【ライフ】「ハイビームで事故防げた」警視庁の調査結果が話題…夜間はどっちで走行すべきなの?★2


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1476645158/ 
 
1 名前:ニライカナイφ ★[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:12:38.69 ID:CAP_USER9.net 
  自動車の「ハイビーム」を使用していれば交通事故を防げたかもしれないーー。そんな警視庁の調査結果が話題となった。  
   
  読売新聞の報道によると、歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた昨年1年間の全国の死亡事故625件のうち、96%の車のライトが下向きの「ロービーム」だった。警視庁は、ハイビームを使っていれば防げた事故もあるとみているという。625件では、ロービームが597件、ハイビーム9件、補助灯6件、無灯火13件だった。  
   
  夜間の走行でロービームで走行している自動車は少なくない。「対向車が眩しいのではないか」という気遣いもあるようだが、道交法上、ハイビーム、ロービーム、夜間はどちらで走行することが求められているのだろうか。前島申長弁護士に聞いた。  
   
  ●原則は「ハイビーム」と考えられるが・・・  
   
  「法令上は、ロ−ビームの正式名称を『すれ違い用前照灯』、ハイビームの正式名称を『走行用前照灯』といいます(道路運送車両の保安基準)。  
   
  道路交通法上、『車両の灯火』に関しては、次のようなルールが定められています。  
   
  (1)夜間(日没から日の出まで)走行する際に灯火をつけなければならない(同法52条1項)、  
   
  (2)他の車両と行き違う場合や他の車両の直後を進行する場合において灯火を消し、灯火の光度を減じなければならない(同条2項)  
   
  (3)違反した場合は、5万円以下の罰金(120条1項8号)」  
   
  前島弁護士はこのように述べる。公道においては、「ハイビーム」「ロービーム」どちらで走行することが正解なのか。  
   
  「ハイビームが、前方100メートルに先を照らすことができること、道路交通法上も『走行用』として前照灯が規定されていることからすると、道路交通法では、やはりハイビームを原則としていると考えることができると思われます」  
   
  では、夜間車を運転する際は、常にハイビームで走行すべきなのだろうか。  
   
  (以下略 全文はリンク先で)  
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161015-00005226-bengocom-life  
   
  前スレ(1が立った日時:2016/10/16(日) 21:56:49.54)  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476622609/  
 
 

 
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:16:56.31 ID:WDhCSvsK0.net 
  ハイビームによ?蒸発現象で何人轢かれるか見積もりもお願い。  
 
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:48:10.44 ID:V41MeC9a0.net 
  >>4  
  これ  
  視界確保のつもりでやっても相手は目潰し喰らったみたいになってしばらく数メーター先しか見えなくなるからね  
  同じにいる歩行者自転車電柱看板どれだけぶつけることになるだろうね  
 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:17:34.03 ID:ybdTvC3M0.net 
  俺煽る側の人間だけど  
  わざとブレーキ踏んで来るやつなんて免許取って以来遭遇したことないわw  
 
8 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:20:44.77 ID:wCHyYcvW0.net 
  また警察が変な新法作ろうとしてる  
 
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:27:45.82 ID:/ebZqlU5O.net 
  >>8  
  昔から何も変わってないよ。  
 
9 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:23:15.95 ID:TvLekn/K0.net 
  ハイビームだろうと防げないと思うよ  
  なぜならこういう事故の大半がただのよそ見運転だから  
  スマホ見てたら関係無いしね  
  それを馬鹿正直に警察に言えるわけがないからロービームでしたってみんな言うんだよ  
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:23:49.37 ID:wCHyYcvW0.net 
  これは保険会社用の新法を作ろうとしてるんだね  
  アベw  
 
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:24:34.81 ID:8ZlhGBcb0.net 
  原則ハイビームじゃね?  
  市街地や対向車がいるときはローにするけど  
   
  てか、ハイかローかの二択じゃあるまいし、自分で考えて調整するなんて当たり前  
 
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:25:39.43 ID:wCHyYcvW0.net 
  単にハイビームじゃないまま事故ったら  
  保険会社の免責条項になるんだよ  
  保険会社の支払いが何割引かになる  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:28:11.96 ID:wCHyYcvW0.net 
  単にハイビームじゃないまま事故ったら保険会社の免責条項になるんだよ  
  保険会社の支払いが数割引になる  
  そういう新法を作ろうとしているわけだ  
  そのための警察の動き  
  また一般人が損する法律を作ろうとしてる  
  アベ政権じゃないとこんなのできないからね  
 
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:29:28.60 ID:UGM+6Equ0.net 
  ハイビームが対向車への目潰しになる_と言う発想はないのか??  
 
