【社会】全国PTA会長「人が集まるところでは、いじめのようなことは起こるもの。それも経験」 PTA内の「大人のイジメ」について ★3
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432596252/
1 名前:coffeemilk ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/26(火) 08:24:12.09 ID:???*.net BE:287993214-PLT(14012)
sssp://img.2ch.net/premium/2829673.gif
〜前略〜
アンケートに寄せられたPTAへの要望や疑問について、PTAの全国組織のトップである日本PTA全国協議会(日P)の尾上浩一会長に聞きました。
――アンケートにはPTAに対するたくさんの不満が寄せられました。
「やらされている」という意識が強くなっていると感じます。PTAは、地域の人と一緒に子どもたちを育てる「地域活動」。
ゴミ出しや掃除当番などで、みんなが地域のお世話になっている。その分、地域に貢献しようという気持ちがあるかないかが問題です。
――「やらされている」と感じる要因には、共働きの増加など家庭環境や時代の変化があるのでは。
「共働きだから忙しい」「他にやるべきことがある」という理屈はよく分かりません。私だって仕事をしながら週4日ほどPTAに関わり、妻も働いています。
おそらく一番忙しいと思いますが、「地域のため」「子どものため」と思うからやっている。自分の経済活動や自分の子どもだけのためのことばかりしたがるのは残念です。
――共働きだったり忙しかったりしても、言い訳にはならないということですか。
そうです。例えば、私の子どもが通う小学校は、不審者が入ってこないように、保護者全員が持ち回りで、1日2時間、3交代の門番をしています。
一人親家庭は仕事を優先していいことになっていますが、そうではないのに「仕事があるからやりたくない」「なんでやらないといけないのか」という保護者がいました。
みんなでずっと続けているからこそ、不審者が一人も入っていないということを分かっていないのです。会社の制服や作業服のままでもいいから、全員に参加するように頼んでいます。
〜中略〜
――役員を断って陰口を言われたり無視されたり、「大人のいじめ」のようなことも起きています。
「ちょっとぐらいのこと」としか思わないんですよね。人が集まるところでは、いじめのようなことは起こるものです。
そんな時に相談相手や解決方法を探ることも、周囲との関わり方を身につけることになるのではないでしょうか。それも経験。
それなのに何かあると「辞める」とか、「あの人が嫌いだから行かない」とか、自分の子どもがやったら注意するようなことを、大人がやってはいけない。
――陰口や無視も気にするな、と。
断る理由があったら、別に気にする必要はないじゃないですか。
――会員の悩みや不満に対して何かできることはないですか。
何か手をさしのべてあげたいけれど、数が多すぎて一つひとつは対応できません。不満を減らそうとするのではなく、
「一緒にやっていこう」という前向きな意識になるよう努力したい。その第一歩は、日P全国大会などで情報を発信し、意義を理解してもらうことです。
以下ソース
http://www.asahi.com/sp/articles/ASH5P64FTH5PUTIL03L.html
関連スレ
日本PTA全国協議会の会長がこれでは、日本からいじめがなくならないはずです©2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/snsplus/1432434556/
※前スレ
【社会】全国PTA会長「人が集まるところでは、いじめのようなことは起こるもの。それも経験」 PTA内の「大人のイジメ」について ★2
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432470095/
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 08:28:43.73 ID:fpo8AFCZ0.net
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 08:28:53.99 ID:dn2GATkOO.net
前スレ>977
>972
>運動会は土日だよね、普通。
毎週土日休みの職場だけで社会が構成されているという認識なんておめでたいね。
>972
>運動会は土日だよね、普通。
毎週土日休みの職場だけで社会が構成されているという認識なんておめでたいね。
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 08:33:50.77 ID:TroJkddb0.net
>>8
>前スレ>977
>>972
>>運動会は土日だよね、普通。
>
>毎週土日休みの職場だけで社会が構成されているという認識なんておめでたいね。
972じゃ無いけど土日以上に休みの親が多い曜日なんてあるの?
