・・



































