【鉄道】JR北海道、留萌線の廃止を検討 沿線自治体と協議へ


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435459440/ 
 
1 名前:かばほ〜るφ ★[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:44:00.45 ID:???*.net 
  JR北海道:留萌線の廃止検討 沿線自治体と協議へ  
  2015年06月28日 09時55分  
   
  JR北海道が留萌線(深川−増毛、66.8キロ)の廃止を検討し、一部の沿線自治体に伝えていたことが27日、  
  分かった。同線のうち留萌−増毛間は2018年度までに廃止したい考えで、今後は各自治体と設置する協議会で  
  代替交通手段などについて議論し、合意を目指すという。  
   
  複数の沿線自治体の関係者によると、先月末、JR北の幹部が地元を訪れ「存続は難しい」と述べた。  
  昨年5月に廃止された江差線一部区間(江差−木古内)を例に、手続きとして(1)約1年かけ各自治体と調整  
  (2)沿線自治体との協議会設置(3)自治体との合意、国に届け出−−との内容が説明されたという。  
   
  一方、12年3月に脱線事故が発生した留萌−増毛間については、事故後、沿線自治体に対して  
  「抜本的な安全対策には50億円かかり、負担できない」と説明し、18年度までに廃止する意向を示しているという。  
   
  JR北は留萌線について「自治体に当社の状況を説明し、今後の地域交通について話し合っている。  
  バスなどの代替交通手段も含めて、住民の足を確保する方法を検討したい」としている。  
   
  留萌線の14年度の輸送密度(1キロあたりの1日の輸送人数)は、前年度より5%減の142人。  
  JR北の路線で3番目に少なく、国鉄時代に廃止対象とされた基準(2000人)を大幅に下回る。  
  今年2月23日から2カ月間は雪崩や土砂崩れの恐れで留萌−増毛間を運休していた。  
   
  沿線の首長らは、留萌線の廃止検討に一定の理解を示しつつも、今後のまちづくりへの危機感を募らせた。  
   
  秩父別町の神薮武町長は「経営が厳しいことは以前から聞いていた。存続の要望をしてもどうにもならないと思う」と話し、  
  今後は公共交通の確保を求める考えだ。増毛町の堀雅志町長は「残念だ。観光には影響が出るが、致し方ない」としたが、  
  沼田町の金平嘉則町長は「路線は残してもらいたい」と述べた。  
   
  土田悦也・留萌市議は「駅前の商業地の地価下落率が全国一になったこともあるのに、さらに廃線だとイメージが  
  本当に悪い。まちづくりのグランドデザイン自体を変えないといけなくなる」と話している。  
  【小川祐希、山下智恵、横田信行】  
   
  毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20150628k0000e020132000c.html  
  道内の輸送密度の少ない路線(500人未満)  
  http://mainichi.jp/graph/2015/06/28/20150628k0000e020132000c/image/001.jpg

 
 
 

 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:46:38.08 ID:FkBg36+40.net 
  いよいよ明日萌駅がなくなるのか  
 
13 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 11:49:33.37 ID:L36AkS6g0.net 
  >>6  
  それそれ  
  すずらんだっけ?  
  遠野〇〇さんが確か  
 
7 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:46:46.65 ID:en3Z++ut0.net 
  赤字は全部廃止しろ、その分出た利益でしっかり整備しろ。  
 
12 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 11:49:07.19 ID:Ds6cHmfB0.net 
  >>7  
  黒字だと整備すると思っているのか?  
 
19 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:52:27.13 ID:en3Z++ut0.net 
  >>12  
  赤字でまともな整備できるとでも?  
 
24 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:55:32.79 ID:0VM+23AY0.net 
  >>7  
  黒字なのになぜか事故やトラブルが多いJR東日本という会社もあるけどな  
 
56 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:15:31.69 ID:zU1ylQMQ0.net 
  >>24  
  JR東日本は人がアレだからな  
  まあ北海道も根底は同じだが  
 
8 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 11:47:47.22 ID:0TDialzp0.net 
  増毛駅でカツラ買いたかったのに  
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:48:44.18 ID:hVKTIDKE0.net 
  萌萌線にして、中国人を大量誘致しろ  
  それで復活できる  
  コスプレの聖地として売り出す  
 
11 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 11:49:05.39 ID:zRmAEnQ80.net 
  壊れたらそのまま廃止。簡単でいいね!  
 