あるなら月〜金の何処かでもいいと思うけど
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 08:36:48.82 ID:7o1u6O7t0.net
>>8
多数の幸せが民主主義なんだよ
ごく少数の土日勤務者のために平日に運動会なんてナンセンス
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 09:26:23.71 ID:dn2GATkOO.net
>>18
>>23
運動会は土日でいいんだよ。
前スレの流れ貼っとくね。
972: 名無しさん@1周年 [] 2015/05/26(火) 05:45:40.84 ID:dn2GATkOO
>>969
>平日の昼間に拘束があるのはせいぜい月に1回程度。それも半日、1日に及ぶのはせいぜい年5〜6回。
>その程度の有給休暇すら取得できない会社員、その程度の時間すら都合できない自営業の人間が世の中、どれぐらいいるだろうか。
ごまんと居ますがなにか?
17時以降設定の会合だって「PTAで」と何度も残業抜けることで職場での風当たりが強くなった人もいる。
つかそもそも有給は参観日や運動会、自分の休息のために使うものであって、
他人の自己満足であるPTAなんかのために使うものではない。
977: 名無しさん@1周年 [] 2015/05/26(火) 06:38:59.15 ID:L8CTW6bk0
>>972
運動会は土日だよね、普通。
12 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 08:32:03.39 ID:zKpPS3Yi0.net
>>1
>不満を減らそうとするのではなく、
>「一緒にやっていこう」という前向きな意識になるよう努力したい。
「上」が会員の不満をすくい上げて減らす努力もしようとしないとなると
会員も自発的に「一緒にやりたい」という前向きな意識にもなれないんじゃないか?
順序が逆
14 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 08:33:00.72 ID:oZ3hy3vvO.net
>>1
やだな9条が守ってくれるんでしょ、なんで防衛する必要があるの?
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 08:35:16.88 ID:dCRKmEVw0.net
>>1
子供がやったら注意するようなことを、大人がやってはいけない
いじめは?
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 08:37:54.37 ID:XJ84bzPa0.net
夫婦揃ってるくせに社会的責任を追わない人達は罰金刑にすべき
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:28:34.07 ID:5z+BsAgA0.net
>>24
それじゃまともに夫婦生活も送れず子供を作ったくせに別れた無責任な離婚歴のあるヤツは死刑だな(笑)
死別、暴力夫、妻は除く。
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 08:43:10.18 ID:q2E9sGGF0.net
>「人が集まるところでは、いじめのようなことは起こるもの。それも経験」
確かにその通り
いじめられる者といじめる者が居ていじめは成立するのだから、
人が集まらないと起きようが無い
この会長の言葉を「いじめを容認してる」と難癖つけるのは、典型的なマスゴミ発想
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 08:51:43.43 ID:anaBfkXO0.net
>>29
人が集まっていてもイジメが起きていない集団は?
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 08:48:29.42 ID:kENL766A0.net
>>1
これ全文読むとまるで印象が違う
意図的に操作しようとしてるんじゃないか
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:13:34.88 ID:haO/QEUM0.net
>>33
全文読んでも一緒だった。
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 08:49:17.92 ID:0rp4OD3rO.net
このオッサンの言ってることは間違ってないだろ。
自身も共働きなんだし。
社会人でもイジメがあるのは、働いてる奴なら
分かると思うが。
そんなに突っ掛かるような問題か?
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 09:23:18.44 ID:W6Z/i8Dc0.net
>>35
子供が居る限り、いじめが起こるようなコミュニティに
参加を強いられ続けるのはいろいろと勘弁って感じではあるな
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:25:06.31 ID:cvx5jx+h0.net
皆さんで>>35を空綺麗とつぶやくまでいじめよう
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 08:53:57.76 ID:rNUAF7Ht0.net
人格障害やモラハラについて
世間がちゃんと認識できれば
巻き込まれず、距離を置く事ができるから
イジメが発生しても拡大しなくてすむはず
回覧板で回すだけでも違うはず
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 08:57:29.28 ID:rNUAF7Ht0.net
まともな人は役員を避けようとするけど
最近は、なぜか率先してpta役員になりたがる人が増えてる
奇妙な現象がある
個人情報の管理だけは、人任せにせずに、目を光らせておかないと
子供がからむことだけに、要注意ですよ?
