【国際】ゲーマーは知覚的な干渉を防御し、学習能力が強化されることが判明(アメリカ研究)


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1435243709/ 
 
1 名前:ひろし ★[sageteoff] 投稿日:2015/06/25(木) 23:48:29.61 ID:???*.net 
   テレビゲーム取り巻く研究は賛否両論入り乱れ、物議をかもすことが多いが、  
  最近の研究によれば、ゲーマーの知覚力は、学習能力に好影響を与えているらしい。  
   
   米ブラウン大学認識知覚学習研究所(Laboratory for Cognitive and Perceptual Learning)の研究者が発表した論文では、  
  定期的にテレビゲームで遊ぶ人は優れた(視覚的)知覚学習者であり、  
  知覚的な邪魔に対しても強く、安定的かつ長期的な学習を行っている可能性があるという。  
   
   こうした研究結果はいくつもある。近年テレビゲームは心理学においては人気の主題だった。  
  それらによれば、”ゲーマー”たちは非ゲーマーよりも知覚能力や注意能力が高い。  
  例えば、ゲーマーは、複数の気を散らす刺激を容易に識別し、注意範囲を拡大することができる。  
   
   今回の論文では、テレビゲーム研究に新たな切り口で挑んでいる。  
  とりわけ、ゲーマーの強化された注意能力は知覚的干渉や障害に強いのか、  
  仮にそうなら、それは長期的な知覚学習を向上させるのか、という問いが主要なテーマだった。  
   
   研究チームは、9名のゲーマー(週に5時間以上ゲームをプレイする人)と9名の非ゲーマー(週に1時間以下)を集め、  
  2セッションの作業識別作業(TDT/Task Discrimination Task)に参加してもらった。  
  この作業は、画面上に表示される一連のターゲットの方位を当てるものだ。ターゲットは、4つに区切られた区画、  
  あるいは中央から出現するが、その背景には縦線か横線の”干渉“が入る。その後、反応速度と精度が測定れる。  
  記憶固定(学習)の度合いを計測するために、各セッションの間には24時間のインターバルが与えれた。  
   
   過去のTDT研究では、干渉の種類によって知覚および学習結果が異なることが示されてきた。  
  例えば、目の前のTDT作業をこれまでと違う干渉背景で邪魔をすることで、ターゲットの識別がより困難になる。  
  すなわち、横線の背景に慣れた後、縦線で干渉されると学習しずらくなる。  
  また、ターゲットと干渉画面が表示される間隔を短くすることでも、学習および記憶プロセスを阻害できる。どちらの干渉も、学習を阻害する実世界を模したものだ。  
   
   なお、本実験でのTDTは、ゲーマーが干渉に対処した程度を調べるため特別なものとされた。  
  各セッションは縦線干渉のセッションと横線干渉セッションに分けられたうえ、ターゲットと干渉画面が切り替わる速度はどんどん速くなる(180ミリ秒から60ミリ秒)。  
   
   先行研究と同じく、ゲーマーは、非ゲーマーと比較して、早く正確に目標を特定することができた。  
  さらに、ゲーマーは干渉の変化に対しても強いというおまけのデータまで得られた。  
  1日後に実施されたセッションでは、非ゲーマーよりもターゲットの位置を正確に記憶していたのだ。  
   
   これらの結果は、おそらくは素早く、競争的な刺激に晒され、これに対処してきたことが原因で、  
  ゲーマーは阻害刺激があっても優れた長期的な学習固定を発揮する能力を身につけたことを示唆している。  
  素早く現れる大量の物体を解釈し、識別することと同様のメカニズムが、長期的な記憶固定も助けている。  
   
   研究者の見解では、ゲーマーが日常経験しているような長期的視覚訓練によって、  
  脳の、特に視覚的な技術に関する固定メカニズムを向上させられる可能性があるという。  
  そして、ゲーマーが発揮するより効率的な固定メカニズムは、学習全般において優れた結果を残せる可能性があるそうだ。  
   
