【国際】米国、中国の南シナ海埋め立てに「NO」 大統領選への影響にも海外紙注目
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432480717/
1 名前:ちゃとら ★[sageteoff] 投稿日:2015/05/25(月) 00:18:37.26 ID:???*.net
南シナ海で埋め立てを続ける中国に対して、行動でノーを示すべき、との機運が米国で高まっているようだ。
米軍は南シナ海に偵察機と艦艇を新たに配備して、監視活動を強化している。
また、埋め立てた人工島の周囲も領海だという中国の主張を行動で否定するべく、カーター米国防長官は先ごろ、人工島周囲12カイリ内への海軍艦艇派遣などの検討を開始させた。
そんな中、米国防省は、南沙(スプラトリー)諸島での米海軍哨戒機による偵察活動を、CNNに独占取材させた。
◆CNNのクルーが米軍哨戒機に同乗、南シナ海上空を偵察飛行
偵察飛行は、対潜哨戒機「P-8Aポセイドン」によるもので、中国が埋め立てと大規模な建設活動を進めている3つの人工島の監視が目的だった。
米国防省は、中国の領有権主張を米国が認めていないことをはっきりさせるために偵察飛行を実施している、とCNNは伝えた。
偵察飛行の様子を、CNNは臨場感をもって伝えている。飛行中、中国側から8回にわたって、退去するよう警告を受けたという。
そのたびに米国側は、国際空域を飛行中であると応じたという。偵察機は、最も低いところで1万5千フィート(約4572メートル)の高度を飛行したそうだ。
今回、人工島の直上もしくは周囲12カイリ以内を通過したかどうかは、記事から読み取ることはできなかった。
CNNを引用して報じたロイターは、最近、中国がフィリピン軍航空機に対しても、南沙諸島周辺から退去するよう警告したことを併せて伝えている。
中国が人工島上空に、軍事的な進入禁止空域の設置を強行しようとしていることが示唆される、としている。
◆政府・国防省は国民へのアピールが必要と判断したか
CNNによると、今回、国防省がメディアによる取材を初めて認めた背景には、人工島が投げかける問題や米国の対応強化について、世論を喚起する狙いがあったそうだ。
国防省は、偵察機から撮影した中国の建設作業現場の映像や、米偵察機に対する警告音声を一般公開したが、これも初めてのことだという(動画はCNNのサイトで見ることができる)。
3000メートル滑走路や、早期警戒レーダー基地などの建設が進んでいることを米国民に目撃させて、対処が必要だと国民に納得させようとしているのかもしれない。
CNNは、人工島のことを「中国の不沈空母」と呼ぶ者もいる、と伝えている。
ケリー米国務長官は、先週北京を訪れ、中国の習近平国家主席や王毅外相らと会談し、中国側に埋め立ての自重を求めた。
しかし、王毅外相が「中国が自らの主権や領土を守る意志は、岩のように固い」「南沙諸島での建設については、中国の主権の範囲内だ」(NHK)と語ったように、効果はなかったようだ。
日本経済新聞(21日)は、米側は、中国指導部との会談が、南シナ海の緊張緩和にまったく反映されていない事態を重く受け止めている、と報じた。
国民へのアピールの裏には、行動の必要が差し迫っている、という判断があるのかもしれない。
つづく
http://newsphere.jp/world-report/20150522-1/
2 名前:ちゃとら ★[sageteoff] 投稿日:2015/05/25(月) 00:18:52.08 ID:???*.net
>>1
◆議会でも、アメリカの積極的関与を求める声が上がっている
国民の代表である米議会でも、行動の必要を認める声は高まっているようだ。
フィナンシャル・タイムズ(FT)紙は、人工島周辺12カイリ内を米軍艦、航空機が航行するというプランについて、
米上院外交委員会の民主党筆頭理事ベン・カーディン上院議員が賛意を示した、と報じている。
FT紙によると、東南アジア諸国は数年来、米国がもっとはっきりした役割を果たすよう催促していたという。
オバマ大統領は2012年にアジアへの「軸足転換」を打ち出したが、東南アジアの多くの国、特にフィリピンは、
「軸足転換」は、言うばかりで行動が追いついていない、と不平を語っているという。
カーディン氏は、「実際、この種の挑発的な行動に対して、私たちは記者発表をする以外、何ら反応を見せていません」
「私たちはもっと行動したいと思います。そして、わが国の同盟国には、これらの挑発的行動に対して、私たちがまったくの味方だと知ってほしいのです」と語ったという。
同紙によると、2012年に、中国の海洋監視船とフィリピン海軍の艦船が、南シナ海・中沙諸島のスカボロー礁で1ヶ月以上もにらみ合いを続けた。
その際、米国は、その海域に海軍を派遣しなかった。
このため、中国は、もっと独断的な姿勢を取っても問題ないと判断したのではないか。そのような批判があるという。
◆大統領選挙でも南シナ海問題が争点の一つになる?
