【VW排ガス不正問題】排ガス試験で巧妙に作動、違法ソフトウェアの中身[9/25・レスポンス] ★2
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1443184949/
1 名前:紅茶飲み(゚д゚) ◆MILKTEAwJUd. 紅茶飲み(゜д゜)φ ★[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:42:29.43 ID:???*.net
フォルクスワーゲングループが、米国の排出ガス試験に不正な手段を使って合格していた問題。
同社の「不正な手段」の方法が、明らかになった。
フォルクスワーゲングループの問題の車両には、違法なソフトウェアが装着されていた。
このソフトウェアは米国の排出ガステストの時、実際の排出ガス性能を擬装する設計だった。
一般的な排出ガス試験は、走行中のさまざまなパターンを想定。アクセルのオンとオフを繰り返し、
排出ガス中の有害物質の濃度を測定する。
今回、明らかになった不正手段の方法によると、このソフトウェアは、アクセルの動きやスロットル開度などの情報から、
排出ガステストを受けていることを察知。
試験の時だけ、排出ガス浄化機能をフル稼働できる巧妙な仕掛けが施されたものだった。
その半面、通常の走行時の排出ガス浄化機能は、大幅に低下。
米国EPA(環境保護局)によると、排出ガス中の有害物質のひとつ、NOx(窒素酸化物)は、
最大で米国の排出ガス基準の40倍にも達するという。
まさに、米国の排出ガステストの内容を徹底研究し、米当局や消費者を欺くために開発されたソフトウェアといえる。
海外の一部メディアは、「リコール(回収・無償修理)隠しよりも悪質」と報道。
EPAが、「環境基準を逃れるために、不正な装置を使うことは違法であり、国民の健康に対する脅威」と、
強い言葉でフォルクスワーゲンを非難しているのも、このためだろう。
《森脇稔》
9月25日(金) 07時45分
http://response.jp/article/2015/09/25/260648.html
前スレ ★1が立った日時 09/25(金) 11:44:32.84
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443149072/
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:43:47.76 ID:0O4bxLbS0.net
すごい技術だ。方向が完全に間違ってるが・・・
13 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:45:59.94 ID:wYHGRzNM0.net
>>4
ね
なんでこの技術と情熱をエンジンの方に持っていかないのかね
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 21:52:06.41 ID:QiweSQ+D0.net
>>4
たいしたことない
ゲームプログラマでもできるw
たいしたことない
ゲームプログラマでもできるw
37 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 21:55:53.56 ID:BsVXXQgZ0.net
>>29
横だけどゲームってどっちかと言うとプログラマに技術力が求められる分野のような
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:05:03.24 ID:eUxB4AN+0.net
>>29
↑↑↓↓←→←→ブレーキアクセルでいいのか?
↑↑↓↓←→←→ブレーキアクセルでいいのか?
66 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:37:43.77 ID:/CagI9ok0.net
>>45
そこはアクセルブレーキやな
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:54:07.76 ID:quO5Cj5U0.net
>>66
コナミコマンドはBAの順だからブレーキアクセルじゃね?
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:44:55.85 ID:Wx2gKrTo0.net
多くの優秀な技術者とたくさんの実験を重ね、多額の資金を投じて作った不正ソフトw
ガソリン車にも使わない手はないよねw
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:43:47.83 ID:21YT25mG0.net
>>10
同感だな
これ絶対に数百人は直接関わっていると思うぞ
数百人となると、絶対に一人や二人は良心が咎めて密告したり、
あるいはこれをネタにゆすり、たかりをやるのが出そうな気がするのだが、
発覚したのは、内部の密告情報ではないのだろう?
ひょんな偶然から、発覚したのだろう?
(最も他社の技術者は何かおかしいと感づいていた可能性はある)
ある意味すごい会社だよ。
トヨタでも数百人の口封じはまず出来ないと思う。
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 21:45:43.92 ID:QW35lepW0.net
親父がマツダのディーゼルのCX-5なんぞを買ったが、これはインチキしてないよね?
17 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 21:47:40.47 ID:xSoOGtCc0.net
>>11
もっさりは今や褒め言葉らしいから大丈夫じゃないか?
ガソリンのCX-5はキチガイ運転多すぎてうんざりしてたからディーゼル歓迎するよ。
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:00:59.68 ID:FQlcUElh0.net
>>11
マツダ 「モ、モチロン、ソウヨ」
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 23:01:10.48 ID:yrOe546O0.net
>>11
インチキする技術がない。
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 21:48:51.98 ID:/eNdCb+M0.net
これならドイツ人じゃなくても夏休みもたっぷりとれるわ!
