【政治】日本橋の真上を走る首都高を地下に移す構想、動き出す 事業費5000億円規模か ★2
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452042498/
1 名前:孤高の旅人 ★[sageteoff] 投稿日:2016/01/06(水) 10:08:18.44 ID:CAP_USER*.net
東京・日本橋の真上を走る首都高速道路を地下に移す構想が動き出す。国土交通省や東京都は国家戦略特区の事業と位置づけ、3月にも周辺の再開発と一体で都市計画決定の手続きに入る。
事業費は5000億円規模とみられ、2020年の東京五輪閉幕後の着工を目指し、財源を調整する。
地下化するのは首都高都心環状線の竹橋―江戸橋両ジャンクション(JCT)間の約2.9キロの区間。現在、日本橋川の上を通る高架橋を、川の南
…
以下ソース
東京・日本橋の首都高高架、特区使い地下化 国交省や都
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB04HFI_U6A100C1EA2000/
★1:16:13:25.45
前スレ
【政治】日本橋の真上を走る首都高を地下に移す構想、動き出す 事業費5000億円規模か [無断。]©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451978005/
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:10:44.22 ID:faChhQ1d0.net
5000億?
子ども手当に回せ
そもそも日本橋の地下は地下鉄とかでいっぱいだが実現可能なのか?
子ども手当に回せ
そもそも日本橋の地下は地下鉄とかでいっぱいだが実現可能なのか?
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:45:11.77 ID:2IoCLmWy0.net
>>6
最大の費用で、最小の効果。
これが自民党キックバック戦略だ!
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:52:27.78 ID:kSqoPY7q0.net
>>6
子供手当ての方が無駄だろ
なんで他人の無能なガキのためを看板にして無駄に消えるだけの税金ぶっこんでんだよ
高校無償化も止めるべきだわ
子供手当ての方が無駄だろ
なんで他人の無能なガキのためを看板にして無駄に消えるだけの税金ぶっこんでんだよ
高校無償化も止めるべきだわ
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:11:01.76 ID:OcS887/60.net
お空が見たくて3.3国立競技場
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:12:59.09 ID:Ga7RHQ/R0.net
田舎者なので首都高運転すんの怖いのよ
道幅狭いしビルが迫ってるしグネグネしてるし、スピード出せない
旅行で旦那と交代で運転してるといっつも私が首都高の順番になる不運
旦那寝てるしムカつく
道幅狭いしビルが迫ってるしグネグネしてるし、スピード出せない
旅行で旦那と交代で運転してるといっつも私が首都高の順番になる不運
旦那寝てるしムカつく
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:15:03.05 ID:7rP+wbsE0.net
>>11
ま〜ん(笑)
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:19:15.51 ID:5QCZnO+I0.net
>>11 そういうあなたには 合流では一旦停止 守ってね
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:38:17.21 ID:z9eS/Epr0.net
>>11
お前愛⚪︎県民だろ
日本一運転下手糞の味噌カスは新幹線使えや
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:41:21.42 ID:cvws0rzt0.net
>>11
首都高をパスできる圏央道使いましょうね
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:13:08.12 ID:OcS887/60.net
思ったんだけど、川と橋の方を30m位ずらした方が安く済まない?
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:18:30.95 ID:CnRtmzJ+0.net
>>12
日本のゼロ地点やで
アホ
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:14:24.21 ID:WOif6IOi0.net
5000億程度で出来るわけがなかろう
火災対策、漏水対策等だけで気の遠くなる建設費用と
ランニングコストを考えてみろ
アホにでも解る
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:14:24.34 ID:Tvu6CBJR0.net
首都圏に金をつぎ込むのは当然としても、景観がよくなるメリットのために5000億注ぎ込むのはやり過ぎだわ。
24 名前:【B:88 W:97 H:75 (A cup)】 !omikuji[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:17:53.52 ID:o3IIaSGd0.net
>>16
理由は何でも良かった
土建屋に金をバラ撒きたいだけ
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:18:40.80 ID:OCuB2E1d0.net
首都移転した方がもっと儲けられるんじゃね?
