【国際】タイ、高速鉄道で日本の新幹線方式を採用 来週合意へ[日経・ロイター]★2
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432350777/
1 名前:奏者 ★[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:12:57.31 ID:???*.net
【バンコク=京塚環】タイが自国内で計画している高速鉄道に日本の新幹線方式を採用する見通しになった。
27日に両国の運輸担当大臣が東京で会談し合意文書を交わす。
総工費約4300億バーツ(約1兆5千億円)ともされる建設資金の調達など課題は残るが、
新幹線の輸出が実現すれば台湾に次ぐ事例となる見通し。
日本はインドにも新幹線の輸出を目指しており、官民で取り組むインフラ輸出に弾みがつきそうだ。
5/22 2:00 05/23(土) 00:30:34.40
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO87131150S5A520C1EA2000/
[バンコク 20日 ロイター] - タイのプラジン運輸相は20日、
日本の支援を受けた120億ドル相当の高速鉄道事業を翌週に承認すると発表した。
タイ政府は経済の底上げを目指し、インフラや交通網の強化、雇用創出、
観光の活性化などで560億ドルを超える投資計画を進めている。
今回の鉄道事業はその一環。
プラジン氏は「来週、協力に関する覚書を閣僚に提出する。
承認されれば協定調印のために5月27日に日本を訪問する」と述べた。
鉄道は首都バンコクと北部のチェンマイ間の約670キロで、早ければ2016年の第2・四半期に着工する。
タイは中国とも約90億ドル相当の鉄道事業を進めており、今年第4・四半期に着工する。
昨年12月に総距離700キロ超の複線化された鉄道を、中国と共同で建設を進めることで合意した。
05月 21日 03:36 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0O52EU20150520
前スレ ★1が立った日時 05/23(土) 00:30:34.40
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432308634/
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:15:30.98 ID:gFdT9r5vO.net
我が中国式にすれば埋める重機も付けるアルよ
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:16:09.02 ID:uTwMPjLi0.net
海外展開は今のところリニアよりも新幹線のが有望かな
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:17:20.84 ID:ZNrLI/Z40.net
普通に考えたら、中国と韓国のはダメだよな
31 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:28:28.76 ID:e2AzqyTW0.net
>>9
日本のもな。
使い勝手がすこぶる悪いのに高くて、台湾では大失敗で破綻寸前。
安全性を謳いながらホームドアすらついてない駅が多いとか、車内に荷物置き場もないしWiFiも使い物にならないとか、駅の動線が酷いとか、とにかく使い勝手がダメすぎる。
最高速度とかのスペックだけは良いのがいかにも日本的。
頼むから失笑される物を作らないでくれと願うばかりだわ。
日本のもな。
使い勝手がすこぶる悪いのに高くて、台湾では大失敗で破綻寸前。
安全性を謳いながらホームドアすらついてない駅が多いとか、車内に荷物置き場もないしWiFiも使い物にならないとか、駅の動線が酷いとか、とにかく使い勝手がダメすぎる。
最高速度とかのスペックだけは良いのがいかにも日本的。
頼むから失笑される物を作らないでくれと願うばかりだわ。
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:31:19.90 ID:P0Uh3z8r0.net
>>31
そうそう韓国を見習うべき。
そうそう韓国を見習うべき。
85 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:49:16.64 ID:e2AzqyTW0.net
>>34
本当に残念なんだが、地下鉄の駅はソウルの方が進んでる所もある。
空港は仁川に圧倒的に負けている。
もちろん、あのキムチどもは外見にばかりこだわって安全性を軽視している所があるから、安全面に不安があるのはこの上なく同意する。
しかしユーザビリティの一点では、残念ながら日本は負けてしまっている。
仁川から成田に帰ると、日本が好きなほど歯がゆい思いをすると思うぜ。
本当に残念なんだが、地下鉄の駅はソウルの方が進んでる所もある。
空港は仁川に圧倒的に負けている。
もちろん、あのキムチどもは外見にばかりこだわって安全性を軽視している所があるから、安全面に不安があるのはこの上なく同意する。
しかしユーザビリティの一点では、残念ながら日本は負けてしまっている。
仁川から成田に帰ると、日本が好きなほど歯がゆい思いをすると思うぜ。
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:53:35.34 ID:acAgeM6R0.net
>>85
あんな僻地で土地買収の縛りもあるんじゃ仕方ないでしょ
羽田がベストだわ
あんな僻地で土地買収の縛りもあるんじゃ仕方ないでしょ
羽田がベストだわ
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:34:47.12 ID:1EEyboBs0.net
>>31
なんでジャップ連呼しないの?