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:51:31.06 ID:uB83jN3F0.net
>>22
インチキすりゃあ、
労働時間短縮、生産性向上、休暇たっぷりは
簡単に出来るんだよな。
バレなきゃwww
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:55:42.35 ID:7JQ5Oik20.net
>>84
バレてもOKなんじゃね?
23 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:49:28.94 ID:wbf4vSLL0.net
これ、人類に対する背任だから、排気ガスの刑だな
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:50:29.22 ID:5K9fZW1/0.net
>>1
お前ら自動車雑紙もやたらクリーンディーゼル押ししてたよな今でもか?w
ドイツのウンコ車をまた擁護すんのかね舶来主義者のバカどもはw
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:53:36.68 ID:LnsgD1f/0.net
>>23
アウシュビッツは難民に取られちゃってます>_<
26 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:51:15.25 ID:qmgvTVkW0.net
GPSか加速センサーで自車が移動していないことを検出してテストモードと
判定するんだと思っていた
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 21:51:48.21 ID:55Ka4bon0.net
そもそもクリーンディーゼルなんて嘘だったんじゃないの。
そういうエンジンが作れるならこんなソフトを作る必要はないよね。
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:57:29.98 ID:oyiza6wc0.net
>>28
他の欧州メーカーもやっていたならそれで確定。
マツダは独自技術で、正直にアメリカでは規制クリア出来ないとして
販売してないくらいなのでまずシロだろう。
33 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:53:34.96 ID:hUrIOOG50.net
>>1
悪質すぎてワロタ
36 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:55:26.51 ID:80fqqdxj0.net
スピード違反で捕まったようなもの、騒いでいる奴は専門家から見ればオタンコ。
メディアの社会的な役割(24日) 自動車評論家 国沢光宏
http://kunisawa.net/?p=17359 2015年9月25日 9:18
>現在の技術でディーゼルエンジンを作れば、多かれ少なかれNOxを出してしまう。
>という点ではスピード違反のようなもの。原理主義者からすれば1km/hでも違反
>であり、そう主張されたらいかんともしがたい。原理主義者からすれば100km/h
>制限となっている我が国の180km/h自主規制すら納得出来ないでしょうから。
>報道を見てると、軽油の硫黄濃度やヨーロッパの規制の変遷を理解出来ていないように思う。
>何度も書くが、VWをバッサリ切るような原稿を書けばカッコ良い。でも専門家
>からすれば超オタンコだ。「羮に懲りて膾を吹く」は最もカッコ悪いです。
メディアの社会的な役割(24日) 自動車評論家 国沢光宏
http://kunisawa.net/?p=17359 2015年9月25日 9:18
>現在の技術でディーゼルエンジンを作れば、多かれ少なかれNOxを出してしまう。
>という点ではスピード違反のようなもの。原理主義者からすれば1km/hでも違反
>であり、そう主張されたらいかんともしがたい。原理主義者からすれば100km/h
>制限となっている我が国の180km/h自主規制すら納得出来ないでしょうから。
>報道を見てると、軽油の硫黄濃度やヨーロッパの規制の変遷を理解出来ていないように思う。
>何度も書くが、VWをバッサリ切るような原稿を書けばカッコ良い。でも専門家
>からすれば超オタンコだ。「羮に懲りて膾を吹く」は最もカッコ悪いです。
38 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 21:57:27.45 ID:iUFD6qOC0.net
>>36
> 12 名前::2015/09/24(木) 22:34:03.75 ID:43qVtKgA0
> 国沢光宏
>
> 「僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。トヨタがやれ1000万台行くとか行かないとか。
> トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。ドイツ車に見られる本当の
> 車というものを作っていない。今、世界の潮流は完全にディーゼルエンジンになっていることすら
> しらないのではないだろうか。走りの楽しさ、そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのは
> ドイツ車以外に正直、ない。VWは大衆車でありながら本物の車を作りづつけている。トヨタが欧州の
> ディーゼル規制に対応できないゆえにハイブリッドというおもちゃでなんとか対応しているのが実情だが、
> 日本のマスコミはそれは報じない。
> 僕たちのような自動車評論家が『本物』というものを伝えていくのが
> 使命だと感じている」
vwvwvwvw
> 12 名前::2015/09/24(木) 22:34:03.75 ID:43qVtKgA0
> 国沢光宏
>