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:20:54.31 ID:O9nAFRTk0.net
>>26
とりあえず日本橋で雇用生まれるんだからよくね
でかい地震きたら移転だろうな
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:20:48.08 ID:Xr4p5QI20.net
川を移動させるほうが安上がりだろ
49 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:26:50.29 ID:CnRtmzJ+0.net
>>33
土地買収するだけでそれ以上の金額かかるやろ
アホ
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:22:11.50 ID:OcS887/60.net
すべては考え無しに橋の上に高速かけた奴が悪い
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:24:25.93 ID:5LGzW1Bm0.net
日本の政治家は、どうしてこう愚かなのか。
これから日本は労働人口減少と、高齢者の増加によって税収が激減するのだから
こんな無駄なトンネルを維持できるとは思えない。
むしろ、老朽化した地方の道路やトンネルなどを撤去して、将来に備えた方がいい。
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:26:02.45 ID:JKQFBvAl0.net
>>45
いやいや
これから移民凄いから
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:27:09.71 ID:kbuqrjH50.net
オリンピックやるために川の上に高速掛けたのに
今度はオリンピックやるために川の上やめるんか
もうわかんねえな
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:27:50.78 ID:CnRtmzJ+0.net
ここは馬鹿しかおらんのか・・・・・・・
56 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:28:48.49 ID:vdFEqicZ0.net
地図見れば分るけど、呉服橋-江戸橋間廃止にして、呉服橋-両国へ直線で新規で
作ったほうが早くね?
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:28:56.13 ID:tOC0g/C+0.net
もともとは前回の東京オリンピックのときに
突貫工事で首都高を作ったから美観までは気が回らなかった
だから今度の東京オリンピックで……ということなのかな
日本橋がきれいになることで
5000億円以上の経済効果が見込めるのかどうか……
そのへんのことはどうなんだろう
突貫工事で首都高を作ったから美観までは気が回らなかった
だから今度の東京オリンピックで……ということなのかな
日本橋がきれいになることで
5000億円以上の経済効果が見込めるのかどうか……
そのへんのことはどうなんだろう
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:29:46.36 ID:CnRtmzJ+0.net
>>57
ほんこれ
叩くならこんな首都高を突貫で作った当時の責任者を叩け
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:39:05.85 ID:0+Ur7dWZ0.net
>>57
GHQ主導だったから予算は北米から降りたんだよな。たった10日で。
計画は17日間で、関連法案は21日で議決。設計は56日間のお尻が決まった
超絶突貫工事。
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:30:54.83 ID:+iINpdeG0.net
オリンピックみたいに予算は5000億でつけておいてフタを開けてみたら兆近いとかじゃない?
5000奥で足りるわけない
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:34:07.63 ID:i8ld5Mb50.net
>>62
フタ開けたら二兆円とかだろ
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:32:48.01 ID:qXwJmdv00.net
首都高は湾岸などの一部を除いてすべて地下化が望ましい。
景観云々ではない。
50年前の交通量で設計された欠陥道路のせいでどれだけの損失が生まれ続けているか。
地下化して車線を広げる。合流を改善する。
首都の交通をスムーズにする効果で建設費など余裕でモトが取れる。
景観云々ではない。
50年前の交通量で設計された欠陥道路のせいでどれだけの損失が生まれ続けているか。
地下化して車線を広げる。合流を改善する。
首都の交通をスムーズにする効果で建設費など余裕でモトが取れる。
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:38:04.01 ID:LI5YfD1X0.net
>>64
東京にもいずれ大津波が来る。
地下化すると全滅だぜ。
東日本大震災を経験した今、昔の議論は白紙化すべき。
72 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:37:17.17 ID:kbuqrjH50.net
あとさあ
観光目的ならむしろあのカオスな高速道路の方が
外国人にはウケいいと思うよ?
箱崎とかもっと宣伝して観光名所にしちゃえよ
渋谷の交差点があれだけ人気あんだからさ
http://dg1217.up.n.seesaa.net/dg1217/image/chuokuhdr02.jpg?d=a0
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:39:11.32 ID:CnRtmzJ+0.net
>>72
渋谷のスクランブルの受けが良いのは、信号の仕組みやろ
全く見当違いやで
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:38:25.89 ID:RaZVJjRu0.net
>日本橋の真上を走る首都高
誰だよ設計して許可したバカは
誰だよ設計して許可したバカは
92 名前:名無しさん@1周年[age] 投稿日:2016/01/06(水) 10:47:35.98 ID:8MtrEFf70.net
>>75
そこなんだよな
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:47:38.96 ID:m9erqPXI0.net
>>75
それは東京五輪の突貫工事のせいだが、
そうなった根本は戦災復興で都市計画を蔑ろにした知事とか都民の
先見のなさだよな
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:44:56.34 ID:uZJ02maX0.net
>>1
約2.9キロの区間で5000億円かかるんだなぁ
91 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:47:24.29 ID:/kumQJi90.net
それより電線埋めろ
次に高速埋めろ
その次に電車埋めろ
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2016/01/06(水) 10:49:48.62 ID:I1xLyPh90.net
三井不動産とゼネコンがまた儲けるって寸法でさあ。
98 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2016/01/06(水) 10:51:52.84 ID:l7jxofIp0.net
あの高架がいいんだと思ってたけど
つまらない景観になりそうだな
つまらない景観になりそうだな