【海外】誘導路で滑走あわや大惨事 日航機、シンガポールの空港 [共同通信][07/29]
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1438098359/
1 名前:機械式 ★[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:45:59.07 ID:???*.net
シンガポールのチャンギ国際空港で12日午前2時(日本時間同日午前3時)すぎ、羽田空港に向け離陸しようとした日航のボーイング767が、離陸が許されていない誘導路で数秒間、滑走のため加速していたことが28日、日航への取材で分かった。
機長(58)と副操縦士(50)が会社への報告を怠り、シンガポール当局から日航への通報で発覚した。
乗客乗員計208人にけがはなかった。誘導路や周辺に他機はおらず、衝突事故は免れたが、あわや大惨事になりかねないミスだった。
2015/07/29 00:11 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201507/CN2015072801002227.html
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:47:04.34 ID:6h4KnaDg0.net
はいじゃないが
3 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:47:19.88 ID:gHhIrNGu0.net
>>2
あいよっ!
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:51:26.06 ID:PmG0iOK90.net
>>2
はい、注意して逆噴射します
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:41:33.12 ID:iu2uC4tg0.net
>>2
どーん!と行こうや
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:49:30.49 ID:A6jGYUkg0.net
広島空港で
テロ紛いの着陸した
アシアナ機長を匿って
国外に逃がした
創価公明党議員が大臣の
国土交通省はどう
対応するんでしょうね?
テロ紛いの着陸した
アシアナ機長を匿って
国外に逃がした
創価公明党議員が大臣の
国土交通省はどう
対応するんでしょうね?
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:00:05.06 ID:It7qseui0.net
>>7
結局、キチガイキムチ機長の名前は公表されなかったな。
どういうことだよ。
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:25:25.56 ID:XLqNwlP00.net
>>24
大臣「国民はバカなので3日で忘れる」
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 01:53:36.06 ID:R456LUZc0.net
>>7
NHKを始め、日本のマスコミは何故か責任追及をやらないね。オスプレイより恐い
のに。
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:52:34.12 ID:nMp/J6ks0.net
シンガポール航空はかなり質がいい。
着陸がすごく滑らかだった。
着陸がすごく滑らかだった。
28 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:03:14.85 ID:DteM0u7o0.net
>>14
それすごくわかる!
57 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 06:03:35.11 ID:uQoNJYoQ0.net
>>14
>>28
それ、別に良い着陸じゃないから。
着陸のショックを軽減するよりも、しっかり接地して安定した滑走と制動を
行うことのほうが大切だ。
乗客への見栄えのほうが安全確保より重要だと考える航空会社は、逆に
怖いよ。
59 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 06:25:30.75 ID:BtAhMf0qO.net
>>14
ドカッと降りない奴は、逆に危険がいっぱいだぜ
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 06:50:26.98 ID:rGxOVPy50.net
>>59
垂直に落ちるようにドスンと着地した方が安全なんだよな
76 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 09:08:35.24 ID:o1TUOVIn0.net
>>14
ふんわり着地することを重視している奴って、ようするにその分余分に
アプローチに時間かけてるってことだぞ
むしろ非常に危険だ
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 14:54:46.51 ID:LmIofXdP0.net
>>14のおかげで色々勉強になる
ドスンと降りるのが良い着陸だとは知らなかった
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 00:57:46.39 ID:GDstx6EF0.net
誘導路に着陸しちゃったのは大韓航空@秋田だっけ?
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:06:28.50 ID:3R4m+DLW0.net
>>22
アシアナじゃなかったっけ?
23 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 00:58:02.87 ID:VAc7j7BL0.net
機長も副操縦士も口裏合わせて黙ってたってことね
てかチャンギの運航担当は管制聞いてなかったの?
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:20:02.16 ID:djUO+0Df0.net
アンカレッジの誘導路から見事離陸に成功したチャイナエアラインにはまだまだ及ばんな。
>>23
タクシー中に経路間違えたと申告しただけで離陸推力ぶちまけたのはタワーにも黙ってたんじゃね?
35 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:36:33.12 ID:2WBuUTD60.net
間違えるほど立派な誘導路なの?