20 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:30:42.49 ID:iELnTlkf0.net 
  >>1 歩行者にとっても眩しいんだよ。  
  夜間はロービームで速度を落とすのが筋だろ。制限速度を変えろ、アホ。  
 
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:39:21.16 ID:2K8dSZI00.net 
  >>20  
  歩行者は眩しくても良いよ  
  眩しいからって、クルマに突っ込んで行く歩行者なんていないから  
 
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:45:13.21 ID:wCHyYcvW0.net 
  >>28  
  まぶしいと歩行者は側溝に落ちたりするだろ  
  想像力ない白痴か  
 
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:46:15.10 ID:2K8dSZI00.net 
  >>37  
  眩しくて前が見えなくても歩き続けるのかよ  
 
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:47:44.68 ID:wCHyYcvW0.net 
  >>38  
  歩き続ける人がいないといえるのかお前は  
  ホントバカだな  
 
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:48:47.90 ID:2K8dSZI00.net 
  >>41  
   
  いねえよ  
 
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:51:25.75 ID:LbU2/tb60.net 
  >>38  
  いや、歩道が無ければ眩しくて見えない中、一、二歩路肩に寄らなきゃいけない道が有るでしょう。  
 
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:32:47.50 ID:/ebZqlU5O.net 
  >>19  
  道交法違反をしなければいいんだよ。  
 
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:40:25.42 ID:WDhCSvsK0.net 
  >>22  
  警察が監修してるはずの教習所の教本でもロービーム推奨なんだけどな。  
  ハイビームだと対向車を眩惑したり、蒸発現象で歩行者が見えなくなってしまうから。  
 
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:30:45.12 ID:yDh/JXqL0.net 
  歩行者も強力なライトを車の運転席に照射しながら歩いてもいいのかね  
 
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:33:11.28 ID:/ebZqlU5O.net 
  >>21  
  逮捕されるよ。  
 
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:33:45.19 ID:2K8dSZI00.net 
  またこの話か  
  状況によって切り替えながら走る以外の結論ないだろ?  
 
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:37:35.95 ID:7fnAN9ya0.net 
  キチガイ警察の嘘   
   
  事故を起こした車の96%が近目だったとは、  
  事故を起こさなかった車の96%も近目だったということ  
   
  事故を起こした車の96%が近目だったとは、  
  事故を起こした車の4%は遠目だったということ  
 
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:37:49.67 ID:DD5DARt50.net 
  ロービームでもやたらまぶしい白光ライトを規制しないバカ国家  
  あれで起きてる事故をロービームのせいにしてる  
  スモークと同じく禁止しろ  
 
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:57:50.11 ID:yr5ecL1A0.net 
  >>26  
  サングラスしたら?笑  
 
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:38:07.50 ID:7fnAN9ya0.net 
  事故625件の内訳  
   
  ロービームが597件  
  ハイビームが9件  
  補助灯だけが6件  
  無灯火が13件 ← ← ←  
 
32 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:41:03.21 ID:7fnAN9ya0.net 
  ハイビームが基本だと吠えるバカは  
  じゃあ、対向車を発見してからすれ違い完了までの間は危険ななんだけど  
  それはどうすんの???wwwwwww  
   
  バカて超素朴な矛盾に気付けない、答えられないwwwwww  
 
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:41:07.55 ID:LbU2/tb60.net 
  ハイビームの幻惑によって横断中の歩行者が発見できなくなる効果があるのは周知の事実。  
  そしてこのケースの事故を起こす対向車は常識的にはロービームで走行している。  
   
  切り替えミスで生じるハイビームのデメリットは自車ではなく対向車と前走車、歩行者、自転車が受ける。  
  これを無視するならライトの照度なんか際限なく上げた方が安全だね。  
  ラリーカーみたいに6灯とか8灯とか、屋根の上に付けたり。  
   
