【海外】タイ、高速鉄道への日本の新幹線採用で正式合意 台湾に続く2例目


 
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1432773984/ 
 
1 名前:きのこ記者φ ★[ageteoff] 投稿日:2015/05/28(木) 09:46:24.25 ID:???*.net 
  タイのバンコクとチェンマイを結ぶ高速鉄道に日本の新幹線を採用することを、日本とタイの両政府が27日、合意した。  
  1兆円を超す総事業費の調達など課題もあるが、実現すれば2007年の台湾に続く2例目の新幹線輸出になる。  
   
  国交省によると、路線は約670キロで、途中には観光地も多いという。ルートや駅の位置、着工や完成の時期は未定だ。  
  今後両国で詳しい調査を進める。  
   
  両国は12年に、鉄道分野での協力を進めることを合意していたが、新幹線の導入が明記されるのは初めて。  
  JR東日本、三井物産、日立製作所、三菱重工業が連合を組み、事業への参加を検討している。  
   
  インフラ輸出を成長戦略の柱の一つに掲げる安倍政権は、新幹線のトップセールスに力を入れている。  
  マレーシアやインド、米国などとも話を進めている。  
   
  http://www.asahi.com/articles/ASH5W55D9H5WULFA01F.html  
  関連スレ  
  【国際】タイ、高速鉄道で日本の新幹線方式を採用 来週合意へ[日経・ロイター]★2 [。](c)2ch.net  
  http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432350777/  
 
 

 
2 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:48:47.02 ID:VvUvETXm0.net 
  台湾新幹線みたいに借金返済でずっと赤字続きってことにならないようにちゃんと運用設計しないとな  
 
9 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:51:05.73 ID:S8utq3100.net 
  >>2  
  最初は借金出るに決まってるだろ  
  日本の新幹線採用したならそこは不可避  
  コストが高い分ベラボーな安全設計なわけだし  
 
17 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:52:24.88 ID:suQrd1Y40.net 
  >>9  
  台湾まだ黒字化してないのかな。  
 
29 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 09:57:33.16 ID:LxW4orRq0.net 
  >>17  
  単年度毎では完全黒字化してるけど、初期投資分の返済で赤字とかどっかで聞いた。  
   
  この前実際乗ってみたけど、最初ずっと地下走ってて(東京〜品川ぐらいの区間)、  
  これは金かかるわって思った。  
  日本みたいにアナウンスだらけじゃないのでホームがすごく静かだった。  
 
69 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:17:00.49 ID:suQrd1Y40.net 
  >>29  
  ありがと。  
  気になってWikipedia読みに行ったわ。鉄の人が書くのか充実してるな。  
  車輛が汚れて見えることとか色々と納得。  
  ここでも悪さしてるのな半島w  
  それなりに受け容れられてるみたいだから、そのうち償却するんだろうな。  
 
75 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:20:33.62 ID:bN9Tldso0.net 
  >>17  
  台湾は黒字化したはずだぞ  
  前経営者と国民党等のイザコザで銀行融資が止められるとかの騒ぎはあったけけどね  
  黒字の資金ショートを起こさせて国民党が経営権を掌握しようとしているらしい  
  まあ、事業がおいしいからそういうことしようとするわけだが  
 
31 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:58:39.47 ID:vv6Dx7AS0.net 
  >>9  
  台湾は日本の車両を導入したこととは関係なしに大変そうじゃん  
 
39 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:01:42.19 ID:0f3alhom0.net 
  >>2  
  台湾も最初から新幹線導入してれば問題なかった  
 
55 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:11:32.45 ID:CDNtCSBm0.net 
  >>39  
  台湾は色んな国の寄せ集めで結局、グダグダになったんだよな  
  そのグダグダを日本に頼んで整備しなおしたから余計に金が掛ったとか  
 
74 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:19:45.07 ID:48phStAv0.net 
  >>55  
  車輌は日本製、線路や分岐器はドイツ製、信号や列車管理システムはフランス製というごった煮で  
  運転手養成も最初はJR東海が担当するはずが車両以外欧州のシステムになってしまった結果  
  フランス・ドイツが運転手養成したという・・・  
   
  おそろしい・・  
 
97 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:33:02.65 ID:bN9Tldso0.net 
  >>55  
  gdgdになったどころか、複線のみの仕様だった信号システムを双単線にも対応できる  
  ような仕様にするなど、大幅な強化が行われたわけだ  
  結果、日本の新幹線は欧州にも相互乗り入れできるようになったわけだから、ゴタゴタも  
  まんざら悪い結果ばかりではなかったぞ  
   
  工期や納期が思いっきり遅れたとかあったけど  
 
70 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:17:04.39 ID:wNCBoKkF0.net 
  >>2  
  台湾は営業黒字化してるが、初期投資の回収が遅れてる。  
  これが政治闘争の材料にされてるから騒いでるだけ。  
 
4 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 09:50:04.09 ID:sSmneqHt0.net 
  ODAなどで支援できないのか?  
  ODAで支援して、技術者なども融通して  
  きちんとした、工法できちんとした物を作れば  
  今後、事例としても出せるだろう  
 
5 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:50:30.39 ID:Z4eWYGw40.net 
  >>1  
  GJ!  
 