   こうした研究は、視覚学習に関する新モデルの考案につながり、  
  提示された情報への対応のみならず、情報の維持に関するゲームの効果に新しい洞察を与えることになるという。  
   
  via:psypost・原文翻訳:hiroching  
  http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52194793.html  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:49:15.65 ID:V7bxZNc50.net 
  とりあえずマインドシーカーをやろう  
 
29 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:04:55.02 ID:4Fddlv780.net 
  >>2  
  早く忘れてくれ  
  俺は無関係だ  
 
4 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:52:16.78 ID:K+GEzzjf0.net 
  >>1  
  タイトルがグンマーに見えた  
 
5 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:52:50.50 ID:DAfJzvmE0.net 
  仮に能力あっても、学習はしません。  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:54:39.02 ID:zp3kKlRn0.net 
  >>5  
  虫みたいなモノか・・・  
 
10 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:55:38.67 ID:aeJlHutZ0.net 
  デスクリムゾンも有益なのだろうか  
 
15 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/25(木) 23:57:24.43 ID:30kBX4/D0.net 
  >>10  
  あれクリアできる奴は本当にすごい。  
 
11 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:55:41.59 ID:6m1ygLMw0.net 
  格ゲーは単純暗記パターン作業ゲーでリアル格闘技、リアルスポーツと同等だと  
  思ってる奴ww脳に障害あるだろwwwせいぜいジャンケンだなw  
   
  格ゲーは暗記パターンでジャンケンしてるだけの最底辺ゲーだよw  
  リアル格闘技やスポーツはパンチだけでもスピード、角度、軌道、  
  手の部位などの力加減の引数の組み合わせだけでも無限にある奥の深いゲーム  
  考える頭も必要だしな  
  テニスなんかもグーを見て体に覚えこませたパーを出すだけでは  
  先の手で物理的に返せない角度に打たれて詰む  
  将棋やSTGのように先の手まで計算した理論を展開して打たないと詰むわけだ  
  パズルに例えるとテトリスで悪いブロックが来ても詰まず、かつ赤が来た時に  
  大きく消せるように計算しながら詰んでいくわけだ  
  テニスやったことないけどSTG、パズルできるからわかる  
   
  格ゲーはグー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界ww  
  高度な計算を必要としない単純暗記パターン作業ジャンケンゲーwww  
 
30 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:05:39.22 ID:sfIJn/2e0.net 
  >>11  
  上達する余地のないゲーマーは、言い訳のために論理的思考が深まるんですね、わかります。  
 
16 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:57:37.67 ID:6m1ygLMw0.net 
  STG:格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと正反対なので  
  頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。  
  超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと  
  理解したらわかりやすい。  
  STGは2周ENDゲーはクリアすら普通の奴は一生やりこんでも無理。  
  よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー  
  においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは  
  クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機で工場設定1クレ2周クリア  
  できてやっとクリア出来た事を意味する。  
   
  パズル:格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、  
  連鎖理論を理解して(格闘ゲー専用ヲタはこの時点で挫折する)、  
  素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」  
  と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による  
  読み合いバトル。安直な連鎖は返される。  
   
  格闘ゲー:ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボもある。  
  玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)  
  体力8割減コンボ確定で死亡w  
  やりこめば誰でも上達する暗記単純作業ジャンケンゲー。  
  キャラ差っていう運よりも単純で浅い部分が大きくウエイトを占める分、  
  ジャンケンより稚拙で浅いw  
   
  どう考えてもウメハラ倒すのが一番簡単w  
  本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむ倒すのは絶対に無理。  
  そもそも13を撃たせてくれない。STGもやばいからな、くまちょむ  
 
21 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/25(木) 23:59:49.30 ID:6m1ygLMw0.net 
  ゲームジャンル別の要求される頭脳性能  
   