さらに、FT紙は、南シナ海問題は、アメリカ大統領選挙にも入り込んでいる、と伝える。
共和党の指名候補争いに名乗りを上げているマルコ・ルビオ上院議員は先週、アメリカは南シナ海などで、中国に対して、よりはっきりした姿勢を取る必要がある、と語ったという。
南シナ海問題を大統領選挙の争点に持ち込んだのは、少なくとも国民の一部からは、賛同が得られると見越してのことだろう。
CNNでは、米中央情報局(CIA)元副長官マイケル・モレル氏が、この先、米国と中国がどのように対峙していくかは、次期大統領にとって重大な問題だ、と語っている。
大統領選挙への動きが始まって、オバマ大統領の影はだんだんと薄くなっていくようだ。
おわり
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:20:16.28 ID:N8o5jm6l0.net
>>1
201×年―――
南シナ海南沙諸島・多数サンゴ礁を不法占拠した、
中共軍・基地群周辺での、
アメリカ軍偵察機の対空ミサイル攻撃での撃墜を
引き金に、アメリカ軍と中共軍の局地戦闘が始まり、十八日後に本格戦争開始。
むろん中共軍主力艦隊、航空戦力の大半は数日で
アメリカ軍の機動部隊と原潜艦隊、航空戦力の
猛攻撃で一掃される。
だが敗戦を認めぬ中共と北朝鮮は、ハワイと、
東京、台北、沖縄、ソウルへ
東風21A戦術核ミサイル、ムスダン核ミサイルなどを複数使用。
アメリカ軍と英仏軍が、核ミサイルを一挙に発射。
中共・北朝鮮は全主要都市と軍全基地が全滅。
東アジアの推定死者数八億八千万人、生存者は七億人。
201×年―――
南シナ海南沙諸島・多数サンゴ礁を不法占拠した、
中共軍・基地群周辺での、
アメリカ軍偵察機の対空ミサイル攻撃での撃墜を
引き金に、アメリカ軍と中共軍の局地戦闘が始まり、十八日後に本格戦争開始。
むろん中共軍主力艦隊、航空戦力の大半は数日で
アメリカ軍の機動部隊と原潜艦隊、航空戦力の
猛攻撃で一掃される。
だが敗戦を認めぬ中共と北朝鮮は、ハワイと、
東京、台北、沖縄、ソウルへ
東風21A戦術核ミサイル、ムスダン核ミサイルなどを複数使用。
アメリカ軍と英仏軍が、核ミサイルを一挙に発射。
中共・北朝鮮は全主要都市と軍全基地が全滅。
東アジアの推定死者数八億八千万人、生存者は七億人。
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:20:46.47 ID:kRrwxVvz0.net
>>1
>>3続き
断末魔の中共と北朝鮮の発射のIRBM、ICBM級
核ミサイルの大半はミサイル防御網で撃墜されたが、
日本の大阪、東京、金沢、福岡、横須賀
韓国のプサン、テグ、
アメリカのニューヨーク、ワシントンDC、
シアトル、ロサンゼルスが核攻撃で壊滅。日米韓の死者は八千万人前後。
2020年ごろ、日中韓は生存人口八億人の三割が
重度放射性障害を患った「地球上最悪超重度汚染地区」
とし多重紛争、深刻な治安悪化、疫病蔓延
都市暴動多発のなか細々と生きながらえている。
ま、そんなことにならんように、中共はさっさと
サンゴ礁泥棒兵団を撤収するんだな。いまならまだ取り返しがつくぞW
>>3続き
断末魔の中共と北朝鮮の発射のIRBM、ICBM級
核ミサイルの大半はミサイル防御網で撃墜されたが、
日本の大阪、東京、金沢、福岡、横須賀
韓国のプサン、テグ、
アメリカのニューヨーク、ワシントンDC、
シアトル、ロサンゼルスが核攻撃で壊滅。日米韓の死者は八千万人前後。
2020年ごろ、日中韓は生存人口八億人の三割が
重度放射性障害を患った「地球上最悪超重度汚染地区」
とし多重紛争、深刻な治安悪化、疫病蔓延
都市暴動多発のなか細々と生きながらえている。
ま、そんなことにならんように、中共はさっさと
サンゴ礁泥棒兵団を撤収するんだな。いまならまだ取り返しがつくぞW
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:03:43.56 ID:NuQjCcr80.net
>>4
人類は核の炎に包まれた・・・
いよいよ、あのストーリーが始まるんだなw
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:20:52.03 ID:uUf/jnoX0.net
共和党支持者はともかく民主党支持者は南シナ海の事案なんてどうでもいいんじゃない?
