【鉄道】県、新幹線米原ルート「困難」リニア開業も過密ダイヤ 特急「しらさぎ」と「サンダーバード」は廃止の可能性高・・・福井県


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443254169/ 
 
1 名前:あずささん ★[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:56:09.33 ID:???*.net 
  北陸新幹線敦賀以西の米原ルートについて県は二十五日、リニア中央新幹線の東京−大阪間  
  開業後も、米原駅の過密ダイヤは解消せず、北陸新幹線の乗り入れは困難との見解を示した。  
  さらに北陸線と湖西線はJRから経営分離されて並行在来線になることが予想され、特急「しらさぎ」と  
  「サンダーバード」は廃止になる可能性が高いとし、米原ルート推進派をけん制した。  
   
  県議会新幹線対策特別委員会で県側が答えた。米原駅を通過する東海道新幹線は一日に  
  上下各百二十本余り。「のぞみ」は上下各約八十本を占め、これが二〇四五年に開業を目指す  
  リニアに移るとされる。ただリニアとのぞみの共通駅は品川、名古屋、新大阪の三駅。東京や  
  新横浜からの乗客は新幹線を利用し、観光で京都に行く人も新幹線を使う。  
   
  リニアは、定員千人とのぞみに比べて三百人ほど少ない。豊北欽一新幹線政策監は、「そう考えると、  
  ダイヤは決して簡単には空かない」とリニア開業後も米原ルートには問題があることを示唆した。  
   
  一方、米原ルートは特急存続にも影響を及ぼす。並行在来線の定義は特急が新幹線に移る線。  
  県は米原ルートの場合は北陸線、湖西線とも並行在来線になると見込む。豊北政策監は「しらさぎ、  
  サンダーバードとも廃止の可能性は高い」と述べた。  
   
  ソース/中日新聞社  
  http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20150926/CK2015092602000005.html  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 16:59:54.01 ID:Ef54B9ik0.net 
  ニダ  
 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:01:59.72 ID:QD89XKFr0.net 
  >>1  
  そりゃ福井県はそういうだろう  
 
7 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:02:27.00 ID:VH2rocZf0.net 
  >並行在来線の定義は特急が新幹線に移る線。  
   
  そういえば北陸開業のとき直江津長野間って特急あったっけ?  
 
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:17:41.10 ID:EL2mBq/Z0.net 
  >>7  
  ないな  
   
  昔は特急あさま、あさま廃止後はみのり、みのり廃止後は快速妙高、末期は妙高1本を除き名称ありの普通列車  
 
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:22:34.45 ID:lctB9sGs0.net 
  >>7  
  昔あったが廃止されて開業まで無かった  
  だから特急車を使った妙高とくびき野が対象なんだと  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:03:46.05 ID:H2ZCL0530.net 
  リニア開業までは、米原で乗り換えてもらえば良い  
  リニア開業後は東海道新幹線の本数が減るんだから、減った分を北陸新幹線へ  
  の直通用に使えば良い  
  工事したいがための負担を国民に押し付けるな  
  理想は、東海道新幹線の貨物対応を含む複々線化だったけどね  
 
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:05:55.44 ID:QD89XKFr0.net 
  >>9  
  >>1をなぜ読まないのか。  
 
46 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:30:43.25 ID:H2ZCL0530.net 
  >>13  
  見積もり上は、リニアと既存の新幹線と合わせた全体の輸送力は1.5倍程度に  
  なるという試算になっている  
  そして、日本は人口減なので、訪日外国人の増加や飛行機利用者のシフトを  
  加味しても、需要は大幅には増えないと予想されている  
  だから、東海道新幹線の混雑はある程度は緩和される  
  米原ルートでは工事が減って儲からない関係者は、そういう情報を都合よく  
  否定するから  
 
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:43:58.66 ID:7pqfRiFl0.net 
  >>9  
  >>1が読めてないな  
  ま、それ以外にもJR東→JR西→JR東海と3社もまたぐ運行になり何かと面倒な問題が起きる  
 
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:56:10.83 ID:hzWcktM+0.net 
  >>9  
  読解力  
 
10 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:04:54.15 ID:8ELof+El0.net 
  敦賀以南は並行在来線にならんだろ。今でも新快速走ってるのに  
 
16 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:07:38.70 ID:mg3mnZ5yO.net 
  >>10  
  敦賀から名古屋へは  
  新快速ないのかしら  
 
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:06:00.00 ID:Ef54B9ik0.net 
  大体、米原ルートだとJR西と東海と跨るから初乗り料金が加算され割高になる  
  JR西が提示している小浜〜京都〜大阪ルートが一番現実的  
 
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:56:41.64 ID:dAptxzor0.net 
  >>14  
  おいおい  
  東京から博多まで新幹線で行くと  
  東海、西、九州3社の初乗りが加算されてるのか?  
 