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 09:03:27.27 ID:gHtSq1wf0.net
PTA制度を作ったのはブサヨGHQのニューディーラー
教育現場を集団無責任化した罪は重い
加えて世話役は創価信者か共産信者ばっかり
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 09:03:46.28 ID:rNUAF7Ht0.net
こういう発言は、いじめをしている人がよく言う台詞だったりしますね。
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:06:50.10 ID:nOl2oaUE0.net
PTA会長なんてなる人は自営業の人が多いんだよね
比較的裕福で時間に融通が利く人
平サラリーマンはいない
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 09:08:23.06 ID:fpo8AFCZ0.net
>>50
学校で入りの名もない書店、印刷屋、文具屋が潰れない方程式だね。
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 09:08:03.05 ID:gHtSq1wf0.net
教育現場で
イジメ自殺がなくならない理由が
判った気がする
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:09:16.05 ID:GcvUzzpC0.net
普通の公立で、PTAには入らなかったが、別に不都合はなかった。
その他のボランティアとか、必要な活動にはできる範囲で参加したけど。
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:21:18.53 ID:AarB9wMD0.net
>>55
PTA会費で加入してる保険とか記念品とかは実費徴収なのですか?
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:09:23.55 ID:GvSXyGML0.net
確信したわ
PTAは宗教
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:14:31.47 ID:MOjAJIOW0.net
みんなPTAなんてなくなってしまえばいいと本音では強く思いながら
しぶしぶPTAに参加しているようなじめじめした集団がPTAだから、
PTAへの参加をためらう人が発見するや、ナマポみたいに一斉にバッシングする。
そういう微妙な集団って維持するのが難しいし、人間関係も陰湿になりがち。
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:17:04.05 ID:bIvQP/+M0.net
東京なら退会したり私立という選択肢もあるけど、田舎は逃げ場がなく
PTA、町内会、こども会自由がなく生活がんじがらめ
地方創生なんて無理
議員になりたいような欲深オヤジと、僻みっぽく目立ちつがり仕切りたがり主婦、事なかれ主義で楽したいだけの教師、利権で生きてる業者の集まり
一般人は近づいちゃダメなとこ
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:17:48.98 ID:MOjAJIOW0.net
みんなPTAなんてなくなってしまえばいいと本音では強く思いながら
しぶしぶPTAに参加しているようなじめじめした集団がPTAだから、
PTAへの参加をためらう人がいると、ナマポみたいに一斉にバッシングする。
そういう微妙な集団って維持するのが難しいし、人間関係も陰湿になりがち。
結果的に、みんなが内心で願っていることがいつまでも実現されずに
PTAが永久に保存されていく構造になっている。社会ってそういうものかもね。
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:19:33.77 ID:cvx5jx+h0.net
束麻呂近衛大将「麻呂には下民を搾取して●す権利があるのじゃ」
小網「さすが近衛大将」
山田「部落にあらずんばひとにあらず」
束麻呂近衛大将「警察も病院も先生もわが手の内下民共がいくら騒ぎたてようと
麻呂にはかなわぬげに愚民よな」
小網「おっしゃるとおり」
山田「あの男の死に様はわらえましたねえ」
束麻呂近衛大将「わが世の春である 麻呂が大納言に上がった日には
賢しき下民共を今以上に搾取して自殺に追い込んでやるわ」
小網「わが君なら必ず上へ上れます」
山田「束麻呂さまに永遠の忠誠を」
ダダダ近衛大将「麻呂には下民を搾取して洗脳する権利があるのじゃ」
信者A「さすが近衛大将」
子分「Windows使いにあらずんばひとにあらず」
ダダダ近衛大将「linuxもunixもgnuもわが手の内下民共がいくら騒ぎたてようと
MSにはかなわぬげに愚民よな」
信者A「おっしゃるとおり」
子分「linuxの死に様はわらえましたねえ」
ダダダ近衛大将「わが世の春である 麻呂が大納言に上がった日には