14 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:50:17.08 ID:hVKTIDKE0.net 
  jr北海道は一回精算して新しく会社を作れよ  
 
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 11:50:50.53 ID:mTjO+0Rk0.net 
  >>1  
  根室線が2つあるんだけど  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:51:50.18 ID:TmVZ4vEuO.net 
  遂にお前らハゲの救世主たる駅が  
  お前らの髪の毛と共に消え去る運命なんだな…  
 
18 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:52:23.18 ID:34rWgoy00.net 
  北海道って函館−札幌(空港)−旭川以外は大赤字っぽいイメージ  
  釧路や帯広や東室蘭あたりですら特急利用者少ないし、赤字だろう。  
 
42 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:09:12.79 ID:VAc6g0Ch0.net 
  >>18  
  JR北海道の黒字は札幌〜新千歳空港のみ。  
   
  あとは全て赤字  
 
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 11:55:13.55 ID:/ImUD2XI0.net 
  >>1  
  札幌近郊の路線と札幌、旭川、函館、室蘭を繋ぐ  
  路線だけ残して、廃線か第三セクターにしろ  
 
27 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 11:58:18.87 ID:7xBTEIlt0.net 
  札幌近郊と新幹線以外は旅客扱い止めていいんじゃない?  
   
  道北や道東の路線なんか今すぐ全廃してもいいレベル。  
 
28 名前:憂国の記者[ ] 投稿日:2015/06/28(日) 11:58:32.63 ID:EvDzio+Q0.net 
  廃線してそこにバスでも走らせるしかないと思う。  
 
30 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 11:59:18.20 ID:tfSG1Uvx0.net 
  まだ残ってたのか。留萌線  
 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:00:38.78 ID:CBSzdJHE0.net 
  リニアの予算を留萌に回せよ  
 
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:01:35.75 ID:lWBRHtMQ0.net 
  >>32  
  なんでそんな無駄なことを。  
  自動車社会なんだから、バス拡充のが便利でいいわ。  
 
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:02:02.17 ID:K+siqtOx0.net 
  高波により不通区間が生じてる日高本線はどうなるの?  
  束方式で行けば復旧せずにそのまま廃止コースだけど  
 
35 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:02:43.29 ID:hVKTIDKE0.net 
  グーグルの無人バスしかないな  
 
39 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:06:32.21 ID:en3Z++ut0.net 
  >>35  
  線路とか無い分バスなら普通に走らせれるレベルだよ  
  廃止後は萌バスで有名な沿岸バスさんにこの地域を任せるべき  
 
37 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:04:18.74 ID:2p5Z04JN0.net 
  アベノミクスの地方再生失敗だな  
  自民信者やめるわ  
 
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:07:53.50 ID:K+siqtOx0.net 
  根室線滝川〜富良野に限定しても富良野線全線よりも少ないの?  
 
43 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:09:25.25 ID:gL916ua/0.net 
  日高線も全線廃止でいいわ。  
  札沼線の大学前から新十津川も。  
  富良野線。  
  室蘭本線の岩見沢〜苫小牧。  
  東室蘭〜室蘭。  
  いくらでもあるだろう?廃止路線。  
 
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:10:15.53 ID:0TDialzp0.net 
  >>43  
  富良野線は儲かってそうだが  
 
44 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:09:34.23 ID:uNgOoTOU0.net 
  新幹線で北海道壊滅かね・・・  
 
47 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:11:38.82 ID:lWBRHtMQ0.net 
  >>44  
  もともと壊滅してますけど?  
  自動車専用道もどんどん整備されてるし、遠距離でも高速バスこまかくあるぜ。  
 