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 00:23:44.93 ID:yQAbEqkF0.net
>>5
いくら民主党の名前でも日本みたいなシナチョンさまさまドキチガイ左翼じゃないだろ
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:25:27.29 ID:Oshv/ktP0.net
>>5
逆。
保守系メディアが連日ISIS。
リベラル系メディアが連日南シナ海。
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 00:21:59.63 ID:yQAbEqkF0.net
シナチョンは早いうちにボコっておかないと取り返しがつかなくなる
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 00:48:16.88 ID:6rVvxgQE0.net
>>7
シナチョンはオバマのうちにやっておこうと思ってる
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:23:33.57 ID:Oshv/ktP0.net
民主党が南シナ海、共和党が中東問題でアメリカの強さをアピールってことだな。
どっちで戦争すんだろうか?
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:24:21.36 ID:YErjIz5P0.net
今世界の問題って中東が一番やっかいだから
それに比べれば中国なんてまだ大人しいものだけどな
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 00:26:12.83 ID:GF6/jZWT0.net
>>13
中東とかあっちで勝手にやってる所にアメリカが首突っ込んでるだけ
中国の方がよっぽどやっかいだわ
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:31:13.69 ID:Oshv/ktP0.net
>>17
ややこしいところに首突っ込んだ方が軍産関係は儲かる。
次の共和党大統領候補はイラクへの地上軍派遣を頑なに拒むオバマの弱腰を徹底批判した奴が有利。
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:25:18.87 ID:sOpmP+pH0.net
あそこまで放置して作らせてしまうと、
中国も何兆円もの損失になるから引き返せないだろこれ。
国家予算いくらかしらないけどかなりだろアレ。
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:26:47.72 ID:sOpmP+pH0.net
てか沖縄の基地なくなったら尖閣がこうなるって左翼は分かってんのかね。
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:31:03.16 ID:VlSho3Qx0.net
日本の次世代ステルス戦闘機はいつ完成するの?
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:39:21.68 ID:y5EIXJgm0.net
アメリカ人ってアメリカ以外の事には無関心なんじゃないの?
>>22
実機はまだまだ先だろうなぁ。
またアメリカの横槍が入るかもしれんし。
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 00:34:42.19 ID:QBaIp8k30.net
米空母撃沈を観てみたい。
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:37:00.68 ID:bHj+IcdF0.net
>>24
それも面白いがシナが割れるのも見てみたい
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:45:30.59 ID:I4+ehJNz0.net
>>24
ドローンにアタッシュケース型核爆弾を持たせて海面スレスレに飛ばして爆発させれば良い。
多分撃ち落とせない。
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 02:06:43.09 ID:5NRz+KtP0.net
>>35
艦載機は張りぼてか?