賢しき下民共を今以上に搾取して洗脳してやるわ」
信者A「わが君なら必ず上へ上れます」
子分「ダダダ様に永遠の忠誠を」
65 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 09:22:27.04 ID:+bJkAqHh0.net
こういう会長職の人は大変だと思うが
今はPTAの仕事も持ち回りだから各個人の仕事量はどうって事ないよ
せいぜい年に5〜10回ぐらい
自分の子供の学校行事に参加するのにその程度の時間を作れないとか
どうしてそんなに嫌なのかよくわからない
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:30:13.20 ID:dn2GATkOO.net
>>65
PTA連合の持ち回りが当たる年でもそんなことが言えるのかと
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:25:11.66 ID:2qYeLIsb0.net
>>1
PTA会長まともなこと言ってるwww
正論じゃんwww
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:26:15.23 ID:bIvQP/+M0.net
こういう会長職は大変どかろか、目立てて威張れるから、嬉々としてやってるはず
子供の為じゃなくて、選挙の売名や、個人商店の利益目的のような活動の奴隷になるのが嫌なだけ
子供の為のイベントなんて運動会くらい
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:30:07.92 ID:MOjAJIOW0.net
会費は宴会に使われるが、酒飲みのお酒に会費のほとんどが使われてしまう。
お酒を飲まない人たちからも徴収してそのカネで酒飲みが得するだけの利権システムになっている。
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:30:35.28 ID:bIvQP/+M0.net
全体主義組織
グローバル化の障壁
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 09:34:08.58 ID:rNUAF7Ht0.net
経験上、日本は村社会だのイジメ社会だの
言って嘆いてる人間が
イジメの加害行為の中心人物になって
争いのないところに火ををつけまくって
その仲裁をするふりをして
中心人物、仲裁役として大きな顔をしているというケースを多く見た
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:36:57.47 ID:UYp8NOxI0.net
PTAに存在価値は無い。おまいら今までの人生の中で
「PTAなくなったら困るわー」とか「PTAがあって本当に助かったー」
とか今までの人生の中で心底思ったことありますか?思ったことないですか?
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:40:01.16 ID:dn2GATkOO.net
>>93
PTAで保険をやってて、ほとんどの学校がそれに入ってるんだよ。
卑怯なことに。
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/26(火) 09:37:26.22 ID:DP5dHnpb0.net
>人が集まるところでは、いじめのようなことは起こるもの。それも経験
他人事としてその集団の外から言うのならばまだ一般論として捉えられなくもないが、少なくともそのイジメを行っている集団のトップが言うべき言葉ではない。
PTAの会長というのはそんなことすら理解出来ない奴だとは情けなさ過ぎる。
こんな、イジメの本質を理解出来ていない無知な奴をトップに据えるPTA連には、子供のイジメに関する語る資格など全くない。
イジメをやっている子供らに対して、イジメはやめようと注意した時にその子らから
>人が集まるところでは、いじめのようなことは起こるもの。それも経験
などと反論されたら、PTAはそれもそうだねと認めるのか?
会長の言葉を撤回させられなかったら、イジメる側のそうした反論をPTA全体で認めている事になる。
もし人権無視のブラック企業のトップが、
「企業が沢山あれば当然ながらブラックなのも中にはあるし、ブラックの中で働くのもいい経験だから文句言わずに働けよ」
と言ったら世間はどう思うか。
日PTA連の会長はこのブラック企業のトップと同様の事を言っている。
自称経営コンサルタントもやってたらしいが、少なくともまともな企業はこんな発想の奴には相談しない。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/26(火) 09:44:18.93 ID:/5worCUiO.net
やりたくない事を押し付けて偉そうにPTA批判する屑親は大抵子供も自称自由にノビノビの放任無責任問題児で嫌われてる



