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:41:07.48 ID:e2AzqyTW0.net
>>44
なぜならお前よりも日本を深く愛しているからだ。
日本には良いところも多い。実際世界一だと思う事もたくさんある。
ただ、完全じゃない。ダメなところはダメだ。当たり前だろ。
特にインフラ関係に多い。内需だけで何とかなってしまうから、全く改善されないんだな。
そこを改善すればもっと良い国になるのに、お前みたいな現実を知らないアホは、適切な批判をそうやって茶化して逃げる。
そんな事やってたら日本はいつまで経っても進歩しないぜ。
日本の鉄道は間違いなくクソで、日本の発展を阻害するボトルネックの1つだ。
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:38:02.30 ID:vwtSod/00.net
>>31
大失敗はいいすぎ。
利用客は年々増えているけど予測下回っただけ。
見かけ上は順調に見えたのにアレだからな。
大失敗はいいすぎ。
利用客は年々増えているけど予測下回っただけ。
見かけ上は順調に見えたのにアレだからな。
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:41:03.25 ID:ZJXiZLZa0.net
>>51
> 大失敗はいいすぎ。
大失敗だよ、ていうか目論見の段階で成立してない
お粗末な計画としかいいようがない。
> 大失敗はいいすぎ。
大失敗だよ、ていうか目論見の段階で成立してない
お粗末な計画としかいいようがない。
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:47:03.36 ID:vwtSod/00.net
>>57
利用客増えているってところは無視か?
俺も経済的には失敗と思うけど、
"大"失敗と言うには利用率スカスカなイメージしかない。
86 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:49:17.07 ID:ZJXiZLZa0.net
>>78
> 俺も経済的には失敗と思うけど、
> "大"失敗と言うには利用率スカスカなイメージしかない。
ああゴメン、社会主義者のブサヨか、
ビジネスの話してもムダだな、電車や軍艦や飛行機を見て
ウットリしてる人たちね。 失礼。
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:43:07.65 ID:Pl4auVQ60.net
>>51
と言うか
台湾は建築段階のグダグタでの利子払いが大変なだけで
勝手に失敗扱いしている人いるけど
しかも台湾は民間だし
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:17:45.42 ID:/ndTewp30.net
うわああ、戦前から親日国だったタイ国だけのことあるわ。
東南アジアの親日国は大切にせんといかんねw
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:18:56.77 ID:Gf6UwsiA0.net
在来線も走れる規格か貨車も走れる作りにしたほうが絶対いいと思う
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:22:37.06 ID:/ndTewp30.net
>>11
それだと事故が多発するんだよw 高速鉄道の運用は在来線とは全くことなるw
時速40キロ程度で走ってるボロ電車の運転手と新幹線の運転手の技量も違うので
同じ線路を走らせることは危険すぎるわけw
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:27:09.46 ID:1EEyboBs0.net
>>11
高速道路に自転車も入っていいよという意見と変わらない。
速度で時速100kmと200kmでたった2倍程度みたいな比較をする奴がいるが
この差は時速100kmに換算され時速1kmと101kmを比較するようなもの。
速度差が重要であり、違う速度のを一緒に運用するのは難しい。
たった時速差で20kmの違いでかなり難しいのに、在来線と高速鉄道が一緒とかありえん。
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:39:14.69 ID:Gf6UwsiA0.net
>>28
フランスや韓国はそうだと聞いたが
性能を同じにしたほうが運用は楽だというのはわかるけど
予算や物流も大事なわけで
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:23:21.55 ID:vgimfGCp0.net
欧州と地続きのタイなら、
TGVの方が将来的に発展性があるんじゃないかい?
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:23:23.25 ID:oOPzQwBH0.net
これもいいけど、日本が提案しているベトナムのダナンからミャンマーのモーラミャインまで
貨物列車とパイプライン通らないかな?