  STG>>>アクション>パズル>>UFOキャッチャー>ドライブ  
  >>>格闘ゲー、音、エロ、ガン、ボード、クイズ、RPG、FPS、RTS  
   
  上位互換の関係にある。STG出来る頭脳性能はオールジャンル完全対応。  
  事実、多数のSTG全1プレイヤーはパズル、アクション、ドライブ、音、ガン  
  も公式全1、底辺ジャンルの格闘ゲーは片手間で上級〜公式全1、  
  公式全国大会優勝などの結果で証明済み。  
   
  一方、下位ジャンル専用全一プレイヤーに上位ジャンルのゲームをやらせても  
  クリアすらできない、遊べるレベルにすら到達できずに挫折して逃げてる事を証明済みww  
   
  格闘ゲー専用ヲタ5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とか  
  格闘ゲーが無い時代からゲームやっていて、STG、アクション、パズルを  
  やりこんだが猿同然でクリアも出来ず挫折して格闘ゲーに逃げてるからなw  
  格ゲーは頭脳性能が底辺でも全1になれる競技性ゼロの浅い暗記単純作業ゲーなんだよ  
 
22 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:00:23.57 ID:DJecWzcQ0.net 
  Age of Empire 3 や Civilizationは歴史のメタや軍事のメタ、それらを考慮した  
   
  地政学という学問の理解に対しても非常に効果的ですよ。  
   
  個人的には、歴史はゲームで学ぶのが一番理解が早い、そう確信しています。  
   
  ”ゲーム教育”はもう次世代のメジャーな学習法として必ず行われるでしょう。  
   
  ゲームの応用範囲は本当に広いです。アメリカのゲーム業界は、今後はゲーム以外の方向にも拡大していくのは間違いありません。  
   
  残念なのは、それを理解できなかった日本企業であります。  
   
  ”夏草や兵どもが夢の跡”という俳句でお後がよろしく終わります。  
 
25 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:02:45.03 ID:lEqDvTyK0.net 
  >>22  
  Civシリーズは面白いよね  
  夜が何時間足りない  
 
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:08:32.57 ID:DJecWzcQ0.net 
  >>25  
  面白いだけでなく、国家のパワーゲームの基本が学べるからね。  
   
  第三国家のワーストケースシナリオも、Civ5をやりながら思いついたアイデアでね。  
   
  かわいそうだから第三国家を放置していたら、いつの間にか(ゲーム上の)ドイツが資金を提供して同盟国になっていて、  
   
  そこを起点に攻め込まれたからねw   
 
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:04:23.55 ID:CNHpGx3k0.net 
  STGのハイスコアの世界の良さに、頭脳性能が全てってのがある。  
  理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。  
  理詰めで数学的に考えて複雑かつ高度な解法を導き出し、  
  瞬時にコンピューターの100手先まで読み、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。  
  クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、  
  キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。  
  ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。  
  そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が  
  底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による  
  暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。  
   
  STGで完全パターンゲーは存在しない。  
  断片的にパターンになるのは簡単なSTGの1周目の序盤くらい。  
  STGが単純パターンゲーではない理論は、単純暗記パターンゲーを得意とする  
  格闘ゲー全1勢のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやらが  
  上位ジャンルのSTG、パズルを超やりこんだ結果、猿同然ゆえにクリアもできず  
  挫折している事から、STGは格闘ゲーのようにウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、  
  sako、ふ〜ど、とやら底辺の頭脳性能の奴がやりこんで全1になれるような  
  暗記単純パターンゲーではない理論は証明されてるw  
 
32 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:07:32.11 ID:MJRLcBoV0.net 
  >>28  
  スレが立って10分も経ってないのによくそれだけ書けるなw  
  これがゲーマー脳か  
 
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:18:16.53 ID:UIJxmff70.net 
  >>32  
  最近流行しているSTGヲタというかCAVE信者のコピペ  
  最近の弾幕STGなんて所詮製作側圧倒的有利なイライラ棒でしかないのに  
 