  街灯のあるエリアは原則ロービーム。  
  街灯のないエリアは原則ハイビームで適宜切り替え。  
  そして何より「見えてないのに止まれない速度で走行しない」こと。  
  このように改正すべき。  
   
  「こまめに切り替え」は結構危ない。  
  ロービーム40mとハイビーム100mの間に60mの照らされない路面がある。  
  ローからハイに切り替える時、この60mはライトに照らされることがない。  
  穴が開いてても、物が落ちてても、酔っ払いが寝てても見えない。  
  こまめに切り替えると、このリスクが回数に比例して増大する。  
 
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:42:06.91 ID:EhL+Cvrz0.net 
  どっちもこっちも  
  普通に前走車や対向車が無い状況ならハイにするだろ?  
  できない奴は運転すべきじゃないと思うなあ  
 
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:44:41.99 ID:2K8dSZI00.net 
  >>34  
  最近は自動的に切り替えるのがある  
  レンタカーについてたけど、切り替えも正確で便利だった  
 
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:50:31.06 ID:EhL+Cvrz0.net 
  >>35  
  俺のクルマはオートライトのみだけど  
  点灯するタイミングが俺の感覚と違っててなあ  
  慣れるのに時間かかったわ  
  だから、そのハイロー自動切り替えもなかなか慣れなそうではあるw  
 
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:53:33.95 ID:2K8dSZI00.net 
  >>50  
  オートライトは確かにイライラする時があるけど、トヨタのハイロー自動切替は、優秀だったよ  
  オートライトと違って、切り替えるタイミングの個人差は少ないだろうし  
 
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:45:07.22 ID:jBPS5o6z0.net 
  交差点信号待ちライト消す消さないで殴りあいなるんだぜ  
 
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:48:17.96 ID:8wb5w+Lp0.net 
  >>36  
  埼玉はそうらしいよね  
 
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:48:47.76 ID:lDu+JHRA0.net 
  対向車線からパトカー来たから  
  ハイビームでパトカー照らしてやったw  
 
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:57:04.49 ID:2K8dSZI00.net 
  >>46  
  それ、ダメだから  
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:50:43.33 ID:Aqe6ra+E0.net 
  後ろの方の車が右にすっごい寄ってて  
  サイドミラーで目潰しされるの本当に嫌  
 
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 04:55:38.84 ID:LbU2/tb60.net 
  どちらかと言うと、無灯火の歩行者にも問題がある。  
  歩行者にもポジションランプ義務化すれば良い。  
 
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 04:58:09.02 ID:qFQb1tvG0.net 
  殺人犯の95パーセントが犯罪を犯した日の三日以内に白いご飯を食べていた!!  
  つまり白いご飯は殺人を誘発する!と結論付けるのと同じぐらいばかげた意味のない話だ  
  本気で調べるなら最初から結論を決めてそちらに持っていこうとするようなゆがんだ無意味な統計じゃなくて  
  全体の何パーセントがアッパー事故車の何パーがアッパーかを少なくとも千台単位で統計取らない意味が無い  
 
76 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:16:40.37 ID:xkdRobyJ0.net 
  >>61  
  ほんまそのレベル  
  アホ  
 
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:01:42.67 ID:DD5DARt50.net 
  さすが現実無視の国だよ  
 
67 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:05:04.29 ID:DD5DARt50.net 
  今まで通りロービームで安全運転をしますよ  
   
  以上  
 
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:05:14.18 ID:Xn1g5LS00.net 
  だからメーカーはハイビームとロービームとの中間ミドルビームも装備しろよ!って事じゃね?  
   