> 「僕は常々日本のマスコミは残念だと思う。トヨタがやれ1000万台行くとか行かないとか。
> トヨタは車を売っているのではなく、白物家電を売っているだけだ。ドイツ車に見られる本当の
> 車というものを作っていない。今、世界の潮流は完全にディーゼルエンジンになっていることすら
> しらないのではないだろうか。走りの楽しさ、そして移動手段としての車のクオリティ、それを保っているのは
> ドイツ車以外に正直、ない。VWは大衆車でありながら本物の車を作りづつけている。トヨタが欧州の
> ディーゼル規制に対応できないゆえにハイブリッドというおもちゃでなんとか対応しているのが実情だが、
> 日本のマスコミはそれは報じない。
> 僕たちのような自動車評論家が『本物』というものを伝えていくのが
> 使命だと感じている」
vwvwvwvw
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:07:38.27 ID:xudqm7gd0.net
>>36
国内メーカーに対しては、疑惑の段階で袋叩きなのに・・・
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/119541/64820/68538308
>いすゞそらアカンでしょ
>東京都がいすゞ『フォワード』の排気ガス試験を行ったところ、濃度が3倍になったという。
>相当悪質だと考える。
国内メーカーに対しては、疑惑の段階で袋叩きなのに・・・
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/119541/64820/68538308
>いすゞそらアカンでしょ
>東京都がいすゞ『フォワード』の排気ガス試験を行ったところ、濃度が3倍になったという。
>相当悪質だと考える。
58 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:16:08.00 ID:xSoOGtCc0.net
>>50
今、何を思いながらvw擁護記事書いてるんだろうね。
来年の今頃はヒュンダイの腰巾着でもしてるんだろうか。
今、何を思いながらvw擁護記事書いてるんだろうね。
来年の今頃はヒュンダイの腰巾着でもしてるんだろうか。
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 23:04:36.85 ID:3t13j1E50.net
>>58
あの手のお仕事は奇をてらった記事書いて目立ったもの勝ちだからな。
相手にしないのが一番効く。
64 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:32:44.05 ID:UEKaEbcjO.net
>>36
今回の件で一番衝撃的だったのは
こんな恥知らずの知恵遅れが評論家をやってる自動車業界だった
99 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 23:12:46.23 ID:FsX0jHuV0.net
>>36
ヒョータクレの鑑だなwww
41 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 21:58:31.83 ID:GXya9bWf0.net
この話を突き詰めるとWRCでのトヨタの話にまで展開するで
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:08:08.73 ID:sADvf/9+0.net
>>41
あれは制裁食らったろ
1年出入り禁止だっけ?
あれは制裁食らったろ
1年出入り禁止だっけ?
48 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:05:49.75 ID:k43itDE60.net
浄化性能をフル稼働させると何か問題でもあるの?
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:09:39.43 ID:7w+T8dPX0.net
>>48
走行性能が落ちるのとフィルターがすぐにダメになる
54 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:14:06.68 ID:K5blJGMBO.net
意味が解らない
そんなピンポイントで排出ガスを抑える技術があるなら
常時、排出ガスを抑えさせることも出来ただろうに
常時フル稼働の何がデメリットだったんだ?コストか?
そんなピンポイントで排出ガスを抑える技術があるなら
常時、排出ガスを抑えさせることも出来ただろうに
常時フル稼働の何がデメリットだったんだ?コストか?
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:15:37.55 ID:xudqm7gd0.net
>>54
数十km走っただけでフィルターが詰まって動かなくなる
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:15:51.28 ID:7w+T8dPX0.net
>>54
だから散々ニュースとかで言ってるだろ
61 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:28:06.64 ID:aiISqZOp0.net
>>54
ここ↓では、排ガス試験のときだけ
尿素を多く噴射して排ガスをクリーンにする、
あるいは、生の燃料を流して触媒を熱しておく
のではないかと推定している
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150925-00000003-wordleaf-ind&p=1
60 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:23:55.92 ID:bJVkTZuI0.net
ちゃんと浄化もできるのに、なんで機能をキャンセルしちゃうんだろう?
寿命が縮むんかいな?