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:15:57.18 ID:xgG9Fmyn0.net 
  子供の頃は普通にゲーム好きだったな  
  あんま上手い方ではなかったな  
  大人になってからはゲームする時間も無くなってたかな  
 
43 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:16:30.61 ID:CHGSpgJ50.net 
  今の子供たちに忍耐力がないのは、ゲームがオートセーブ式で、パスワード制じゃないから  
   
  ふっかつのじゅもんノートに書き写すときに、一文字抜ければアウト  
  汚く書いて読めなければアウト  
  ひとつ前のパスワードに戻ればいいけど、それまでの苦労が水の泡  
  整理して書かないと、どれが直前のパスワードかわからない  
   
  あの頃の子供は「自己責任」をゲームで学んだ  
  落胆と後悔を味わわないから、今の子供には忍耐力がない  
  異論は認める  
 
47 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:18:59.69 ID:0C4ow0l/0.net 
  ゲームと言えば、子供の時に大変な難問と出会った事を思い出す。  
   
  カラテカというクソゲーソフトを買ってしまい、それをどうやって友人のゲームソフトと1週間交換するかとう  
   
  難問でしたね。  
   
  そこで重要なのが”情報戦略”でね、クソゲーだと知らなければ友人も交換に応じてくれるんです。  
   
  ベストなのは、クソゲーを買わない事であり、それ自体が情報に疎いから発生する。  
 
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:22:02.84 ID:bRp6Z1kJ0.net 
  結局モニターに向かって何かする能力だけってことだろw  
 
51 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:29:27.71 ID:bRp6Z1kJ0.net 
  シューティングゲームがうまいのろまなデブ  
 
55 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:33:19.17 ID:xgG9Fmyn0.net 
  何かに陶酔したいのは今でもそうだが  
  たまに面白い映画を見るのが時間的に精一杯で  
  興味ある漫画を探す事すら面倒かな  
  今更ゲームのような金銭的に無利益な事で時間をつぶしたくはないし  
  常に時間を気にしながらネットする事だけが自分の時間かな  
  2chなんかは情報は入るので時間をロスした気にはならんがスレたての仕方すら未だに知らんよ  
  何かもっと時間を取らず陶酔出来る事が欲しいな  
  片手間にできるモバゲーが流行ってんのもそんな理由だろ?  
 
59 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:34:59.51 ID:naMwdmqm0.net 
  まあ今の複雑なゲームを本気で攻略しようとすると結構頭使うよね。  
  学校の勉強はからっきしでも、ゲームになると血眼になって最短で効率的なルートを見つける奴とかいるわ。  
  ゲーム以外にその力を使わないけど。  
 
87 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 01:11:27.77 ID:ugNfBTwMO.net 
  >>59  
  嫌いなことでも、やるべきときは集中して取り組めるように躾られれば、その能力は物凄く活きるかも。  
 
62 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:37:10.56 ID:CHGSpgJ50.net 
  FPSで上手くなるのは  
  曲がり角で横から出てきた人とかにすばやく対応できることくらい  
 
63 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:37:40.16 ID:F+3LcXJU0.net 
  箱庭系は時間感覚麻痺するわ  
 
65 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:38:53.55 ID:DzBLBPEv0.net 
  >>63  
  箱庭は脳死するポートロイヤルやってて脳みそが死んでいくのを実感した  
 
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:41:09.53 ID:QzNWUeYe0.net 
  普通にゲームやってるなら  
  ゲームと頭の回転が大きく関わってることは気付きます  
   
  フレーム単位のシビアな状況判断とか一般のスポーツよりも  
  更に高度な状況判断が要求されてるからな  
  もちろんゲームは運動能力が殆ど求められないから  
  どっちの方が優れてるって話じゃないんだけど  
 
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:43:07.51 ID:0C4ow0l/0.net 
  私が子供の頃の近所の友人はみんなゲームをしていてね、  
  それも理由かもしれませんね、受験最盛期なのに大学進学率が異常に高かった。  
   