21 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 09:53:30.11 ID:hn4hm5yJ0.net 
  >>4  
  ファイナンスから技術支援に至るまでのパッケージ案件だよ  
  支那のように車両売ってオシマイとかじゃない  
 
6 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:50:51.99 ID:7in52Tw50.net 
  後でKTXにしていれば・・と後悔することになるだろうな  
 
34 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:59:55.33 ID:ejPspwvj0.net 
  >>6  
  アホか  
 
40 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:01:45.77 ID:+6OgQG6n0.net 
  >>6  
  KTXなんて名前も覚えてないんじゃない  
 
52 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:11:04.96 ID:A4dfbDkt0.net 
  >>6  
  南朝鮮がそれで大失敗した。  
  まぁ、あの寄生虫どもは何を導入しようが結果は同じだけどね。  
  今度は在来線で600kmでブッ飛ばすと息巻いてる。  
  頭がオカシイとしか言いようが無いよ。  
  現状でマトモに運用出来て無いという認識が全く無い。  
 
58 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:13:42.01 ID:uEyray0DO.net 
  >>6  
  (笑)  
 
67 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:16:47.90 ID:r9o69Y/i0.net 
  >>6  
  KTX知ってる奴なんてry  
 
83 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:24:17.45 ID:KmUSy8xT0.net 
  >>6  
  ウクライナだっけ?  
  国鉄がヒュンダイの電車を買って死ぬほど後悔したのはw  
 
90 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:27:46.48 ID:/0hXHaB80.net 
  >>6  
  これが劣等民族であるがゆえの対日コンプレックスかW  
 
18 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 09:52:28.93 ID:TonWzny60.net 
  あくまで「調査で合意」だからな  
  調査は日本側にさせておいて、  
  実際の事業採択となると、中国にかっさらわれるのがオチ  
   
  今のタイは親日以上に親中だから  
 
22 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 09:54:06.05 ID:KqpKXm+w0.net 
  あれ?日本の新聞が中国優位って宣伝してたけど?  
 
26 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 09:55:49.78 ID:sYl7Forf0.net 
  >>22  
  同じタイでも違う路線  
 
25 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:55:02.16 ID:XfjJCO5L0.net 
  中国に新幹線技術を売ったのはJR東日本  
  国際特許を取られてしまったんで単独では売れなくなった  
 
33 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 09:59:19.02 ID:LxW4orRq0.net 
  >>25  
  JR東海の社長がずっと反対してたんだよな。  
  東海の殿様経営は大嫌いだけど、ここだけは同意だった。  
 
84 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:24:20.62 ID:bN9Tldso0.net 
  >>25  
  中国という国は特許が取れればなんでも自分のものだと言い張る性質があるが、まるで  
  特許の素人かまたは知ってて素人騙しをする  
   
  特許というものは基本特許Aがあって、それを利用した特許Bというのがあったとすると  
  BはAの利用発明という  
  B単独では実施できないという常識を知らないのが中国な  
 
27 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:55:49.96 ID:JLiC1EQO0.net 
  せーのっ  
   
   
   
   
  ホルホルホルホルホルホルホルホルホル♪  
 
68 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:16:54.10 ID:rDh35G8r0.net 
  >>27  
  うわぁ気持ち悪い・・・  
 
28 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 09:56:39.80 ID:/hyER4KKO.net 
  赤字路線になるだろう  
  バンコク一極集中で結ぶ都市が小さ過ぎだろう  
  バンコクですべて終わり、仕事で、他の都市に行く必要はない  
 
41 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:02:06.71 ID:/hyER4KKO.net 
  日本は東京、名古屋、京都、大阪、広島、博多と大都市を結んだから成功したし黒字なんだろう  
  バンコクーチェンマイを結んでも赤字路線になるだけだろう  
 
44 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:04:00.54 ID:hn4hm5yJ0.net 
  >>41  
  そこまでの黒字は要らない  
  本来なら整備新幹線程度の需要でも十分  
 
45 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:06:09.85 ID:WesD2T2p0.net 
  台湾、ぶっちゃけ新幹線必要なほど国土広くないし  
  日本のように新幹線通勤する社畜もいないし  
  観光客もバスで移動するんだよな  
  採算が合うわけがない  
   
  タイもおそらく同じだよ  
  維持できないクチ  
 
66 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:16:16.64 ID:hn4hm5yJ0.net 
  >>45  
  台湾の失敗は在来線と別会社にしたこと  
  在来線でも特急バンバン走ってるので過当競争に陥った  
  JR東海みたいに在来線冷遇すれば新幹線は儲かる  
 