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:03:55.15 ID:0VPYNneH0.net 
  >>86  
  新大阪〜博多はJRQ関係ない  
 
15 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:06:47.12 ID:VE5mtIKV0.net 
  中日には関係の無い地域の話だけどな  
  ただし米原ルートが無いのは事実だし間違っていない  
   
  サンダーバードやしらさぎを残すなら小浜ルート一択なんだわ  
 
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:10:49.94 ID:VE5mtIKV0.net 
  http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701091/down1_25203021.htm  
  新快速どころか、毎時1本の電車すら走って無いから  
 
42 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:28:47.71 ID:yFFtyMCw0.net 
  >>18  
  なんで長浜だよ詐欺だろ  
 
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:14:20.47 ID:Et+2TWTp0.net 
  中日?  
  また関係無い味噌が口出ししてるのか  
  JR西と自治体はもう小浜京都ルートに固まってるし  
 
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:21:59.69 ID:QD89XKFr0.net 
  >>22  
  口出ししてるのは滋賀  
 
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:19:02.98 ID:Ef54B9ik0.net 
  国が若狭ルートを決定してる以上、小浜経由は外せない  
  福井は関係県だが名古屋は関係ない  
 
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:23:26.40 ID:54Le/UqG0.net 
  なぜ列車にそんな名前をつけた  
   
   
 
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:32:14.33 ID:8ELof+El0.net 
  >>30  
  雷鳥の直訳  
 
34 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:24:14.94 ID:yFFtyMCw0.net 
  滋賀県に止まってるサンダーバードって朝と夕方に1日3本とかだからな  
  言いがかりもいいとこだわ  
 
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:25:47.11 ID:VE5mtIKV0.net 
  東海道新幹線から北陸新幹線にシェアが流せる  
  小浜ルートの方が採算が取れるよ  
  米原なんかに繋げても採算とれないよ  
 
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:28:01.79 ID:VE5mtIKV0.net 
  国の負担は当然なんだよ  
  そのために今まで関係の無い路線の負担もシェアしてきたんだからね  
  勝手にルールを変えたらダメなんだよ先進国なんだからね  
 
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:29:06.97 ID:agRGqGru0.net 
  ということは、小浜ルートは  
  サンダーバードが存続なのか?  
 
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:30:11.74 ID:yFFtyMCw0.net 
  >>43  
  しないよ  
  そもそも大半のサンダーバードが京都から敦賀までノンストップなんだから  
 
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:33:24.10 ID:agRGqGru0.net 
  >>44  
  でも福井県は存続前提でしゃべってるし  
 
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:37:54.00 ID:I/YrxDCM0.net 
  >>43  
  普通に考えたらしない  
  ただ、切り離しが小浜線だけになるはずだから臨時ならあるかも  
  しらさぎはまず残るが  
 
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:30:22.53 ID:VE5mtIKV0.net 
  3−4割 東海道新幹線から北陸新幹線へ乗客の移動を誘導できるはず  
   
  第2の基幹ルートに育てる  
  それが北陸から大阪へのダイレクトルート建設の意義  
  京都に止めるにしても京都駅とは違う場所だわ  
 
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:33:11.72 ID:EL2mBq/Z0.net 
  >>45  
  宇治に止めるか?w  
 
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:30:55.19 ID:tlSZqL4c0.net 
  北陸新幹線が敦賀まで伸びる事が確定した時点で  
  石川、富山にとって、しらさぎは死んだようなもの  
   
  乗換えする時間が生じるなら高速バスでいいや  
  という考えの人が増えると思うよ  
 
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:33:04.85 ID:eBE+fO+k0.net 
  >>47  
  富山から東海北陸道経由って新幹線より早いか?  
  一宮は年中渋滞のイメージだが  
 
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:32:51.13 ID:/pbGnp9q0.net 
  と言うか、東海道新幹線に乗り入れる必要性がわからん。  
  北陸新幹線の延伸は、金沢〜敦賀〜米原(止)で問題なし。  
  北陸本線の同区間は並行在来線で3セク化。湖西線はJRのまま。  
  京都・大阪とは敦賀で新快速乗り換えか、米原で東海道新幹線乗り換え。  
  名古屋とは、米原で東海道新幹線乗り換え。  
  電源周波数違うし、運転指令系統も違うんだから、無理に乗り入れる必要はない。  
  あ、新快速は敦賀まで12連で入れる必要はあるかな。  
 