あとベトナムの新幹線取りたいな。
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:23:29.79 ID:1EEyboBs0.net
これはタイ政府の日本への熱い信頼によるものだろうな。
価格で受け入れられないのを信頼で勝ち取る。
まあ、金はらえずその資金をODAよろしくみたいな話になるかもしれない
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:34:10.00 ID:e2AzqyTW0.net
>>23
確かにそれはある。
スワンナプームとかスカイトレインやMRTは日本のODAで日本のゼネコンが作ってて、出来も良いし信頼も厚いしな。
MRTなんて全駅スクリーンタイプのホームドアが付いてて、日本の地下鉄なんかより進んでる。
但しJRが設計に絡むと絶対ダメだ。
台湾新幹線の失敗を繰り返さないことを切に願うわ。
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:28:08.80 ID:Yg7+9lSz0.net
下手に韓国が割り込んで来ないように日本だけと明記しとかないと何処かのビルのように片方だけ傾いたりするぞ
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:31:42.62 ID:TfHYcruY0.net
今回決まったバンコク−チェンマイがタイ国の最重要ルート
他の線で中国が建設する事に決まっていた路線も有ったが、契約した後になってから
中国側がじわじわ金利条件を上げて来て、高金利による搾取状態になりかかっていたので
タイ政府からキャンセルするとの通告を受けていた
契約した後から金利を上げようとする通常の商習慣では有り得ない事をする中国は
信頼を失い、金融関係者からは中国は外貨資金のやりくりが危なくなってきたのでは
との観測が出されている
タイ政府はこの中国との件にこりて、最重要区間で日本との契約に動いたものと見られる
他の線で中国が建設する事に決まっていた路線も有ったが、契約した後になってから
中国側がじわじわ金利条件を上げて来て、高金利による搾取状態になりかかっていたので
タイ政府からキャンセルするとの通告を受けていた
契約した後から金利を上げようとする通常の商習慣では有り得ない事をする中国は
信頼を失い、金融関係者からは中国は外貨資金のやりくりが危なくなってきたのでは
との観測が出されている
タイ政府はこの中国との件にこりて、最重要区間で日本との契約に動いたものと見られる
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:32:00.14 ID:ZJXiZLZa0.net
これも高い確率で台湾みたいに経営破たんするけど
どんな目論見になってるんだろう。
裏金?
どんな目論見になってるんだろう。
裏金?
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:37:03.17 ID:e2AzqyTW0.net
>>37
バンコク-チェンマイなんてLCCで往復6000円位…って事だよな(笑)
時間がかかる分、片道2000円位じゃないと難しいだろうねえ。
バンコク-チェンマイなんてLCCで往復6000円位…って事だよな(笑)
時間がかかる分、片道2000円位じゃないと難しいだろうねえ。
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:39:22.85 ID:acAgeM6R0.net
>>47
通常料金だと1万円弱だよ
タイはやたらとプロモーションだの何だの言って客寄せするけど
実際に使えることはあまりない
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:44:01.34 ID:e2AzqyTW0.net
>>53
どうかな?
今スカイスキャナーで検索したら6333円でライオンエアが山ほど引っかかったぜ。
飛行時間1時間15分。
これに勝つには、少なくとも往復5000円以下じゃないと厳しいだろ。
40 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:32:34.80 ID:eWc0dj7U0.net
タイの鉄道ゲージは確か狭軌だったはず
ていうかそもそも未だ電化されてなかったような
ただの新幹線でさえ超ハイテクに見えるんじゃ…
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:33:26.98 ID:vwtSod/00.net
中国の介入が懸念だが、
これはいいニュース。
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:35:36.61 ID:ZJXiZLZa0.net
日本人として嬉しいけど。
この新幹線は1000%赤字で大変なことになるで。
赤字だから借款をチャラにしろってのはやめてくれよ。
この新幹線は1000%赤字で大変なことになるで。
赤字だから借款をチャラにしろってのはやめてくれよ。
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:43:07.38 ID:acAgeM6R0.net
>>45
外国人専用線になるでしょ
LCCも現地人でも小金ある層しか使わないしね
それでもいつも満席なんだから問題無いと思うわ
外国人専用線になるでしょ
LCCも現地人でも小金ある層しか使わないしね
それでもいつも満席なんだから問題無いと思うわ
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:44:54.36 ID:ZJXiZLZa0.net
>>62
外国人だけしか乗らないでペイできるの?
外国人だけしか乗らないでペイできるの?
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:47:00.78 ID:acAgeM6R0.net
>>70
さあ?でもLCCは赤字じゃないんじゃないの?
タイって想像以上に西欧から観光客くるしペイできると思うけど
一応、観光立国だしな
さあ?でもLCCは赤字じゃないんじゃないの?
タイって想像以上に西欧から観光客くるしペイできると思うけど
一応、観光立国だしな
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:48:11.11 ID:ZJXiZLZa0.net
>>77
イニシャルコストって知ってるか?
イニシャルコストって知ってるか?
84 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:48:57.38 ID:acAgeM6R0.net
>>82
で?何?
で?何?