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:11:56.35 ID:F5jZvRHr0.net 
  地元民だが  
  岩見沢〜苫小牧に線路あるなんて今知った。  
 
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:20:03.65 ID:AHjoaGHuO.net 
  >>48  
  歴史古い本線なのに  
 
49 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:12:16.76 ID:en3Z++ut0.net 
  沿岸バスの新キャラ「増毛さん」見れる日は近いな  
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:12:27.13 ID:K+siqtOx0.net 
  富良野線は美瑛とか通るからむしろ儲かってそう。  
  中国人(台湾含む)だらけだよ  
 
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:16:16.75 ID:en3Z++ut0.net 
  >>51  
  あいつらバスで来るやん  
 
64 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:19:43.20 ID:K+siqtOx0.net 
  >>58  
  あいつら個人旅行だと富良野線にもおしかけてくる、一両とかでウゼー。  
  俺観光で去年乗ったけど仲間と間違わられた。  
  通学時間帯は二両だけど、高校生のがマシ  
 
52 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:13:06.12 ID:9Y30nx4p0.net 
  新幹線の函館〜札幌間以外はもうイランでしょ。まあ貨物をどう扱うかだけどな。  
 
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:16:27.45 ID:7xBTEIlt0.net 
  >>52  
  貨物専用線でOK  
 
53 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:13:32.48 ID:gL916ua/0.net 
  JR東日本に吸収合併でいいのだ。  
  新幹線を札幌まで伸ばし、貨物輸送路線を残し  
  他は廃止でいいわ。  
 
57 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:15:37.30 ID:CGXq0miY0.net 
  >>53  
  JR東は上場企業だから、大赤字のJR北海道を押し付けるのは無理。  
  そんな計画を飲めば、JR東の経営陣は株主から訴えられる。  
 
54 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:15:25.22 ID:K+siqtOx0.net 
  石勝線特急に乗ってると追分で室蘭線にぶつかるけど、室蘭線って複線なの?  
  あと石勝線(夕張支線除く)って赤字なの?  
 
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:17:07.03 ID:2p5Z04JN0.net 
  赤字だというが、道路だって建設費を考えたら札幌近郊以外は大赤字だろ  
  深川と留萌の間には一般道の他に高速道路まであるし  
   
  地方に道路建設→公共交通廃止→人口減少→人口減を食い止めるためと称して道路建設  
   
  これで地方が衰退し続けているのが日本の現状  
  道路は赤字でも中央が負担してくれる麻薬みたいな物  
 
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:19:01.18 ID:lWBRHtMQ0.net 
  >>60  
  地方衰退は、仕事がないから。それだけ。  
 
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:21:23.84 ID:7xBTEIlt0.net 
  >>60  
  地方つっても、人口数千人レベルのところは事実上再生不可能だし、地方の中核都市に人も物も集めるのは悪くない。  
  北海道なら札幌圏に全部集めた方が効率的。  
 
71 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:24:32.24 ID:2p5Z04JN0.net 
  >>66  
  じゃあ北方領土なんて完全に不要ですね  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:24:40.25 ID:0G34/5Qt0.net 
  >>66  
  札幌はダメだ  
  雪の弊害がデカすぎる  
  冬は住めたもんじゃない  
  まあ収容所みたいな感じ  
 
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:27:00.70 ID:en3Z++ut0.net 
  >>72  
  俺の家は地下鉄駅徒歩100歩のマンションで何の不自由もないが  
 
68 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:22:57.78 ID:0TDialzp0.net 
  冬だけバスにするとかじゃダメなん?  
 