  どーせ間も無くオートライトで一日中ライト点けっ放しが義務付けになるんだしさー  
 
75 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/10/17(月) 05:12:59.49 ID:ml3DNCFT0.net 
  >>68  
  何でも要望するから (バックします、○○へ曲がります)も義務化されるだろ  
  トラック化  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:10:24.68 ID:2K8dSZI00.net 
  常にハイビームが誤りであるように、常にロービームも誤り  
  だから、車には両方用意されている  
 
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:11:38.53 ID:NnjIBqJ10.net 
  どっちっていうこともなくマメな切り換えとスピード出さないことだよな  
 
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:23:11.73 ID:gXBWATf50.net 
  >>74  
  ホントそれ  
  スピード出してなければハイビームなんかたまにしか要らない  
 
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:18:14.77 ID:KLOsICTu0.net 
  ビームと関係ないんだけどさ  
  たまに異様にテカテカツヤツヤしてて  
  全面鏡張りか!って思うような日光の反射がヤバイビルあるじゃん?  
  太陽の角度なんかで魔の時間帯が現れるやつw  
  あれで一瞬目がくらんで交通事故とか起こってないわけ?  
  早く誰か重篤な事故でも起こして  
  ビル建てるときに外壁の光反射する素材の使用率を規制する動きになってほしいんだけど。  
 
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:24:58.21 ID:gK9eG8NOO.net 
  グラサンやれよ  
 
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:31:26.85 ID:lEDUvq9Z0.net 
  人の命に関わることで統計だけ見て「かもしれない」程度の判断で  
  ハイビームにしろなんて短絡的すぎるだろ  
  これが脳筋というやつか  
   
  ハイビームにしたときの危険性についつ何も調査していないように聞こえるんだが  
  どんな検証してこんな結論に至ったのか誰もが納得できるかたちで示せ  
  もう一度言ってやるけど人の命に関わることだからな  
  根拠が希薄なのに一般人を実験台にして「やっぱり違いました」じゃ済まされなからな  
 
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:33:20.05 ID:lEDUvq9Z0.net 
  人の命に関わることで統計だけ見て「かもしれない」程度の判断で  
  ハイビームにしろなんて短絡的すぎるだろ  
  これが脳筋というやつか  
   
  ハイビームにしたときの危険性について何一つ調査していないように聞こえるんだが  
  どんな検証してこんな結論に至ったのか誰もが納得できるかたちで示せ  
  もう一度言ってやるけど人の命に関わることだからな  
  根拠が希薄なのに一般人を実験台にして「やっぱり違いました」じゃ済まされなからな  
 
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:33:54.71 ID:KLOsICTu0.net 
  大事なことなので(ry  
 
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:34:40.87 ID:lEDUvq9Z0.net 
  人の命に関わることで統計だけ見て「かもしれない」程度の判断で  
  ハイビームにしろなんて短絡的すぎるだろ  
  これが脳筋というやつか  
   
  ハイビームにしたときの危険性について何一つ調査していないように聞こえるんだが  
  どんな検証してこんな結論に至ったのか誰もが納得できるかたちで示せ  
  もう一度言ってやるけど人の命に関わることだからな  
  根拠が希薄なのに一般人を実験台にして「やっぱり違いました」じゃ済まされないからな  
 
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:35:50.92 ID:KLOsICTu0.net 
  大事すぎやろ!  
 
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:40:41.41 ID:WhxFBv+X0.net 
  ハイビームで防げるなら日中は事故ゼロだな  
 
99 名前:○ ◆dI4PH3Occ2 [] 投稿日:2016/10/17(月) 05:51:45.94 ID:0SZhZT5y0.net 
  >>93  
  さすがにゼロは無いが、交通事故件数全体の4分の3は夜間に起きてる。  
  ttp://www.unitika.co.jp/sparklite/security-measures/accident/img/img-031.gif

 
 
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:42:35.15 ID:XhmE20Mw0.net 
  信号待ちで対面に停まってる車がハイビームで眩しいからこちらもハイビームにしたら  
  パッシングされたわ  
 
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:45:17.43 ID:gK9eG8NOO.net 
  因り安全の為、日中もハイビール推奨  
 
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/10/17(月) 05:50:01.21 ID:gK9eG8NOO.net 
  ハイビーム走行したらどれくらいの車がハイビーム返してくるか試してみよう  
  僕は多分25%くらいの確率だと思う  
 
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/10/17(月) 05:52:54.57 ID:raPcmCif0.net 
  ハイビームだと防げた事故もあるだろうけど  
  だからといって皆がハイビームにしたらそれが原因の事故も  
  発生しそうだよ。得に雨の時とかねえ  
 



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