79 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:49:16.72 ID:Y/iS0rMw0.net
>>60
NOxを少なくするには、燃焼温度を下げて黒煙を大量に出すことになる
となると、フィルターを使いまくるしか無いわけだから、すぐに詰まってしまう
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:31:40.16 ID:kLusW7T90.net
VWは3リッターの尿素出すやつも22倍でおかしい
BMWは11倍でまあオッケーっていう記事みたんだけど
VWは安価にスペックどおり作る技術がなくて、
BMWと比べると安かろう悪かろうだったってこと?
あと2016年以降もやっぱりVWは本来の環境性能、価格を満たすエンジンだせない状態?
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:47:45.42 ID:Y/iS0rMw0.net
>>63
ドイツ車は完全に終わったな
2008年頃から急激に「ディーゼル」と「ダウンサイジングターボ」が出てきたけど、
ハイブリッドは過去のものになったと大宣伝しまくったんだよな
それが全部インチキだったと言える
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:42:22.52 ID:KahSm70y0.net
ドイツの車ってイメージだけで高級感を築き上げたんだな
本当はヒュンダイレベルなんだろ
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:44:28.72 ID:UiY8mGt20.net
>>67
VWなんかただの大衆車やぞ
ベンツだってC以下は庶民の車やろ
せいぜい、Eクラスから高級車
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:43:39.11 ID:uy111oGo0.net
環境性能をクリアした車の台数はどういう扱いになるのだ
へたすればアメリカでVWは売ることすらできなるのか
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:47:31.48 ID:MdwJ44+30.net
ドイツはミュンヘン郊外のあのダッハウ強制収容所跡に難民を入れたって
本当ですか? これでナチスのトラウマ?だと? トラウマなんかないじゃん!
あれば絶対使わないと思うがね。
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:48:00.20 ID:71/JdL5u0.net
VWは言うに及ばずアウディやらポルシェやらシュコダやら関連企業の重役が次々にとんずらこいてやがる
すごいなードイツ見習わないとなー
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:49:06.45 ID:Wx2gKrTo0.net
クリーンディーゼルとダウンサイジングターボ
やたら朝日新聞が特集記事出して絶賛してたな
あれVWのステマだったんだな
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:50:41.47 ID:kyHDsviQ0.net
>>78
アカヒは捏造に加担する商売も始めたのかwww
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:50:23.74 ID:MdwJ44+30.net
BMWも基準の11倍のNox出ているとか? もうベンツだけ!
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 22:50:35.61 ID:UiY8mGt20.net
尿素のやつでも酷いのか。それは酷いな
尿素使えばかなり綺麗になるとは言われてるのに
メルセデスはだから尿素使うタイプなんだろうな
ちなみに、BMWは直四ディーゼルは尿素なしだが、
直6ディーゼルは尿素使うタイプ
85 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:52:02.69 ID:Y/iS0rMw0.net
>>82
結局、尿素SCRでも負荷が掛かると駄目なんだよな
だとすると、負荷を掛けなければ・・・そうだ、モーターアシストで!
ってそれってハイブリッドじゃんって話になる訳よ
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:55:09.94 ID:MdwJ44+30.net
ドイツ政府はもう兆円単位の支援を投入するしかないよな。
それで足りるのか? 当面の移民対策で8700億円・ギリシャにも兆円単位が
必要! 社会不安・雇用不安・経済不安でドイツはもつんだろうか?
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:56:09.53 ID:Y/iS0rMw0.net
>>89
ドイツは財政黒字国だから、それくらい出せるからな
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 22:58:58.75 ID:Wx2gKrTo0.net
まあ関連会社売っちゃえば金できるだろ、ランボルギーニ、ベントレー、ドゥカティ、シュコダ、スカニア、ポルシェ
中国なら買ってくれるだろ
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 23:02:15.59 ID:uy111oGo0.net
日本ジャガーは本日ディーゼルの新車を発表しましたw
96 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/09/25(金) 23:02:51.68 ID:rCJm3wq40.net
国さんは後ろ向いてても運転できるぞ(´・ω・`)
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/1772666/039_o.jpg
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 23:03:15.83 ID:uy111oGo0.net
↑デンソー製 日本のメーカーは安全みたい
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/09/25(金) 23:20:01.51 ID:Wx2gKrTo0.net
>>740
潰れたら退職金でないからじゃね
一番事情知ってる幹部が逃げ出すんだから、他でも黒いことやってるだろ
倒産する会社は経理が最初に逃げ出すのと一緒