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:42:29.06 ID:u/BuziDg0.net
俺が生きている間に中共王朝崩壊が見れるかな
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:43:12.77 ID:8o65IxnC0.net
さて、アメリカはどう出るんだろうね。
世界の警察を辞めるつもりでも、世界で最強の国の座を明け渡すのには
流石に抵抗があるはずだけど。
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 00:46:22.43 ID:ze54CK5U0.net
フィリピンに平面鏡を4〜5千枚用意して照らせばコンクリートも溶けるじゃないか
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:59:22.82 ID:4aUV1Uib0.net
>>36
ソーラー・レイか
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 01:19:49.44 ID:YxfL33kl0.net
>>36
若干、集金ペイはドズルに似てるが、小粒過ぎて
ドズルに失礼。
38 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:49:13.07 ID:Oc2ySX/g0.net
アメリカは行動が遅すぎる
すでに滑走路まで作られているじゃないか
中国はもう誰に何を言われようともてこでも動かないつもりだろ
すでに勝負あった
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 01:03:02.05 ID:Ob1HnemP0.net
>>38
そう、中国はもう
ひくにひけない状況になっている。
米国がひけば
世界中の国が公海上にある浅瀬を
埋め立て始めるおそれがあるから、
米国も恐らくひくにひけない。
ひくにひけない同士では
全面対決しか手段は残されてないわな。
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:06:29.93 ID:Oshv/ktP0.net
>>38
いいタイミングだと思うぞ。
稼働は無理だけど、世論焚きつけるには十分な形状。
しかも4年間戦争してないから保守系メディアがオバマの弱腰を批判し始めている。(まぁ対ISISだけど)
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 00:52:05.80 ID:sOpmP+pH0.net
とにかく中韓はフェアネスでは無くて損得でしか考えないから
そこんとこ理解しとかないと毎回失敗する。
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 00:56:02.20 ID:EPUO8E1R0.net
これ見ても、中国に擦り寄っている沖縄県民は、自殺願望でも持っているのか ? www
ttp://livedoor.blogimg.jp/forauguisu-fontena/imgs/5/3/53a7982b.jpg
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 00:59:38.08 ID:DNLYO6Jp0.net
>>44
自殺志願って言うか・・
馬鹿ばかりだから先が見えないんだろうな。
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:04:55.99 ID:nd0Y/JP20.net
>>44
中国は仕事出来なくなった人民を●してるのに
生活保護がもらえるって思ってそうだw
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 00:57:58.86 ID:1YfFQQ+a0.net
アメリカ国民は自分たちが納税してる金を使って
わざわざ遥か遠く離れた南シナ海まで出向いて
フィリピンの為に中国にケンカを売ることをどう思ってるんだろうか
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:02:34.38 ID:Oshv/ktP0.net
>>46
そういうのは3000人くらい戦死者が出てから議論が起こる。
6000人で撤退。
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:03:52.88 ID:u/BuziDg0.net
共和党が種を撒き、民主党が育て、共和党が壊す
いつもと同じパターン
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:07:54.74 ID:u/BuziDg0.net
翁長とか二階みたいなタイプは真っ先に粛清されるのに重要ポストが貰えるとか思ってそう
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:14:17.88 ID:v7eNJht60.net
アメリカ国民は自分たちが納税してる金を使って
わざわざ遥か遠く離れた日本海まで出向いて
中華民国の為に大日本帝国にケンカを売ることをどう思ってるんだろうか
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:18:07.33 ID:Oshv/ktP0.net
>>63
だからアホが真珠湾攻撃するまでは、太平洋に出てこなかった。
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:19:21.55 ID:8o65IxnC0.net
緊張が高まってきている南シナ海に自衛隊を出させようとしているアメリカは鬼だなw
最高にスリルがある肝試しになることは間違いない。
アメリカ海軍と支那海軍との偶発的な「何か」が現実味を帯びる中で、現地でアメリカと行動を
共にしている海上自衛隊への集団的自衛権の持つ意味合いを考えると・・・
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 01:19:30.60 ID:ttuGPAns0.net
建設を終える前に空●しないとアメリカも同罪な
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 01:26:40.93 ID:34rkKzom0.net
あんなでかい面積埋め立てたら、海流と生態系まで変わる可能性があるんだけど
環境保護団体は動物愛護団体は何してんの?
環境保護団体は動物愛護団体は何してんの?