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:38:00.13 ID:Et+2TWTp0.net 
  >>49  
  建設費ドケチって西が東海に頭下げる前提の案を強引に延命させてるだけだから  
  味噌が目の色変えて固執しているだけ  
  西にとってはこの上なくウザイ東海飛ばせるルートを諦める理由が無い  
 
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:43:05.69 ID:VE5mtIKV0.net 
  >>60  
  JR西日本だけの話では無い  
  間に噛んでるだけで儲けの出るJR東海に1円も支払いたくない  
   
  それが実現するなら、多少時間が掛かっても北陸ルートを使う  
  ※ただし、東京北部や埼玉へ用事がある場合な、羽田から近いなら飛行機を使う  
 
53 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:33:16.77 ID:Et+2TWTp0.net 
  どうせ滋賀作は金出す気ゼロだから放置されるよ  
  北陸ルートに関係ない味噌は論外だし  
 
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:36:26.78 ID:VE5mtIKV0.net 
  JR東海は、東海道新幹線もリニアも東京ー名古屋間の需要で賄えると言ってるし  
   
  大阪人的には、災害対策の意味と大阪よりも以西の人への責任を考えると  
  第二の国土軸を想定した提案が必要だと判断する  
  運よく瀬戸内は災害に強いからね、危ないのは大阪から東海道沿いの東京まで  
 
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:37:09.82 ID:pa/qFvjK0.net 
  地元の財源で金だせばだれも文句言わないよ。  
 
61 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:38:58.23 ID:VE5mtIKV0.net 
  整備新幹線の計画通り  
  国の負担が前提だけどな  
   
  あたりまえだ  
 
62 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:39:22.59 ID:pa/qFvjK0.net 
  リニアができるまで、敦賀止まりで特急に乗り換えれば良いだけ。  
  サンダーバードもしらさぎも残る。  
   
  リニア開業後に米原接続。  
   
  ダイレクトに京都新大阪へ乗り入れ、名古屋へも遠回りなしに米原で乗り換えられる。  
  建設費ももっとも安い。  
   
   
  これに反する意見は、ただの利権としか思えない。  
 
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:41:43.27 ID:Ef54B9ik0.net 
  リニアが当分大阪まで来ないんだから、その間に大阪〜敦賀間を開通させて  
  北陸新幹線と繋がれば面白い  
  東海は慌てて大阪まで建設するよ  
 
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:43:04.53 ID:pa/qFvjK0.net 
  ミエミエなんだよね。  
  若狭ルートにして、北陸中京新幹線も造りたい って考えなんだろ。  
   
  1つで済む上、費用もず〜〜〜〜〜〜〜〜っと安いんだから、  
   
  誰がどう考えてもリニア開業後に米原ルートでOK.  
 
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:46:08.18 ID:pa/qFvjK0.net 
  若狭ルートやりたいなら、  
   
  JR西と福井県 が金を出せばよい。国税はいっさい使うな。  
   
  こいつらの利権のために国民が余計な金払う必要はない。  
 
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:47:38.38 ID:cRNKjjBP0.net 
  >>70  
  東海にもうけさせたくないとか利用者にとっては関係ない話だからな  
  西日本が負担するのが筋だろ  
 
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:49:43.59 ID:VE5mtIKV0.net 
  >>71  
  関係あるよ  
   
  東海に儲けさせ、その金でまったく無意味なリニア建設をするわけだろ  
  東京ー大阪・京都間の料金を儲け分から還元し安くした上でリニアを勝手に作れ  
  と思うわ  
 
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:51:06.46 ID:pa/qFvjK0.net 
  >>73  
  きみ、自分の利己心でその書き込みしてるでしょ。ばればれ。  
   
  もっと説得力ある書き込みしなさいw  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:49:38.04 ID:pa/qFvjK0.net 
  いろいろやってる試算の建設費も疑問だよねー。  
   
  米原ルートの建設費は若狭の半分以下になるのは確実なのに、  
  なぜか2/3以上の試算が多いよねー。  
  若狭ルートでやれば、2駅の新設や何より新大阪近郊の大深度地下や  
  新大阪駅の地下建設で、莫大な金がかかる。  
   
  単純に米原ルートは1/4くらいだろうね。なぜかそういう試算がでてこないけどw  
 
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:51:03.34 ID:ai5tNAoN0.net 
  >>1  
  小浜〜京都〜新大阪ルート が利用者数と経済効果を考えれば、常識的。  
   