36 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 01:38:27.32 ID:VAc7j7BL0.net
>>35
幅半分くらいだしライトの仕様も違うんだぞw
45 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 02:22:58.45 ID:rOLzypkg0.net
機長「わかってるな、黙ってろ!」
副操縦士「はい。で、今度、奥さんと一発やらせてください」
機長「そっちかい」
88 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 15:09:25.65 ID:47wOLtkb0.net
>>45
機長「わかってるな、黙ってろ!」
副操縦士「はい。で、今度、奥さんと一発やらせてください」
機長「はいじゃないが」
46 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 02:25:13.71 ID:UACcl7Mk0.net
1985 08 12 123から30年のじに時期に。
そろそろ2CHでも、日本航空ジャンボ機123便オスタカ山墜落事故から
話題の矛先をずらすための全日本空輸揚げ足取り、難癖スレがたつ時期だな。
50 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 04:23:32.89 ID:ZPz1Sx790.net
毎年8月12日が近づくと、色々と問題起こしてるように思うけど気のせいかな。
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 06:29:02.51 ID:sosNmeA50.net
>>50
メーデー!みてると欧米ではクリスマス前の事故が多く感じる。
要するに、帰省や家族旅行に出かける
休暇シーズンは飛行機利用者も増え、
パイロットや管制官の負担も増して
事故の危険性が高まるんだろう。
70 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 08:55:37.12 ID:oKfa7x080.net
誘導路と滑走路を間違ったのか?
よく分からない記事だわ
離陸のための加速じゃなくて、誘導路を移動するために加速するのは問題無いと思うけどな
73 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:02:27.30 ID:mi56bTcu0.net
>>70
アホなの?
読んでるこっちが恥ずかしくなる
71 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 08:56:50.69 ID:UACcl7Mk0.net
使う推力がまったく違うだろ。
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 09:01:05.34 ID:UACcl7Mk0.net
>>1
シンガポール当局から通報しなければ、隠し通しすつもりだったのか?
ミスはまだしも、意図的にそれを隠すという行為は絶対に許されないだろ。
82 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 14:28:11.38 ID:ra2aP6G40.net
とりあえずこれは逆噴射が役に立ったのかな?
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 14:40:34.03 ID:ibvLw+OM0.net
>>82
ローリングにてある程度までスラスト押し込んだ段階でオンタキシウェイの警告で気付いたんだろうな。出てても70ノット程度で気付いてからスラスト一気に戻すことでRTOモードに入って急ブレーキかかるから、主に効いてるのはブレーキ。
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:32:45.93 ID:jvQtHLeV0.net
日航機123便撃墜
ユダヤ講のユダヤ銀行の金を一身に集めたソフトバンク孫正義
ユダヤ講のユダヤ銀行の金を一身に集めたソフトバンク孫正義
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:40:53.75 ID:Zjk8I9Ki0.net
>>91
そもそも加減がわからなきゃ、どこからドンなのかつかめないだろ?
ドスンと一思いでできるのはそれなりに自信があるからだ。
そもそも加減がわからなきゃ、どこからドンなのかつかめないだろ?
ドスンと一思いでできるのはそれなりに自信があるからだ。
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 19:39:31.33 ID:2PZYrAEs0.net
>>96
何年やってると思ってんだバカが
100 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 20:34:18.65 ID:sQqAVR7l0.net
>>96
お前の言ってるのは、荒い運転のバスの運転手に対して、あいつは車の運転上手いからあるからバスでもカーブをノンブレーキで曲がってく、カーブ攻めるような運転技術ないとバスの運転手なれないなって言ってるのと同じ。
93 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:35:16.37 ID:jvQtHLeV0.net
IT
17名のトロンOSの研究者を載せた日本航空123便墜落事故 撃墜されたのか?
尚、この便には、純国産コンピュータ・オペレーション・システム「トロン」開発プロジェクトの
技術者17名が搭乗していた
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/07/29(水) 15:39:17.06 ID:jvQtHLeV0.net
<実は20年前に日本に無償のOSが存在した>
無償OSというと耳新しいもののように感じるが、実は20年程前、即ち「Windows」の草創期の頃のこの日本に
「トロン」というOSがあったのである。
「トロン」は坂村健・東大教授(当時、助手)が開発した基本OSで
オープンソースであり無償なのであった。
この日本発の基本OSはその後消滅はしなかった。
「トロン」には、「Windows」に遥かに勝る「省エネ能力」と「高速処理能力」
というメリットがあったのである。この特長によって、携帯電話、
デジタルカメラ、ビデオカメラ、DVD、FAX、コピー機、カーナビ、銀行のATM、
電子ピアノなどあらゆる電子機器が、実は「トロン」で動いているのである。
何と、現在では、世界で最も搭載数の多いOSに成長しているのである。
日本が時空間を操り「時間」を過去未来行き来できる
韓国慰安婦魔女のビデオテープやDVD,CDは同じことしか再生できないがその
慰安婦魔女の過去の再生で日本の311人工地震人工津波福島原発テロをまた起こそうと
朴クネ王朝の女王処女シスターの魔女が今黒ミサ黒魔術のために7月末まで生贄儀式をやっています