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:33:58.10 ID:8o65IxnC0.net
支那が怖いのでダンマリ
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 02:13:32.36 ID:dOMujKmi0.net
>>71-72
リアルが、1999年 元日経新聞 主幹 水木楊著
「2055年までの人類史」のオチなんだよw
21世紀前半、
アジア、アラブ、アフリカでの、
ウヨ脳筋マッチョ軍拡>>1同時多発動乱や
原発乱造、急激すぎた工業化。
それがいきついたはて、三峡ダム大崩壊、
アジア、アラブでの核戦争、無制限テロ。
変異マラリア出血熱、強毒性インフルなどの
ユーラシア複合パンデミック。
中韓印などアジアでの多数の原発連鎖ぽぽぽ〜ん、
地球全土が深刻な、核 生物 化学兵器など、
もう考え付く限りの重度危険汚染にさらされた
2050年ごろの地球。
http://animatorexpo.com/ibusekiyoruni
ttps://www.youtube.com/watch?v=lfrj9fTjv2Y#t=74m35s
リアルが、1999年 元日経新聞 主幹 水木楊著
「2055年までの人類史」のオチなんだよw
21世紀前半、
アジア、アラブ、アフリカでの、
ウヨ脳筋マッチョ軍拡>>1同時多発動乱や
原発乱造、急激すぎた工業化。
それがいきついたはて、三峡ダム大崩壊、
アジア、アラブでの核戦争、無制限テロ。
変異マラリア出血熱、強毒性インフルなどの
ユーラシア複合パンデミック。
中韓印などアジアでの多数の原発連鎖ぽぽぽ〜ん、
地球全土が深刻な、核 生物 化学兵器など、
もう考え付く限りの重度危険汚染にさらされた
2050年ごろの地球。
http://animatorexpo.com/ibusekiyoruni
ttps://www.youtube.com/watch?v=lfrj9fTjv2Y#t=74m35s
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 01:39:33.70 ID:Fd4NFpna0.net
それでも左翼は「中国が侵略だって?そんなことするわけないじゃない」
「アメリカが中国と戦うわけがないだろ」と恥ずかしげも無く言い続けます
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 01:46:56.17 ID:Oshv/ktP0.net
>>75
沖縄の基地が中国を刺激したから、中国が(フィリピンと領有権を争ってる公海上に)基地を建設している。
とかどうだろう?
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 02:57:31.07 ID:mjNyat2l0.net
公海上に領土を「製造」するなど、斜め上すぎて国際法でも対処できないのが難点だな。
まず、国連でそれを決める必要がある。もちろん、当事者のシナは排除で。
まず、国連でそれを決める必要がある。もちろん、当事者のシナは排除で。
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:03:51.31 ID:M6cEu+vy0.net
>>1
まあ、次の展開があるとすれば、
中国が島に建設した飛行場に戦闘機を配備し、それに対抗した米軍が空母から戦闘機を飛ばして、
実際に米中間で空中戦が演じられるかも知れんな。
ただ、アメリカは1機も失わず、中国軍機を全機叩き落とすだろうが。
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:17:26.54 ID:dOMujKmi0.net
>>89
いや、いますぐアメリカ軍は、
キチガイシナ豚サンゴ礁泥棒軍の要塞島群>>1ごと
問答無用で、
ミサイルでの●撃での武力行使で破壊しないと。
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:16:14.36 ID:ttuGPAns0.net
シナは勝手に自滅するにしても屑クソゴキブリトンスラーハコフグ9CMチョンだけ絶対許さないわw
92 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:22:13.07 ID:ttuGPAns0.net
米軍は一発で良いからソウルに間違って核を打ち込んでくれw
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/25(月) 04:33:27.67 ID:ttuGPAns0.net
シナは馬鹿だからフルボッコされて涙目で土下座するよw
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 05:24:17.62 ID:YT0CquH60.net
もっと最初期に圧力をかけろよ。
埋め立てが進んで構造物まで造りまくられてから何やってるんだよ!
オバマはアホだろ?
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/25(月) 05:28:10.98 ID:rtnxTi7m0.net
>>97
それじゃ戦争にならんだろ



