  ゲームだけじゃなく、万遍なく遊んでましたからね。  
  やきう、サッカー、ソフトボール、日本の伝統遊戯である面子、コマ、  
  鬼ごっこ、缶蹴り、ゴムとび、多彩なルールの”広義のゲーム”をやっていた。  
   
  ゲームは間違いなく、子供の知性に好影響を与えますね。  
  子供の頃は私も日が暮れるまでずっと遊んで、日が暮れて遊べなくなったら仕方なく本を読んで遊んでいた。  
  飴の日はずっとTVゲームをしていた。  
  学校でもずっと図書館にいて、本を読んでましたよ。  
   
  TVゲームだけでなく多彩なゲームを取り入れるのがベストかもしれませんね。  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:48:16.03 ID:F9FiUZQQ0.net 
  宇宙船に脳みそ移植されるなら大歓迎だ  
 
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:50:32.40 ID:676eWKFv0.net 
  >>72  
  バイド乙  
 
75 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/06/26(金) 00:52:18.02 ID:YvPOege40.net 
  アートマが出ねえ、  
 
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:52:58.65 ID:7CAj9NHT0.net 
  >>1  
  その代わりにコミュ力を失うけどな  
 
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:54:03.19 ID:rKhpnyWL0.net 
  >>75  
  FFで学習能力を上げるには、 ネカマよし逃げしかないよ  
  アレはあんまり役に立たない  
 
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 00:58:23.36 ID:3Cy8drTb0.net 
  俺はソルを使い手なんだが相手が残念な事にカイを使ってきたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。  
  俺の弟がカイの熟練者なのだがおれはいつも勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前ハイスラでボコるわ・・」と  
  言って開始直後に力を溜めて前ハイスラしたら多分リアルでビビったんだろうな、、ガード固めてたからキャンセルしてカカッっとダッシュしながらハイスラしたらかなり青ざめてた  
  おれは一気に空中にとんだんだけどカイが硬直してておれの動きを見失ったのか動いてなかったからコマンド投げでガードを崩した上についげきのグランドヴァイパでさらにダメージは加速した。  
  わざと距離をとり「俺はこのままタイムアップでもいいんだが?」というとようやく必死な顔してなんか剣のはしっこから氷出してきた。  
  おれはしゃがみダストで回避、これは一歩間違えるとカウンターで大ダメージを受ける隠し技なので後ろのギャラリーが拍手し出した。  
  俺は「うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り」というとギャラリーは黙った  
  カイは必死にやってくるが、時既に時間切れ、下段ガードを固めた俺にスキはなかった  
  たまに来る下段ガードでは防げない攻撃もキックで撃退、終わる頃にはズタズタにされた金髪の雑魚がいた  
 
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:04:31.02 ID:xgG9Fmyn0.net 
  >>82  
  これがゲーム脳ってやつか!  
 
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/06/26(金) 01:08:52.57 ID:0C4ow0l/0.net 
  小学生の基礎知能や社会性、グループワークのチームワークを高めるには  
  ”ゲーム”が非常が非常に有用であるかもしれません。  
   
  ”広義のゲーム”にはいろいろなエッセンスが詰まっています。  
  チームをどのように分ければ楽しくやれるか、どのような工夫をすれば楽しく遊べるか、  
  私を含めた近所の子供達はみんな一生懸命考えていた。  
   
  相手のコマを割る為に必死で練習してましたからね。  
  私がやっていたコマは木製の大型のコマでね、それを相手のコマの”芯”に当てると  
  コマが割れるんですよ。  
   
  アメリカの貧困層でも、もしかしたら応用できるかもしれませんね。  
  ビー玉や面子なんて何層でも買えるからね。  
   
  まっとうな教師からまっとう学問が学べなくても、  
  基礎的な知能や物理現象に対する理解を高めていれば中学高校、そして大学でなら  
  しっかりした学を学ぶことが可能ですから。  
 



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