48 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:07:27.96 ID:/hyER4KKO.net 
  タイの電車は朝夕以外は、がら空きなんだけどね  
  需要なんかないと思うわ  
 
50 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:08:44.01 ID:9e5D9iBI0.net 
  縦貫は中国って話だったのにな  
 
51 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:10:03.23 ID:2lAlWhfl0.net 
  >>1  
   
  兆単位のコストの元を取る為に乗車賃高くする→誰も乗らない→大赤字  
   
  っちゅう台湾の二の舞いにならないことを祈る  
 
77 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:21:34.75 ID:CaMMzVnB0.net 
  >>50  
  チェンマイバンコク線は縦貫って感じじゃないな  
  中国がチェンマイに繋ごうとしても山岳地帯からミャンマーの山岳地帯にはいるあまり意味のない路線になるから、戦略的に優先順位低すぎ  
   
  中国の属国となったラオス通した東北線のが、カンボジア・ベトナム睨んではるかに意味があるでしょ  
 
60 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:13:51.12 ID:BYpka7oH0.net 
  >>1  
  70年後の戦場をかける橋が新幹線になるとは誰も予想しなかっただろう  
 
63 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:16:02.33 ID:TE+1RdVW0.net 
  自民党が中国に新幹線技術を援助した、それが今の結果  
  自民のやってきたことは国益を考えるどころか売国  
 
72 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:18:47.80 ID:/hyER4KKO.net 
  バンコク混むし、出発時間に間に合う間に合わないはギャンブルだろう  
  チェンマイ行き新幹線は1日5本ぐらいだろう  
  これでは赤字路線しかないだろう  
 
73 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:19:10.83 ID:UaiE5lkb0.net 
  台湾新幹線みたいに街外れに駅作らないでね 不便だから  
 
76 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:21:27.46 ID:ugQDnNat0.net 
  >>1  
  後進国に新幹線はいらん!  
  台湾でもちゃんと運用できてないのに  
 
87 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:26:25.51 ID:48phStAv0.net 
  >>76  
  台湾新幹線は車輌だけ日本であとは全部ドイツとフランスだから  
  運用についても欧州のシステムと欧州の教育体制なんです  
 
78 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:21:43.53 ID:CJlN3xzA0.net 
  チェンマイって人口30万ぐらいだろ?  
  東京から政令市全部スルーして四国経由で大分まで新幹線引くようなもんだな  
 
81 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:22:19.21 ID:TGW7tQqe0.net 
  台湾は黒字化といっても国がテコ入れないともうどうしようもない状態  
  どういう理由で在来線と別会社にしたのか知らんけど、やっぱ日本みたく並行在来線を潰さなきゃダメだよ  
 
89 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:27:20.05 ID:bN9Tldso0.net 
  >>81  
  素直に低利の開発融資を認めるのがスジってものだろう  
  国民党が新幹線の経営権を乗っ取りたいがために影響力を行使して既に約定の決まった  
  融資を停止したりして現経営者に圧力をかけているんだよな  
 
82 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:24:04.42 ID:/hyER4KKO.net 
  タイが好きだから言う  
  作っても赤字だ!  
  新幹線は必要ない、作るな  
  後で泣きを見る!累積赤字が貯まるだけだぞ  
 
86 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:26:02.69 ID:iwGgWjq10.net 
  こういうのはやはり長い目で見ないと  
  バンコクから気軽にチェンマイへ観光に出かけられるだけでなく  
  高速鉄道ができたおかげで生まれる需要もあるだろう  
 
92 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/05/28(木) 10:30:21.48 ID:CaMMzVnB0.net 
  >>86  
  人口はあるから、タイ国民の所得の底上げ次第なんだよな  
  今までバスで移動していた連中のなかでどれだけ新幹線に金だせるようになるか  
   
  まあ、日本に旅行して好きに楽しんでキットカット買って帰るような15年20年前じゃ考えられないようなとこまできてたら、新幹線の需要を支える層が増えるのに楽観で機になれるけど  
   
  タイ正月の帰省シーズンは満員になるみたいな現象もイメージしちゃう  
 
98 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:33:09.80 ID:6ip2YMq40.net 
  >>86  
   
  それこそ駅単位で街を形成させるんじゃないの?  
  かつての日本が経済成長期に行った政策だわな  
 
94 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:30:59.67 ID:6f1l5ixY0.net 
  これは意外だった。  
  タイは安全より安さを取ると思っていた。  
   
  これで、インド、ブラジル、メキシコの新幹線導入の担当者も考え始める。  
 
95 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2015/05/28(木) 10:32:27.07 ID:E1A2lrkT0.net 
  またJR東日本かよ  
  中国に技術やった無能企業  
  東海のがいいや  
 



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