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:50:31.02 ID:ZJXiZLZa0.net
>>84
お前さんの言ってるのはタクシーでもバスでも黒字化するってことな。
平たく言うとビジネスの知識なんて全くないの勘違いしたレスしてるってことだな。
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:50:34.16 ID:acAgeM6R0.net
>>82
技術盗んでイニシャルコストに優しいチャンコロ製にしろとでも?w
95 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:51:00.53 ID:acAgeM6R0.net
>>92
>>91
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:47:46.92 ID:acAgeM6R0.net
>>70
チェンマイ行くとわかるけど白人だらけだよ
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:39:30.10 ID:eWc0dj7U0.net
未だに蒸気機関車が走ってるような国に新幹線が要るのか
って話はあるけどな
たぶん路線の電化を手伝った方が意味があるんだろが…
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:41:32.94 ID:/ndTewp30.net
来年、着工かよ。ずいぶん早いな。 水面下でタイー日本政府が
ルート、コスト、利用客見積もりなど綿密にプレゼンしてるんだろね。
3例目だ、ガンバレ、日本丸鉄道。
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:45:36.88 ID:acAgeM6R0.net
>>59
だってずーっと前から七転八倒してきたんだし流石にやるだろ
スワンナプーム空港だって決まったらすぐにやって出来たしな
タイは決まるまでが時間かかるんだよ
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:42:19.47 ID:AxMfeig0O.net
これ中国顔真っ赤にして脱糞してそうだな…
ちょっと予想外だった。
まぁ中国高速鉄道とかKTXなんて
最近はヤバイ情報しか出てないから買うなんて余程勇気が無いとムリだけど。
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:45:43.66 ID:kmWpCPfF0.net
タイも台湾も朝鮮半島も中国も戦中に日本が鉄道敷いた国
74 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:45:48.58 ID:vgimfGCp0.net
各都市の鉄道網という面を新幹線という線で繋ぐのがシステムの根幹。
台湾高速鉄道が飲み悩んでいるのは、
各都市の鉄道網が日本と比べて未整備で、
いささか使い勝手が悪いから。
これを教訓に「新幹線」で繋ぐ各都市の交通網の整備改善という、
大プロジェクトに持ち込みたいところ。
より一層新幹線の真価を発揮できる状態になる。
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:46:21.58 ID:eWc0dj7U0.net
まあタイはこれを機に、国内全部を新幹線にしてしまえば
いいのかもしれん
貨物も環状線も各駅停車も全部w
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:47:32.30 ID:xlvT86K50.net
常識的な判断で良かった。
価格がネックなんだよね。速度や運行密度を日本並みに求めないなら半額以下とか
魅力が無いわけではない。しかし命を預ける話しだからな。
日本人でも、命に関わらないといって衣料品などを易いメードイン中韓あたりで
済ます奴もいるかも知れないが、よくよく考えた方が良い。さすがに食品で中韓製は
ありえないが、●オンあたりじゃ迷彩していて分からん品もある。これは困る。
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:50:45.35 ID:vgimfGCp0.net
>>79
量販店自社ブランドには近々に製造工場名の表記が
義務付けられます。
「上海○○食品集団」と表記されますので、
今後はご安心下さい。
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:47:58.05 ID:/ndTewp30.net
タイの首相は夫婦で、新幹線に乗車して感動したんだよw
日本の駅の運営も参考にしたいとか、全面的に新幹線だけじゃなくて
駅舎とそのモール、商業施設の建設も日本参考なんだよw
付加価値も全部含めて、日本勝利だったんだねw
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:49:40.79 ID:VycQfG7N0.net
きんりが安いからもらったと同じようになる
建設ひと運営費利益の50年間になっても 兵隊の
輸送しないから安心の保険料
集団的自衛権の範囲だから中国からの侵略防衛戦
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/23(土) 12:50:03.84 ID:kmWpCPfF0.net
北陸新幹線は特急時代から3倍に流動が増えてる いまは開業効果も手伝ってるが
高速化で移動時間が短縮する分の客は増える
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:51:21.34 ID:eWc0dj7U0.net
とりあえず沼地仕様に変えておかないといかんな
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:52:34.20 ID:T846Syci0.net
>タイは中国とも約90億ドル相当の鉄道事業を進めており、今年第4・四半期に着工する。
>昨年12月に総距離700キロ超の複線化された鉄道を、中国と共同で建設を進めることで合意した。
シナ 「シメシメ・・・ウシシシ」
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/23(土) 12:52:58.82 ID:VycQfG7N0.net
昔は日本が引いた鉄道を欧米が破壊したろ
日本はインフラに貢献してた