  米原なんて、利用者も少ないし意味不明。  
   
  一部のバカタレ共は、かき回すようなことはやめるべき。  
 
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:51:52.35 ID:pa/qFvjK0.net 
  >>74  
  自分の書き込みに無理 あるって さすがに君もわかってるでしょ?w  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:51:53.19 ID:VE5mtIKV0.net 
  名古屋以西の利用者から暴利をむさぼりリニアを建設して英雄気取りなんだろうけど  
  舐めんなとしか思えんわ  
   
  ならば使いたくないし、整備新幹線の計画は渡りに船なんだよ  
   
  気づけキチガイどもが  
 
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:53:07.83 ID:pa/qFvjK0.net 
  >>77  
  別にそれでいいんじゃね?  
  国民からすれば、建設費が安くあがって最大の効果がある敦賀一番よいだけ。  
   
  JR西や東海 がどうとか関係ないのよ。わかる?  
 
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:54:33.80 ID:VE5mtIKV0.net 
  >>78  
  ならば北海道新幹線を止めてこいや  
   
  詭弁なんだよ 全部おれの思う通り、俺らに利益があるように  
  ってだけだろ  
 
83 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:55:53.41 ID:pa/qFvjK0.net 
  >>81  
  なんで北海道新幹線止めないといけないの?  
  俺は北海道新幹線必要だと思うよ。  
   
  でね、北陸新幹線も必要だと思うよ。  
  問題はね、そのルート選定なのw  
   
  わかる?君が北海道新幹線を比較してることが、詭弁なわけよw  
 
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:53:39.43 ID:Et+2TWTp0.net 
  急ぐなら飛行機使うしな  
  小浜京都ルートできたら普通にそっち使うかな  
  恩恵ゼロな味噌にくれてやるつもりは一切ない  
 
80 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:53:59.39 ID:pa/qFvjK0.net 
  米原ルート で 東海が大儲け  
   
   
  ムキー!!!!  って人がいるみたいだけど、なぜよ?w  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 17:57:49.12 ID:VE5mtIKV0.net 
  >>80  
  リニア計画に困ることが起こるからだよ  
   
  北陸新幹線の開業が早まって、大阪ー東京間に  
  鉄道事業のライバルが現れると不都合なんだよ  
  需要にしても寡占した料金設定も出来なくなるからな  
   
  >>83  
  何を言ってるの?  
  メリットが産まれないんだよ米原だとな  
 
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 17:59:19.40 ID:pa/qFvjK0.net 
  若狭ルートの試算ってほんとおかしいよね。  
  2駅の途中駅新設。  
  さらに新大阪近辺は大深度地下で、さらに新大阪駅も大深度地下。  
  路線延長も2倍を超える。  
   
  これで、米原ルートの1.3倍程度で済むわけがないwww  
 
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:00:53.73 ID:pa/qFvjK0.net 
  敦賀〜小浜  
  敦賀〜米原  この建設費がほぼ変わらないくらいなのにw  
   
  小浜〜亀岡〜新大阪 と長大トンネルに大深度地下w  
   
  どんだけ金かかるんだよwww  
 
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:01:37.05 ID:VE5mtIKV0.net 
  鉄道】小浜ルート6130円 米原ルート9030円 北陸新幹線で福井県試算 [。](c)2ch.net  
  http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1442147227/  
   
  これだと大阪ー米原 ≒ 大阪ー敦賀 になるからな  
 
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:03:42.55 ID:pa/qFvjK0.net 
  >>92  
  で、建設費は誰がだすん?  
 
97 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:04:46.95 ID:VE5mtIKV0.net 
  >>95  
  今まで通りだ  
   
  なんたら機構が出すんだよ  
   
  あいつらを潰すか、出すか しか無いんだけどね  
 
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:06:44.41 ID:pa/qFvjK0.net 
  >>97  
  その機構の財源って?w 国民の血税ですよ。  
   
  それを無駄なルートに使わせるのは国民にとって背信行為なのです。  
   
  小浜ルートをやりたいなら、福井県民とJR西が負担すればよいだけ。  
 
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/26(土) 18:05:32.45 ID:pa/qFvjK0.net 
  たかだか数分の時間短縮のために、名古屋への利便性を犠牲にし、  
  かつ数倍の建設費を要する小浜ルート って誰が得するんだ?w  
 
100 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/26(土) 18:07:00.86 ID:VE5mtIKV0.net 
  名古屋が潰せれば良いだよ  
  潰すか潰されるかの喧嘩を仕掛けてんだろが  
  名古屋側がな  
   
  そんなことが分からんと思ってるの?  
 



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