69 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:24:12.55 ID:7xBTEIlt0.net 
  >>68  
  それならバス転換でいいじゃん。  
 
79 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:27:47.84 ID:0TDialzp0.net 
  >>69  
  18キッパーとしては夏だけ存続してほしい  
 
99 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:34:47.21 ID:7xBTEIlt0.net 
  >>71  
  あそこは諦めろ。  
   
  >>72  
  極論すれば東京近郊以外は要らないけど、そういうわけにもいかないのよね。  
   
  >>79  
  そういう人たちしか乗らないから廃止対象になるわけで。  
 
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:27:16.52 ID:K+siqtOx0.net 
  北海道って駅舎とか高架化とか無駄に金かけてるよね。  
  帯広駅が高架化で下手な大手私鉄よりも立派に見える、だが非電化だから架線  
  ないので違和感を覚える。高架化してないとエレベーターつき歩道橋とかついて  
  る。旭川クラスならり立派でいいけど、美唄とか馬鹿じゃねーのかって思う位立派・  
  どうせ土建業と癒着してて税金で作ったんだろうけろ、車両なんとかしろよ。  
  札幌近郊は国から新車を買ってもらってるらしいからやたら違和感を覚える。  
  JR西は買ってもらえないから、拠点地大阪でも今だボロ使ってる。  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:27:26.49 ID:C2+8Q/360.net 
  この分だと札沼線も医療大より北は無くなってもしょうがないだろね  
  月形までなら多少はいるけど学生くらいだしな  
 
78 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:27:27.67 ID:VrSK9jUv0.net 
  札幌、函館のスーパー北斗激混みだな  
  、指定とれなくてカオス状態  
  jr北海道の労組が強すぎて、スピードダウン減便してから酷すぎ  
  北海道内の幹線なのに二時間に一本とかアホかと  
 
80 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:28:25.58 ID:zRmAEnQ80.net 
  バスでもいいけど輪行できないからなぁ  
 
81 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:28:38.50 ID:ghr5Sj+10.net 
             |  
              |  彡⌒ミ  
             \ (´・ω・`)   乗りに行こうと思っていたのに  
               (|   |)::::  
                (γ /:::::::  
                 し \:::  
                    \  
 
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:29:28.16 ID:K+BVO6P80.net 
  採算だけ考えると札幌近郊路線以外全部なくなっちゃううう  
 
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:29:51.52 ID:ojCyyqHv0.net 
  旅客のみならBRT化が一番かもね  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:30:27.04 ID:RHHzrGdi0.net 
  札幌〜新千歳以外全部赤字なんでしょ?  
  会社が存在してるのが不思議なレベル  
 
93 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:33:00.21 ID:C2+8Q/360.net 
  >>87  
  小樽−札幌とか医療大−札幌すらダメなん?  
 
94 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:34:04.20 ID:0TDialzp0.net 
  >>93  
  旭川と札幌でもガラガラだしな  
 
96 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:34:20.50 ID:en3Z++ut0.net 
  >>87  
  整備費削ってがんばっとんねん  
 
88 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:30:41.48 ID:omqcYgm00.net 
  勿体ないな  
  JR九州みたいに道内を周回する豪華観光列車とか走らせれば良いのに  
  これだけ観光資源が豊富なのに本当に勿体ない  
 
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:32:08.01 ID:ojCyyqHv0.net 
  >>88  
  廃止されたやつを買い取ればよかったのに  
  北海道基準ならまだ20年使えそうなのあるぞw  
 
89 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/28(日) 12:30:56.13 ID:ojCyyqHv0.net 
  鉄道では1日5往復も  
  BRT化なら1日20往復以上できる。  
 
90 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:31:25.08 ID:FkBg36+40.net 
  18キッパーそのものが社会に不要だわw  
 
91 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:31:36.31 ID:tfSG1Uvx0.net 
  羽幌線廃止が1987年だから、  
  よくも28年も持ったと思うよ。  
   
  次は事実上廃線状態の日高本線だね。  
 
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/28(日) 12:34:09.45 ID:tfSG1Uvx0.net 
  夕張線の新夕張、夕張間が廃止候補。  
 



トラックバックURL

コメントする

名前:
 
 
最新記事(画像付)
ギャラリー
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【比大統領訪中】中国、“朝貢”要求? 「スールー王国」冊封、来年600年で交流行事
  • 【社会】 五輪の水泳会場整備、100億円以上の削減検討 東京都